2008/03/20 - 2008/05/04
362位(同エリア398件中)
marinkaさん
- marinkaさんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ15件
- Q&A回答39件
- 132,523アクセス
- フォロワー5人
ひと月半にわたった今回の旅も終わりに近づき、最後の国アルメニアに入った。
まずはグルジアとの国境にも近い北部の町、アラヴェルディにあるサナヒン修道院を見に。
修道院がある山の上にはバスに乗っても行けるけど、せっかくなのでロープウェイに乗っていこう。
このロープウェイ、かなり貧弱でスリル満点。
ホームページにも旅行記および写真 up しています。
http://www.marinka-mir.net/
-
サナヒン修道院
周りを木に囲まれた静かな佇まいと苔むした壁。
いい感じ。 -
サナヒン修道院の近くにあるミコヤン博物館
ソ連時代に活躍したミコヤン兄弟を記念した博物館だそうで、弟は、旧ソビエトが誇る戦闘機ミグの開発に関わった人物だそう。
ミグの「ミ」はミコヤンの「ミ」らしい。 -
山の上のサナヒン地区
アラヴェルディの町自体はさびれて殺伐とした感じがしたけど、丘の上のサナヒン地区はのんびりした感じだったな。 -
アラヴェルディの町から車で10分ほどのハグパット修道院
-
アラヴェルディの町
-
バスの上に乗っているのはガス。
乗用車もトランクにこのタンクを積んでいる。 -
いよいよ最終目的地、エレバンへ。
ここで無事ダンナと合流。
奥に見える階段のようなものは、カスカードと呼ばれるモニュメント。
手前の像は設計者らしいけど、なんだかお疲れのご様子? -
カスカードの中はエスカレータで上っていける。
展望台から見たアララト山。ノアの箱舟が降り立ったという山。 -
エレバン郊外のエチミアジン大聖堂
アルメニアはキリスト教を国教に取り入れた世界で最初の国だそうで、このエチミアジン大聖堂はそのアルメニア正教の総本山。 -
壁の装飾など、ちょっと他では見ないようなものがあった。
-
大聖堂の近くの木に、こんなレリーフが彫られていた
-
翌日はガルニ神殿跡を見に。
神殿跡周辺の景色はこんな感じ -
神殿を出たところで売られていたとてもリアルな毛皮たち。
-
ガルニ神殿からタクシーに乗ってゲハルト修道院へ。
途中、羊さん達に道をふさがれる。 -
ゲハルト修道院は山の奥の谷間にある。
-
ゲハルト修道院
-
ゲハルト修道院はもともと洞窟修道院だったそう。
今も洞窟の跡が見られる。
エレバンに戻るバスの時間まで、タクシーの運転手さんのお家でお茶タイム -
翌日、エレバンを離れて日本へ。
アルメニアはあわただしい滞在となったけど楽しかった!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marinkaさんの関連旅行記
アルメニア の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アルメニア の人気ホテル
アルメニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルメニア最安
1,086円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
18