2009/04/29 - 2009/05/01
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超大型連休となった2009年のゴールデンウィークは、12年半ぶりのアメリカ旅行です。
学生時代の卒業旅行で、グランドキャニオンに行き、その雄大さに感動していましたが、旅先で会った方々は「モニュメントバレーがいい」とか「ブライスキャニオンがよかった」と言ってました。ですので、一度は行きたいと思っていたところです。
このあたりはグランドサークルを呼ばれているそうで、せっかくのチャンスということで行ってきました。
※「○」はこの旅行記。
出国→○ラスベガス→○グランドキャニオン→アンテロープキャニオン→モニュメントバレー→アーチーズ→ブライスキャニオン→ザイオン→ラスベガス
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
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-
いよいよ出発です。
前日の晩は友人宅で徹夜で飲んでました。朝に帰宅してから準備を始めたので、バタバタです。
新宿発の13時の成田EXで向かいます。これは、12時発の写真です。 -
成田EXの車内。なかなか座り心地がよかったですね。
ただ、爆睡しておりましたが(笑) -
今回は、ノースウエスト航空のワールドパークスの特典旅行を使いました。
行きは、同じスカイチームの大韓航空で、ソウル経由でロスまで向かいました。 -
飛行機を待っている時に見たノースウエスト航空のジャンボ機です。
この旅行の前に、ノースウエスト航空はデルタ航空に買収されており、ノースウエスト航空の塗装を見ることはこれからできなくなります。
昔からノースウエストマイラーで、学生時代から1万円の年会費を払って陸上マイラーとなっていた私としては、感慨深い1枚です。
それだけに直行便に乗りたかったんですが、満席だったので仕方ないですね。 -
さて、経由地のソウルに向かって離陸しました。
下は海のように見えますが、実は水を張った田んぼです。田植え前の水田って素晴らしいですね。これぞ日本の原風景です。 -
途中、富士山が見えました。北側から見ています。
夕方なので、陽のあたる西側だけが明るくなっています。 -
なんと、成田とソウルの近距離便なのに機内食が出ました。
びっくりです。 -
インチョン空港に近づきました。
夕日がきれいです。 -
インチョン空港に到着。ここで、ロス行の飛行機に乗り換えます。
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待ち時間に夕ご飯を食べます。
韓国ということで、石焼ビビンバを。 -
ソウルからはこの飛行機に乗ります。
ロス経由のサンパウロ行きの飛行機でした。
ソウルとロス間は、窓側が取れませんでした。残念。 -
離陸してすぐに機内食が。
事前に調べた段階では、夜が遅い出発なので機内食無しだったのに・・・さっきビビンバを食べたので満腹でしたが、無地に完食しできました。 -
翌日の朝食です。
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ロスに到着後、ユナイテッド航空のラスベガス行に乗り換えます。
ロスとラスベガスは、英語版のエクスペディアで予約しました。海外の国内線を個人手配をしたのは初めてです。 -
時差こそあれ、2度目の夕日も飛行機で。
ラスベガスへ行くのに、2度も夕日を見ています。 -
飛行機から見たラスベガスの街並みです。ちなみに、現地時間の20時。明るいなぁ。
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ラスベガスの空港も見えてきました。
マッカラン国際空港 (LAS) 空港
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ラスベガス空港に到着。
翌朝から車でグランドサークルドライブです。この日はホテルで移動の疲れを取ります。マッカラン国際空港 (LAS) 空港
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ようやくアメリカ最初のホテルに到着。テリブルズというところを予約していました。
空港からのシャトルバスがあるはずでしたが、見つけることができず、タクシーを使いました。
この日は寝るだけだったので、繁華街の外れのホテルにしましたが、食事を買える売店等はなく歩き回る羽目に。 -
ようやく寝付くことができます。明日からロングドライブなので、体力を温存しました。
ちなみに、この旅行、すでに旅行では2泊目です。 -
翌朝、空港のレンタカーで車を借り、いよいよグランドサークルドライブに出発です。
使ったのは、クライスラーの「セブリング」という車。ダラーのミッドサイズでした。
ちなみに、クライスラーは旅行中に破産会社になってしまいましたが・・・(^^;; -
ラスベガスから車で1時間ほど走ると、フーバーダムが見えてきます。世界恐慌時に出来たダムです。
フーバー ダム 滝・河川・湖
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このような、砂漠の中の一本道を、グランドキャニオンに向けて走り続けます。
眠くなるのではと心配でしたが、意外と大丈夫でした。 -
あまり下調べをしてなかったのですが、ルート66は有名とのことで、通ってみました。
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この旅行は、宿を予約していないので、まずは宿探しから。
グランドキャニオンのホテルは高いので、50km離れたウイリアムズという街の「MOTEL6」に宿泊。60ドルくらいでした。
50kmなら、京都観光するのに大阪に宿泊するようなものなので、近いもんだという考えです。モーテル 6 ウィリアムズ、アリゾナ - ウェスト - グランドキャニオン ホテル
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部屋は広くて、快適!!
