モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
航空券が安い&ユーロ安という理由で真冬のヨーロッパへ。以前から行ってみたかった旧ユーゴの国々を周りました。スロヴェニアでは中国で友達になったスロヴェニア人カップルのうちにホームステイ。<br /><br />日本からはオーストリア航空でベオグラードinのリュブリャナoutにしました。<br /><br />旅程:<br />2/7(土) ベオグラード(セルビア)に夜到着<br />2/8(日) ベオグラード観光、夜行バスでサラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)へ(8時間)<br />2/9(月) サラエヴォ観光、午後モスタルへ(バスで3時間)<br />2/10(火) モスタルからドブロヴニク(クロアチア)へ(バスで3時間)<br />2/11(水) ドブロヴニク観光、夜行バスでザグレブ(クロアチア)へ(11時間)<br />2/12(木) ザグレブ観光、日帰りプリトヴィッツェ(片道2時間強)、夜リャブリャナ(スロヴェニア)へ(列車で2時間20分) <br />2/13(金) リャブリャナから日帰りブレッド湖、ボーヒン湖観光<br />2/14(土) リャブリャナ観光<br />2/15(日)リャブリャナ発<br />2/16(月)日本着<br />

旧ユーゴを巡る旅:モスタル編

5いいね!

2009/02/09 - 2009/09/10

303位(同エリア409件中)

10

24

wakabun

wakabunさん

航空券が安い&ユーロ安という理由で真冬のヨーロッパへ。以前から行ってみたかった旧ユーゴの国々を周りました。スロヴェニアでは中国で友達になったスロヴェニア人カップルのうちにホームステイ。

日本からはオーストリア航空でベオグラードinのリュブリャナoutにしました。

旅程:
2/7(土) ベオグラード(セルビア)に夜到着
2/8(日) ベオグラード観光、夜行バスでサラエヴォ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)へ(8時間)
2/9(月) サラエヴォ観光、午後モスタルへ(バスで3時間)
2/10(火) モスタルからドブロヴニク(クロアチア)へ(バスで3時間)
2/11(水) ドブロヴニク観光、夜行バスでザグレブ(クロアチア)へ(11時間)
2/12(木) ザグレブ観光、日帰りプリトヴィッツェ(片道2時間強)、夜リャブリャナ(スロヴェニア)へ(列車で2時間20分) 
2/13(金) リャブリャナから日帰りブレッド湖、ボーヒン湖観光
2/14(土) リャブリャナ観光
2/15(日)リャブリャナ発
2/16(月)日本着

PR

  • モスタルのバスターミナルから橋のある旧市街までは約1キロ。日本の支援でできたバスを見かけた。 <br /> <br /><br />

    モスタルのバスターミナルから橋のある旧市街までは約1キロ。日本の支援でできたバスを見かけた。


  • モスタルは橋の片側がムスリム地区、反対側がキリスト教地区になっていて、ムスリム地区には立派なモスクがいくつか。 <br /> <br /><br />

    モスタルは橋の片側がムスリム地区、反対側がキリスト教地区になっていて、ムスリム地区には立派なモスクがいくつか。


  • そして目の前に現れた旧市街。石畳で素敵〜。 <br /> <br /><br />

    そして目の前に現れた旧市街。石畳で素敵〜。


  • 道の両側にはお土産やさんが並び、シーズン中はさぞかしにぎやかなんだろうけど、オフシーズンとあってどこも閑散としている。売っているものはトルコで見たようなものが多く、私がイランで買ってきたカメラケースも売っていた。ちなみにここでは4ユーロ。私は60セントくらいで購入。超ぼったくり! <br /> <br /><br />

    道の両側にはお土産やさんが並び、シーズン中はさぞかしにぎやかなんだろうけど、オフシーズンとあってどこも閑散としている。売っているものはトルコで見たようなものが多く、私がイランで買ってきたカメラケースも売っていた。ちなみにここでは4ユーロ。私は60セントくらいで購入。超ぼったくり!


