長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
祐徳稲荷神社の建築美を堪能し、たくさんお参りをし、安くて美味しいゴボウうどんを食し・・・<br />と、大満足だった祐徳さんを後にして、長崎へと向かいました。<br /><br />長崎では稲佐山から夜景を撮るのを楽しみにしていた私ですが、<br />ジェイソンは夜9時までに船に戻らなければなりません。<br />ということは長崎発18時16分の快速で佐世保に戻るしかありません。<br />長崎の日没は東京より1時間位遅いく、夜景は諦めました。<br /><br />観光案内所で家電量販店を教えてもらい、先ずはカメラを買わなくては・・・<br />その先は気の向くまま異国情緒溢れる長崎の街を散策することにしました。

佐賀から長崎、佐世保へと駆け巡った日

2009/03/02 - 2009/03/03

エム

エムさん

と、大満足だった祐徳さんを後にして、長崎へと向かいました。

長崎では稲佐山から夜景を撮るのを楽しみにしていた私ですが、
ジェイソンは夜9時までに船に戻らなければなりません。
長崎の日没は東京より1時間位遅いく、夜景は諦めました。

13:57 肥前鹿島から長崎まで、特急かもめ号に乗車。
    有明海を左に眺めながら快適な移動です。

約1時間で長崎駅に到着。

観光案内所で路線案内図と「長崎さるく」というタウンマップを貰い、ぶらぶら歩くことにしました。

「さるく」とは長崎弁で『街をぶらぶら歩くこと』だそうです。

では長崎さるくの始まり・・・

『夢彩都』の電気屋さんに到着!
    数あるメーカーの中から迷わず選んだのは、ニ○ンの製品。
    ここで、充電をお願いして、私達はスタバでコーヒータイム♪。

『夢彩都』には紀伊國屋書店があり、ジェイソンが日本文学の英語版を買いたい、と言うので寄ってみました。本の題名が分からなくて、店員さんに色々と調べてもらい、本当にお世話になりました。
    希望の本はお取り寄せだというので諦めて、買ったのは夏目漱石の「こころ」です。

さぁー、新しいカメラの試し撮りを兼ねて、ここからが本当の『さるく』

出島にやって来ました。

1636年から2年の歳月をかけて造られた人口の島で、鎖国時代に唯一ヨーロッパ貿易の窓口となったところです。

16:30
    出島和蘭商館跡 入場料500円

実物大に再現されたオランダ商館

時間に余裕が無いため、入口から写真だけ撮らせて頂きました。

この建物は湊会所跡

安政年(1858年)安政の開国によってロシア、フランス、イギリス、オランダ、アメリカなどの国と自由に貿易が出来るようになり、そのため貿易、外交の事務をとる機関として湊会所が設置されました。

当時の面影を残しているオランダ坂

一度歩いてみたかったオランダ坂ですが、写真で見るより急な坂道です。

坂道を上がって行くと、東山手十二番館、活水学院ラッセル記念館に出ました。

明治元年に建てられた旧プロシア領事館で、大正時代まではアメリカ領事館として重要な役割を果たしていました。

門の中に入ると、瓦屋根がどことなく日本的で、お洒落な洋館です。

当時オランダさんが歩いたという道。
    お洒落な洋館が並ぶ小路を、思いを馳せながら歩いています。

上り坂が終わったら、今度は下り坂。

もし雪が積もったら、転がりそうな急勾配の坂道です。

17:00
    オランダ坂を下りたら、中国に迷い込んだような赤い建物に出ました。

孔子廟中国歴代博物館の看板が出ていますが5時閉館で、今閉まったばかりのようです。

タッチの差で中に入れず・・・(~_~;)

屋根の上には竜の飾りが見えます。中は凄いことになっているような予感!
    ジェイソンは隣の塀に登って写真を撮っていました。
    背が高いから中が見えたかしら?
    彼は東洋建築に興味があるみたいです。

こちらの洋館は普通の民家のようにみえますが、どうなのでしょう?

17:20
    本当はまだまだ『長崎さるく』を続けたいのですが、電車の時間が気になるので、駅に戻ることにしました。

トラムで長崎駅まで行きます。
    大浦海岸通からトラムに乗って、築町で長崎駅行きに乗換えました。
    築町で下車する時、「乗換えます。」と言って乗り継ぎ券を運転手さんから貰います。
    そうすると、乗換えても料金がかかりません。

運賃は一回100円で、『長崎さるく』には安くて便利なトラムです。

17:31 長崎駅に到着!

電車の時間まで45分、『長崎皿うどん』を食べる時間はあるけれど、スタバで食べたおやつでお腹は満たされているし・・・
    この45分は思った以上に時間を持て余す。(~_~;)

で、本日の夕飯は駅のスーパーで買ったお弁当!

