2009/04/26 - 2009/05/12
11113位(同エリア20613件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,879アクセス
- フォロワー5人
GWを利用して、また東南アジアをちょっと廻って来ました。
海で潜ってBKKから帰国予定でしたが、タイの政情不安・事前の調査不足・トラブル発生等で、計画がすっかり狂ってしまいました。
まあ、フライト・ホテル等全て予約無しの旅行なので、仕方ありません。
ルート:成田→香港→南寧→ハノイ→ラオカイ→ディエンビエンフー→ムアンクア→ウドムサイ→モンラー→昆明→アモイ(&福建土楼)→シンセン→香港→成田
その1は、成田を出発し、香港経由 ディエンビエンフー到着まで。
-
成田空港へ向かう時は、最寄り駅(横浜)から「エアポート成田」の始発便を利用。
成田空港で搭乗を考えていたエアラインへ行くと「空席が有るので、この列に並んでチェックインして貰ってOK」との事。
まぁ、数日前に、Y残席50は確認していたのですが、、、。
希望の座席も確保して、「今日は朝から調子が良いぞ!」と、喜んでいました。
後刻、トラブルが発生することを知らないで、、、。 -
着席して出発を待ちますが、一向にドアーを閉める気配がありません。
しばらくすると、ヘッドギアーを着けた地上エンジニアーも機内へ入ってきます。 怪しい!
1時間近く経過した時、客室乗務員の案内で、一部の客が荷物を持って降りていきます。
(後で分かった事ですが、トラブルが長引きそうなので、預け荷物の無い客を、次の11時発の便に振替したよう。) -
搭乗後、2時間経って、乗客は全員降ろされる。
アナウンスによると、機首のレーダーを本格的に取り替えるとの事。
ブリッジから見ると、頭部のレーダー・カバーが開けられています。 -
お昼時間なので、エアラインから食事券の配布。 額面は1500円。
儲かっているエアラインは違いますねぇ。 日系なら、1000円ぐらいかなぁ。 -
食事券は金額が余っても、お釣は貰えません。
故に、豚カツ定食1280円+水200円=1480円。(貧乏人だなぁ)
因みに、このレストランの和昼食メニューの最高は、1480円のヒレカツ定食。
*後で分かった事
このエアラインの食事券で、簡単な麺類+残額はお土産を購入している人がいました。(但し1店舗のみの利用で)
飛行機が無事出発すれば、決り通りに食事のサービスが有る事を知っていたのですね。
あなたは偉い! -
指示された時刻に搭乗ゲートに戻る。
しばらく待ってから搭乗開始。 レーダー部も閉まっているので今度は大丈夫なのでしょう。
搭乗開始から1時間後にドアーが閉まる。 理由は、中国人乗客が集合時間を守らなかった為。
客室乗務員もイライラ。
まったくなぁ、中国人は他人に迷惑を掛けて。 -
シートベルト・サインが消えると、直ぐ、飲物+食事のサービス。
先刻、昼食を済ませたばかりなので、殆どの客は残しています。
CX久し振りなのですが、食後のアイスがネッスルのアイス・バーに変っていて残念。 原低なのですね。 -
香港には18時過ぎに到着予定らしい。
-
香港から乗継の有る人の為の情報表示。
成田でも乗継客が文句を言って喧嘩していましたが、乗継便をあまり待たせる事も出来ないし、エアラインは辛い所か、、、。 -
予定より約5時間遅れの到着。 予定していた市内入りも遅くなりそう。 どうしようか、、、。
手持ちのHK$が有ったが、念の為少し両替。 5000円=368HK$
税関を出た所に旅行会社CTSがあり、覗いてみると、20分後に「南寧行豪華寝台バス」(1日1便)が有り、席に余裕が有ると言う。
空港から広東省の各都市へバスが有るのは知っていましたが、南寧行も有るんですねぇ。
南寧まで行けば、ベトナムは近い。
えぃ、買っちゃえ〜。 350HK$。 -
チケットは2枚綴りで、1枚は香港空港→皇崗口岸まで。
もう1枚は皇崗→南寧(Lang Dongバスターミナル)まで。 -
案内された空港の、このバスゲートで10分ほど待つ。
-
来たバスは皇崗口岸行です。
-
乗車時間は1時間ぐらいですが、日本酒のペットボトルのような水を貰いました。
あたふたとバスに乗ったので、喉が渇いており、有り難い。 -
香港空港〜ランタオ島〜新界の橋を渡りながら、国境の落馬洲へ向かいます。
-
