嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は映画を見に行こうと思っていたんだけれど、<br />建物内で映画を見ているだけなんて勿体無いようなとってもいいお天気。<br /><br />先週、お天気がイマイチで、綺麗な桜が見れなかったので前から見てみたかった御室桜を見に行くことにしました〜〜<br />仁和寺の御室桜は、ちょうど満開の見ごろ♪<br />やったぁ〜〜〜〜お天気もいいし、桜も満開!<br />背丈の低い御室桜に囲まれて、素敵なお花見をしたあとで、<br />映画を見に行きましょう〜〜<br />映画は『レッドクリフ?』これも最高に面白かった♪<br /><br />桜を見て映画を楽しむ・・・充実の休日でした。<br /><br />仁和寺  http://www.ninnaji.or.jp/

仁和寺の御室桜は満開♪春うらら・・・

51いいね!

2009/04/12 - 2009/04/12

485位(同エリア4459件中)

38

64

たらよろ

たらよろさん

今日は映画を見に行こうと思っていたんだけれど、
建物内で映画を見ているだけなんて勿体無いようなとってもいいお天気。

先週、お天気がイマイチで、綺麗な桜が見れなかったので前から見てみたかった御室桜を見に行くことにしました〜〜
仁和寺の御室桜は、ちょうど満開の見ごろ♪
やったぁ〜〜〜〜お天気もいいし、桜も満開!
背丈の低い御室桜に囲まれて、素敵なお花見をしたあとで、
映画を見に行きましょう〜〜
映画は『レッドクリフ?』これも最高に面白かった♪

桜を見て映画を楽しむ・・・充実の休日でした。

仁和寺  http://www.ninnaji.or.jp/

交通手段
バイク

PR

  • 仁和寺も世界文化遺産のひとつ。<br /><br />仁和寺周辺には、妙心寺、竜安寺、等持院、金閣寺などの<br />お寺がひしめいている為、周辺道路はいつも観光客でいっぱいです。

    仁和寺も世界文化遺産のひとつ。

    仁和寺周辺には、妙心寺、竜安寺、等持院、金閣寺などの
    お寺がひしめいている為、周辺道路はいつも観光客でいっぱいです。

  • 仁王門(重要文化財)<br /><br />江戸時代初期の建造物。

    仁王門(重要文化財)

    江戸時代初期の建造物。

  • 仁王門両脇の二王像!!

    仁王門両脇の二王像!!

  • 仁王門の外から見える境内の様子。。。<br /><br />ここから見える桜の花に期待感が膨らみます♪<br />

    仁王門の外から見える境内の様子。。。

    ここから見える桜の花に期待感が膨らみます♪

  • 仁王門より入ってすぐ左手に素晴らしい庭園のある御殿があります。<br />・・・が、今日は御室桜が目的なので、<br />混みあう前に、まずは桜を見に行くことにしましょう。<br /><br />御殿拝観料:大人500円 小人300円<br />拝観時間:AM9:00〜PM4:30

    仁王門より入ってすぐ左手に素晴らしい庭園のある御殿があります。
    ・・・が、今日は御室桜が目的なので、
    混みあう前に、まずは桜を見に行くことにしましょう。

    御殿拝観料:大人500円 小人300円
    拝観時間:AM9:00〜PM4:30

  • 御殿入口脇にも綺麗な桜が満開状態!!<br /><br />綺麗だなぁ・・・

    御殿入口脇にも綺麗な桜が満開状態!!

    綺麗だなぁ・・・

  • この広い参道の向こうに御室桜を鑑賞できるところがあります。<br />御室桜は、AM8:30から拝観可能。<br />今日も朝一番にやってきました♪<br />やっぱり朝早いと比較的人が少ないので見やすいですね。<br /><br />このあたりは無料で見れるスペースです。

    この広い参道の向こうに御室桜を鑑賞できるところがあります。
    御室桜は、AM8:30から拝観可能。
    今日も朝一番にやってきました♪
    やっぱり朝早いと比較的人が少ないので見やすいですね。

    このあたりは無料で見れるスペースです。

  • 勅使門<br /><br />大正2年に竣工した、本坊の正門。<br />

    勅使門

    大正2年に竣工した、本坊の正門。

  • 鳳凰、牡丹唐草、宝相華唐草模様などが<br />欄間の部分などに施されています。<br />古典的なモチーフと近代的な幾何学文様が混在した<br />透かしがとっても美しく思わず目を惹いてしまう門でした!

    鳳凰、牡丹唐草、宝相華唐草模様などが
    欄間の部分などに施されています。
    古典的なモチーフと近代的な幾何学文様が混在した
    透かしがとっても美しく思わず目を惹いてしまう門でした!

