京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009.2.2〜4<br />娘がスキー教室だったので鬼の居ぬ間に(!?)母親と二人で「ゆったりのんびり京都の旅」をテーマに旅行してきました。<br />母と二人旅は生まれて初めてです♪<br /><br />1日目:タクシー観光:北野天満宮 > 金閣寺 > 渡月橋<br />   特別拝観で金閣の方丈にも入りました。<br />2日目:朝の散歩で東本願寺と西本願寺に行きました。<br />       冬の期間限定コース(バスツアー):京の冬の旅やすらぎ〜京の庭園と茶室をたずねて〜<br />   妙心寺 衝梅院 > 東福寺 退耕庵 > 伏見稲荷大社 お茶室 > 東寺 観智院<br />   東寺で五重塔も特別拝観してたので最後はここでバスを降りてもいいとの事だったので五重塔も行きました。<br />3日目:京都御所 > 二条城<br />

2009.02京都(1日目-?渡月橋 他)

2009/02/02 - 2009/02/04

☆Rei☆

☆Rei☆さん

2009.2.2〜4
母と二人旅は生まれて初めてです♪

1日目:タクシー観光:北野天満宮 > 金閣寺 > 渡月橋
   特別拝観で金閣の方丈にも入りました。
2日目:朝の散歩で東本願寺と西本願寺に行きました。
3日目:京都御所 > 二条城

新幹線

JR嵯峨嵐山駅から徒歩15分
    京福・阪急嵐山駅から徒歩5分

タクシーを降りて橋を渡ってみました。

嵐山公園
    嵐山の景観に、ひときわ趣を添える渡月橋。大堰川にかかる全長154メートルのこの橋は、承和年間(834〜847)、弘法大師の弟子で、法輪寺を興した道昌によってかけられました。当時はもう少し上流にあり、法輪寺橋と呼ばれたそうです。渡月橋という名が登場するのは、それから約440年後。亀山上皇が、その橋の姿を「くまなき月の渡るに似たり」とたとえたことから、渡月橋とあらためられました。しかしその後の長い歳月の間に、何度も焼亡と流失を繰り返します。現在のものは昭和9年の改築により完成。昔ながらの風情を残した姿が見事に調和したこの橋によって、現代の嵐山の景観は完成したのです。

嵐山公園
    中ノ島地区はその名の示すとおり、桂川の中洲をなす島でマツやサクラが多く、特に花見の季節には多くの行楽客で賑わいます。また、対岸の山々や桂川の美しい自然の中で、ゆったりと釣り糸をたれる人の姿も多く見受けられます。

渡月橋

桂川とイイ感じです♪

渡月橋

紅葉の時期はさぞかし素敵なんでしょうね。

渡月橋

向こうまで歩いて渡りました。

• 順正<br /><br />夕飯は特に決めてなかったのですが、湯豆腐を食べようって事で南禅寺の近くにある順正に行きました。<br />ゆどうふコースなら予約なしで入れるとの事だったので京都駅から地下鉄を乗り継いで行ってみました。<br /><br />会席だと個室だと思いますが私達は草々庵でお食事。<br />テーブル席です。<br />店内には大きなそろばんが飾ってありました。<br />昔のそろばんは下の玉が5つだったんですね。

順正

会席だと個室だと思いますが私達は草々庵でお食事。
    テーブル席です。
    店内には大きなそろばんが飾ってありました。
    昔のそろばんは下の玉が5つだったんですね。

• 順正<br /><br />まずはビールで乾杯♪<br />地ビールを注文しました。

順正

まずはビールで乾杯♪
    地ビールを注文しました。

• 順正<br /><br />ゆどうふコース(花・月)<br />「月」を注文しました。(花3,000円、月4,000円)<br />内容は<br />・ゆどうふ<br />・田楽<br />・野菜天ぷら<br />・小鉢二種<br />・八寸<br />・造り<br />・御飯<br />・香物

順正

ゆどうふコース(花・月)
    「月」を注文しました。(花3,000円、月4,000円)
    内容は
    ・造り
    ・御飯
    ・香物

• 順正<br /><br />野菜天ぷらと田楽は遅れて登場。<br /><br />野菜天ぷらは塩味です。<br />とうふの田楽も美味しかったです。

順正

野菜天ぷらと田楽は遅れて登場。

野菜天ぷらは塩味です。
    とうふの田楽も美味しかったです。

• 順正<br /><br />ゆどうふ<br /><br />たっぷりの量でした♪

ゆどうふ

たっぷりの量でした♪

• 順正<br /><br />お庭も素敵です。<br />昼間の方がはっきり見れていいかも。<br /><br />アクセス<br />地下鉄東西線蹴上駅 徒歩5分<br /><br />営業時間<br />11:00〜21:30(ラストオーダー20:00)<br /><br />定休日:不定休<br />

順正

お庭も素敵です。
    昼間の方がはっきり見れていいかも。

アクセス
    地下鉄東西線蹴上駅 徒歩5分

営業時間
    11:00〜21:30(ラストオーダー20:00)

定休日:不定休

新・都ホテル(本館)

今回はこのホテルに2泊しました。

所在地:
    〒601-8412 京都市南区西九条院町17

JR・新幹線・近鉄京都駅改札より徒歩2分という好立地にあります♪

新・都ホテル(本館)

お部屋の中はこんな感じ。
    明るい雰囲気でした♪

アメニティ(本館)
    ・ドライヤー ・ズボンプレッサー ・冷蔵庫
    ・湯沸しポット ・浴衣 ・スリッパ
    ・シャンプー、リンス、ボディーソープ
    ・フェイス&ハンドソープ ・シャワーキャップ
    ・ブラシ ・シェービングセット
    ・歯ブラシセット ・綿棒
    ・バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル
    ・加湿機能付空気清浄機(セミスイートのみ)

新・都ホテル(本館)

8階のお部屋でした。
    眺めはこんな感じ。
    新幹線が見えました。

新・都ホテル

2泊とも朝食を付けました。
    バイキングが2店舗、和定食が1店舗で選べます。
    1泊目は和定食、2泊目はバイキングにしました。

写真は和定食。

新・都ホテル

2/3で節分だったので朝食後に福豆を貰いました♪
    一日鞄に入れてたらボロボロになっちゃったけど^^;

• うにさん 2009/02/16 00:44:37
    ゆどうふ!
    ゆどうふ絶品ですよね(^^)
    うーまた食べたくなったー。

福豆は何だかご利益ありそう。
    ありがたやー、ありがたやー。

☆Rei☆さんの写真コメントは
    丁寧かつ見る人に優しい仕上がりですね。

☆Rei☆

☆Rei☆さん からの返信 2009/02/16 01:34:31
    RE: ゆどうふ!
    >うにさん
    やっぱり水とかが違うからお豆腐の質もいいのかしら。
    スーパーで100円位のお豆腐とは違いますよね^^;

家で節分をしなかったけど福豆をもらえたので福がくると信じます!

優しい仕上がりなんて言ってもらえて嬉しいです♪
    ありがとうございます!!
    人´・ω・`o)感謝♪