皇崗口岸を無事通過し、CTSの皇崗事務所に20:30到着。
あのバスの客で南寧へ行くのは、私一人だけ。 -
皇崗口岸を出た所はバスターミナルになっていて、各方面への客で混雑しています。
-
南寧行の寝台バス。
私以外の乗客は、香港市内の旺角・太子・湾仔の各CTS支店からマイクロで乗ってきて、ここで集合して寝台バスに一緒に乗るシステムのよう。 -
内部は、普通の上下2段・3列。
-
改めてチケットを確認すると、寝台の位置が指定になっています。 上段だ。
もぞもぞしていると、乗客の中国人おばちゃんが「満席でないので、空いてる場所に移動しても良いよ。」と英語で指示が。 謝々。 -
翌朝06:40、南寧BT着。
昨年来た所だから、勝手が分かっている。 ハノイ行の切符を買おう。 -
購入したハノイ行チケット、150元。 08:30発。
-
南寧・ランドンバスターミナル前のバス停留。
市内からこの番号のバスに乗ると、このBTへ行くことが出来ます。(1〜2元) -
ハノイ行のバス。 昨年と同じよう。
-
車外の風景を楽しみながら。
-
女性乗務員の、壊れている空調吹き出し口の対応を見ながら。
-
また、電動車に乗って、中国側イミグレへ向かう。
中国語+ベトナム語表示の料金案内らしいが、バス料金に含まれているので、払う必要なし。 -
国境のBTから、中国イミグレまでは歩いても行けます。
-
向こうに見える建物が中国側イミグレ。 出国は、パスポートと出国カードを出すだけで、簡単です。
-
ベトナム入国時、手数料2000ドン必要。 元で払っている人がいたが、金額未確認。
-
無事ベトナムへ入国し、乗換のバスに乗ったら、日本人に遭いました。
海外旅行初めて、目標は世界一周。 昨年もこのバスで、同じ様な日本人旅行者に遭ったなぁ。 BPの定番ルートだったのでしょうか。 -
ベトナム側のバス会社が変っていたので、ハノイの場所が分からない路地が終点。
仕方がないので、バイタクを掴まえて、ベトナム航空の事務所へ。
ここで大変なことに気付く。 ベトナムもゴールデンウイークらしい。 明日以降、予定の国内線は、5月3日(日)まで満席だ!
ハノイ駅へ移動。
ラオカイ行のチケットが、今日なら1枚残っていると言う。 明日以降は満席、とのたまう。
US$でも購入出来る、と言うので、即決。
因みに、駅での両替レートは、1US$=16500Dドン。
1等寝台・下段300,000Don。 旅行社に頼むより、格安です。 -
ラオカイ行SP-1列車21:10発の室内。
-
ラオカイ、05:30着。 雨。
DBP行バスターミナルへ行こうとバイタクと交渉。
10000ドンでOKという。
乗ると直ぐ着いた。
「ここではない。バスターミナルだ。」と中国国境の方向を指差すと、「ここがDBP行のBTだ」という。
停まっているバスを確認して廻ると、そのうち1台がDBPへ行くと言う。
橋を渡ったところのBTからDBP行が出るものと思っていました。 この駅近くからも出ているのですねぇ。
このBTなら、駅から歩いても数分だ。
そう、言ってくれればよいのに。
また、ベトナムにやられました。 -
このマイクロバスがDBPへ行きます。
06:45発、150,000ドン。
料金は定価のようで、お金を払ったがチケットは呉れず。 交渉の余地が有った様な気がします。
なお、このバスはサパを経由(8時頃)して行くので、サパを観光してから途中乗車も可能だ。
但し、サパの旅行社で事前予約が必要のよう。
(見覚えのある旅行社前で停車、ホテルでのピックアップもOK。欧米人が数名乗ってきました。) -
サパへ向かう途中です。 雨が一段と強くなり、危なさそう。
-
棚田も水で一杯。 ぼつぼつ田植えのシーズンらしいので、天の配慮でしょうか。
-
ライチュウで食事休憩。
看板もメニューも無い食堂で、選択の余地はありません。 注文の仕方が分からないのでウロウロしていると、同乗の若者から「チキンかビーフ入りかを選ぶ。」と英語のアシストが。 1杯20,000ドン。
この若者、途中の少数民族の村で下車。 木製住宅の中へ消えていきました。 服装だけでは分かりません。 -
ライチュウの町の中心部から、少しはずれた場所のよう。
-
道路は所々で拡張工事中なので、工事待ちの停車時間があります。
-
雨も小降りになりましたが、降り続いています。 遠くは少数民族の村でしょうか。
-
川を渡ります。 ダー川なのかなぁ???