  • では、御室桜を鑑賞しましょう。<br /><br />おむろ桜、満開です!の看板に期待は膨らむばかり!!<br />ワクワク♪<br /><br />御室桜拝観料:大人500円 小人200円<br />拝観時間:AM8:30〜PM5:00<br /><br />*御室桜まつりは、4/8〜散るまで・・・<br /><br />

    では、御室桜を鑑賞しましょう。

    おむろ桜、満開です!の看板に期待は膨らむばかり!!
    ワクワク♪

    御室桜拝観料:大人500円 小人200円
    拝観時間:AM8:30〜PM5:00

    *御室桜まつりは、4/8〜散るまで・・・

  • 御室桜まつりの料金を支払ってからのエリア。<br />桜まつりでない時は、この辺りは自由に入ることができます。<br /><br />中門(重要文化財)<br /><br />左右に毘沙門天と持国天の2天が入口を守護しています。<br />

    御室桜まつりの料金を支払ってからのエリア。
    桜まつりでない時は、この辺りは自由に入ることができます。

    中門(重要文化財)

    左右に毘沙門天と持国天の2天が入口を守護しています。

  • 中門から仁王門あたりを眺めて・・・<br /><br />満開の桜が綺麗です♪

    中門から仁王門あたりを眺めて・・・

    満開の桜が綺麗です♪

  • 桜まつり・・・・<br /><br />出店もいろいろとありました。<br />後で寄ってみようかな。

    桜まつり・・・・

    出店もいろいろとありました。
    後で寄ってみようかな。

  • 限定販売「御室のしだれ桜」

    限定販売「御室のしだれ桜」

  • 比較的人も少なめ・・・<br />やっぱり朝早い散策は、三文の徳がありますね♪

    比較的人も少なめ・・・
    やっぱり朝早い散策は、三文の徳がありますね♪

  • 大正13年に国の名勝に指令された御室桜☆<br /><br />背丈が低く、遅咲きの桜です。

    大正13年に国の名勝に指令された御室桜☆

    背丈が低く、遅咲きの桜です。

  • 御室桜・・・・<br /><br />仁和寺の御室桜は13種類!<br />

    御室桜・・・・

    仁和寺の御室桜は13種類!

  • 背丈は低いけれど、密集して咲いているので<br />圧倒するほどの迫力があります。

    背丈は低いけれど、密集して咲いているので
    圧倒するほどの迫力があります。

  • 桜と桜の間に貸席が設けられています。<br />終日500円で借りることができるスペース。<br />お弁当を持ってきてここで食べても良しのスペースで<br />何でも持ち込み可。<br />来年は、ここの席を借りてお花見したいなぁ。。。

    桜と桜の間に貸席が設けられています。
    終日500円で借りることができるスペース。
    お弁当を持ってきてここで食べても良しのスペースで
    何でも持ち込み可。
    来年は、ここの席を借りてお花見したいなぁ。。。

  • 御室桜<br /><br />幹から直接、桜の花が咲いているような雰囲気♪<br />幹自体に花が咲いて、こんもりとしています。

    御室桜

    幹から直接、桜の花が咲いているような雰囲気♪
    幹自体に花が咲いて、こんもりとしています。

  • 今までの桜のイメージを覆す感じの桜。<br /><br />背丈が低くて密集していて綺麗です♪

    今までの桜のイメージを覆す感じの桜。

    背丈が低くて密集していて綺麗です♪

  • 桜の間のどこを通ってもいいのですが、<br />歩きやすいように、またベビーカーや車椅子などを<br />引きやすいようにスノコで道が引いてあります。

    桜の間のどこを通ってもいいのですが、
    歩きやすいように、またベビーカーや車椅子などを
    引きやすいようにスノコで道が引いてあります。

  • 桜の間から覗く青空。<br /><br />綺麗だわ〜〜〜

    桜の間から覗く青空。

    綺麗だわ〜〜〜

  • こちらには抹茶席。<br />500円で美味しい抹茶とお茶菓子がいただけます。<br />この時間、まだ時間が早いようでお店が開いておらず<br />勝手に座り放題でした。。。(苦笑)

    こちらには抹茶席。
    500円で美味しい抹茶とお茶菓子がいただけます。
    この時間、まだ時間が早いようでお店が開いておらず
    勝手に座り放題でした。。。(苦笑)

  • 抹茶席からの眺めは満開の御室桜。

    抹茶席からの眺めは満開の御室桜。

  • 背丈の低い御室桜の向こうに見える五重塔。<br /><br />これぞ京都の桜でしょうか。。。

    背丈の低い御室桜の向こうに見える五重塔。

    これぞ京都の桜でしょうか。。。

  • 咲き誇る桜の素、皆さん思い思いに記念撮影を。

    咲き誇る桜の素、皆さん思い思いに記念撮影を。

  • こんなに背丈が低いんです・・・<br /><br />目線を上げずに目に入る桜なんてなかなかないですよねぇ〜〜<br />だからちょっと嬉しい♪

    こんなに背丈が低いんです・・・

    目線を上げずに目に入る桜なんてなかなかないですよねぇ〜〜
    だからちょっと嬉しい♪

  • 再び、五重塔の見えるスポットで!<br /><br />少し逆光なのが残念ですが、まあご愛嬌。

    再び、五重塔の見えるスポットで!