佐世保行きの快速電車は通勤時間帯だったからか、思ったより混んでました。結局、周囲の人が少なくなったところで開いたお弁当。(~_~;)
    380円で、なかなか美味しい!
    ジェイソンが選んだのは「から揚げ弁当498円」
    彼と最後の晩餐がお弁当だなんて・・・
    とっても気の毒な気がする。(~_~;)

電車の中ではずーっと夏目漱石の「こころ」を読んでいたジェイソン。
    この電車を下りたら休暇は終わりです。

ホテルに預けた荷物を受取って、私達は船まで送くって行くことにしました。
    アメリカ艦体が集結したので、彼の船は日本の桟橋に停泊していたことが幸いし、私達もゲートに入ることが出来た。彼のIDを見せるだけで、家族だと言えばOKであった。これがアメリカ基地だったら、こうは行かないらしい。

船は明朝、韓国へ向けて出航する。東南アジアを周って、アメリカに戻る途中、もしかしたら横須賀に寄港するかも知れないという。また再会出来たら嬉しい。

荷物検査に並ぶジェイソンに別れを告げて、私達はタクシーでホテルに戻りました。

一夜明けると雨です。
    昨日まで好天に恵まれ、ジェイソンの休暇を一緒に楽しめてラッキーでした。

お天気だったら平戸に行く予定でしたが、海上自衛隊佐世保資料館に行ってみることにしました。

バスターミナルから市バスで10分、元町で下車しました。
    帆をイメージしたデザインから『セイルタワー』と呼ばれています。

史料館では軍艦模型や魚雷など一通りを見学した後、遺書や遺品の展示コーナーへと自然に導かれた私達。

若い特攻隊員の直筆の遺書がありました。

22歳の若さで書かなければならなかった遺書。
    どんな想いで綴ったのでしょうか・・・
    動揺は微塵も感じられず、それは丁寧な字で、しっかりと書かれていました。
    この遺書を読まれた親御さんの気持ちを想うと、いたたまれませんでした。

セイルタワーの最上階から佐世保港が一望できると聞いていたのに、そんなことすら忘れてしまうほどの衝撃でした。

史料館は撮影禁止ですが、ここでは制服姿で記念写真を撮ってもいいそうです。

とてもそんな気分ではありませんでした。

私達は本当に幸せな時代に生まれたと思います。

11:56 史料館を後にして、最後にもう一度、長崎皿うどんを食べに行きます。

バス停の向かい側にある建物は佐世保市民文化ホール
    (旧海軍佐世保鎮守府凱旋記念館)

京町付近でバスを降りると、雨は止んでいました。

天津包子館(テンシンポウズカン)に行く途中で見つけた八百屋さん・・・

「ミカンが安いよぉ?!200円は絶対に安い、ウチの近所では倍以上する。」
    ということで、ミカンをお買い上げ!(~_~;)

リンゴだって、どうしてこんなに安いの?

「しいたけが100円は絶対に安い!」と姉もお買い上げ。
    他にもトマトやきゅうりが新鮮で美味しそう!
    空港でカステラを買うことになっているので、買いたいのをグッと我慢!
    トマトはウチに帰ると1個100円ですから、悔やまれます。

ミカンをぶら下げて、天津包子館にやって来ました。

店内はガラ?ンと静か・・・
    「もう、船はいないんだぁ?。」
    急に寂しさが込み上げてきます。

食べ納めの『長崎皿うどん』

ランチタイムだったので、コーヒーのサービスがありました。

お腹が一杯になったところで、商店街を通ってホテルに戻ります。

ネイビーで賑わっていた商店街も静かです。

ちょっと覘いたら、回転寿司も日本人だけでした。

三浦町カトリック教会

飛行機の時間までタップリと時間があるので、中に入ってみます。

教会に入るには長い階段を上がらなければなりません。これが思ったより大変で、足腰が丈夫でなければ上がれません。

誰もいませんでしたが、ステンドグラスのある立派な教会です。

15:12  長崎空港到着
    4時10分発の飛行機まで1時間ぐらいあります。

ここの福砂屋でカステラを買って、荷物を預けました。

深川製磁の素敵な作品が展示してあります。
    紺碧の素敵な色です。

見入っていたら、4時2分前です。

慌てて搭乗ゲートに向かった私達・・・(~_~;)
    楽しかった3泊4日の思い出を詰めて、長崎空港を離陸しました。

東京は夜から雪という予報で、空港を一歩出ると、震える寒さでした。

思いもよらなかった4トラのトラベラーさんとの出会い、ジェイソンとの再会など、楽しい長崎の旅に感謝です。

• Medinaさん 2009/03/29 21:16:05
    私も長崎旅をしてます。
    エム様

こんばんは。Medinaです。
    私の掲示板に書き込みありがとうございます。

私も昨年の11月に長崎に行きました。
    (オバマ大統領を応援した島原の小浜温泉へ)

長崎には友人が在住しておりましてたまに出かけて行きます。

文明堂カステラ本店も懐かしく思いました。

Medina

エム

エムさん からの返信 2009/03/30 16:12:26
    RE: 私も長崎旅をしてます。
    Medina様、ご訪問と書き込みありがとうございます。

> 文明堂カステラ本店も懐かしく思いました。
    > しかし、もしカステラの元祖を買うなら是非、福砂屋本店にいらしてください。
    > 知名度は文明堂ですが、オランダから伝来した物は福砂屋だそうです。

福砂屋のカステラは地元の方に「荷物になるから最後に空港で買いなさい。」
    と教えて頂き、お土産と自宅用に買いました。
    しっとりして美味しかったですね〜。

福砂屋本店には行かなかったのですが、文明堂本店は思わず買いたくなるような味わい深い建物ですね。

> エム様の旅行記楽しく拝見させて貰い,長崎の思い出に1票投じさせて貰いました。

投票して頂いてありがとうございました。
    長崎さるくの時間が余り取れなかったのが残念でした。

> これからもちょくちょくお邪魔致しますので宜しくお願い申し上げます。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m