-
最後の難関の工事箇所。
ブルトーザーで道をならしていますが、雨の影響もあって、通れません。 車が多数、工事待ちで大渋滞。 -
ディエンビエンフーのバスターミナル17:10到着。 まだ、雨が降っています。
疲れたので、早く休みたい。 -
ここまでホテルの名前の付く所に泊まっていません。
BT近くのホテルへ、言い値(12$)でお泊り決定。
冷蔵庫が有ったのが最大の要因か。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆみナーラさん 2009/05/31 00:11:01
- 香港→中国→ベトナム
- DeepBlueさん、こんばんは!
バスの旅、初回からタイミングが良すぎ(? ハードを極めてますが、肩に力が入っていないところ、相当旅慣れてらっしゃるな〜と尊敬しながら見せてもらっています。
中国をバス移動したことがないのでとても見ていて不安としか言いようがないのですが、比較的大陸間のバス移動というのは分かりやすいものなのでしょうか?
国境を越えた際も、乗り換えのバスはすぐ見つけることが出来るものなんですか?
この辺りはDeepblueさんはじめモエさんなど先輩がいらっしゃるので(^^)、見ているとワクワクし、是非私も一度西方向にバスで抜けてみたいという気持ちに駆られます。
福建の土楼もちょうど興味が湧いていたところなので、色々旅行記で勉強したいと思います。
この続きも楽しみにしております^^
- Deep Blueさん からの返信 2009/05/31 16:02:41
- RE: 香港→中国→ベトナム
- ゆみナーラさん
こんにちは。 ご訪問、たくさんのご投票、書込み 有難うございます。
偶に、旅行記拝見させて頂いています。
私の旅行記からお分かりかも知れませんが、趣味のひとつがダイビング。 海の綺麗な海外へは3桁になりますが、行き先であまり観光をする事は少ないのです。
最近体力低下が著しく、時々、陸の旅行をするようになりました。 今回は全くの思い付きの旅で、年齢を省みず、反省しています。
故に、中国やバス旅行は初心者です。 他の人の旅行記やネット情報を参考にしています。 楽天的ですが、旅先で年寄りがウロウロしていると、色々お助けが有ります。 中には、怪しい奴がいますが、分かって誘いに乗って見る事もあります。
ご質問の答になっていなくて、申し訳ありません。 何か有りましたら、分かる範囲で連絡させて頂きます。
多分、ゆみナーラさんや、モエさんの方がよくお知りではないでしょうか?
福建土楼、日本から直行便があります。 また途中の町も楽しむなら、香港・マカオ・広州経由、または上海経由というルートも。
乾季になったら、また東南アジア(タイ他)へ行く予定。 行先の一つがゆみナーラさんが行かれた「ホアヒン」で、隠密裏の人探しになるかも。
タイへは両手両足の指の数以上行っていますが、ゆみナーラさんと違ってタイ語NG & ホアヒンは初めて。 その節は色々と教えてください。
今、NHK-BS2「吉田拓郎&かぐや姫、in つま恋2006」を見ながら書き込み中。 旅先で、日本の歌を聞くと落着く事もあります。
今後とも、宜しくお願いします。
DEEP BLUE
-
- モエさん 2009/05/24 00:32:58
- non-stop!
- すごい、すごい!
香港からノンストップでハノイ〜。
確かに南寧からハノイ行きのバスは便利ですよね〜。
それにしても、すべてが順調な旅ですね〜。
また続き読ませてもらいます。
頑張ったDeep Blueさんに1ポチです。
モエモエ
- Deep Blueさん からの返信 2009/05/24 09:38:58
- RE: non-stop!
- モエさん
お帰りなさい。 既に、香港から戻られたのですね。
予約無しの旅でしたが、スムースに行き過ぎて、年寄りにはちょっと、辛かったかなぁ。
1週間ほど早く帰ってきたので、「もう、帰ってきたの?」と、ワイフに驚かれて。(きっと、食事を作らなければならないからかと、、、。)
モエさんの福建土楼旅行記をカンニング出来なかったので、アモイからの日帰りにしました。(笑)
中国の、他の重厚壮大な世界遺産と違って、ユニークなもので、行って良かったです。
帰ってから子供に話したら「アモイへ行くのなら、成田発アモイ行の直行便があったので、発券してあげたのに、、、。」と言われて。
年寄りは頭が固く視野も狭くなって、駄目ですねぇ。
モエさんの香港旅行記、お待ちしています。 土楼もね。
若い女性からの書込み、嬉しいです。 日記に書いておこう。
有難う御座いました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Deep Blueさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
45