2009/04/19 - 2009/04/19
258位(同エリア343件中)
とらいもんさん
- とらいもんさんTOP
- 旅行記329冊
- クチコミ10件
- Q&A回答64件
- 301,317アクセス
- フォロワー18人
4月19日(日)12日に続き、今年二回目の「弥彦山登山」を敢行。
下山の折、前回と同じく、途中からスタンダードコースをを外れて「危険コース」を通った。
また、今回も疲れた気持を癒してくれたのは「こぶし」でした。
-
山頂の神社(奥の院)で「乾杯」するので、いつも電車です。家からの所要時間は、車も電車も焼く2時間半くらいです。
駅前の赤い時計台が、歩き始め時間を証明してくれます。
大きな建物は、マラソンの「宇佐美選手」の実家らしいです。 -
「おはようございます」
時期によって、花が変わります。 -
登山日和だ。
-
神社前を過ぎると右に駐車場。左にお土産やサンなどが「おはようございまーす」を店ごとに声掛けて通り過ぎます「こんにちはー、今日は仲間とです」先週は14人引率だった。
-
登山口の鳥居から杉木立の中をだらだら上りすると、まもなく明治時代からある茶屋があります。
スコシ通り過ぎて見下ろしました。帰りに寄ります。
ココの「100円のチョイ辛の板こんにゃく」は美味しいです。時にはコーヒー月のときがあります。
今回は、二人分払う時100円足して「10円チップ」茶店のオトウサン「エヘへ」どした。 -
名前はなんだけかな?
-
山道にて
-
これは?
-
「げんこつ」ちがった「こぶし」です。
ジョークが好きなもので。 -
-
6合目と7合目の途中にある「休み屋」です。
時計が時間を証明してくれます。 -
あえて「越後平野」と記します。
教科書では「新潟平野」はヤダ!!
その「平野」を、ココ休み屋「里見峠」からは抜群です。 -
休み屋を出たところです。
-
一寸ストップして
-
「こんにちはー」
登り始めてから、腰を下ろす休憩が少ないので「スナップ」の時が瞬時の休息です。 -
九合目からの途中です。
最後の所なので、ここが一番辛い上りのときです。
私は、この手すりに掴って登りました。
左のお兄さんは、奇しくも一年に一回の会議の時にしか逢うことの無い方でした。声を掛けられて驚きました。
右は、同行者の友人です。 -
山頂の神社奥の院前で昼食後の下山では、8合目を過ぎて間もなく、「ロープ」に掴って下る、道で無いような道(アレは道ではないと信じるゾ)を選びました。写真は、ソノ直前です。
-
私が「鬼下り」と命名!した荒れ崖的コースで(気オつけてね!)と「こぶしさん」が応援してくれました(がんばるぞ)
-
写真からは「怖さ」は通じないでしょうが。
-
ソノニです。
-
ソノ三
-
ソノ四
-
その五
-
ソノ六
-
ソノ七
-
下山後「枝垂れ桜」を見つけました。
-
公園の谷川に咲いてました。
-
登山の帰り「歩道橋」から18:07ころ。
以上「弥彦登山」でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- aotachiさん 2009/04/25 11:17:06
- スイスハイキングに励んでおられますね
- とらいもんさん、2ヶ月弱に迫ったスイスハイキングの準備に怠り無いですね。
aotachiです。すっかりご無沙汰しております。久し振りにとらいもんさんのお名前を拝見して出てまいりました。とらいもんさんは裏庭に弥彦山という良い鍛錬場所があり羨ましく思います。
私も7/13から出掛ける積もりで近所の丘陵を周っていますが最近体重が増え気味でちょっと心配しております。また元気になるような話を聞かせてください。 ------------------ aotachi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
28