2009/05/09 - 2009/05/12
13014位(同エリア20582件中)
Deep Blueさん
- Deep BlueさんTOP
- 旅行記174冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 325,676アクセス
- フォロワー5人
ようやく、最後の帰国部分に取り掛かります。
アモイ→深セン→香港→成田
往路、成田出発時のトラブルで香港の市内へ入っていません。
以前は、よく行った香港ですが、空港が市内から現在の島へ移ってからはトランジットばかりで、香港に宿泊するのは久し振りです。(多分20年以上か)
もともとタイから帰国予定だったので、ホテルの予約もなし。
始めて、重慶マンションか美麗都マンションにチャレンジして見ます。
早くアップを終了させて、次の計画に進まなければなりません。
-
今日は、湖濱BT(8時発)から、このバスで深センまで行きます。(途中の休憩所に停まった時の写真。)
-
バスの車内、メチャメチャに寒い!
表示の温度が正しのかも、知れません。 サービスエリアでしばらく停車すると、SWをきっているので、20℃以上を表示します。
備付の布団を被って震えています。 -
最初、煩さかった中国人も、布団を被って静かにしています。
時々、車内のトイレに起きる位。 -
途中のサービスエリアのレストランで、食事のサービスあり。 私と写真のご夫婦がトイレで遅れて参加。
客家料理に近い味でした。 -
途中での工事渋滞・事故渋滞で遅れ、17:40到着。
だが、深センも変わっていて、深センの何処に着いたのか分かりません。
バスに乗る乗客がウロウロしているので、何処かのバスターミナルには違いない。 -
建物の外に出て辺りを見渡すと、遠くにガイドブックに出ているイミグレの建物が見えまた。
分かりました。 往路と異なり、深センの羅湖イミグレの近くです。
まだ18時なので、これからイミグレを通って香港へ入る事は出来ますが、ホテル探しをしなければならないので、今日は深セン泊ります。 -
近くに見える、この華僑ホテルをあたってみます。
格安料金の垂れ幕も出ているし。 -
このホテルの料金が出ています。 ラックレート368が、258→228元と下げてきます。
垂れ幕の料金(98元)の部屋を見せろというと、「古い」と言って案内せず、高い料金の方へ泊まらせようとする。
押し問答していると、傍のスタッフが日本語で話しかけてくる。 なんだぁ、日本語通じるスタッフいるのですね。 早く言ってよぉ!
明日は移動する由を話して、格安料金の部屋に泊まる事にする。 -
案内された部屋はレセプションのあったビルではなく、隣のバスターミナルが入っているビルだ!
-
その室内。 エアコン、TV、ホットシャワー、バスタブと付いているが、窓はなかった。
バスターミナルが入っているし、前は大通りで煩い、と思ったが、全然、騒音は聞こえず。 確かに、設備は新しいとは言えない。
1泊だけなのでOKです。 -
羅湖イミグレ。
一国二制度だから、同一建物でよいのでしょう。 -
深セン鉄道駅。
イミグレも鉄道駅も、昔と様変わり。 浦島太郎状態です。 -
近くのファミレス(?)で、セットメニューの夕食。
セットメニューに冷たい飲み物が付いてないので、追加で頼んだら、セットの暖かいスープをコーラに変更してくれ、セルフなのに御盆ごと、空いている席まで運んでくれた。
年寄りには、やさしいサービスだ。 香港が近いと、同じ中国なのに、こんなに変わるのか。 -
ここで、この近くのバスターミナルの現状を。
前出の羅湖口岸の建物から、西方向へ屋根の付いた歩道橋を渡った所の複合ビルにあるのが、写真左の南客運ターミナル。 南寧等の南方面行。
そこから50mほど北方向へ歩いた私が泊まったビル1Fが北客運ターミナル。 アモイ等の北方面行。
この看板の辺りは、現在空き地になっていますが、いずれ、なにか建物が建てられるのでしょう。 -
左側がその空き地。
奥の高いビルは、ベストウエスタン深セン。
その手前が北区バスターミナル。 -
今日は日曜日なので、イミグレが混雑するかと思っていたら、空いている。 以前のように、国境の橋を歩いて渡る事無く、直ぐ通過。
MTRに乗って、尖東駅へ向かいます。 -
日曜日ですが、乗車率は、こんな程度。
-
乗客の半分は、次の「上水」で降りてしまった。 どこへ行ったのしょうか。
-
約40分で、終点の尖東駅到着。
情報のあったミラドー・マンションの方を、先に当って見ます。
ビルは、写真のように工事用の足場・ネットが張られています。
「こ」ちゃん さん、当分は工事騒音で無理かも。 -
奥のエレベータで14階まで行き、萬興隆酒店で尋ねたら、シングルが空いている、という。
200HK$:ダブルベッド、エアコン、TV、ホットシャワー、トイレ付。 窓がある部屋だったが、外部に工事用のネットが張ってあるので、、、残念。
この部屋、翌日からの工事で解体され、私が最後のゲストになりました。 部屋は、本当に狭まかった!
ここは無料のPC(日本語環境OK)が置いてあるので便利。 家族へ、風邪を引いてない由をメール。 -
このビルの1Fエレベータ付近にこのような貼紙。
以前、香港は鳥インフルエンザの時は大変だったからなぁ。 -
この機械の下に手をかざすと、自動的にゲル状の消毒液が落ちてきます。
空港で疑われないように、出入する毎に消毒。 -
重慶マンションの入口正面。
-
たむろするインド人は相変わらず。
-
重慶マンション9Fのゲストハウス。
場所は間違っていないでしょうか?
沢木耕太郎原作「深夜特急」のロケ現場のはず、、、。 -
空港行エアポートバスの停留所を確認に。
泊まったミラドー・マンションの対面から出ていて便利だ。 この停留所は05:30〜00:00まで。 -
ちょっと見にくい写真で恐縮ですが、A21バスの乗場は、市内にたくさん有るのですね。
-
深夜時間帯の空港行A21バスは、ペニンシュラ寄りの、この停留所から、となっていました。
-
-
この場所に来たら、写真を。
-
格好は似ていますが、顔は誰?
-
スター・クルーズ、ですね。
-
スターフェリーで香港島中環へ。 開発工事中が盛んです。
-
地下鉄「Sham Shui Po」の高登電脳への出口です。 以前と同じ様な賑わいでしょうか。
-
表示価格は、日本とあまり変わらなく、メリットないよう。
-
-
旺角から、中国・深セン・皇崗行の格安バスが出ている由、の噂。 次回の為の確認に。
地下鉄・旺角下車。 ネイザンロード北上し、左折。
維景酒店裏の、この通りの両側にバス会社があります。 -
通りの名前は、Portland Street。
-
こちら香港CTS・旺角支店(道の左側)の案内表示。 皇崗行は、朝から夜まで運行。
-
こちらの会社は24時間運行。 一週間有効の往復バスチケットが、50HK$。
-
一度は廟街を歩いておかないとねぇ。 天后廟です。
-
延泊したら、改装工事が始まり、部屋を変わったが昼間は煩くてホテルにはおられません。
翌日帰国することに。 早朝に停留所へ行くと、タクシーの客引きが。
空いているフライトに乗るので、ゆっくりバスで行きます。 -
島への橋を渡って。
Tsim Sha Tsuiを05:50発ーーー06:40空港着。 昼間は、もっと時間が掛かるでしょう。
これなら、成田行始発便に乗れそうです。 -
CXさん、帰りは予定通りで、お願いしますよ。
これで、今回の旅行記アップ、終了です。 お付き合い有難う御座います。
早速ですが、次はどこへ行こうか。
来月後半なら、沖縄の梅雨があけそうです。
離島の海で潜るのも、あり、だなぁ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- ゆみナーラさん 2009/06/04 17:27:41
- 深夜特急のようでした!
- DeepBlueさんこんにちは!改めて最後まで見せていただいて、もうバスが出てしまう!みたいな臨場感溢れる勢いで自分が旅しているような気分になれました(^^)
いや〜やっぱりバスの旅はいいですよね。
香港での宿泊地も、翌日取り壊しとは貴重な体験をしましたね。
香港から中国に出たことがないのですが、あのバスの出発時間などの表記はアップにしてじっくり見入っちゃいました。
バス好きとしては、ああいうのが堪らないんですよね。
次回は沖縄ダイビングでしょうか!?
これからいい季節になりますね、またアクティブな旅行記楽しみにしてます!
- Deep Blueさん からの返信 2009/06/04 20:48:44
- RE: 深夜特急のようでした!
- ゆみナーラさん
こんばんは。 ちょっと長くなるかもしれませんが、お付き合いを。
旅行記はアップしていませんが、以前から中国へは時々行っていました。 最近の情報でバス便が便利な事が分かり、利用する事が増えています。 これは中国の交通機関の発達(飛行機、列車、バス等)の故で、特にバスは当日でも乗車OKなことが多いのが要因かと。 バスも、選べば、そこそこ快適です。
只、年寄りなので、トイレの有無は重大関心事ですが、、、。(笑)
タイではVIPバス(リクライニング)等の経験ありますが、バスの寝台車は知りません。 有ってもよいと思いますが、ゆみナーラさんはご経験がありますか?
今月末に沖縄の離島行を考えていますが、なかなか水温が上昇しないので焦っています。 まぁ、沖縄は現在梅雨なので仕方ないですが。
ということで、人生残り少ないので日本から一番遠いと思われる南米行きを密かに画策中。
南米諸国では、ブラジル:ビザが必要。 コロンビア、ベネズエラは治安が悪く、年寄りの一人歩きは危険??? ペルーは経験がありますが、フジモリ時代で、決して安全とはいえませんでした。
故に、アルゼンチン、チリあたりがビザも必要なく旅行出来るかもと。
両国なら、快適なバス(フラットになる座席、食事付)も有る様なので、食指が動いています。 季節が逆なので、日本の冬の時期がベストシーズンのよう。 そうなると、ホアヒンの人探しに行けなくなるし、、、迷います。
ゆみナーラさんは、次のお出掛け計画がおありでしょうか?