    少し逆光なのが残念ですが、まあご愛嬌。

  • 五重塔が見える一番いいスポットにも抹茶席がありました。<br />抹茶席からの眺めはこんな感じ・・・<br />こちらの抹茶席もまだオープンしておらず。。。<br />時間はAM9:15。<br />何時からオープンするのでしょうね。<br />まあ、好き放題に入って景色を眺められるので<br />逆に皆さん喜んでおられた様子でしたが・・・(笑)

    五重塔が見える一番いいスポットにも抹茶席がありました。
    抹茶席からの眺めはこんな感じ・・・
    こちらの抹茶席もまだオープンしておらず。。。
    時間はAM9:15。
    何時からオープンするのでしょうね。
    まあ、好き放題に入って景色を眺められるので
    逆に皆さん喜んでおられた様子でしたが・・・(笑)

  • 空が本当に青い・・・

    空が本当に青い・・・

  • 桜の麓を見ると・・・<br />たんぽぽがいっぱい咲いてました♪

    桜の麓を見ると・・・
    たんぽぽがいっぱい咲いてました♪

  • 御室桜を鑑賞していたら、<br />すごいカメラを持ったおじさんに声を掛けられ・・・<br /><br />「去年の御室桜の様子はこんなんだったよ・・」<br />とそのおじさんが撮られたという写真を下さった。<br />この写真を含め合計3枚下さった。<br />たくさん写真を持っておられたから、いろいろな人に配っておられるんだろうなぁ。。。<br />写真、好きなんだろうなぁって微笑ましく感じました。

    御室桜を鑑賞していたら、
    すごいカメラを持ったおじさんに声を掛けられ・・・

    「去年の御室桜の様子はこんなんだったよ・・」
    とそのおじさんが撮られたという写真を下さった。
    この写真を含め合計3枚下さった。
    たくさん写真を持っておられたから、いろいろな人に配っておられるんだろうなぁ。。。
    写真、好きなんだろうなぁって微笑ましく感じました。

  • 御室桜の一体を抜けて、金堂の方に向います。<br /><br />桜のほかに、みつばつつじが綺麗に咲いてて美しい。

    御室桜の一体を抜けて、金堂の方に向います。

    桜のほかに、みつばつつじが綺麗に咲いてて美しい。

  • 紫とピンクのグラデーションがとっても綺麗!

    紫とピンクのグラデーションがとっても綺麗!

  • 五重塔の手前には立派な枝垂れ桜が・・・<br />上から降り注いできそうです。

    五重塔の手前には立派な枝垂れ桜が・・・
    上から降り注いできそうです。

  • 枝垂れています♪

    枝垂れています♪

  • これは何の花??<br /><br />可憐で素敵でした。

    これは何の花??

    可憐で素敵でした。

  • 五重塔(重要文化財)<br /><br />各層の屋根の大きさがあまり違わないのが特徴で、<br />32.7mの高さがあります。<br />

    五重塔(重要文化財)

    各層の屋根の大きさがあまり違わないのが特徴で、
    32.7mの高さがあります。

  • 金堂(国宝)<br /><br />阿弥陀三尊が祀られてます。<br />桃山時代に建てられた京都御所の紫宸殿を<br />江戸時代初期に移築したもので、<br />現存する最古の紫宸殿で、<br />当時の宮廷建築を今に伝える貴重な建築物です。<br />そういったことから、国宝に指定されています。<br /><br />金堂前のソメイヨシノは少し散りかけてましたが、<br />まだまだ充分に綺麗な花もつけてました。

    金堂(国宝)

    阿弥陀三尊が祀られてます。
    桃山時代に建てられた京都御所の紫宸殿を
    江戸時代初期に移築したもので、
    現存する最古の紫宸殿で、
    当時の宮廷建築を今に伝える貴重な建築物です。
    そういったことから、国宝に指定されています。

    金堂前のソメイヨシノは少し散りかけてましたが、
    まだまだ充分に綺麗な花もつけてました。

  • 鐘楼(重要文化財)<br /><br />周囲を板で覆っているので「袴腰式」といわれるもので<br />規模も大きく江戸時代の鐘楼の代表作です。<br />

    鐘楼(重要文化財)

    周囲を板で覆っているので「袴腰式」といわれるもので
    規模も大きく江戸時代の鐘楼の代表作です。

  • 御室桜も綺麗でしたが、<br />この鐘楼前の枝垂れ桜があまりにも美しくって・・・<br />

    御室桜も綺麗でしたが、
    この鐘楼前の枝垂れ桜があまりにも美しくって・・・

  • かなり下まで、地上10cmくらいのところまで<br />枝垂れている桜です。<br />本当に可憐で綺麗です☆

    かなり下まで、地上10cmくらいのところまで
    枝垂れている桜です。
    本当に可憐で綺麗です☆

  • 真っピンクの可愛い桜。<br /><br />本当に綺麗です♪

    真っピンクの可愛い桜。

    本当に綺麗です♪

  • 真ん中が濃いピンク色の綺麗な桜。<br />まるで紫陽花の様な雰囲気の桜です。

    真ん中が濃いピンク色の綺麗な桜。
    まるで紫陽花の様な雰囲気の桜です。

  • 御室桜の前にある売店まで戻ってきました。<br />もう一度、この綺麗な御室桜をゆっくりと<br />眺めながら休憩タイムとしましょうか。

    御室桜の前にある売店まで戻ってきました。
    もう一度、この綺麗な御室桜をゆっくりと
    眺めながら休憩タイムとしましょうか。

  • 今日は、まるで初夏のような陽射しと気温。<br />気温は26℃まで上がりました〜<br />ビールがとっても美味しい気候になってきましたね。<br /><br />筍の煮付け 1000円<br /><br />筍もワカメもすごく美味しくって<br />立派な京懐石の煮物をいただいているようでした。<br />本当においしかったぁ〜〜