  • 橋の上からの眺め。この橋は戦時中は解され、2004年に復旧したばかり。2005年にはユネスコの世界遺産として登録されている。川の水がとてもきれいな透き通った緑色で、思わず泳ぎたくなる。でももちろん冷たいし流れが速い。カヌーをしている人たちを見かけた。危なくないんだろうか? <br />

    橋の上からの眺め。この橋は戦時中は解され、2004年に復旧したばかり。2005年にはユネスコの世界遺産として登録されている。川の水がとてもきれいな透き通った緑色で、思わず泳ぎたくなる。でももちろん冷たいし流れが速い。カヌーをしている人たちを見かけた。危なくないんだろうか?

  • 橋からムスリム地区を望む。 <br /> <br /><br /><br />

    橋からムスリム地区を望む。



  • 道の端にあった「93年(ボスニア内戦)を忘れないで」の標識。 <br /> <br />

    道の端にあった「93年(ボスニア内戦)を忘れないで」の標識。

  • スターリーモスト(橋)。 <br /> <br /><br />

    スターリーモスト(橋)。


  • 近くにある小さい橋。ここの眺めも絶景。いいわ、モスタル!!すごく気に入った! <br /> <br />

    近くにある小さい橋。ここの眺めも絶景。いいわ、モスタル!!すごく気に入った!

  • <br />今は平和でも戦争の傷跡が残る。 <br />


    今は平和でも戦争の傷跡が残る。

  • 旧市街から今夜泊まる予定のMadjas Roomへ向かうが、途中迷ってカフェで道を聞く。すると、電話をかけてくれ、Bataさんというオーナーが車で迎えに来てくれた。すごくおしゃべりで英語ペラペラのボスニア人。スウェーデンにも住んでいたらしく、スウェーデン語とノルウェー語で少し会話をした。それでもコミュニケーションが成り立ってしまうところがすごい。ボスニア人と日本人なのに・・・Madjas Roomはアパートの一室をYHにしたつくりで、普通にキッチンやバスルームなどがあり、ベッドルームをドミトリーにしているこじんまりとした宿。いきなりコーヒーとケーキで歓迎され、ほかのゲストとお話をしたり、なんだかホームステイ感覚。どうりで評価が高いわけだ。 <br /><br />おしゃべりもそこそこに荷物を置いて再び旧市街へ。ちょうど日も暮れかかっていた。美しい眺めにしばしボーっとする。きてよかった・・・・しかもアザーンまで聞こえてきて萌えまくり! <br /> <br /> <br /><br /><br /><br /><br /><br />

    旧市街から今夜泊まる予定のMadjas Roomへ向かうが、途中迷ってカフェで道を聞く。すると、電話をかけてくれ、Bataさんというオーナーが車で迎えに来てくれた。すごくおしゃべりで英語ペラペラのボスニア人。スウェーデンにも住んでいたらしく、スウェーデン語とノルウェー語で少し会話をした。それでもコミュニケーションが成り立ってしまうところがすごい。ボスニア人と日本人なのに・・・Madjas Roomはアパートの一室をYHにしたつくりで、普通にキッチンやバスルームなどがあり、ベッドルームをドミトリーにしているこじんまりとした宿。いきなりコーヒーとケーキで歓迎され、ほかのゲストとお話をしたり、なんだかホームステイ感覚。どうりで評価が高いわけだ。

    おしゃべりもそこそこに荷物を置いて再び旧市街へ。ちょうど日も暮れかかっていた。美しい眺めにしばしボーっとする。きてよかった・・・・しかもアザーンまで聞こえてきて萌えまくり!







  • 夜景。 <br /> <br /> <br /><br />

    夜景。



  • まだ6時ごろだったけど人気も少なく、店も閉まり始めていたので、唯一あいていたレストランで夕食を食べることにする。すごく雰囲気のいいところだったけど、お客さんは私ともう一組のみ。オフシーズンは町が死んでるわ・・・ <br />

    まだ6時ごろだったけど人気も少なく、店も閉まり始めていたので、唯一あいていたレストランで夕食を食べることにする。すごく雰囲気のいいところだったけど、お客さんは私ともう一組のみ。オフシーズンは町が死んでるわ・・・

