2001/08/23 - 2001/08/30
9389位(同エリア17046件中)
yumidongさん
- yumidongさんTOP
- 旅行記225冊
- クチコミ15件
- Q&A回答0件
- 315,958アクセス
- フォロワー18人
さて、今回の格安旅行(8日間で観光や食事も時々付いて119800円)の1番のおめあて、フランスに入国。
パリ郊外のホテルに3泊で、そのうち2日間フリータイム。
この貴重な2日間をどの様に使うべきか、かなり迷いました。
1日は凱旋門、美術館など市内巡りをするとして、もう1日は・・・ベルサイユ宮殿?モンサンミッシェル?
しかし、そこはやはり親ばかyumidong。娘のたっての希望でディズニーランドへ行くことに決定。
パリまで来て、ディズニーランド・・・とも思いましたが、ここは「敢えて定番をはずす。」と前向きに考え直して、いざ出発!
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
-
ベルギーからフランスに入国し、最初に訪れたのは、パリのノートルダム寺院。
ノートルダム寺院の北側に、土産物屋や両替商などのある通りがあったので、ここで両替しました。
レートは、1フランスフラン≒17.6円でした。 -
バラ窓と呼ばれるステンドグラス。
ノートルダム寺院には、3つのバラ窓があるそうです。 -
東側にある公園から見たノートルダム寺院。
表側とは全く違った趣きで、まるでお城のようです。 -
ルーブル美術館。
残念ながら今日はツアーの市内観光で来ているので、入場はできません。
月・火のフリータイムのうち、月曜日にディズニーランドへ行き、火曜日に入館するつもりでいましたが、火曜日はルーブル美術館の休館日に当たり、結局オルセー美術館を鑑賞することになりました。
しかし、ルーブル美術館は外観を見るだけでも、十分すばらしいものでした。 -
エッフェル塔。
今までに見たどのタワーよりも洗練されて見えるのは、欧米コンプレックスのせいでしょうか? -
セーヌ川 その1
-
セーヌ川 その2
-
セーヌ川 その3
-
パリのサンセット。
緯度が高いので、9時近くにならないと暗くはなりません。 -
宿泊したホテルは、パリ郊外の「モンフォーテル・モンルイユ」。
格安ツアーだけに、部屋は狭く、キーは開けにくく、朝食も今イチという悲惨なホテルでしたが、ただ1つ良かったのは、地下鉄の駅に近いということ。
しかも、一番端っこの駅なので、乗り間違えることがないのです。
パリフリータイム1日目は、地下鉄とRERを使って、ディズニーランドへ!
これは、地下鉄駅構内で電車を待っている時の写真です。 -
ディズニーランド・パリ。
何度も名前を変更しているそうですが、私たちが行った時は、この名前でした。
全体的にヨーロッパの香り漂う落ち着いた色調です。(またまた欧米コンプレックス?)
まずは、眠れる森の美女のお城の前で、記念撮影! -
不思議の国のアリス。
アリスの迷宮の中は、大迷路のようになっているので、たくさん歩きました。
途中で水がかかって、びっくりしました。 -
スペースマウンテン。
田舎者の私たちは、午後になってようやくファーストパスの使い方が分かり、スペースマウンテンは並ばずに乗ることができました。
中は暗くてよく分かりませんでしたが、宙返りコースターでした。 -
インディジョーンズ。
ロスのインディジョーンズとは全く違うアトラクションで、後ろ向きコースターだったので、私は怖くてパス。
前から落ちるのでも怖いのに、後ろ向きに落ちるなんてとんでもない!・・・ってことで、夫と娘が2人で乗りました。 -
まもなくショーが始まるようで、場所取りをする人が増えてきました。
でも、私たちはショーを観ている暇はありません。乗り物に乗りつくしていないからです。
貧乏性の私たち家族は、1日券の元を取るために1つでもたくさんのアトラクションを制覇することが、最大課題なのです(笑)。 -
ショーを横目に、アトラクションの列に並びます。
「ヨーロッパではディズニーランドは人気がなく、空いていて、すべて飛び乗り状態だよ。」という噂ほど、がらがらではありませんでした。
・・・とは言え、東京のように1時間以上も待つことはなく、人気のアトラクションでもせいぜい30分待ちくらいでした。 -
ビッグサンダーマウンテン。
東京では行列が長くて乗れなかったので、乗ってみました。 -
さて、パリでのフリータイム2日目は、地下鉄を使っての市内巡り。
カルネ(10枚綴券)を買うつもりでしたが、同じツアーの人が余った分を下さったので、それを使って、
地下鉄シャルル・ド・ゴール・エトワール駅を降りると・・・。 -
凱旋門です。
パリの象徴的な建造物の1つで、高さ約50m、幅約45m。どっしりとした佇まいです。
壁面はナポレオンの戦いや義勇軍の出陣を描いた彫刻で飾られています。
ナポレオンの命令で建てられたこの凱旋門が完成した1836年には、既に彼は亡くなっていました。 -
凱旋門からシャンゼリゼ通りを歩いて、コンコルド広場まで向かう途中に、ヴィトンのお店がありました。
行列をつくっているのは、なぜか日本人がほとんどのような・・・。 -
シャンゼリゼ通り。
後方に、コンコルド広場の観覧車が見えています。 -
コンコルド広場。
フランス革命期には、ルイ16世やマリー・アントワネットの処刑が行われた場所です。
ここにギロチン台があって、多くの人が処刑されたなんて・・・。
平和な時代に感謝です! -
コンコルド広場の観覧車に乗りました。
観覧車と言えば、ゆっくりと回るものだと思っていたら、これはスピードがかなり速く、あっという間に1周が終わってしまいます。
でも、3周乗れたので、結構満足できました。
観覧車からの風景(その1) -
観覧車からの風景(その2)
凱旋門から伸びるシャンゼリゼ通り。
手前の塔は、コンコルド広場にあるモニュメント。 -
観覧車からの風景(その3)
セーヌ川とエッフェル塔。 -
コンコルド広場から、さらに歩いてセーヌ川を渡り、オルセー美術館を目指しました。
その途中、アイスクリームをなめながら歩くパリジェンヌ。 -
オルセー美術館に到着。
すごい人です。火曜日でルーブル美術館が休館のせいかもしれません。
私たちは入場券を買う行列に並びながら、ワッフルやパンを立ち食いして、昼食を済ませてしまいました。
yumidong流時間の節約です。 -
入場料は、大人45FF(カード払いで761円)で、子供は無料。
何となく敷居の高い美術館も、これなら小さい頃から気軽に行けますね。
そのせいかどうか、とても自由な雰囲気(まるでショッピングセンターにいるような感じ)で、美術品を鑑賞することができました。 -
オルセーは、ルーブルほど広くはありませんが、教科書に載っている作品が多く、私的には楽しめました。
例えば、ミレーの「落穂拾い」やゴーギャンの「タヒチの女」などです。
しかし、日ごろ芸術とは縁遠い我が家の娘には、退屈な時間だったようです。
今回の格安ツアーにはファミリーの参加が多く、娘と同年齢の子供が多かったおかげで、美術館以外は退屈せずに済みました。
しかも、旅慣れた人が多く、お互いに情報交換をし合って、フリータイムを有効に使えたことが、とても良かったです。
最終日に交通渋滞と運転手の迷子で、予定していたオランダのチーズ工場や木靴工場へ寄れなくなってしまうというハプニングはありましたが、それも5000円の返金ということで、格安の割には十分満足できるツアーでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29