    今日は、まるで初夏のような陽射しと気温。
    気温は26℃まで上がりました〜
    ビールがとっても美味しい気候になってきましたね。

    筍の煮付け 1000円

    筍もワカメもすごく美味しくって
    立派な京懐石の煮物をいただいているようでした。
    本当においしかったぁ〜〜

  • ゆっくり2時間ほど桜花見を楽しんで。。。<br /><br />門前に出てきたときには、お寺の前の道は大渋滞。<br />全く動きません。<br />この快晴のお天気だから、素敵な桜を見ようと<br />多くの方が観光に来られているようですね。

    ゆっくり2時間ほど桜花見を楽しんで。。。

    門前に出てきたときには、お寺の前の道は大渋滞。
    全く動きません。
    この快晴のお天気だから、素敵な桜を見ようと
    多くの方が観光に来られているようですね。

  • 映画の前にお昼にしよう!!<br />お昼はお天気もいいのでどこかでパンを食べようか。<br />北山通りの「進々堂」で久しぶりにパンを買いましょう!!<br />途中、通った桜で有名なスポット「平野神社」<br />もう随分散っていましたが、<br />それでもたくさんの人が花見に訪れていらっしゃいました。

    映画の前にお昼にしよう!!
    お昼はお天気もいいのでどこかでパンを食べようか。
    北山通りの「進々堂」で久しぶりにパンを買いましょう!!
    途中、通った桜で有名なスポット「平野神社」
    もう随分散っていましたが、
    それでもたくさんの人が花見に訪れていらっしゃいました。

  • 大学時代をこのあたりで過ごしたので、<br />よくここのパンを買って食べてました。<br />

    大学時代をこのあたりで過ごしたので、
    よくここのパンを買って食べてました。

  • 人気No,1 北山メロンパン<br /><br />真っ白でサクサク。<br />クッキーのような食感で美味しかったです。<br />相変わらずの美味しさで嬉しくなりました。<br /><br />この後、映画「レッドクリフ?」を楽しんで、家路に着きました。<br />

    人気No,1 北山メロンパン

    真っ白でサクサク。
    クッキーのような食感で美味しかったです。
    相変わらずの美味しさで嬉しくなりました。

    この後、映画「レッドクリフ?」を楽しんで、家路に着きました。

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • hinaちゃんさん 2009/05/16 16:07:53
    行きたかった〜〜!
    たらよろさん、こんにちは♪
    新型インフルエンザの影響で、外出することもなく
    お家で大人しくしています。。。

    桜、素晴らしいですね〜〜
    今年の3月、友達に誘われて『京都おこしやす大学』旅行プランの
    《京景色 歩いて訪ねてエクササイズ》に参加し、6年ぶりぐらいに京都を訪れました。
    平安神宮から清水寺界隈までウォーキングの日帰りプランだったのですが
    久しぶりの京都は素敵でした♪
    で、その日から京都の町にはまってしまい(笑)
    仁和寺と原谷苑に桜を見に行きたいなぁと考えていたんですが
    結局行けずじまいで。。。
    行きたかった〜〜〜
    御室桜。。。綺麗ですねぇ〜

    来年は絶対に行こうと思います!
    これからも旅行記楽しみにしています♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/05/16 21:32:55
    RE: 行きたかった〜〜!
    こんばんわ〜〜
    新型インフルエンザ、なんだかんだ言いながら少しずつ広がってきてますね。
    いつになれば沈静化するのでしょう。
    燃油サーチャージもなくなり、
    気候もよくなる季節なのに残念ですよね〜〜

    御室の桜は、本当に綺麗でしたよ。
    ただ、満開を見れる時期が短いので時期を合わすのが難しいかな。
    他の桜より少し遅めだから、御室にあわせると他が散っているってことになっちゃいます。
    原谷苑は、まだ咲いているだろうから、中心部から外れたコチラ方面メインになるでしょうね。

    ぜひ、来年は素晴らしい京都の桜を鑑賞してくださいね。

    また遊びに行かせていただきます〜〜♪

      たらよろ

  • 吉備津彦さん 2009/04/27 02:50:36
    こういうショット私も好きです。
     良い感じに撮れてますね。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/27 11:28:48
    RE: こういうショット私も好きです。
    ありがとうございます。

    中に入る前に、中の様子を覗き見・・・的に撮ってみました。

    ちらりと見える桜にワクワクしちゃいました。

      たらよろ
  • romanさん 2009/04/16 15:32:29
    うっとり
    たらよろさん、お久しぶりです。

    御室桜の事をお恥ずかしながら、
    初めて知りました。(汗)
    背丈が低くて、アップで鑑賞出来ていいですね〜!

    それにしてもボリューム感がいいですよね!
    いつか御室桜を見ながらお弁当食べたいなー。

    枝垂れ桜も滅茶綺麗だし、
    京都に行けなくても、大満足の旅行記に1票&感謝です。

    ろまん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/16 20:47:42
    RE: うっとり
    こんばんわ〜roman様♪
    こちらこそご無沙汰いたしております。
    今週末、東京に遊びに行きます!!
    美味しいスイーツやアフタヌーンティを頂きたいな。

    御室桜、背丈が低く遅咲き。。。
    観光に来られたら、ちょうど桜のいいときに来られると
    まだ御室桜は早いよ!!って感じなんです。
    他の桜が散った頃に遊びに来られたらぜひ御室桜をご覧ください。

    目線にボリュームのある桜の花が迫ってきて
    迫力もあるし、そしてとっても綺麗です♪

    私もまたromanさんのところに遊びに行かせていただきますね!