  • チェバプチチ(小さいひき肉のケバブ。ブルガリアのケバブチェまたはルーマニアのミティティみたいなやつ。)とポテトフライ。あとグラスで赤ワインをいただく。幸せ〜。おいしかったけどものすごいボリューム。これ全部で11マルカ(約660円)。 <br /> <br /><br />

    チェバプチチ(小さいひき肉のケバブ。ブルガリアのケバブチェまたはルーマニアのミティティみたいなやつ。)とポテトフライ。あとグラスで赤ワインをいただく。幸せ〜。おいしかったけどものすごいボリューム。これ全部で11マルカ(約660円)。


  • <br />夜は同室のオランダ人の女の子とおしゃべりしたり、ここもやっぱりWiFiが使えるので、QPとSkypeでおしゃべりしたり、なんだか本当に家にいるみたいだった。コーヒー飲む?とコーヒーを入れてくれたり、ポップコーンを出してくれたり、至れり尽くせり。一泊11ユーロはちょっと高いなと思ったけど、ものすごく満足度が高い。


    夜は同室のオランダ人の女の子とおしゃべりしたり、ここもやっぱりWiFiが使えるので、QPとSkypeでおしゃべりしたり、なんだか本当に家にいるみたいだった。コーヒー飲む?とコーヒーを入れてくれたり、ポップコーンを出してくれたり、至れり尽くせり。一泊11ユーロはちょっと高いなと思ったけど、ものすごく満足度が高い。

  • 本当は10時のバスでドブロヴニクへ行くつもりだったのだけど、同じ宿に泊まっているクロアチア人の女の子がドブロヴニクに車で行くので一緒に行くことになった。バスよりも安上がりの10ユーロ。出発時間は午後1時だというので、同室のオランダ人の女の子と町歩きに行くことにする。ああ、やっぱりモスタルいいわぁ!<br /> <br /><br />

    本当は10時のバスでドブロヴニクへ行くつもりだったのだけど、同じ宿に泊まっているクロアチア人の女の子がドブロヴニクに車で行くので一緒に行くことになった。バスよりも安上がりの10ユーロ。出発時間は午後1時だというので、同室のオランダ人の女の子と町歩きに行くことにする。ああ、やっぱりモスタルいいわぁ!


  • オランダ人の子はモスタルの近くの聖地に3ヶ月間滞在して、人類学の研究をしているらしい。おもしろい!この聖地はポルトガルのファティマみたいなところで、マリアが現れたとう場所。世界中から巡礼者が集まる場所なのだ。聖地になってどうやって人々の生活が変わったか等を調べているらしい。 <br /><br />ちょっと早いけど昼食をとる。ボスニアンスキ・ロナッツという肉じゃがのようなものが食べたくて店に入ったら、いろいろと盛り合わせのプレートを出してくれて、どれもとってもおいしくて、いろんな料理を一気に試せてよかったのだけど、すごく高かった。なんと14マルカ(約850円)。<br /> <br /><br />モスタルも見納め。<br />

    オランダ人の子はモスタルの近くの聖地に3ヶ月間滞在して、人類学の研究をしているらしい。おもしろい!この聖地はポルトガルのファティマみたいなところで、マリアが現れたとう場所。世界中から巡礼者が集まる場所なのだ。聖地になってどうやって人々の生活が変わったか等を調べているらしい。

    ちょっと早いけど昼食をとる。ボスニアンスキ・ロナッツという肉じゃがのようなものが食べたくて店に入ったら、いろいろと盛り合わせのプレートを出してくれて、どれもとってもおいしくて、いろんな料理を一気に試せてよかったのだけど、すごく高かった。なんと14マルカ(約850円)。


    モスタルも見納め。

  • モスタルも見納め。<br />

    モスタルも見納め。

  • クロアチア人の女の子は英語があまり上手じゃないのだけど、コミュニケーションをとるのにはあまり問題はない。宿では全然話さなかったのでどんな人か不安だったのだけど、なかなか面白そうな子だった。途中きれいな村で立ち止まって写真をとらせてくれたり・・・

    クロアチア人の女の子は英語があまり上手じゃないのだけど、コミュニケーションをとるのにはあまり問題はない。宿では全然話さなかったのでどんな人か不安だったのだけど、なかなか面白そうな子だった。途中きれいな村で立ち止まって写真をとらせてくれたり・・・

  • シーフードの話で盛り上がり、牡蠣を養殖しているそばにある牡蠣の販売所で生牡蠣を一緒に食べることになった。スタンドのようなところでさくっと食べるだけなんだけど、1ダースで5ユーロと安いしフレッシュでおいしい。うーん、幸せ〜。<br /> <br /> <br /><br />

    シーフードの話で盛り上がり、牡蠣を養殖しているそばにある牡蠣の販売所で生牡蠣を一緒に食べることになった。スタンドのようなところでさくっと食べるだけなんだけど、1ダースで5ユーロと安いしフレッシュでおいしい。うーん、幸せ〜。



  • 車窓の景色も山から海に変わり、これからどんなおいしいシーフードが待ち構えているかと思うと楽しみ(笑)。途中ボスニアからクロアチアに入国し、再度ボスニア領土(20キロだけ海に面しているらしい)を通り抜けてから再びクロアチア入り。パスポートチェックもほとんどなく簡単なものだった。ちなみにこのクロアチアの子はモスタルの大学に通っているらしく、月に何度かこうしてモスタルとドブロヴニクを行き来しているのだ。バスだと3時間半かかるところが2時間でついてしまった。

    車窓の景色も山から海に変わり、これからどんなおいしいシーフードが待ち構えているかと思うと楽しみ(笑)。途中ボスニアからクロアチアに入国し、再度ボスニア領土(20キロだけ海に面しているらしい)を通り抜けてから再びクロアチア入り。パスポートチェックもほとんどなく簡単なものだった。ちなみにこのクロアチアの子はモスタルの大学に通っているらしく、月に何度かこうしてモスタルとドブロヴニクを行き来しているのだ。バスだと3時間半かかるところが2時間でついてしまった。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • バートンさん 2009/02/26 21:43:41
    モスタルいいわぁ
    wakabunさん、こんにちは。

    モスタルに行きたくなりました。
    山間の町?なんでしょうか、空気が清々しそうな感じですね。
    町並みがなんとなくトルコの地方の町を思い起こさせます。
    川の水が綺麗!
    つい泳ぎたくなっちゃいますね。
    そういえばチップを払うと橋からダイブする男の子がいると聞きました。
    冬はやっぱり無謀なのかな。

    私も2週間後にソウルへ行きます。
    十うん年振りなのでとても楽しみ♪

    ばーとん

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/02/27 17:54:12
    韓国
    ばーとんさん、

    モスタルいいところでした。ドゥブロヴニクもきれいだったけど、オリエンタルな香りのするモスタルのほうが好みでした。モスタル自体の標高は高くないのですが、周りを山に囲まれているようです。サラエヴォからの道のりは山道でした。ボスニアって山がちな国なんですよね。

    > トルコの地方の町を思い起こさせます。

    そうそう、私もトルコっぽなと思いました。明らかにオスマントルコの影響ですね。

    > そういえばチップを払うと橋からダイブする男の子がいると聞きました。

    へぇ、知らなかった!夏はジャンプ大会があるらしいですけどね。自分のかわりにとんでくれる人もいるんだ(笑)。

    > 私も2週間後にソウルへ行きます。

    えっ、ほんとですか?!私もその頃ですよ。現地で会うかも?!

    Wakabun
  • haraboさん 2009/02/23 10:11:53
    モスタル気に入りました
    wakabunさん、モスタルはきれいな街ですね。
    モスタル急上昇です!
    旧市街のスターリーモストはずっと眺めていたい。
    オフシーズンで観光客が少ないのもいいのかもしれませんね。
    水もきれいそうだから夏なら泳げるのかな?

    食事もこれまでは油っこいようでしたが
    ここは美味しそう!チェバプチチも食べてみたいです。
    あれって、日本でも売っている朝食用のソーセージ。
    (名前忘れましたが・・・)みたいなのかな?
    小さいケバブなんですか?

    しばらく長旅はできないけど、モスタルへは行ってみたい。

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/02/23 16:58:15
    モスタルファン増加中
    haraboさん、再度ありがとうございます。

    > 旧市街のスターリーモストはずっと眺めていたい。

    ですよね!私もかなり長い間眺めていました。寒かった・・・・特に夕暮れ時にアザーンが聞こえてきたときには泣きそうになりましたよ。その後刻々と変化する空の色と、ライトアップされた橋がきれいできれいで・・・人がいないのもまた哀愁漂っていてよかったです。あのあたりへ行く人には是非モスタルお勧めします!

    > 水もきれいそうだから夏なら泳げるのかな?

    泳げますよ。水は冷たいかもしれないけど、夏はあの橋の上から飛び込み大会が開かれるそうです。haraboさんも是非挑戦してみては?!

    > 小さいケバブなんですか?

    日本のそのソーセージを食べたことがないのだけど、ひき肉のケバブなんです。トルコのアダナケバブとかわかりますか?あれのソーセージ型版。一番似ているのはルーマニアのミティティとブルガリアのケバプチェなんですが・・・・やはりあの一体ご飯が似てるんですねー。トルコにもありそうな煮込み料理とか、スープとか、ドルマとかが多かったです。

    > しばらく長旅はできないけど、モスタルへは行ってみたい。

    そうですね・・・1週間弱でいってこれるかと思いますが、もったいないですよね。haraboさんの次のご旅行は?私は来月またソウルに行っちゃうことにしました!

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/02/25 09:55:22
    RE: ソウルは単独?
    ソウルは単独ですか?
    それとも雲南も一緒に?

    僕はデルタマイルで大韓でどこかいこうか悩んでいます。
    だってノースと合併しちゃうと
    特典旅行取りにくくなりそうだから今のうちに・・・・

    バリかプーケットか、ジョグジャあたり・・・
    ジョグジャはwakabunさんの旅行記参考にしました。
    4日でも行けそうですね。
    でもガルーダを別に買うのが面倒だけど・・・

    harabo

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/02/25 12:10:31
    別々です
    haraboさん、

    ソウルは妹と一緒に週末に、雲南は翌週末に一人でマイルで行きます。去年のうちにユナイテッドのマイルで取っておきました。

    >僕はデルタマイルで大韓でどこかいこうか悩んでいます。

    いいですね!私もまた大韓のビジネスでどこかへ行きたいです。プーケットもいけるんですか?それもいいなあ。バンコクは10月にユナイテッドで行く予定だけど。

    ジョグジャ行きですが、ガルーダ以外でもいけますよ。たとえばこのライオンエアーならオンライン予約できるようです。

    http://www.lionair.co.id/

    私もノースもデルタもまだマイルが残っているので、早めに使ってしまいたい・・・

    Wakabun

    harabo

    haraboさん からの返信 2009/02/25 12:36:42
    RE: 別々です
    > 雲南は翌週末に一人でマイルで行きます。去年のうちにユナイテッドのマイルで取っておきました。

    UAで雲南だとどこの航空会社でどんなルートですか?
    僕もUAは10万マイルくらいあるので参考にしたい・・・
    でも、今年からUAの必要マイル増えたんですよね。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/02/25 14:19:33
    日程です
    haraboさん、

    そう、今年からあがったんですよね。なので去年の年末に予約しちゃいました。

    中国国際航空エコノミー利用2万マイルです。

    3/20(金・祝日)
    9:00-15:55 成田−成都(北京経由)
    20:10-21:20 成都−麗江

    3/22(日)
    22:10-23:20 麗江−成都

    3/23(月)
    13:20-21:00 成都−成田(北京経由)

    あとGWはウルムチも2万マイルで予約してあります。

    4/25(土)
    10:35(成田)-13:25(北京)-ここだけharaboさんの嫌いなキャリア利用
    19:40(北京)-23:45(ウルムチ)

    5/11(月)
    9:40(ウルムチ)-13:25(北京)
    16:40(北京)-21:00(成田)

    Wakabun
  • nh155さん 2009/02/22 23:28:19
    いつの間に、、、
    国数稼いじゃいましたね(笑)。

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2009/02/22 23:45:14
    80到達!
    nh155さん、

    ついに80カ国になりました。でも次はGWまで増えないです。

    nh155さんは最近どうですか?仕事の毎日なんでしょうか?

    Wakabun

wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 625円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP