神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エピローグです…ようよと…冬の日差しは西に傾き,神戸の街に帳が下りようとしています…。<br /><br />春節祭に浮かれていた南京町もようやく落ち着きを取り戻し始め,辺り夕闇が迫ってきています…帰らなきゃ…。<br /><br />で,おまけの夜景ですー,つまんないけど,見てね…お願い…ウウッ!情けなか…。(…何時の間に博多弁になったのよ?)

正月は2度味わうのじゃ−神戸 春節祭 小雨そぶ降り編−5−

39いいね!

2009/01/31 - 2009/01/31

702位(同エリア5114件中)

2

20

piano

pianoさん

エピローグです…ようよと…冬の日差しは西に傾き,神戸の街に帳が下りようとしています…。

春節祭に浮かれていた南京町もようやく落ち着きを取り戻し始め,辺り夕闇が迫ってきています…帰らなきゃ…。

で,おまけの夜景ですー,つまんないけど,見てね…お願い…ウウッ!情けなか…。(…何時の間に博多弁になったのよ?)

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル

PR

  • 剪紙(せんし)…ニャー…。<br /><br />カミコーチ☆ミワさんによる剪紙の実演販売…おお,これぞ神の御業か…自慢じゃねーが,自他共に認めるぶきっちょさんの俺(…全然自慢じゃねーって…。),ニャーんともはや,感心しきり…。(…おやじギャグもここまで来るとコメントのしようが…。)

    剪紙(せんし)…ニャー…。

    カミコーチ☆ミワさんによる剪紙の実演販売…おお,これぞ神の御業か…自慢じゃねーが,自他共に認めるぶきっちょさんの俺(…全然自慢じゃねーって…。),ニャーんともはや,感心しきり…。(…おやじギャグもここまで来るとコメントのしようが…。)

  • 花文字(梅花書道)…ニャー…関係ねーって…。<br /><br />陳展さんによる,花文字(梅花書道)の実演販売,お正月や誕生祝いに喜ばれるらしく,姓または名を入れてくれるそうです…3000円で…やっぱ,只じゃねーんだ,はははは…。(…ボランティアか?)<br /><br />で,しっかり行列が出来てました…世間は不況の嵐の真っただ中と言うのに,皆さん金持ちさん?ねえ…ねえ…?

    花文字(梅花書道)…ニャー…関係ねーって…。

    陳展さんによる,花文字(梅花書道)の実演販売,お正月や誕生祝いに喜ばれるらしく,姓または名を入れてくれるそうです…3000円で…やっぱ,只じゃねーんだ,はははは…。(…ボランティアか?)

    で,しっかり行列が出来てました…世間は不況の嵐の真っただ中と言うのに,皆さん金持ちさん?ねえ…ねえ…?

  • 色紙に広がるアートの世界…。<br /><br />陳展さんの持つ小さな刷毛状のものから、描き出される極彩色のアート、次々と刷毛を交換し、流れるように描く様はまさに流麗、ああ、この人って天才…。<br /><br />…天才は天才を知る…てことは…俺って天才?(…絶対有り得ねー!)…1枚を仕上げる時間僅か数分…最後に名前を入れて完了…出来上がったものは、極彩色の色が溢れかえる…ああ、これって極楽浄土?…ああ、有り難や、有り難や、なむなむ…。

    色紙に広がるアートの世界…。

    陳展さんの持つ小さな刷毛状のものから、描き出される極彩色のアート、次々と刷毛を交換し、流れるように描く様はまさに流麗、ああ、この人って天才…。

    …天才は天才を知る…てことは…俺って天才?(…絶対有り得ねー!)…1枚を仕上げる時間僅か数分…最後に名前を入れて完了…出来上がったものは、極彩色の色が溢れかえる…ああ、これって極楽浄土?…ああ、有り難や、有り難や、なむなむ…。

  • 黄昏迫る南京町…俺も黄昏れてます…。(…関係ねーじゃん…。)<br /><br />灯火が一つ、また一つと灯ってきます…でも…俺の心は暗闇のまま(…だから、関係ねーじゃん…。)、南京町にも夜の帳が降りますが、煌々とした灯りの中、祭りは続く何時までも…って何時までよ?…知らねーよ、俺関係者じゃねーもん…。<br /><br />

    黄昏迫る南京町…俺も黄昏れてます…。(…関係ねーじゃん…。)

