弥彦旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2.0
2.5
JALグループ ANAグループ

新潟駅 5時17分の始発JRで弥彦に向かいます。
    所用時間は1時間10分程度の予定でした。

ところが5時の吉田行きに乗ってしまったのです。

吉田駅から弥彦までは2駅です。
    寝ぼけと二日酔いのせいか、20分近い待ち時間が惜しくなり、待つぐらいなら歩いちゃえーと駅を出てしまったのです。

これが地獄の始まりでした。
    でも、2km近く歩いたところで大鳥居を発見!
    どの時点でかわからないですが日本一の大きさとありました。

ちなみに目的地ははるか遠方の山です。

遺跡、廃墟好きとしては、気になるボーリング場。まだ、やっている気配もありますが、作りにしびれます。

ふ〜もう一息。結局乗る予定の電車には先を越され、汗だくになり1時間超のハイキング。

山登りの前に弥彦神社でお参りです

願いが大きすぎたのか石が重く感じました

左のわっかを三回くぐって、さて、山に向かいます

良い感じの杉

なんて感動していたら思っていた以上の山道です

1時間くらいかかりました。
    でも佐渡島が見えて、最高の眺望です。
    聞いたところ、年に何回かしかない最高の日だったようです。

それにしても、山をなめちゃいけませんね。吉田から歩いたことを後悔しました。汗だくです。帰りはロープウェイで楽しました。

弥彦駅。外観は立派です。

11時半前に新潟に到着。ここの口コミで教えてもらったタレカツを体験。う〜ん、とんかつマニアとしてはB級すぎました。でも味はおいしかったです。

そして、日本酒の試飲。あまりにも多すぎて、迷いました。
    でも、すごい良いお酒が置いてあるわけじゃないんで、途中から面倒になりました。まぁワンコインですからこんなもんでしょう。

その他、あららさんにおすすめいただいた草だんごを買って、空港でへぎそばをたべて新潟を満喫。

弥彦では地元の方3名と話す機会がありみなさん親切でとてもいい旅になりました。ありがとうございます。

そして、草だんごは家族が取り寄せしたいと言い出すほどに好評を博しました。田中屋本店の草だんご、最高です。

• あららーさん 2014/06/29 13:48:13
    弥彦観光、お疲れ様でした。
    horoさん

弥彦観光お疲れ様でした。
    5時台の列車に乗って観光って、すごいですね。
    5時17分に乗っても、東三条乗り換えなだけで、
    その後に乗る弥彦行きは同じ電車だったので、
    吉田駅で待つのが正解にも思いますが、
    大鳥居が見られたということで、
    これも良い経験かもしれませんね。

新潟駅南口では「WHAT'S NIIGATA」というモニュメントは
    見ませんでしたか?
    私のトラベラーページの看板の写真に使っているモニュメントです。

これだけ綺麗な青空は、新潟県では珍しいですね。
    午後は雨が降ってきましたので、早朝出発は正解ですね。

茅の輪は、夏越の祓い(6月30日)のためにあったようですね。
    元々は京都の風習なのですが、新潟県内の神社では見かけます。
    普段は茅の輪は置いてないです。

笹だんご、ご家族に好評で良かったです。
    先日、親戚の集まりに持って行ったときも評判良かったので。

新潟観光楽しまれたようでなによりです。