2008/08/14 - 2008/08/14
2037位(同エリア2330件中)
離島民さん
1157岡山着。乗り換え・瀬戸内名物ままかり鮨の駅弁を購入。
1205岡山発やくも11号出雲市行きに乗車。車内で駅弁を食べる。約3時間の長旅。1503出雲市着。
本当は出雲大社まで一畑電車で行こうかなと思っていたのだけど、あまりに本数が少ないので断念。バスで行くことに。
しかし510円と結構高い。約30分ほどで出雲大社に到着。
縁結びを必至に祈っている様子の妙齢の女性が目立ったのが印象的。
出雲大社は今年、60年に一度の大遷宮に伴って、期間限定で本殿を公開中。
しかし、これが物凄い人。整理券をもらうのも大変そうなので断念。そこまで物凄い興味があるわけでもないし。
次回、平成80年に機会があったら見に行くかも。
お腹が空いたので、近くの蕎麦屋で出雲そばを食べることに。三色そばというのを注文。
しかし、ここでもカードが使えず、ついに財布の中身はたったの240円に。
さすがにこれでは電車にもバスにも乗れないので、駅前の方へ向かってATMを探すことに。しかしこれがまた見つからない。
たまたま農協があったので、ATMを見てみたら、ゆうちょのカードも105円の手数料で引き出せることが判明。なんとか5万円引き出してピンチ脱出。
その後、泊まろうかなと思っていた出雲のYHに行ってみたら、なんと満員。やはり本殿公開の影響か、いつも以上の人出らしい。
仕方がないので一畑電車に乗って松江レイクサイドYHへ行ってみることに。松江イングリッシュガーデン前駅で下車。このとき既に7時前。
でも、略地図で見るのと違って、歩いても歩いても見つからない。しかも段々日が暮れてくると街頭もほとんどないので更に不安に。
それでも何とか約15〜20分ほど歩いてYHに到着。
ところが、ここも満員だと言われる。仕方がないから松江の中心部まで行ってみようかなと思ったら、なんとかベッドを工面してもらえて一安心。
同室の面々は韓国から遊びに来ている研究者2名、ツーリング中の人、50代か60台くらいの人など多彩。
しかし、この部屋だけがエアコン故障中。かなり寝苦しく汗だくに。でもいつの間にか就寝。
-
1157岡山着。
-
瀬戸内名物ままかり鮨の駅弁を購入。
-
美味しそうです。
-
1205岡山発やくも11号出雲市行きに乗車。
-
1503出雲市着。
-
出雲市駅。
-
駅舎はちょっと出雲大社をイメージしたような造りです。
-
電鉄出雲市駅。ほんとうは一畑電車で行きたかったのですが、本数が少ないのでバスで行くことに。
-
こちらがバスの前売り切符。
-
「小丸子」。香港だと「ちびまるこちゃん」か「たこ焼き」の意味に。
-
バスを降りたら徒歩1分で出雲大社に。でも「1 minute by walk」って・・・。「1 minute walk (from here)」とかの方が良かったんじゃ。
-
さざれ石。イメージとは全然違っていました。
-
この特別拝観のせいで物凄い人の数でした。
-
神楽殿。
-
やはりこの大きな注連縄が印象的。
-
賽銭を投げて、注連縄の端に挿ささると御利益があるそうです。
-
さすが中も立派です。
-
こちらが御本殿。本殿の内部は非公開なのですが、60年に一度、本殿を修復するために御神体を仮殿に移動し、新しい本殿を作り始める前にだけ、内部を公開しています。それが今回の平成の大遷宮というわけです。
-
60年に一度というありがたみからか、物凄い行列ができていました。
-
本殿をぐるっと人が取り巻いています。
-
暑い中、ご苦労様です。
-
八足門。江戸中期に建てられたといわれ、国の重要文化財に指定されています。
-
拝殿。昭和28年に焼失した後、昭和34年に再建されたもの。遷宮中の現在は「御仮殿」となっています。
-
特別拝観の受付所。本日は受け付け終了。明日もし拝観できるなら来てもいいかなと思ったけど、気になったのが自分の服装。ジーンズ不可とは書いてあったけど、カーゴパンツもダメだろうなあと思ったものの、念のため大社の人に聞いてみた。すると、「神様のお住いに行くのですから、人間でいえば結婚式に行くようなものです。あなたはこの格好で結婚式に出られますか?」との答え。ま、それほど見たいわけでもなかったし、何より並ぶのが苦手なのでいいんですが。
-
根気よく並んでいる人々。
-
大国主大神の像。
-
因幡の白兎の像。
-
折角なので、大社近くのそば屋で出雲そばを食べることに。
-
「三色そば」という、3つの味が楽しめるものです。
-
既に午後5時半近く。特別拝観は確か5時までだったと思うのですが、さばききれなかったようです。
-
参道の様子。
-
正面の入口に立つ鳥居。
-
入口付近の全景。
-
ここにも懐かしいポストが。
-
一畑電車の出雲大社前駅。1930年に作られた西洋建築の駅舎。国の登録有形文化財建造物として登録されています。
-
ユースホステルはこちら。かなりアバウトです。結局、満室で泊まれず。
-
マンホール。
-
遠くにも大きな鳥居が見えます。
-
電車が来ました。
-
出雲大社前。
-
一畑電気鉄道3000系電車(旧南海21000系電車)。
-
「うん、何?」。一畑電気鉄道5000系電車(旧京王5000系電車)。
-
川跡駅に到着。ここで北松江線に乗り換えます。
-
乗換え中。
-
「うん、何?」号の姿も。
-
松江しんじ湖温泉行きに乗車します。
-
松江イングリッシュガーデン前駅に到着。
-
以前の名前は「ルイス・C.ティファニー庭園美術館前駅」という当時日本でいちばん長い駅名として有名でした。
-
もうすぐ午後7時。
-
のどかな風景。ちょっと広東省の田舎の風景にも似ているような。
-
目的地の看板。
-
歩けど歩けど到着せず。と思っていたら、また看板が。
-
「MATSUE CITY」。
-
宍道湖ではないのですが、綺麗な夕焼け。
-
松江レイクサイドYHに到着。
-
今晩の寝床。正面奥の2階です。なんとこの部屋だけエアコンが故障。しかもお隣さんとの間にある板のせいで全く風が届かず。寝苦しい夜でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56