      たらよろ

  • comevaさん 2009/04/16 04:18:09
    やっぱり早かった!
    たらよろさん

    おはようございます!

    早咲きと言われながら地元の桜の見頃がほぼ平年並みでしたのでどうなのかなあと思ってましたが、ここは早かったですねえ〜

    以前3年続けてお邪魔した時は18〜20日頃が丁度良かったのですが・・
    正直、今週末狙ってたんですが、これできっぱり諦めがつきました(^^ゞ
    素晴らしい御室を有り難うございました!

    comeva

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/16 20:35:01
    RE: やっぱり早かった!
    こんばんわ〜〜comeva様。

    御室の桜は他の桜が散り始めた頃から始まるんですよねぇ〜〜
    でも、今年はあっという間に満開になって
    私が行ったのが12日だったのですが、
    その4〜5日前はまだ蕾。
    ほんのちょっとの間に満開になりました〜〜
    そして、一昨日の雨できっと散ってしまったでしょうね〜〜

    また来年の素敵なお天気の日にぜひお越し下さいね♪

      たらよろ
  • momotaさん 2009/04/16 00:40:43
    仁和寺もよかったなー
    たらよろさん、おじゃましま〜す♪

    いつ行っても咲いてないこの低〜い木を眺めて帰ってましたが
    御室桜ってさくとこんなに綺麗なんですね!
    ソメイヨシノとはまた違ったポテっとした感じがかわいいね。

    早朝は人も少なくてやっぱりいいなぁ。
    お店の席も座り放題だしここに座っていたらひたすらぼ〜っと
    して動かなそうだわ。
    ほんと、ここでお花見したい!!
    お弁当持ってこの桜に埋もれて食べたら最高ですよね☆

    五重塔と桜のアングルいいねぇ〜
    絵になるなぁ〜。
    仁和寺も見ごたえのあるお寺ですよね。
    ここの龍の天井画も確かすばらしかったような…。
    もう記憶がごっちゃになってわからなくなってきました。
     
    来年も「そうだ京都いこう。」

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/16 19:13:17
    RE: 仁和寺もよかったなー
    こんばんわ〜〜〜
    ようこそ、御室桜へ・・・

    今年の御室桜、あっという間に満開になったんですよ〜〜
    私が行った12日がちょうど満開。
    その4日ほど前はまだ蕾の案内だったので
    本当に4日で満開になっちゃった・・・て感じでした。
    で、2日前の雨でダメだったかも・・・
    ということは満開が楽しめたのって2〜3日の間だけ??って感じです。
    きっとmomotaさんが来られたころは、まだ蕾状態だったと思いますよ〜

    また、次回の桜の京都見物で
    タイミング合えば見にいってくださいね〜〜

     たらよろ
  • とんちゃん健康一番さん 2009/04/15 19:41:48
    この桜すっごく素敵!!
    たらよろさんへ♪

    たよろそさん目線の京都♪にお邪魔しますぅ☆
    どの桜も綺麗だけど、このショットが私的に一番好きですぅ♪
    私もいつか春の京都に足を運んでみたいと思いますぅ!

    今週末、楽しみにしておりますぅ☆

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/15 23:27:32
    RE: この桜すっごく素敵!!

    こんばんわ〜〜
    この写真を気に入っていただけましたか。
    この日は本当に青空で空がきれいだったから桜もすごく映えて
    本当に綺麗な風景を楽しめました。

    とんちゃんさんは、春の京都まだでしたか〜〜
    すごい人で大変ですが、
    でもでもとっても綺麗な景色がいっぱいあるので
    またいつか遊びに来てくださいね〜〜〜

      たらよろ

    とんちゃん健康一番

    とんちゃん健康一番さん からの返信 2009/05/08 01:10:46
    RE: この桜すっごく素敵!!
    こんにちは!!
    日本は夜中ですねぇ!

    7日はミュンヘンからエアフルトに移動しました。
    ラッキーな事にホテルのネットがフリーでした!!
    また、戻っりましたらお邪魔させて頂きますぅ☆


  • バートンさん 2009/04/14 21:56:28
    おむろ桜
    たらよろさん、こんにちは。

    うわぁ〜、とっても綺麗ですね。
    空の青さにうっすらピンクの桜がとても映えますね。
    おむろ桜って背丈と同じくらいなんですね。
    桜って高い木ばかりだから目の前に花が見れていいわ。
    なんか身近に感じちゃいます。
    映画を後にして正解でしたね。
    こんなに見事な桜だからかなりの人でゆっくり見れなかったでしょうね。

    この時期、お花見に行かれるトラベラーさんが多いじゃないですか。
    その度に様々な種類の桜が出てきて驚いてます。
    なんせ、ソメイヨシノと八重桜くらいしか知らなかったもので(^^ゞ
    桜って奥が深いですね。

    ばーとん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/15 13:27:18
    RE: おむろ桜
    こんにちは!!
    書き込み&ご訪問ありがとうございます♪
    御室桜は、京都ではかなり有名なんですよ〜
    背丈の低い遅咲き桜として、他の桜が散った後も楽しめるので
    京都旅行に行くのが桜の時期には遅くなったぞ!!って言う時に
    いい感じで咲いてくれている桜です。
    ほんと、目線の高さで桜を楽しめるのってなかなか無いので嬉しいですよね。
    映画お昼からにして大正解でした。
    私は朝一に花見に行ったので
    まだ人出はそこそこでしたよ〜〜
    だから充分に楽しめました。
    有効的に観光するには、朝一、これ京都の有名寺院観光に必須な条件です〜〜〜(笑)

