パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回予定していたフランス旅行の目的の一つはオペラ・ガルニエでオペラを観ることだった。<br /><br /><br /><br /><br />------------<br />チケットの予約は下記のオペラ座公式サイトでしました。<br />http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/site/<br />オペラ座のオペラハウスはガルニエとバスティーユがあり、ガルニエで公演されるオペラは少ない。かなり人気なので事前予約は必須。私は旅行を決めた1ヶ月弱前からチケットが売りにでてないか毎日サイトをチェックしていたところ、2週間前くらいにようやく数枚追加で売りに出ていた内の1枚をゲット。キャンセルがでる可能性があるので、一度sold outになっていても諦めずにチェックすることがポイントのようです。<br />5000円〜の手数料を払っても構わないならチケット入手代行業者に頼むのも手。ぴあやExpediaで取り扱っていることは確認した。但し、一番高いチケットしか売っていない。

パリの憂鬱 - 憧れのオペラ座ガルニエ宮

2009/03/20 - 2009/03/22

kumさん

------------
チケットの予約は下記のオペラ座公式サイトでしました。

エールフランス

パリ初日の夜に公演されるオペラのチケットは予約していたものの、その日スリに遭ってそれどころではなくなって行けなかった。

それでもガルニエ宮の中はどうしても見たかったので、翌々日、オペラ座見学に行った。

ガイドなしで8ユーロ

建物はネオ・バロック様式でとにかく豪華

見学は建物の横から入る

階段を上ると正面入り口の階段ホールにでる

これでもかというくらい装飾が施されている

広間の天井をもう一度

ボックス席も見学することができる。

ガルニエ宮は言わずとしれたミュージカル「オペラ座の怪人」の舞台

これが例のシャンデリアですね。

シャガールの天井画は後年追加されたもの

確かにこれだけ他と様式が違う。それはそれでマッチしているけど。

NYのメトもこれを真似してシャガールに絵を描かせたのかしら。

建てられた当時としては世界最大のオペラハウスだったそうだけど、意外と小さいと思った。

私が予約していたのはオーケストラ席。席はかなり狭そう…

この日もオペラが上演される予定だったので舞台がセットされていた。

私が観る予定だたのと同じ、モーツァルトのイドメネオ

セットは正直しょぼそうだ。

名残惜しいけど後ろで人が待っているのでボックス席を後にする。

見学可能なのは2階のボックス席までらしい。

それを知らずに他の人に付いて上の階に行っちゃいました。

3階から撮った大階段のホール

人がほとんどいないからおかしいな、とは思ったのですよ(6^^)ポリポリ

ようやく職員の人が3,4階に見学客が紛れ込んでいることに気づき、注意しに来た。

天井のモザイクを間近で見れて良かった。

大階段を正面からドン

ロウソク立ても何もかもステキすぎる…

この日はマティネがあったので早めに見学客は追い出されました。

もっと、いくらでもいたかった…(ノ_-。)

そういえば撮ってなかった、と思って外観を正面から

屋根の天使像

こちらは前日撮ったもの。

晴れている方がきれいですね。

• バートンさん 2009/05/05 00:59:25
    私も憧れていました
    kumさん、こんにちは。

一度でいいからオペラ座の中を見たかったんです。
    ゴージャスで、ベルサイユ宮殿を彷彿させる内装ですね。
    壁画も素晴らしいけどシャンデリアも素敵♪
    8ユーロは決して安い金額ではないけれど
    見る価値は十分にあり。
    見学のできない3階まで行くことができ
    ちょっとラッキーでしたね。

パリにオペラ座が二つあるとは知りませんでした。
    オペラ・バスティーユを調べてみましたが
    やっぱりガルニエ宮で見た方が
    演劇だけでなく建物自体も楽しめますね。

ばーとん

kum

kumさん からの返信 2009/05/05 06:11:16
    RE: 私も憧れていました
    バートンさん、コメントありがとうございます。

パリのオペラ座はテンション上がりますよ。
    内部が少し暗いので写真がぼけまくってうまく撮れなかったのですが。
    っていうか、バートンさんはなんであんな暗い教会や建物の中でもくっきりクリアで色彩豊かな写真が撮れるんですか・・・??
    バートンさんのファインダー越しの世界、大好きです。

話が逸れてしまいましたが^^;
    オペラ座内部は一見の価値ありですね。
    オペラのチケットは捨てることになり残念でしたが
    次回こそガルニエでオペラ鑑賞したいものです。

kum
  • M-koku1さん 2009/05/03 17:58:24
    見事な内装
    kumさん

はじめまして

アレッ、ハリーだ!と思って、思わずお邪魔していました。
    そっくりなおカメチャンですね。
    我が家のハリーは年末で11歳になります。
    年をとるにつれて、気が荒くなってきています。

パリではすられましたか…
    大変でしたね。
    すられるのが嫌で、ヨーロッパに行く時ですら、
    現金はあまり持ち歩きません。
    私もパリのメトロと、
    バチカンの地下鉄で、
    あと一歩というヤバイ状況にあったことがあったもので…

大使館のビザ取り直しも面倒そうで、嫌ですね。

無事NYにお帰りくださ〜い!

そうそう肝心なことを書き忘れていました。
    オペラ座の素晴らしい写真、感激です。一票です。

では今後ともどうぞよろしく
    M

kum

kumさん からの返信 2009/05/04 08:33:19
    RE: 見事な内装
    M-koku1さん

はじめまして&ご訪問と投票ありがとうございます♪

あはは、ほんとそっくりですねぇ。
    M-koku1さんのカメちゃんはハリーちゃんと言うんですね。
    私の表紙のカメは実家で飼っている子でモモと言います。
    が、男の子です^^;
    鳩ぽっぽと森のクマさんを得意げに歌っています。私も得意げです(←親ばか)。

> 我が家のハリーは年末で11歳になります。
    > 年をとるにつれて、気が荒くなってきています。

気性って荒くなってくものなんですかね。
    うちの子もそんな気がします・・・
    11歳って結構な年ですねぇ。がんばって長生きして欲しいですね。

> 無事NYにお帰りくださ〜い!

ありがとうございます。
    東京に1週間半ほど滞在し、NYに戻ってきました。
    本来なら暫く大人しくすべきなのかもしれませんが
    懲りずに早速今月にでも次の旅行に行こうと準備を始めてます(笑)。
    アホですね。

> オペラ座の素晴らしい写真、感激です。一票です。

ありがとうございます<(_ _*)>
    シャガール繋がりでM-koku1さんのマインツ旅行記、拝見しました。
    シャガールのステンドグラスって初めて見た気がしますがステキですね。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。