リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時々小雨が降る天気ですが、28番の市電が走る通りから入り、<br />サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会⇒泥棒市⇒サンタ・エングラシア教会と歩きます。<br />通りに戻り、装飾芸術美術館とサンタ・ルジア展望台の前を通過、市電の線路に沿って歩きカテドラルへ。ミサの最中でしたが礼拝堂を見せてもらいました。<br />また市電通りを戻ってサン・ジョルジェ城に入ります。<br /><br />28番の市電通りを歩いて1往復したのは、夜の市電撮影に備えて、市電の単線・複線区間、単線区間でのすれ違い用部分複線、カーブ、近景・遠景の雰囲気、カメラ位置を確かめるためでもあります。<br />夜の市電は別ブログとしてアップします。

ポルトガル4  サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会、泥棒市、サンタ・エングラシア教会、カテドラル、サン・ジョルジェ城

2009/02/27 - 2009/03/06

風神

風神さん

時々小雨が降る天気ですが、28番の市電が走る通りから入り、
また市電通りを戻ってサン・ジョルジェ城に入ります。

夜の市電は別ブログとしてアップします。

サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会

向かって左の側面

緩い坂を下ります。
    大きな建物です。
    この先が(画面手前)泥棒市です。

道を挟んで教会の反対側の崖に街灯がついています。
    ちょっと奇妙な印象です。

泥棒市です。

泥棒市の会場からもサンタ・エングラシア教会が見えます。
    大きなドームで、地形的にも目立つ位置にあり、サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会とともに、 テージョ川の対岸からも良くわかります。

サンタ・エングラシア教会

正面、ファサードです。

市電通りに戻り、カテドラルを目指します。
    サン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会前から、カテドラルへ向かう市電28番の線路、非常に急勾配です。
    ここでは複線ですが、この先道路は急に狭くなり、市電は単線区間になります。

途中、サンタ・ルジア展望台からのサンタ・エングラシア教会。

こちらはサン・ヴィセンテ・デ・フォーラ教会。

これは同じサンタ・ルジア展望台から、東方向のテージョ川です。あまりに川幅がひろいので海のように見えます。

カテドラルが見えてきました。

カテドラルのファサードです。
    電線のような物が沢山写っていますが、これは市電に電気を供給するトロリー線です。

トロリー線の張り方から、ここで市電が90度のカーブを切ることがわかります。

カテドラル礼拝堂。
    ミサの最中です。

カテドラル礼拝堂の左側。

礼拝堂右側。

これも礼拝堂内部です。
    主祭壇に向かって左側の窓です。

カテドラルを出て、おなじ道を戻ります。

装飾芸術美術館の横から、サン・ジョルジェ城へ向かう坂道を登ります。

ここが入口。
    チケットはここを入ってすぐ左の売り場で買います。

門の裏側。

画面中央がサン・ジェスタのエレベーター、その右上が地震で崩壊したカルモ教会です。

画面やや右寄りに、サンタ・ジェスタのエレベーターとカルモ教会が見えています。

サン・ジョルジェ城の展示室。

東洋風の陶器が沢山展示されていました。

これはサン・ジョルジェ城に隣接した建物です。

テージョ川の対岸に巨大なキリスト像、クリスト・レイが見えます。
    翌朝、このキリストを見に行こうと思い立つことになります。