2007/07/15 - 2009/07/16
34827位(同エリア46502件中)
グッチさん
祇園祭の宵山に誘われて、また京都に来ました。台風の影響で、当初予定していた14日を一日ずらして、3連休の中日(15日)に宵山に出たのですが、結果的に大正解でした。14日も16日も雨模様で大変だったようです。
ちなみに、15日の人出は、警察の発表では37万人だったようです。(>_
- 交通手段
- 自家用車
-
四条通りにて
四条通りの各店舗には、祇園祭への奉納の紙も貼られて、祭のムードでいっぱいでした。 -
八坂神社前の四条通りは、この時点(午後3時)で、人であふれていました。車は渋滞で動かないので、人々は車道にはみ出して通行する状態です。
-
-
都路里の前は、あいかわらずの行列でした。
-
南座の前も人波であふれていました。
-
地上の四条通りが、人であふれ、なかなか動かない状態なので、地下街に降りましたが、地上ほどでは無いにしても沢山の人でした。
-
山鉾町にて
いよいよ山鉾町に、まず函谷鉾に、やはり生の鉾は素晴らしい・・・ -
-
室町通りへこれから入ろうかと、しかし、この人波・・・
-
菊水鉾です。町内に古くからあった“菊水の井戸”にちなんで名付けられ、鉾頭には金色の菊花が付けられています。
-
-
-
-
霰天神山の会所へ入る通路です。この細い通路も趣があっていいですね。
-
-
-
-
霰天神山の会所です。ここの粽は、雷除け、火除けに御利益があるとのことです。
-
-
-
-
-
-
-
船鉾です。ユニークな形で、安産の御利益だそうです。
-
-
-
岩戸山です。日本書紀の“天の岩戸”に因むらしいです。
-
-
この岩戸山で、拝観させてもらい上に搭乗しました。上からの景色はまた違い、人の多さと祭の賑わいを実感しました。
-
-
-
-
-
-
-
岩戸山の屏風祭です。天の岩戸にまつわるものでしょう・・・
-
-
-
-
-
-
-
-
山鉾町内を歩き廻り、再び函谷鉾の場所に来ました。夕闇が近くなり、祇園囃子の練習の生コンチキチンが聞こえて、今年も来てよかったと実感しました。
-
とある風呂敷製造会社の前で、世界一の大きさの風呂敷がつり下げ展示してありました。
-
そこで“運つつみ”と称して、皆が寄せ書き出来るようにされてました。
-
-
-
-
夕食に向かうこの頃、烏丸通りは歩行者天国になっていました。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グッチさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52