台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本になくて、台湾にあるレジャー施設… ( ゚ー゚)b<br /><br />エビ釣り堀… 釣蝦場(でぃあおしゅえちゃん)で…<br /><br />日本になくて、台湾にある美味しい料理… (^^☆)<br /><br />檸檬蝦(レモンエビ)を食べて来ました。<br /><br />

祝結婚26周年( ゚ー゚)台湾之旅?釣蝦場に行ってレモン蝦を食べる

2009/02/27 - 2009/03/04

ajiajiro

ajiajiroさん

日本になくて、台湾にあるレジャー施設… ( ゚ー゚)b

エビ釣り堀… 釣蝦場(でぃあおしゅえちゃん)で…

日本になくて、台湾にある美味しい料理… (^^☆)

檸檬蝦(レモンエビ)を食べて来ました。

鉄道 タクシー
JAL
ツアー(添乗員同行なし)

一日だけあったオプショナルツアーの終盤にお土産物店に入るとガイドさんに断りを入れて、歩いて地下鉄の駅に向かいます。

これからの予定はMRTで士林まで行ってタクシーに乗り換え、エビ釣り堀まで行きます。

タクシーの車窓から見かけた台湾チックなスクーター母子です。

はい到着しました。

故宮博物院の先の双渓に何軒かある釣蝦場(でぃあおしゅえちゃん)のうちの春城釣蝦美食廣場にやって来ました。

24時間オープンの食事も出来る釣蝦場です。

参考: http://www.wretch.cc/blog/chuencheng

エビ釣り堀の中はこんな様子です。

家族連れやグループで楽しんでいます。

基本料金は一時間で300元からで竿とかエサもその場で貸してもらえます。

その時に渡される用紙に開始時間が印字されていまして、もちろん時間延長も可能です。

中にはマイ竿を持参の達人もいましてやはりその人はたくさん釣っていました。

ときどき、係員のおじさんが大きな声で騒ぎながらコンテナボックスにエビを持ってきて放します。

釣れました。ο(‘v‘)ο

エサは干した小エビか鳥のレバーを使います。

レバーはカッターで極小さく切ってから針にかけます。

現地では泰國蝦(タイ産のエビ)と言っていますが、たぶんオニテナガエビの可能性が高いです。

どこか台東の方で養殖していてそこから運ばれてくるようです。

お弁当に入っているエビフライのエビよりははるかに大きくて日本だと大ぶりの車海老サイズです。

これも現地の達人のまねをして覚えたのですが…

釣り上げたら、ちょっと残酷ですが、手長エビのハサミをもいで取ってしまいます。

挟まれて痛い目にあったり、エビ同士が傷つけあったりしないためだと思います。 ( ゚ー゚)b

本日の釣果はこれだけ…

ちょっと不調で、ふたりで5〜6匹です。

今日はエビ釣りよりも表題のようにレモンエビを食べることが目的ですので…

同じ釣蝦場で夕食にします。

写真は場内に貼られたメニューです。

釣ったエビはバーベキュー設備が整っていますのでその場で焼いて食べる人がほとんどです。

もちろん、持って帰ってもOK牧場です。

【清炒空芯菜(ちんちゃおこんしんつぁい)】 100元

中華料理の定番メニュー 塩味のみの味付けですが、しゃっきりとしてとても美味しい。

【檸檬蝦(にんもんしゃー)】 時価

これがお目当てのレモンエビです。
    初めて食べましたが、噂どおりに大変に美味しい料理です。わざわざ食べに来た甲斐がありました。♪〜(=^ε^=)

皆さんも台湾へ行ったときにはぜひ食べてみて下さい。

お値段は支払金額から想像すると1000元ぐらいだと思われます。

【春城蝦(ちゅんちぉんしゃー)】 時価

ここのお店の名前が付いた名物料理です。

ニンニクスライスとエビを油で炒めて?塩胡椒味を付けたと思います。 これも大変に美味しい。(^^☆)

はい、\(⌒∇⌒)/美味しいエビをアップでどうぞ!

