ワシントンD.C.旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年6月7日・8日、ワシントンDCのSt. George&#39;s Episcopal Church (Arlington) にて、Capitol Early Music主催のコンサートとワークショップに出演しました。<br /><br />“The Grand Tour” - An Evening of Baroque Music<br />Gwyn Roberts, Recorder &amp; Atsuko Watanabe, Harpsichord<br /><br />この旅行記では主に、会場になった美しい教会とコンサートの様子、忘備録的に日記を記しておきます(6月6日から10日まで)。<br /><br />*****<br /><br />6月6日<br />午前11時から、会場のSt.George&#39;s Episcopal Churchでチェンバロ・ソロの練習。<br />午後から共演のリコーダー奏者・Gwyn Robertsさんと合流し、午後2時ごろから6時半ごろまでぶっ続けのリハーサル。<br />へとへとになってリハーサルが終わった後、Gwynがひとこと。「じゃあ、これから通しましょう!」・・・私は集中力の限界近くに達していましたが、彼女はさっさと観客になってくれそうな友人にメールをして会場に呼び、そのままゲネプロ突入!前日に一回多くコンサートをした感じでした・・・もうへとへと・・・(汗;<br />しかし彼女からは、自分たちの作り出す音楽を少しでも良くする可能性を、最後の最後まで決してあきらめないという信念を学ばせてもらいました。<br />泥のように疲れたお陰で、その日は時差ボケだった割には、ぐっすり眠れました・・・<br /><br />6月7日<br />コンサート当日。私は13時30分に、Gwynは15時に会場入りするはずが、雨による渋滞で遅れてしまいました。ただ、前日にかなり詰めてリハーサルをしてあったので、16時ごろから1時間ほど確認の音だしをして、合わせは終了。<br />20時からコンサート開始、22時ごろ終了。あっという間でした。なかなか大変なプログラムだったのですが、何とか弾き切りました!予想以上のお客様の入りだったようで、入場者数約100名!予想の約2倍だったそうで、主催者の皆さんがすごく喜んで下さって、私たちも嬉しかったです!私の友人もたくさん聴きに来てくれて、再会を喜び合いました。<br />オルガナイズして下さったワシントン・リコーダー・ソサイエティの皆さんに、感謝です!<br /><br />6月8日<br />リコーダーと通奏低音のマスタークラスでした。会場に行くのに、受講生の一人に車で送って頂いたのですが、DCの街中でなんと!自転車レースが開催されるため、あちこち道が封鎖されていて、ぜんぜん到着できませんでした・・・初めから1時間程時間の余裕を持って出かけたので遅刻にはなりませんでしたが、結構あせりました・・・<br />10時から15時まで、6組のリコーダーのレッスンの伴奏をし、15時からはティーンエイジャーの男の子にチェンバロの個人レッスンをしました。受講者の皆さんは40分のレッスン時間中に、それぞれとても上達され、Gwyn先生の指導の的確さと、受講者の皆さんの意識の高さ・フレキシブルさに、感動しました。<br />16時に楽器を貸してくれた友人のチェンバリスト・Joeが楽器を取りに来たので、彼の車に楽器を積み込み、私も一緒に積み込まれて(笑)タイレストランへ。彼の家族とも合流して、楽しいディナーとなりました。<br /><br />6月9日<br />ワシントンDCでのお仕事が終わり、少しホッとしたところで、以前私たちが住んでいたマンションのお友達が、ブランチに招待して下さいました。すごいご馳走!お孫さんが来られなくなったので、午後にお会いする予定だった私の友人もお呼びし、3人での和やかなブランチとなりました。<br />午後は、住んでいた頃によく行っていたショッピングモールに連れて行って頂き、お土産を少し買いました。<br /><br />6月10日<br />次のコンサートのために、テネシー州チャタヌーガへ出発!DCのナショナル空港より直行便で約1時間半、15時ごろ現地到着。チャタヌーガのコンサートを企画して下さったKeithが空港まで車で迎えに来てくれました。空港から街中までは車でたった20分!アクセスは楽です。チャタヌーガはDCに比べて、内陸なせいか、とても暑かったです。(つづきはチャタヌーガ演奏旅行その1へ)<br /><br />

ワシントンDC演奏旅行(その2) コンサート当日

2013/06/06 - 2013/06/10

ビケ♪

ビケ♪さん

2013年6月7日・8日、ワシントンDCのSt. George's Episcopal Church (Arlington) にて、Capitol Early Music主催のコンサートとワークショップに出演しました。

Gwyn Roberts, Recorder & Atsuko Watanabe, Harpsichord

*****

6月6日
午前11時から、会場のSt.George's Episcopal Churchでチェンバロ・ソロの練習。

6月7日

6月8日

6月9日

6月10日

USエアウェイズ

教会を外側から

入口

ゴージャスな控室!
    スタバのお弁当が似合わないことこの上なし・・・

そして本番です!
    (撮影 Mariko Hillerさん)

ソロ演奏中

終演後 Gwynと一緒に
    (撮影 Mariko Hillerさん)

マスタークラスの写真は残念ながらありません・・・

以前住んでいたマンションを訪ねます

廊下(私たちにとっては懐かしいのです・・・)

Dianeさんに招待されて
    フルーツやスモークサーモン、ベーグルのブランチ

ご馳走です!

もう一人のお友達Susanも来ました

My moms in US です!

住んでいた地域は開発がどんどん進み
    街並みが全く変わっていっています

Montgomery Mallでショッピング

10日、チャタヌーガへ。
    ナショナル空港までは
    地下鉄でアクセスできるので便利!

空港駅

空港にて

ゲートに向かうところ

お弁当を持ってきたので、
    ゲートに入る前に頂きました

約1時間半のフライトで、チャタヌーガ空港着
    生まれて初めて来たテネシー州!

Keithの車で、ダウンタウンへ。

よく晴れていました

大学もあるそうです

これはたしかキャンパスの一部

• そして、チャタヌーガでの演奏会場St.Paul&#39;s Episcopal Churchに到着!<br /><br />続きはチャタヌーガ演奏旅行(その1)へどうぞ!<br />http://4travel.jp/traveler/cembalonko/album/10788706/

そして、チャタヌーガでの演奏会場St.Paul's Episcopal Churchに到着!

続きはチャタヌーガ演奏旅行(その1)へどうぞ!