    灯火が一つ、また一つと灯ってきます…でも…俺の心は暗闇のまま(…だから、関係ねーじゃん…。)、南京町にも夜の帳が降りますが、煌々とした灯りの中、祭りは続く何時までも…って何時までよ?…知らねーよ、俺関係者じゃねーもん…。

  • さよなら西遊記オールスターズ…。<br /><br />寒空の元、長時間ご苦労様…スマイル0円は何処かのハンバーガー・ショップの謳い文句ですが…何百回スマイルを振りまいた事やら…俺なら顔面引きつってます…ご苦労様の一言です…。<br /><br />あ、悟空様…お慕いしております…岡山の空の元から愛を込めて…。

    さよなら西遊記オールスターズ…。

    寒空の元、長時間ご苦労様…スマイル0円は何処かのハンバーガー・ショップの謳い文句ですが…何百回スマイルを振りまいた事やら…俺なら顔面引きつってます…ご苦労様の一言です…。

    あ、悟空様…お慕いしております…岡山の空の元から愛を込めて…。

  • 縁起物グッズ天こ盛り…。<br /><br />春節祭と言うことで、何処の土産物屋さんも招福グッズを中心に売り上げ倍増週間展開中…しかしながら、こちらは俺個人的に「ダイビングに行くぞー!資金調達&支出削減月間展開中」のため見るだけ…福だけ授けて…。<br /><br />

    縁起物グッズ天こ盛り…。

    春節祭と言うことで、何処の土産物屋さんも招福グッズを中心に売り上げ倍増週間展開中…しかしながら、こちらは俺個人的に「ダイビングに行くぞー!資金調達&支出削減月間展開中」のため見るだけ…福だけ授けて…。

  • 元町離れて港へフラフラ〜、ドボーン…ブクブクブクブク…チーン…こらこら勝手に殺すなよ…。<br /><br />で、鷲が魚を鷲掴みしてます…ははは…マジ鷲掴み…あー、じゃ、猫が掴んだら猫掴み?(…猫…肉球があるから掴めねーよ…。)

    元町離れて港へフラフラ〜、ドボーン…ブクブクブクブク…チーン…こらこら勝手に殺すなよ…。

    で、鷲が魚を鷲掴みしてます…ははは…マジ鷲掴み…あー、じゃ、猫が掴んだら猫掴み?(…猫…肉球があるから掴めねーよ…。)

  • 無駄に馬鹿でかいお魚オブジェ…何故によ?<br /><br />右下に写っている自転車から推測するに、3階建てのビル並みに馬鹿でかい…ジンベイさんも真っ青てな感じ…あー、斯様な馬鹿でかいお魚さんと何処かの海で邂逅できたら…・・・・・怖えーよ、マジで、小便ちびっちゃうかも…。<br /><br />…ちなみに、ウェットスーツの場合は水を通すので、小便ちびっても大丈夫…なーんだ大丈夫なのか、はははは…。(…あらー、今までしたこと無いような振りして、ウリウリ、何時もやってるだろ…。)

    無駄に馬鹿でかいお魚オブジェ…何故によ?

    右下に写っている自転車から推測するに、3階建てのビル並みに馬鹿でかい…ジンベイさんも真っ青てな感じ…あー、斯様な馬鹿でかいお魚さんと何処かの海で邂逅できたら…・・・・・怖えーよ、マジで、小便ちびっちゃうかも…。

    …ちなみに、ウェットスーツの場合は水を通すので、小便ちびっても大丈夫…なーんだ大丈夫なのか、はははは…。(…あらー、今までしたこと無いような振りして、ウリウリ、何時もやってるだろ…。)

  • 神戸港震災メモリアルパーク…。<br /><br />1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から早くも14年もの年月が流れて行きました、その間神戸は見事に復興し、新たな巨大都市に生まれ変わりました…が…あの時失われた数限りない尊い命は返ることなく、今でも心に深い闇を抱えている方もおられると思います…。<br /><br />14年前、職場からボランティアで神戸へ派遣されました、岡山から姫路までは新幹線、そこからは徒歩と私鉄を乗りついて辿り着いた神戸、瓦礫の山を精力的に片付ける人、崩れ落ちた我が家を前に呆然と立ちつくす人、一応に顔には疲労の色、大切な人を失った悲しみ、叫び、それらが神戸の町に埃と共に立ち込めていました。<br /><br />…その夜は、神戸に停泊した船に宿泊し、何故か韓国からの支援物資…ポテチ・キムチ味並びにシーチキン・キムチ味を食べたことを鮮明に覚えてます…韓国の人って全部キムチ味にしちゃうのね…。