チェックインは12時ごろ。食事をして、休憩して、14時ごろに、グランドキャニオンに出発。モーテル 6 ウィリアムズ、アリゾナ - ウェスト - グランドキャニオン ホテル
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お待たせしました。ようやくグランドキャニオンです。
やはり日本からは遠いわ〜
時間は15時。
グランドキャニオンは、道中では全く見えず、展望台のすぐ手前まで来たら、突然目の前に広がります。
ですので、見えた瞬間は、本当に感激します!! -
日没まで時間があるので、少し谷底へ向かう「ブライト・エンジェル・トレイル」を歩きます。
卒業旅行では、グランドキャニオンの谷底のまで歩きましたが、今回は1時間程度のお散歩です。ブライト エンジェル トレイル 山・渓谷
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道はそんなに広くありませんが、十分にすれ違うことができるので、落ちる心配はありません。
ブライト エンジェル トレイル 山・渓谷
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歩き始めてからも、グランドキャニオンの雄大な景色を見ることができます。
ブライト エンジェル トレイル 山・渓谷
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トレイルには、リスがたくさんいました。残念ながら、詳しい種類は分かりませんでした。
ブライト エンジェル トレイル 山・渓谷
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グランドキャニオンの上層部は白い岩ですが、しばらく降りると赤い岩になります。トレイルの色も、この辺りから、白色から赤色に変わります。
日の出や夕方は、白い岩は金色に見え、赤い岩はさらに赤みが深くなるので、キャニオンは非常に美しくなります。ブライト エンジェル トレイル 山・渓谷
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夕方になって、キャニオンにも影が出てきました。この影のおかげで、谷が立体的に見えます。
岩の色と立体感の両方があるので、グランドキャニオン観光ではサンライズとサンセットは逃してはならないんです。 -
遅くなりましたが、グランドキャニオンは車を駐車場に置き、バスで移動する必要があります。
このバスでサウスリムの西の端の「ハーミッツ・レスト」へ夕焼けを見に行きました。夕焼け時にハーミッツレストに行くツアーもあるとのことなので、期待して行きました。ハーミッツレスト 散歩・街歩き
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ハーミッツ・レストへ到着しました。
ハーミッツレスト 散歩・街歩き
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夕焼けです。この旅行で3度目の夕焼け。
ハーミッツレスト 散歩・街歩き
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ここの夕焼けは確かに悪くは無いんですが・・・
絵葉書やガイドブックのものとはやや違います。別の場所でもいいものが見えるのでしょうね。
もし、次に来る機会があれば、別のところから見たいと思います。
この後もバスで駐車場へ戻り、ホテルへ向かいました。
この日の走行は、357.6マイル(572.2キロ)。ハーミッツレスト 散歩・街歩き
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翌朝になりました。
サンライズのポイントは事前に調べて「マーサポイント」で見ることにしました。
日の出が6時前なので、宿を4時に出発し、5時30分頃に到着しましたが、既に多くの人がいました。
写真は夜明け前の眺めです。
すでに人がいます。マーサポイント 国立公園
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夜明け前の風景。
マーサポイント 国立公園
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ご来光です。
いくら4月末とはいえ、標高2000m超ではとても寒く、マフラー・手袋なしでは耐えられず、雨具を防寒着として使いました。マーサポイント 国立公園
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写真ではうまく撮れなかったんですが、キャニオンの上の方は、本当に金色に光っており、と〜っても美しいものが見れました。最高です。
早起きは3文どこか3万ドルの得ですね。マーサポイント 国立公園
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日の出を見た後、次の宿泊地のモニュメントバレーに向けて東へ車を走らせます。
これは、グランドビューポイントという展望台から撮影したものと思います。グランド ビュー ポイント 自然・景勝地
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これは、モーランポイントからです。
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「リパンポイント」から、西を眺めたものです。
左にサウスリム、右にノースリムが見えます。つまり、グランドキャニオンを横から見ているのです。リパンポイント 山・渓谷
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同じく、リパンポイントから北を眺めました。
コロラド川がはっきりと見えます。
また、地層が斜めになっているのが非常に面白く思いました。リパンポイント 山・渓谷
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東の端にあるデザートビューです。
このタワーは有名ですが、残念ながら工事のため中には入れず。デザートビュー 山・渓谷
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デザートビューから西を眺めました。
これで、グランドキャニオン観光は終了です。次は、ペイジの近くにあるアンテロープキャニオンに向かいます。デザートビュー 山・渓谷
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