      たらよろ
  • めーてる隊長さん 2009/04/14 21:03:41
    ニアミス♪
    こんばんは〜
    同じ日に行ってましたよ♪
    4日前の桜情報で「蕾」でしたよね?
    それが、たった3日で満開で、びっくりです。

    たらよろさんのコメントどおり・・・
    午後からだったので大渋滞!
    駐車場へ入れるのに40分ほど待ちました。
    やっぱ京都は、朝一に限りますね♪
    午前の青い空が羨ましいです。
    とても綺麗に写ってますね〜
    では、また来ます。





    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/15 13:17:39
    RE: ニアミス♪
    こんにちは!めーてる隊長さま。

    うわぁ〜〜本当にニアミスでしたね。
    同じ日なんてすごく嬉しい♪
    午後はやっぱり40分待ちの渋滞でしたか・・・
    私たちが帰るころ、10時半くらいで既に渋滞できてて
    前の道はなかなか動かず大変なことになってましたよ。
    既に満開を過ぎた桜が多い中、御室桜はこの日も楽しめたので
    集中したこともあるのでしょうね。
    ほんと、あっという間に満開になりましたよね〜〜
    そしてもしかすると昨日の雨でかなり散っちゃったのかしら??
    そう思うといいときに見れたなって改めて良かったなって思います。
    めーてる隊長さまの旅行記も楽しみにしていますね♪

      たらよろ
  • スーポンドイツさん 2009/04/14 07:47:24
    春うらら
    たらよろさん、こんにちは
    青空に映える桜が素敵です♪もみじのまだ開ききらない柔らかそうな手も可愛い!
    人の少ない朝一番に訪れることができるなんて、京都にお住いだからこそできるわざ、いいなぁ〜
    御室は華道の家元なので、昔は時々行っていましたが、なぜかいつも桜の時期を外して・・(´□`)今年は開花が早かったのかしら?背が低いのは知っていましたが、種類も結構あったのですね。
    「御室のしだれ桜」限定と聞くととっても気になります(o^。^o)
    すーぽん

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/14 20:15:12
    RE: 春うらら
    こんばんわ〜〜
    ご訪問&書き込みありがとうございます。

    京都には桜で有名な寺院がいっぱいあるのですが、
    やはり観光の方が多いのどこもすごい人でいっぱいなんですよね〜〜
    そういう時は、やっぱり朝一番にバイクがいいです。
    ぜひ、スーポンさんもバイクで京都へ来て下さい♪

    御室桜、種類は13種類と入口に書いてありましたが、
    あまり違いがわかりませんでした。。。(苦笑)
    背丈が低いので、桜の花に囲まれた気分が味わえて感動しました。
    桜は一般的には背が高いのでトンネルの中のイメージですが、
    本当に御室桜は桜に取り囲まれている・・・という感じです。

    神戸・・・須磨浦公園の桜が大好きです。
    何年か前に須磨浦公園の桜を見ながら、高台で風が気もちよく
    思わず転寝をしてしまった思い出があります。
    また行きたいなぁ〜〜〜

      たらよろ

  • TAYAさん 2009/04/14 00:11:12
    仁和寺
    たらよろさん、こんばんは。

    仁和寺の御室桜が綺麗ですねー。
    原谷苑から仁和寺は近いのでニアミスでしたね(汗)
    寄ろうかと思いましたが桜の下でゆっくりするという目的のために避けました。

    たらよろさんの旅行記で行った気になって満足です。
    ありがとうございました。

    TAYA

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/14 20:11:30
    RE: 仁和寺
    こんばんわ〜〜
    TAYA様。ご訪問&書き込みありがとうございます!!

    原谷苑と仁和寺、、、ニアミスでしたか。。。。
    仁和寺も朝早くなら結構のんびりできそうな雰囲気でしたよ。
    500円の席料が必要ですが、
    満開の御室桜の中で
    のんびりしたいなって思いました。
    来年は、原谷苑〜仁和寺、桜見物してみたいと思います〜〜

    仁和寺に行った気になっていただき嬉しいです。
    私も原谷苑の枝垂れ桜、見た気になってます♪

      たらよろ
  • goodspeedさん 2009/04/13 23:16:10
    御室桜って綺麗ですね
    こんばんは、たらよろさん。goodspeedです

    仁和寺の御室桜ってあんなに背が低くて綺麗なんですね
    京都の桜は平安神宮ぐらいしか観たことがありません
    次回はぜひ仁和寺に行ってみたいと思います
                         goodspeed

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 23:32:46
    RE: 御室桜って綺麗ですね
    こんばんわ〜〜goodspeed様。

    ご訪問&書き込みありがとうございます♪
    平安神宮に行ってこられたんですね〜
    今日もまだいい感じで咲いていたようでよかったです。
    お天気も大丈夫でしたしね。
    明日の雨で市内の桜はもうだめなのかなぁ??