    神戸港震災メモリアルパーク…。

    1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神淡路大震災から早くも14年もの年月が流れて行きました、その間神戸は見事に復興し、新たな巨大都市に生まれ変わりました…が…あの時失われた数限りない尊い命は返ることなく、今でも心に深い闇を抱えている方もおられると思います…。

    14年前、職場からボランティアで神戸へ派遣されました、岡山から姫路までは新幹線、そこからは徒歩と私鉄を乗りついて辿り着いた神戸、瓦礫の山を精力的に片付ける人、崩れ落ちた我が家を前に呆然と立ちつくす人、一応に顔には疲労の色、大切な人を失った悲しみ、叫び、それらが神戸の町に埃と共に立ち込めていました。

    …その夜は、神戸に停泊した船に宿泊し、何故か韓国からの支援物資…ポテチ・キムチ味並びにシーチキン・キムチ味を食べたことを鮮明に覚えてます…韓国の人って全部キムチ味にしちゃうのね…。

  • 眼前に立ち塞がる謎のオブジェ…じゃ…よけろよ…。<br /><br />あ,そっかー,はははは…俺は馬鹿か?馬鹿だろうなー,グスグス…,ん?謎のオブジェ,お前もなかなか馬鹿っぽいぞ,ははは…馬鹿同盟の成立だ,最初は2人(…おいおい,こいつは人か?),しかーし,目指すは世界制覇,馬鹿は世界を制するのだ!<br /><br />同志よ…今は雌伏の時だが…何時の日か我々が蜂起する時が来るであろう…何時の日か…何時?…あー,俺馬鹿だから良く分んねー?<br /><br />…馬鹿同盟に明日はあるのか?…ねーだろ,マジ…。

    眼前に立ち塞がる謎のオブジェ…じゃ…よけろよ…。

    あ,そっかー,はははは…俺は馬鹿か?馬鹿だろうなー,グスグス…,ん?謎のオブジェ,お前もなかなか馬鹿っぽいぞ,ははは…馬鹿同盟の成立だ,最初は2人(…おいおい,こいつは人か?),しかーし,目指すは世界制覇,馬鹿は世界を制するのだ!

    同志よ…今は雌伏の時だが…何時の日か我々が蜂起する時が来るであろう…何時の日か…何時?…あー,俺馬鹿だから良く分んねー?

    …馬鹿同盟に明日はあるのか?…ねーだろ,マジ…。

  • モザイク・ウッドデッキからの夜景<br /><br />で,時はあの忌まわしきバレンタインデーを間近に控え,モザイク付近一帯にふ抜けたバカップルが大量発生…目障りじゃ…これ以上のバカップルの発生は困窮している世界経済に更なるダメージを与えること必定,ここは心を鬼にしてバカップル殲滅作戦に身を投じようと思う…決してひがみ等と言う私情を挟んでいないことをここに宣言(…ひがみ以外の何なのさ?)<br /><br />…これからは地下に潜り,1レジスタンスとしてバカップルの地上からの駆逐に命を賭して頑張る所存である…成功を祈る…同志募集中…。

    モザイク・ウッドデッキからの夜景

    で,時はあの忌まわしきバレンタインデーを間近に控え,モザイク付近一帯にふ抜けたバカップルが大量発生…目障りじゃ…これ以上のバカップルの発生は困窮している世界経済に更なるダメージを与えること必定,ここは心を鬼にしてバカップル殲滅作戦に身を投じようと思う…決してひがみ等と言う私情を挟んでいないことをここに宣言(…ひがみ以外の何なのさ?)

    …これからは地下に潜り,1レジスタンスとしてバカップルの地上からの駆逐に命を賭して頑張る所存である…成功を祈る…同志募集中…。

  • ポートタワーに灯が灯る…。<br /><br />港神戸のシンボル…港に夜の帳が降り、オレンジ色の温かい灯火が見上げる者の心に小さな灯火を灯す…べったりくっついたバカップルにも、両親と見上げる幼子にも、岡山くんだりから彷徨ってきたおやじにも…ああ、有り難や、有り難や、なむなむ…。(…いや?宗教とちゃうと思うけど…?)

    ポートタワーに灯が灯る…。

    港神戸のシンボル…港に夜の帳が降り、オレンジ色の温かい灯火が見上げる者の心に小さな灯火を灯す…べったりくっついたバカップルにも、両親と見上げる幼子にも、岡山くんだりから彷徨ってきたおやじにも…ああ、有り難や、有り難や、なむなむ…。(…いや?宗教とちゃうと思うけど…?)