【鐵板牛柳(てぃえばんにぃうりゅう)】 280元

鉄板ではなくて陶板で出てきましたが…

お肉も食べたかったので注文しましたが、量が多すぎました。

【炒蛤仔(ちゃおごーざぁい)】 200元

うーん、お腹いっぱい。

参りました。   (*_ _)人ゴメンナサイ

でも、美味しい。

【炒飯(ちゃおふぁん)】 80元

とどめのチャーハンが出る頃にはもう、死にそう…

食事の後はご覧の通りです。

ちなみにエビの殻などを入れるお盆は一杯になったので一回捨てて来た後の様子です。

お会計はふたりで締めて3500元ぐらい日本円ですと一万円ちょっとになりました。

さて、満腹になったところで近くにある士林夜市へタクシーで向かいます。
    お店の老板がタクシーを呼んでくれました。

どら焼きの中に入ったドラえもんのクレーンゲームに挑戦。

一回10元で10回ぐらい挑戦しましたがやはりだめでした。

(≧д≦)ノ

士林夜市の階段部分にあった落書きです。

LEITOってどういう意味なんでしょうね?

たぶん、一軒だけですが本屋さんもありました。

• 迷&#20320;釣蝦(ミニエビつり)です。<br /><br />1回20元です。<br /><br />「現釣現&#28900;」(その場で焼きます)と書いてありますからこの小さなエビも食べるんですかね… (*μ_μ)<br /><br />

迷你釣蝦(ミニエビつり)です。

1回20元です。

「現釣現烤」(その場で焼きます)と書いてありますからこの小さなエビも食べるんですかね… (*μ_μ)

釣蝦場で散々食べてきたのですが、デザートは別腹と言うことで…

【木瓜牛奶綿綿冰】
    (むーがぁーにゅーないみぃえんみぃえんぴん)
    マンゴーミルクのかき氷 80元

マンゴーたっぷり、氷も微妙な柔らかさで美味しい。

• 【布丁巧克力牛&#22902;綿綿冰】<br />(ぷーでぃんちぃぁこりーにゅーないみぃえんみぃえんぴん)<br />チョコレートミルクかき氷のプリン添え? 60元<br /><br />大盛過ぎてチョコレートがこぼれる程です。<br /><br />ごめんなさい。もう食べられません。 m(_ _)m

【布丁巧克力牛奶綿綿冰】
    (ぷーでぃんちぃぁこりーにゅーないみぃえんみぃえんぴん)
    チョコレートミルクかき氷のプリン添え? 60元

大盛過ぎてチョコレートがこぼれる程です。

ごめんなさい。もう食べられません。 m(_ _)m

デザートつながりでドラえもんのケーキを見つけました

ちょっと色が鮮やかすぎるぐらいですが、おいしそうなケーキです。

ちょっと気になるのは文字も絵柄もそのまんまのこのケーキ…著作権はどうなっているかと言う問題です。

見かけた場所は台北駅前の某日系デパートの地下食品売り場です。

お土産用の鳳梨酥を買った老舗のお菓子屋さんのショーケースに並んでいました。

ピカチュウもありました。

どう考えても許可を取ってピカチュウのケーキを作っているとは思えませんが…

では、また。   再  見  (^_^)/~

• escomさん 2009/11/07 10:19:55
    HAPPY 26th anniversary ! ajiajiroさん
    仲睦まじきかな!ごち!になります。お二人に一票!
    最ちぇん!  SO LONG!  by escom

ajiajiro

ajiajiroさん からの返信 2009/11/07 15:51:16
    ありがとうございます。 (^^☆)
    escomさん、こんにちは!

お祝いのお言葉をいただきまして、感謝感激雨あられです。

ご覧の通り… 夫婦で年に数回、中国や台湾を勝手気ままに訪れる旅を続けています。

来週からは夫婦と友人、合計4人で桂林へ行ってきます。

では、これからもご贔屓に…         再  見  (^_^)/~