    仁和寺はすごく背丈が低い桜なので、
    桜に囲まれている感がすごく感じられます。
    梅林にいるような感覚の桜林ですね。
    遅咲きの桜ですので、また来年のおそがけに良ければ計画してみてください。
    今までとは少し違った桜が楽しめてきっと感動されると思いますよ♪

    私もまた遊びに寄せていただきますね。

      たらよろ

  • のんびり主婦さん 2009/04/13 22:40:45
    桜って良いですよね!!
    たらよろさん

    こんばんは、ご無沙汰しております。

    仁和寺の桜って、ボリュームがある感じに見えました。

    しかし、桜って良いですよね〜。
    またお天気も最高でしたので、桜(ピンク)と空(ブルー)の
    色合いが最高でした。

    京都に行かずとも、京都の桜が見れるって最高です。

    ありがとうございました。

    のんびり主婦

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/14 00:22:20
    RE: 桜って良いですよね!!
    こんばんわ〜〜
    こちらこそご無沙汰しております。
    お元気ですか???

    仁和寺の御室桜は背丈が低くて、自分と同じような目線に
    ボリュームたっぷりの桜があるので
    かなり迫力ある絶景が楽しめるんですよ〜〜
    おっしゃるとおり、ぼんぼりのような丸い感じで
    かなりのボリュームはありますねぇ。

    この日は最高の花見日和で、気温も初夏並みの26度まで上がり
    寒いところか暑いほどの日和で、花見には最適でした。
    青空とピンクのコラボレーション、本当に見事でした〜〜
    東北のほうは桜これからですか??

    また旅行記に遊びに行かせていただきますね。

      たらよろ

  • かずさん 2009/04/13 21:20:48
    仁和寺に行きます
    たらよろさん こんばんわ

    いつも旅行記への訪問ありがとうございます

    今度4月25日(土)に仁和寺へ行きますが 当然「御室桜」はもう散ってますよね もう少し早く行こうと思ったのですが時間が取れなかったので25日になってしましました
    どちらにしろ仁和寺には10年ほど前にしか行ったっことがないので 桜は咲いてなくても行くつもりでします

    たらよろさんは京都の方なので いつでも散策できるので羨ましく思います 僕も早く京都に住めるよう頑張ります

    旅行記の完成楽しみにしています

    これからもよろしくお願いします

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 21:41:20
    RE: 仁和寺に行きます
    こんばんわ〜〜かず様。

    4月25日だと桜はもうダメでしょうけれど、
    綺麗な庭園はいつでもご覧になれますよ〜〜
    いたってシンプルだけど素敵な庭園です。
    周りには、竜安寺、妙心寺、等持院などのお寺もありますので
    仁和寺の他にも楽しんできてくださいね。

    改めて考えると本当にいい所に住んでいるんだなって
    幸せ感じますね。

      たらよろ

    かず

    かずさん からの返信 2009/04/13 22:17:02
    RE: RE: 仁和寺に行きます
    たらよろさん こんばんわ

    早速のお返事ありがとうございます

    仁和寺楽しんできます 等持院には行った事がないので
    行ってみたいと思います 情報ありがとうございます

    本当に たらよろさんはいいところに住んでいると思います
    羨まし〜い!


  • 風遊さん 2009/04/13 17:44:21
    こんにちわ!
    仁和寺のブログ拝見しました。

    一昨年仁和寺に御室桜を見に行った時は、恥ずかしがってまだ固い蕾でし

    た。御室桜きれいな桜ですね!

    仁和寺には残した宿題がもう一つ、山門を入った左の建物に入っていません

    庭と庭園が素晴らしいとか。三月に末にすぐ近くの妙心寺に寄ったのに残念

    です。来年はきっと行くぞ!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 20:39:33
    RE: こんにちわ!
    こんにちわ〜〜風遊さま。

    御室桜の旅行記を見ていただきありがとうございます。
    作成中にもかかわらず、
    コメントいただきありがとうございます♪

    私も今回は桜が目的だったので御殿のほうには入りませんでし。
    庭園は以前見たことあるのですが、シンプルで素敵です。
    今年もいろいろと京都の桜見に行かれたんですよね〜
    また旅行記に遊びに行かせていただきます〜

      たらよろ
  • jyugonさん 2009/04/13 17:09:17
    今日は断念…(-_-;)
    作成中に失礼致します。
    仁和寺の御室桜が先週末の暖かさで一気に満開になってしまい
    行くなら今日しかないと思っていたのですが、
    週末2日間、奈良の散策でちょっとお疲れ気味だったのと
    野暮用で出花を挫かれ、挫折してしまいました。

    明日からはお天気が↓
    桜の時期の仁和寺はしばらく訪れていなかったので
    今年はと思っていましたが、今年もたらよろさんの旅記で
    見た事になるかもしれません〜

    御室桜は低木が魅力ですからその下で頂九のもいいでしょう〜
    いいお天気でしたので青空に桜が映えて、御室桜だけでなく
    鐘楼前の紅しだれも素晴らしく綺麗でしたね。
    居ながらにして今日は行ったつもりで楽しませて頂きました。
    ありがとうございます。

    jyugon

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 20:35:44
    RE: 今日は断念…(-_-;)
    御室桜にもコメントありがとうございます〜〜

    明日がお天気崩れちゃうみたいなので
    もう今年は無理でしょうか・・・
    私が行った時は本当に満開で、
    枝垂桜も一緒にまだまだ美しくすごく良かったです。
    急遽、御室桜を見に行こうと出かけたのですが
    行ってよかったなぁって満足です。
    あんなに青空で綺麗な桜を見たのは久しぶりでした!