  • 神戸港のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめて…どや?どや?…どや?って言われてもねー?<br /><br />「本日は港町神戸のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめてご提供させて頂きます。」<br /><br />「あの、三都物語でも有名な、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸ですよね、かなりお高いのじゃないのですか?」<br /><br />「3点セットで○○○億円です!」<br /><br />「港町神戸のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめて、○○○億円、○○○億円です!」<br /><br />「そして、なんと今なら、お買い上げの方に、あ・の・サンタマリア号を一艘お付けします!」<br /><br />「エエッ!と言うことは、あの、三都物語でも有名な、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸の3点セットに、あ・の・サンタマリア号を付けて○○○億円と言うことですか?」<br /><br />「その通り!」<br /><br />「ああ、何だか夢を見ているみたい…すいません…頬つねって頂けます?」<br /><br />ギュ〜!<br /><br />「痛たたたたた!!!何本気でつねってるねん!ワレ本気でどついたろか?…あ、私としたことが…ほほほ…気にしないで下さいね!」<br /><br />…テレビショッピングは続く何処までも…何処までよ?

    神戸港のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめて…どや?どや?…どや?って言われてもねー?

    「本日は港町神戸のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめてご提供させて頂きます。」

    「あの、三都物語でも有名な、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸ですよね、かなりお高いのじゃないのですか?」

    「3点セットで○○○億円です!」

    「港町神戸のシンボル、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸…3点まとめて、○○○億円、○○○億円です!」

    「そして、なんと今なら、お買い上げの方に、あ・の・サンタマリア号を一艘お付けします!」

    「エエッ!と言うことは、あの、三都物語でも有名な、神戸タワー、海洋博物館、ホテルオークラ神戸の3点セットに、あ・の・サンタマリア号を付けて○○○億円と言うことですか?」

    「その通り!」

    「ああ、何だか夢を見ているみたい…すいません…頬つねって頂けます?」

    ギュ〜!

    「痛たたたたた!!!何本気でつねってるねん!ワレ本気でどついたろか?…あ、私としたことが…ほほほ…気にしないで下さいね!」

    …テレビショッピングは続く何処までも…何処までよ?

  • 神戸メリケンパークオリエンタルホテル…そう言えば、オリエンタルカレーってあったよなー…全然関係ねーじゃん…。<br /><br />と言うことで、全室オーシャンビュー…ああ、何て甘美な響きなんだろ…窓からは神戸の1000万ドルの夜景が見放題、食べ放題…ん?喰えねーか?と、踏んだり蹴ったりのこのホテル…あー、また間違えたじゃん…あ・わ・て・ん・ぼ・さ・ん…うふ!

    神戸メリケンパークオリエンタルホテル…そう言えば、オリエンタルカレーってあったよなー…全然関係ねーじゃん…。

    と言うことで、全室オーシャンビュー…ああ、何て甘美な響きなんだろ…窓からは神戸の1000万ドルの夜景が見放題、食べ放題…ん?喰えねーか?と、踏んだり蹴ったりのこのホテル…あー、また間違えたじゃん…あ・わ・て・ん・ぼ・さ・ん…うふ!

  • 観覧車は回るよ何時までも…止めてくれー!<br /><br />ライトアップされた観覧車は今や全国津々浦々に存在しし、最早ライトアップされていない観覧車と言えば国宝級の希少価値となった現在、その価値観は如何にインパクトのある乗り心地へと移り、1分間に20回転する観覧車とか…死ぬって、マジ、逆に1回転に1年を要する観覧車とか…それも死ぬって、餓死で、マジ…。

    観覧車は回るよ何時までも…止めてくれー!

    ライトアップされた観覧車は今や全国津々浦々に存在しし、最早ライトアップされていない観覧車と言えば国宝級の希少価値となった現在、その価値観は如何にインパクトのある乗り心地へと移り、1分間に20回転する観覧車とか…死ぬって、マジ、逆に1回転に1年を要する観覧車とか…それも死ぬって、餓死で、マジ…。

  • ・・・・・…エ?何かって?何で俺に聞くのー?<br /><br />と言うことで、・・・・・何なんでしょう?<br /><br />昔、登山家ジョージ・マロニーに新聞記者が<br /><br />「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか?」<br /><br />と問われ<br /><br />「そこに山があるから」<br /><br />と答えたそうだが…この場合、<br /><br />「そこに被写体があるから」<br /><br />by Piano…後々、有名に成った時、逸話となるので、くれぐれも忘れぬよう…。<br />

    ・・・・・…エ?何かって?何で俺に聞くのー?