旅行記、お待ちしています。
では、また。
- ゆみナーラさん からの返信 2009/06/04 21:05:51
- 私も長くなってしまいました(^^!
- DeepBlueさん、こんばんは!
ちょうど今の時間自分の旅行記を作成してましたのでお返事頂いたことに気づきまして、速攻のお返事ですみません(笑
Deepblueさんの旅行記はじめモエさんや、タイ旅の巨匠である目黒警部さんの旅行記を見ますと、本当に中国のバスはとても発達していて、いけないところはどこもなさそうですね。
ただ自分があまり中国が詳しくないので、そういった意味で自信があまりありません(^^!
それに中国での漢字って、英語より実は理解するのが難しいような気がします。特に簡体字などさっぱり!抵抗がなくなればいいんですけどね。
また、私の知る限りではタイでは、中国のバスのようにベッドのついたバスはないように思えますが、、、
長距離といっても、中国やベトナムなどを行き来する長距離バスとは時間なども比較にならないからではないでしょうか。タイではせいぜい16時間くらいが最長なのかな?
それと、実はVIPとか2等とかまるで理解しないで、すぐに出そうなバスに乗っているだけなので、バスは便利なので好きなんですが、皆さんより全くその辺りは音痴なんですよ(笑
> 故に、アルゼンチン、チリあたりがビザも必要なく旅行出来るかもと。
> 両国なら、快適なバス(フラットになる座席、食事付)も有る様なので、食指が動いています。 季節が逆なので、日本の冬の時期がベストシーズンのよう。
おお、南米だと大紀行になりそうですね〜!!
やはりいろんな意味で、私くらいの年齢でもきっとある程度の覚悟が必要かもしれません。
ゆったりと日程をとって、無理のないようDeepな旅を楽しんで来てくださいね。
タイはまあ南米に比べれば、割と行きやすいし、ホアヒンは次回でも、、なーんて。
私はまた8月末までは繁忙期に入ってしまうので、9月以降にタイラオス・赤土紀行にでも行って、心の洗濯をしに行きたいと思っています。
ではまた!
-
- モエさん 2009/05/29 15:56:46
- 一気読み〜。
- ラオスから一気に周遊してDeep blueさんと一緒に帰国しました〜。
楽しかった〜。
Deep blueさんの様なお父さんだったら楽しそう。
って言うか、二人で放浪の旅に出ちゃいそう。フフフッ
ミラドやチョンキンに泊まっちゃうと、普通のホテルは高くて高くてなかなか泊まれなくなりました。(ツアー以外で)
さて、次の旅行はどこかしら?
私は沖縄には行った事がないけど、海きれいそう・・・。
久米島が気になってます。
またね〜。
モエ
- Deep Blueさん からの返信 2009/05/30 00:20:38
- RE: 一気読み〜。
- 復路(HKGNRT)のCXも、自由にフライトを選べたので、台北経由便を選択すれば、もっとニアミスだったかも知れませんね。
もしモエさんと親子だったら、子供に連れられている、足手纏いの爺でしょうか。 また、健康な身体だったら、当分日本へは戻らないかも。
でも、今週はワイフが旅行へ行っているので、猫との二人暮らしです。 今日はちょっと寒いので、勝手に膝の上に。 入力の邪魔ですが。
HKGでは過去色々なホテルに泊まりましたが、ミラドやチョンキンの経験はありません。 残り少ない余生なので、旅行記の為に(?)、敢えてチャレンジ。
と言うのは嘘で、価格に釣られての宿泊です。 一般のホテルは、同じ中国なのに、相変わらず高価ですね。
次は、ぼつぼつ窒素切れになりそうなので、海行を予定。
モエさんが言われる「久米島」は、なにか理由がお有りでしょうか?
以前通っていた病院のオタンコナース(彼女もダイバー)の話を聞いてから、久米へ通うようになりました。
理由:1.海が綺麗。
2.沖縄本島、宮古、石垣等と違って、雰囲気・人がのんびり。
3.手近かな離島で利用し易い。(沖縄本島の人も来ます)
まあ、国内も飛行機代が殆ど必要ないので、同じ潜るなら海の綺麗な沖縄行です。 来月中旬以降なら梅雨も明け、水温も上昇してきますので、年寄りには楽チンです。
モエさんの旅行記、期待しています。
今後とも、よろしく。
DEEP BLUE
追伸
タイ旅の達人「ゆみなーら」さんの旅行記、大変参考になるので、偶に覗いています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
44