    ぜひ、来年こそお出かけしてくださいね〜〜
    これからは北のほうの桜がまだ見れるのかしら??
    どこかお出かけになられるのですか??

      たらよろ

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2009/04/13 21:07:53
    RE: RE: 今日は断念…(-_-;)
    > これからは北のほうの桜がまだ見れるのかしら??
    > どこかお出かけになられるのですか??

    予定をきっちり立てていくタイプではないので
    未だ予定はありませんが、北の方に行くかもしれません。
    昨年は連休に花背に行きましたが桜が沢山咲いていました。
    http://4travel.jp/traveler/masamana-jyugon/album/10247752/

    たらよろさんは確かバイクに乗られるのでは?
    ロケーションは結構いいですよ。
    ご主人さまとご一緒にいかがかしら…?

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 21:39:07
    RE: 今日は断念…(-_-;)
    花背の旅行記拝見させていただきました。
    5月の連休でもまだまだ綺麗なお花が楽しめるんですね。
    私は茅葺屋根の里にまだ行ったことがないんで
    計画してみようかしら。。。
    ありがとうございます♪

      たらよろ
  • ゆっこさん 2009/04/12 22:24:23
    綺麗〜(^^)
    たらよろさん、こんばんは! 作成中におじゃまです(^^;

    御室桜もう見頃だったんですね〜
    青空に映えて素敵!

    花付きいいから高さがなくても迫力ありますね。
    私も今年行こうかなって考えていたんだけど
    南部巡りオンリーで〆たので来年は絶対行きたな(=^▽^=)

    先週行かれた東山界隈は去年昼間に歩いてぐったりしたけど
    早起きは三文の徳って言葉通り、早朝に限りますね〜
    風情ある写真がいっぱい撮れてて、こちらも素敵♪
    今度は私も朝イチにしよ〜!

    PS
    コミュにも書き込みしたのですが、
    たらよろさんがオススメされてた「たま木亭」に先週行って来ました!
    美味しいパンにすっかりファンになりました〜♪
    そこで紹介された、たらよろさんを差し置いて申し訳ないのですが
    桜の旅行記を仕上げたら旅行記をアップしますのでご了承ください。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    それでは また♪  (フラニー)



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 10:58:32
    RE: 綺麗〜(^^)
    おはようございます!!
    フラニー様。
    御室桜、最高に見ごろでした!
    まだソメイヨシノも少しは残っていて両方の桜が楽しめてよかったです。
    売店で食べた筍の煮つけが最高に美味しく
    こういうのがいただけるのも京都の良いところ・・と実感しちゃいました!
    自分の背丈よりちょっと高いくらいの桜の花に囲まれてお花の中にいる感じを味わえて
    楽しかったです♪
    来年はフラニー様もぜひに。。。
    一番遅いくらいの開花になるから、いっぱい行った後でも楽しめるしいいかも・・
    席料500円で一日中楽しめる場所もあって、持ち込みもOKなので
    私も来年は席料払ってお花見したいなって思ってました。

    朝一お花見いいですよぉ〜〜
    京都は朝一が絶対いいと思います。
    京都に住んでいる特権でもありますしね。
    あまりグッタリすることにはならないかも・・
    仁和寺も朝一に行きましたが、帰る頃にはいっぱいの人で前の道も大渋滞。
    仁和寺、竜安寺、妙心寺、金閣などが連なっているこの界隈は渋滞間違いなしなので
    朝一ならまだいいかも・・・

    たま木亭に行かれたのですね。
    良かったですか??
    私は旅行記ではちょこっとだけの紹介だったのですが、楽しみにしていますね♪
      たらよろ
  • JOECOOLさん 2009/04/12 21:58:53
    青空と御室桜の色合いがキレ〜イ!!
    こんばんは!
    作成中にお邪魔しま〜す。

    今日、今年最後の花見に仁和寺に行こうかと迷っていたのですが、
    先週遊びすぎた(笑)ツケがまわってきて、今日は色々と野暮用があり、
    初夏のような爽やかな気候だったのにお出かけできませんでした。
    やはり御室桜は満開だったんですね。行っとけば良かったかも...(後悔)。
    青空と御室桜の色合いがキレ〜イ!!

    その前の高瀬川の夜桜も、息をのむような美しさですね。
    花見&映画を満喫されたようで、良かったですね。

    by JOECOOL

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2009/04/13 10:45:55
    RE: 青空と御室桜の色合いがキレ〜イ!!
    おはようございます♪
    作成中の旅行記にコメントありがとうございます。
    本当は映画を見に行く予定だったのですが、
    あまりにも青空だったので、またまた朝一のバイク行動で仁和寺に行って来ました。
    ここも車なら大渋滞で動かない・・・
    バイク移動は大正解の場所でした。
    仁和寺、竜安寺、妙心寺、金閣と繋がってますからねぇ〜〜〜

    御室桜、相当に見ごろで美しかったですよ。
    真っ青な空にピンク色の桜が綺麗でした。
    売店で食べた筍の煮つけがこれまた最高に美味しかったです。
    私は夜桜よりも昼間の桜の方が好きかなぁ・・・

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP