長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2年ぶりに長崎へ<br /> 今回は、前回ロープウェイが定期修理中のため断念した稲佐山の夜景やランタンフェスティバルなど夜の長崎と、長崎港、出島、花町丸山を中心に、前回とは違った長崎散策ができました。<br /><br /> 前日の夜は風邪のため熱が出て、関節も痛みました。<br /> 出張は取りやめたかったのですが、代替してくれる人がなく、やむなくフライトです。朝寒気がする体を引きずりながら、会社へ行って仕事用のPCを持って、羽田空港へ。<br /> 羽田空港の診療所で診察を受け、薬をもらい、出発です。<br /> 幸いインフルエンザの菌は見つからず、安心して長崎へ。<br /><br /> 泊りは思案橋のリッチモンドです。<br /><br /> ホテルにチェックイン後、フラフラする体を引きづるようにタクシーで稲佐山ロープウェイ乗り場へ。ロープウェイで稲佐山展望台へ。展望台には5時ごろ付きました。西の空は雲がかかり、夕陽は見れません。夜景にもまだ時間があります。<br />

長崎? 夜景とランタンの長崎

49いいね!

2009/02/02 - 2009/02/03

377位(同エリア3721件中)

7

27

気まぐれなデジカメ館

気まぐれなデジカメ館さん

 2年ぶりに長崎へ
 今回は、前回ロープウェイが定期修理中のため断念した稲佐山の夜景やランタンフェスティバルなど夜の長崎と、長崎港、出島、花町丸山を中心に、前回とは違った長崎散策ができました。

 前日の夜は風邪のため熱が出て、関節も痛みました。
 出張は取りやめたかったのですが、代替してくれる人がなく、やむなくフライトです。朝寒気がする体を引きずりながら、会社へ行って仕事用のPCを持って、羽田空港へ。
 羽田空港の診療所で診察を受け、薬をもらい、出発です。
 幸いインフルエンザの菌は見つからず、安心して長崎へ。

 泊りは思案橋のリッチモンドです。

 ホテルにチェックイン後、フラフラする体を引きづるようにタクシーで稲佐山ロープウェイ乗り場へ。ロープウェイで稲佐山展望台へ。展望台には5時ごろ付きました。西の空は雲がかかり、夕陽は見れません。夜景にもまだ時間があります。

PR

  • 5時半をすぎると漸く夜景モードとなって来ました。<br />浦上駅周辺です。

    5時半をすぎると漸く夜景モードとなって来ました。
    浦上駅周辺です。

  • 長崎港入り口<br />女神大橋と伊王島

    長崎港入り口
    女神大橋と伊王島

  • 女神橋

    女神橋

この旅行記のタグ

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • romanさん 2009/02/17 18:37:31
    幻想的!
    nebokeさん、はじめまして。

    長崎の夜景って本当に綺麗ですね!
    提灯の写真も、幻想的すばらしいですね。

    しかし、風邪をひかれてフラフラの中、
    夜景を撮られて、大丈夫でしたか?
    でも綺麗な風景を見ていると、風邪も忘れてしまいますよね?

    また、この度は、ご訪問&ご投票頂きありがとうございました。
    足あとの時間から、「渋谷でデジイチデビュー★」に
    ご投票して下さったのかしらと思いまして御礼の
    ご連絡をさせて頂きました。(間違っていたらごめんなさい。)

    それでは、またじっくり拝見させて下さいね。
    今後共宜しく御願いします。

    roman

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2009/02/18 06:37:39
    RE: 幻想的!
    romanさん、はじめまして。

    ご訪問そしてメッセージありがとうございます。

    長崎では、前回行けなかった稲佐山からの夜景が狙いでした。
    さすがに日本三大夜景でした。風邪もなんのそのです。
    > 長崎の夜景って本当に綺麗ですね!
    > 提灯の写真も、幻想的すばらしいですね。

