2008/06/03 - 2008/06/03
42143位(同エリア46498件中)
グッチさん
今回の旅での食事編です。一つのアルバムには収まりきらないので、分割します。いつもながら、限られた時間とお腹(ギャル曽根がうらやましい (*^_^*) )ですので、まだまだ物足りません。
まずは、今回楽しみにしていた鴨川の“川床”です。京都市北部の貴船や高雄の川床は『かわどこ』と読むけれど、鴨川の川床は『かわゆか』と呼ぶのだそうです。この鴨川の納涼床はシーズンになると沢山のお店でやっているけれども、県外からの観光客からすると、どこが手頃かと迷ってしまいます。で、今回、じゃらんで宿泊とセットとなったここ“銀水”を選びました。
- 交通手段
- 自家用車
-
四条 銀水にて
今回の川床は、四条大橋のすぐ南にある“銀水”さんで初体験です。お店に入ったのが午後6時を過ぎて間もない時間だったため、まだ明るく、周囲の景色をハッキリと見ることが出来ました。・・・逆に周囲から我々が見られていたのかな・・・(*^_^*) -
鴨川の水量も、この日の午前中に降った雨のせいか、水量が多く、水音が大きかったです。床からは南座がすぐ近くに見られました。
-
まずは席に着いて、飲物のオーダーです。
-
私達は京料理に合わせて、純米の冷酒(日本酒)を頂きました。
-
まずは、生湯葉のあんかけ、ウニ添えです。
-
鱧と??のすましで、ジュンサイが入っていました。??は鴨肉を揚げたものだったと思うのですが、ハッキリとは覚えていません。ごめんなさい。
-
お造りは鯛、鮪にアボガドが添えられていました。
-
酒の肴がいろいろです。中央のは鯛の子だったと思います。記憶が薄くてすみません。
-
ちょっと順番が早いんじゃないのと思ったご飯は、餅米のおこわに山椒の佃煮が少しのっていました。
-
鮎の炭火焼きです。じっくりと火が通っており、頭から食べることが出来ました。
-
えび、さつまいも、シシトウの揚げ物です。
-
鰻の寄せ豆腐と野菜のたいたんです。
-
水物の前にチリメン山椒ののったご飯とみそ汁等です。
-
デザートはありふれたものでした。
-
午後6時過ぎに始めた夕食も約1時間が過ぎて、辺りも暗くなり始めていました。
-
南座も灯りに映し出されて、先ほどと感じが違います。
-
まわりの川床も人出が増えてきて、四条大橋も昼間と違う雰囲気です。
-
銀水さんの表です。
-
四条大橋から見た銀水さん。右の中段に逆L字型に灯りが輝いているのが銀水さんです。さすがに平日なので、川床が満席という所はないのでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グッチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19