2009/04/18 - 2009/04/19
4728位(同エリア6100件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,709,367アクセス
- フォロワー74人
今回の博多旅行の目的は、福岡市立博物館で開催中の「三井寺展」を見に行くこと。
と言ったら、旦那及び周囲には「三井寺ってどこ?」と言われます。
滋賀県にある三井寺にある経蔵は、その昔は山口にあったものです。
瑠璃光寺五重塔のご近所の洞春寺(とうしゅんじ)の裏手の墓地には、跡地もあります。
さすがに経蔵は来ませんけれど、せっかく縁があるので見に行くことにしたのでした。
でも、最終的にはよそに興味がいったりしてますが^^;
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
私の周囲には全く知名度がない三井寺ですけれど、山口市ボランティアガイドの会ではなじみのお寺です。
ということで、長府での研修旅行の時に「三井寺展に行きます」と宣言したら、ガイド仲間から「主催の新聞屋から招待券もらえるよ」。
かなり長いことその新聞とってるのに一度ももらったことありません。
どうも、自分から主張しないともらえないようです。
で、電話してみたら首尾よく招待券2枚ゲット。
M新聞さんありがとう♪ -
博多駅について、観光案内所でめぼしいマップを手に入れて、駅横のバスセンターへ。
この写真は翌朝。
結構大きいので近くからは全景が撮れなかったのでした。 -
高速バスだと2,3階が乗り場のようでしたけれど、路線バスだから乗り場は1階。
6番乗り場でしばし待ちます。 -
事前に調べたバスの時刻よりかなり早く到着しちゃったもので、それより早く来たバスがあったので、とりあえず乗ります。
これがちょっとした落とし穴というか、ちゃんと行き先確認しろというか・・・
今回は1日乗車券を買ってみます。
西鉄バスの1日乗車券。
1人600円だけど、ペア券なら1000円。
このほかにも、観光用のシティーループバスにも乗れる1人700円の券もあったりします。 -
使用範囲は・・・読めませんね、これでは。
結構範囲は広いけど、空港に行く時は追加料金がいるようです。
市内のバス運賃は安いから(博多駅から福岡市博物館まで220円)、元を取るためには3回は乗らないとなあ。 -
祇園町のバス停近くで、この旅のお宿、ドーミーイン博多祇園を目視。
バス停二つ分、ホテルサイトによると駅から徒歩10分、思ったより離れてないようです。
博物館のある百道浜は離れているので、途中から都市高速走ります。
下関市唐戸にある恋人灯台博多版発見。
唐戸のみたいな使い方はできなさそう。 -
ヤフードーム発見。
前にここでヤクルト・広島戦見たのは何年前だったかなあ。(ホークス戦は見たことない)
延長で23時近くまで試合があってへろへろになった覚えがあります。
最寄りバス停、ドーム前より医療センター前の方が近いような。
ホークスタウン内を歩かせるためかな? -
降りる予定は博物館北口。
だったんですが。
タワー南口が終点のバスでした^^;
ま、ここも徒歩圏だったはず。 -
快晴に福岡タワー。
あわよくば三井寺展のあとに上がってみたかったんだけど、旦那に却下されました。
そういえば、あんまり高いところは好きじゃなかったなあ。 -
とりあえず、こっちかな。
ぶらぶら歩いてたら、犬発見。
博物館も発見、と思ったら図書館でした。 -
図書館のお向かいでした。
-
福岡市博物館です。
まだまだ開館前なのでお散歩お散歩。 -
建物の中には、開館5分前くらいから入れてもらいました。
美術展ですから当然中の撮影はNGですけど、入口前のここは撮影OKだそうなので記念撮影。
やっぱり見ごたえある展示でした。
美術に疎いから語れませんが。 -
せっかくなので、常設展示も見に行きます。
志賀島で発見された金印の本物が展示してありますから。
200円の常設展示、広さも中身も充実してました。 -
外に出て、行きに気になってたところに向かいます。
福岡市のマンホールは何の柄かな?
山笠を抽象化したのかなあ、と思ったら、マンホールコミュのヤッシーさんの解説によると「都市の躍動」をイメージしているそうです。
このあと博多の街なかも、デザインマンホールはみんなこのデザインでした。 -
やってきましたのはTNC。
フジ系のテレビ西日本のビルです。
行きに降りた福岡タワー南口バス停のすぐ横にありました。
中に入ってみたら、1階にはももち浜ストアって番組のブース?がありました。
土曜日は10時半まで、って、ついさっきまで放送やってたみたいですね。 -
お目当てはこちら。
ロボスクエア。
博物館捜し求めて歩いている時に、建物の前の看板見て気になってたのでした。
入館無料。
これは行かねば。 -
聞いてみたら、写真もOK♪
おしゃべりを強要するキティ。
お値段付きってことは、売りものなんですね。
買える値段ではありません。 -
歴代アイボ〜
いつか量産されて値段がお安くなったら1匹欲しいなあ、と思ってましたが、その前に生産中止となりました・・・ -
動いてるのもいました。
ピンクに反応するそうです。
アイボの視線はパソコンで確認できます。
このショットになるまでに、案内人のお兄さんの手を煩わせた上に、アイボを電池切れに追い込んだのでした。 -
アイボに逃げられた後、次の犠牲者はパロ君。
ギネスにも載った、世界一癒し効果のある富山出身のロボットです。
愛地球博から始まり、何度ツーショットしたことやら。
いつ触ってもさわり心地がいいです。
すりすり。
お値段が初期の頃よりだいぶ下がってました。
30万円代かあ。
あやうく、旦那が欲しがるロボットアーム(1万円)を買っても安いかなあ、と思いかけました^^;
買いませんけどね、荷物になりますから。 -
エネルギーがありあまっている、黒アイボ君がやってまいりました。
耳のセンサーで指示ができます。
お座り〜 -
アイボのお手パンチ炸裂!
-
クマ、ノックアウト。
-
博物館でおとなしくしていた分、遊ばせていただきました。
このあと、バス停から博多駅に戻ろう、と思ったら天神方面行きがきたので、行先変えて天神へと向かったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25