    今頃は梅の時期ですよね。どこに行こうか探しているとき、
    romanさんの池上梅園が目に留まりました。
    池上梅園へは徒歩で20分です。
    早速、日曜日の夕方の散歩で行ってきました。
    池上本門寺は何度も行っていますが、romanさんの目のつけどころが参考になりました。ありがとうございました。
    「渋谷でデジイチデビュー★」も興味深いショットが多いですね。

    それから、romanさんは昨年トルコへ行かれていますね。
    僕も4年前に同じコースを行ってきました。
    これから当時を思い出すためにromanさんの旅行記を訪問します。
    今後ともよろしくお願いします。

        neboke
  • Medinaさん 2009/02/15 11:58:16
    10回目のご訪問ありがとうございます
    はじめまして。Medinaです。
    10回目のご訪問ありがとうございます。
    また長崎にいらしたんですね!私も友人がいる為昨年の11月に行きました。
    長崎の夜景は本当に綺麗です。
    食べ物も美味しいし魅力的な街です。
    これからも宜しくお願い致します。

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2009/02/16 11:13:55
    RE: 10回目のご訪問ありがとうございます
    Medinaさん、はじめまして!
    メッセージありがとうございます。
    長崎、前回稲佐山に行けなかったので、
    今回は風邪気味もなんのその??かなり無理して行って来ました。
    チャンポン、皿うどん、トルコライス、カステラ・・・・
    食べ物も堪能してきました。

    medinaさんのシルクロードも面白いですね。
    シルクロードには興味津々ですが、
    真冬のシルクロードなんて想像していなかったので
    興味深く読んでいます。ありがとうございます。

     neboke

    Medina

    Medinaさん からの返信 2009/02/16 23:19:01
    RE: 10回目のご訪問ありがとうございます
    こんばんは。
    neboke様

    長崎に関してご質問あれば、友人の”ねこはは”が長崎在住ですので
    教えてもらえると思います。

    >真冬のシルクロードなんて想像していなかったので
    >興味深く読んでいます

    この件に関して正直に言って不安と恐ろしかったです。
    個人旅行で行くのには大変危険が伴うので迷いました。

    外務省から危険勧告のグレード3が出ており、またカシュガル市内
    ならまだしも真冬の標高3600mの場所に行くために万全をきして
    友人が中国北京の旅行社と打ち合わせをして、カシュガルの送迎と
    カラクリ湖だけはガイドさん付けることにしました。

    カシュガル市内は個人で周っておりましたが、カラクリ湖は
    個人では行けないので、必ず現地のツアーかガイドさん雇わないと
    行けない貴重な場所です。

    またもし山岳地の途中で車が故障して立ち往生した場合、
    命の危険性も伴いますので
    (夏場ならともかく、真冬は気温が−30度まで下がるため)
    カシュガル市内から、シルクロードに入る時、ガイドさんから
    沢山の食料と水、コーヒーを貰いました。理由は万が一の為です。

    また、アフガニスタン、パキスタン国境とも隣接する場所なので
    警備も強化されておりました。

    またちょくちょくお邪魔させて貰いますので宜しくお願い致します。





  • エムさん 2009/02/07 13:05:24
    長崎の夜景
    nebokeさん、こんにちは〜。
    日差しが明るくなって春の気配が感じられますね。

    長崎の夜景素晴らしいですね。
    この女神橋の下を飛鳥?で通ったのが懐かしいです。
    クルーズはとても楽しい反面、観光時間の制約があって、
    この美しい夜景を見ていません。

    nebokeさんの美しい写真で堪能できました。
    でも、本音はいつか自分の目で見たい・・・(~_~;)

    エム

    気まぐれなデジカメ館

    気まぐれなデジカメ館さん からの返信 2009/02/08 10:41:28
    RE: 長崎の夜景
    エヌさん、おはようございます。
    いつもありがとうございます。
    長崎の夜景は海からも綺麗ですが、山からも綺麗です。
    特に稲佐山は、神戸の麻耶山、函館山と並んで日本三台夜景と言われるぐらいだから、綺麗だと思います。

    今度は是非陸からじっくり眺めてください。

気まぐれなデジカメ館さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP