今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009.2.2〜4<br />娘がスキー教室だったので鬼の居ぬ間に(!?)母親と二人で「ゆったりのんびり京都の旅」をテーマに旅行してきました。<br />母と二人旅は生まれて初めてです♪<br /><br />1日目:タクシー観光:北野天満宮 > 金閣寺 > 渡月橋<br />    特別拝観で金閣の方丈にも入りました。<br />2日目:朝の散歩で東本願寺と西本願寺に行きました。<br />       冬の期間限定コース(バスツアー):京の冬の旅やすらぎ〜京の庭園と茶室をたずねて〜<br />   妙心寺 衝梅院 > 東福寺 退耕庵 > 伏見稲荷大社 お茶室 > 東寺 観智院<br />   東寺で五重塔も特別拝観してたので最後はここでバスを降りてもいいとの事だったので五重塔も行きました。<br />3日目:京都御所 > 二条城<br /><br />冬の京都は初めてでしたが「冬の特別拝観」のものをたくさん観てきました♪

2009.02京都(1日目-?北野天満宮)

2009/02/02 - 2009/02/04

☆Rei☆さん

2009.2.2〜4
母と二人旅は生まれて初めてです♪

1日目:タクシー観光:北野天満宮 > 金閣寺 > 渡月橋
    特別拝観で金閣の方丈にも入りました。
2日目:朝の散歩で東本願寺と西本願寺に行きました。
3日目:京都御所 > 二条城

新幹線

10:22発 ひかり(グリーン車)

今回の「ゆったりのんびり京都の旅」というテーマに沿って遅めの出発&グリーン車で向かいました。

*ツアーでしたが、+1000円(片道)でグリーン車に変更できました。

京都に着いたらすぐにタクシー観光だったので新幹線の中でお弁当を食べました。
    新横浜から乗ったのでシュウマイ弁当も惹かれましたが「日本の味博覧」弁当にしました。

*タクシー観光もツアー特典で「1日5台限定、半額!」を利用しました。

美味しかった♪

[参拝者専用駐車場完備]
    駐車は、参拝時間内に限り。
    大型バス・乗用車
    [開場時間]
    午前9時より午後5時まで
    *毎月25日は、縁日のため駐車できないようです。

縁日について:
    毎月25日  午前6時頃〜午後9時頃まで
    露店・骨董・植木・古着他 季節により変わります
    境内ライトアップ 日没より9時まで「石燈籠350・釣燈籠250点燈」
    当日駐車場に露店が出るため駐車できません

[開閉時間]
    夏 午前5時  〜午後6時まで
    冬 午前5時半〜午後5時半まで
    [受付時間]
    午前9時〜午後5時まで
    [拝観自由]

北野天満宮

• タクシー観光(3時間コース)<br /><br />北野天満宮<br /><br />今年は丑年だったので牛にあやかり、お正月の参拝者もいつもより大勢だったらしいです。

北野天満宮

• タクシー観光(3時間コース)<br /><br />北野天満宮<br /><br />【重要文化財】三光門(中門)<br />後西天皇御宸筆『天満宮』の勅額を掲げてある。<br />豊富な彫刻の中に日月星があるから三光門の名がある。

【重要文化財】三光門(中門)
    後西天皇御宸筆『天満宮』の勅額を掲げてある。
    豊富な彫刻の中に日月星があるから三光門の名がある。

【国宝】社殿
    御祭神菅原道真公をお祀りする本殿。
    桃山建築の代表。
    現在の社殿は、慶長12年に造営された。

左にある梅が咲いていればJRのポスターと一緒( *´艸`)

北野天満宮

娘は4月から中3。
    学問の神様で有名なので祈祷しようかと思ったけど、受験日は来年だから、まぁいっかって事でしなかった^^;

北野天満宮

キンキラだった。。。

北野天満宮

梅苑公開は2/7からでしたがチラホラ咲いてました。
    梅苑公開は有料なので無料の梅を見れてお得だったのかも( *´艸`)

梅苑公開について:
    2009.2.7〜3月下旬まで公開の予定
    午前10時〜午後4時
    大人600円/小人300円 (茶菓子付き)
    30名以上1割引(但し土曜・日曜・祝日・25日を除く)

梅花祭について:
    2月25日は菅公の命日にあたり梅花祭が斎行され、当日は上七軒歌舞会協賛の野点茶会が三光門前西広場にて催される。

祭典午前10時〜11時 茶会午前10時〜午後3時まで
    野点拝服1500円(拝服券・宝物殿拝観券・おさがり引換券の三連券)

北野天満宮

東寺に行った時に聞いた話。
    東寺は21日が縁日
    北野天満宮は25日が縁日
    21日が雨だと25日は晴れ、21日が晴だと25日は雨だそうです。
    ず〜っとこのサイクルが続いてるらしいですよ。

• うにさん 2009/02/16 00:38:53
    きたのてんまんぐう
    キンキラキンのやつが、
    ほたるいかっぽくてかわいいですな。

熱烈表情の小梅たちがかわいい♪

☆Rei☆

☆Rei☆さん からの返信 2009/02/16 01:22:54
    RE: きたのてんまんぐう
    >うに。さん

確かにほたるいかっぽいですね( *´艸`)

小梅達、ちょっと時期が早かったけど可愛かったです♪

今頃はもっと見ごろになっていると思います。

• etsuさん 2009/02/14 22:35:01
    意外にも!
    Reiさん

お母さまとの二人旅は、初めてだったんですね〜

お弁当おいしそー♪

タクシーは効率良くまわれそうですね。
    しかも半額!!
    さすが!!

etsu

☆Rei☆

☆Rei☆さん からの返信 2009/02/15 21:56:30
    RE: 意外にも!
    >etsuさん

そうなの。母と二人旅は初めてなの( *´艸`)

タクシーの3時間コースはあっという間だったけど移動は楽チンでした。

半額じゃなかったら利用しなかったかもしれないけど^^;