    と言うことで、・・・・・何なんでしょう?

    昔、登山家ジョージ・マロニーに新聞記者が

    「なぜ、あなたはエベレストを目指すのか?」

    と問われ

    「そこに山があるから」

    と答えたそうだが…この場合、

    「そこに被写体があるから」

    by Piano…後々、有名に成った時、逸話となるので、くれぐれも忘れぬよう…。

  • そして誰もいなくなった…。<br /><br />人一人、猫一匹、ミトコンドリア一個(…見えねーって…。)、消え去った街角、何だか「アイ・アム・レジェンド」のウィル・スミスになった心境…地球最後の男に希望はあるのか?…無いんじゃねーの…。

    そして誰もいなくなった…。

    人一人、猫一匹、ミトコンドリア一個(…見えねーって…。)、消え去った街角、何だか「アイ・アム・レジェンド」のウィル・スミスになった心境…地球最後の男に希望はあるのか?…無いんじゃねーの…。

  • そして誰もいなくなった…PART2<br /><br />歩けども,歩けども、猶わが生活楽にならざり、ぢつと手を見る…幾ら働いても暮らしが楽にならないと言う、有名な石川啄木のワーキング・プアの悲痛な叫びに対し、幾ら歩いても暮らしが楽にならないと言う、ウォーキング・プアと言う新たな悲痛な叫び…と言うか、幾ら歩いても暮らしが楽になるはずねーじゃん…。<br /><br />…で、何が言いたかったと言えば…歩けども、歩けども、人に会わず、ぢっと辺りを見る…全然違うじゃん!

    そして誰もいなくなった…PART2

    歩けども,歩けども、猶わが生活楽にならざり、ぢつと手を見る…幾ら働いても暮らしが楽にならないと言う、有名な石川啄木のワーキング・プアの悲痛な叫びに対し、幾ら歩いても暮らしが楽にならないと言う、ウォーキング・プアと言う新たな悲痛な叫び…と言うか、幾ら歩いても暮らしが楽になるはずねーじゃん…。

    …で、何が言いたかったと言えば…歩けども、歩けども、人に会わず、ぢっと辺りを見る…全然違うじゃん!

  • 遙か彼方、故郷アフリカを思い夜空に吠えるキリン…ワォ〜〜〜ン!…聞いた事ねーねど、多分違うと思う…。<br /><br />ウーッ!寒む!何でこんなに寒いのよ…エ?日本だから仕方ない?誰よ今言ったのは!頭突き喰らわすよ、マジ!…あー、何だかさ、寒すぎて、体固まったじゃん、どーしてくれるのよ?エ?金属だから元々固まってるって?知らなかったー、マジそうなの、ありゃりゃ…困った困った…。

    遙か彼方、故郷アフリカを思い夜空に吠えるキリン…ワォ〜〜〜ン!…聞いた事ねーねど、多分違うと思う…。

    ウーッ!寒む!何でこんなに寒いのよ…エ?日本だから仕方ない?誰よ今言ったのは!頭突き喰らわすよ、マジ!…あー、何だかさ、寒すぎて、体固まったじゃん、どーしてくれるのよ?エ?金属だから元々固まってるって?知らなかったー、マジそうなの、ありゃりゃ…困った困った…。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 浅山 (あさやん)さん 2009/02/17 12:52:56
    はろー
    寒いね 神戸は 昔よくいきました

    なにしろ 姫路の高校でましたからね

    環太平洋地域からの脱却!目指せヨーロッパ大陸!」をスローガンに掲げ,その

    で 次はヨーロッパですかね、、

    いいですね

    寒いから 風邪などひかないように
    投票しました。。

    ではまたーーねーん、、

    piano

    pianoさん からの返信 2009/02/19 10:58:32
    おはよー
    岡山も神戸に負けない位寒いっす!

    冬眠計画も頓挫し、今はご近所巡礼の旅に勤しんでいる今日この頃…寒いっす!

    で、スローガンですが、景気と同様に下方修正をばしようと、

    「潜るぞ今年も!嫁さん堪忍な…。」

    と、前半ポジティブな、後半ネガティブな半端なスローガンに成り果てました…空し…。

    では、良い旅を。

pianoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP