ニース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2002年念願のフランスに行く事ができました!!!<br /><br />南フランスには絵になる可愛い村が点在していると聞いていましたが<br />『カンヌの街角』や『エズの村』など絵心を誘われました~♪ <br /><br />この旅の目的としてシャガールの美術館を観ることもありました!<br />また、実際のニースの海の色を見てみたいということもありました!<br />どちらも、想像以上で感動しました!!!     <br />                <br />                               <br /><br />*≪フランス周遊≫の旅の行程は、<br /><br />《パリ》→《ジヴェルニー》→《ルーアン》→《サンマロ》→《モンサンミッシェル》→《ロワール地方の古城》→《ボルドー》→《カルカソンヌ》→《カンヌ》→《ニース》→《エズ》→《モナコ》→《アルル》→《アビニョン》→《ボンデュガール》→《ルピュイ》→<br />《リヨン》リヨン空港からイギリスのヒースロー空港に行きJAL便で帰国の途へ<br />

フランス周遊の旅 ~シャガールとニースの海~

103いいね!

2002/09/21 - 2002/10/02

7位(同エリア1160件中)

27

36

オリーブ

オリーブさん

2002年念願のフランスに行く事ができました!!!

南フランスには絵になる可愛い村が点在していると聞いていましたが
『カンヌの街角』や『エズの村』など絵心を誘われました~♪ 

この旅の目的としてシャガールの美術館を観ることもありました!
また、実際のニースの海の色を見てみたいということもありました!
どちらも、想像以上で感動しました!!!     
                
            

*≪フランス周遊≫の旅の行程は、

《パリ》→《ジヴェルニー》→《ルーアン》→《サンマロ》→《モンサンミッシェル》→《ロワール地方の古城》→《ボルドー》→《カルカソンヌ》→《カンヌ》→《ニース》→《エズ》→《モナコ》→《アルル》→《アビニョン》→《ボンデュガール》→《ルピュイ》→
《リヨン》リヨン空港からイギリスのヒースロー空港に行きJAL便で帰国の途へ

PR

  • エズの村へ行く途中の丘の展望台から観た<br />ニースの≪天使の湾≫です!

    エズの村へ行く途中の丘の展望台から観た
    ニースの≪天使の湾≫です!

  • 1973年に、<br />≪シャガール国立美術館≫として、<br />オープンしました。<br /><br />1996年にマルク・シャガールが<br />フランスに寄贈した作品で、<br />200点以上所蔵がされて展示されています。<br />

    1973年に、
    ≪シャガール国立美術館≫として、
    オープンしました。

    1996年にマルク・シャガールが
    フランスに寄贈した作品で、
    200点以上所蔵がされて展示されています。

  • 広い会場には、<br />大きな作品がゆったりと展示されていて<br />何時も、多くの人が鑑賞に訪れています。<br /><br />シャガール(1887-1985)はロシア出身で<br />すが、1950年から南フランスに永住して<br />フランスで活躍した画家です。<br /><br />ここで展示されている作品は、<br />ユダヤ人として生まれたシャガールが、<br />旧約聖書からモティーフをとって<br />描いた絵画です。<br /><br /><br />

    広い会場には、
    大きな作品がゆったりと展示されていて
    何時も、多くの人が鑑賞に訪れています。

    シャガール(1887-1985)はロシア出身で
    すが、1950年から南フランスに永住して
    フランスで活躍した画家です。

    ここで展示されている作品は、
    ユダヤ人として生まれたシャガールが、
    旧約聖書からモティーフをとって
    描いた絵画です。


  •  <br />■人類の創造(1956-1958)<br /><br />天使に抱かれているのが、アバラ骨で<br />作られた(産まれた)ばかりの人類の祖<br />アダムです。<br /><br />右上の太陽の周囲には人類の未来が<br />描かれています。<br /><br />太陽の左には、十字架にかけられた<br />キリストが描かれています。

     
    ■人類の創造(1956-1958)

    天使に抱かれているのが、アバラ骨で
    作られた(産まれた)ばかりの人類の祖
    アダムです。

    右上の太陽の周囲には人類の未来が
    描かれています。

    太陽の左には、十字架にかけられた
    キリストが描かれています。

  • <br />■律法の石板を受け取るモーゼ<br /><br />シナイ山で神と契約したモーゼが、<br />十戒を刻んだ石を受け取っているところです。<br />


    ■律法の石板を受け取るモーゼ

    シナイ山で神と契約したモーゼが、
    十戒を刻んだ石を受け取っているところです。

  • <br />■ノアと虹


    ■ノアと虹

  • <br />■森の柴の前のモーゼ


    ■森の柴の前のモーゼ

  • ■ソロモン雅歌 ?<br /><br />ギリシャ神話のペガサスのような翼のある<br />馬に乗っているのは、古代イスラエル王国<br />の王ダヴィデとその愛人バテシバと言われ<br />ています。<br /><br />二人の間に生まれたのが古代イスラエル<br />王国のソロモン王です。<br />ソロモン王は、シバの女王と知識を競った<br />と言われています。<br /><br />しかし、ソロモン王には700人の妻と、300人<br />の妾がいたとも言われているそうです!!!

    ■ソロモン雅歌 ?

    ギリシャ神話のペガサスのような翼のある
    馬に乗っているのは、古代イスラエル王国
    の王ダヴィデとその愛人バテシバと言われ
    ています。

    二人の間に生まれたのが古代イスラエル
    王国のソロモン王です。
    ソロモン王は、シバの女王と知識を競った
    と言われています。

    しかし、ソロモン王には700人の妻と、300人
    の妾がいたとも言われているそうです!!!

  • ■楽園<br /><br />楽園、エデンの園で寄り添って立つ<br />アダムとエヴァです。<br /><br />やがて、知恵の実のリンゴを食べて<br />楽園から追放されるのことになるのです。<br /><br />蛇が二人の運命を予告しているかのように<br />薄っすらと、描かれています!

    ■楽園

    楽園、エデンの園で寄り添って立つ
    アダムとエヴァです。

    やがて、知恵の実のリンゴを食べて
    楽園から追放されるのことになるのです。

    蛇が二人の運命を予告しているかのように
    薄っすらと、描かれています!

  • ■楽園<br /><br />画面の右側にアダムとエヴァが描かれていて<br />禁断のリンゴを食べようとしている左側に、<br />蛇が描かれています〜!

    ■楽園

    画面の右側にアダムとエヴァが描かれていて
    禁断のリンゴを食べようとしている左側に、
    蛇が描かれています〜!

  • <br />■楽園を追われたアダムとエヴァ


    ■楽園を追われたアダムとエヴァ

  • ■アブラハムと三人の天使(1960-1966)<br /><br />堕落した、ソドムとゴモラの街を滅ぼしに<br />行く途中三人の天使が、アブラハムの家を<br />訪ねた時の様子が描かれています。<br /><br />画面、左上にはアブラハムと妻サラが描かれています。<br /><br />天使達にやがて二人の間に子供が授かると<br />言われました。<br /><br />アブラハムが99歳で妻サラが90歳の時に<br />息子イサクが生まれました!

    ■アブラハムと三人の天使(1960-1966)

    堕落した、ソドムとゴモラの街を滅ぼしに
    行く途中三人の天使が、アブラハムの家を
    訪ねた時の様子が描かれています。

    画面、左上にはアブラハムと妻サラが描かれています。

    天使達にやがて二人の間に子供が授かると
    言われました。

    アブラハムが99歳で妻サラが90歳の時に
    息子イサクが生まれました!

  • ■アブラハムと三人の天使(1960-1966)<br /><br />その、イサクの子孫がイスラエルの民族と<br />なったそうです。<br /><br />つまり、アブラハムはイスラエルの人々の<br />祖先になるのです!<br /><br />ところが、イサクが生まれる前にハガルと<br />いう女奴隷との間にイシュマエルという<br />息子が生まれていたのです。<br /><br />やがて、イサクが生まれるとイシュマエル<br />母子は荒野に追いやられてしまったのです。<br />そこで、生き延びたイシュマエルの子孫が<br />アラブ人となったという事です。<br />

    ■アブラハムと三人の天使(1960-1966)

    その、イサクの子孫がイスラエルの民族と
    なったそうです。

    つまり、アブラハムはイスラエルの人々の
    祖先になるのです!

    ところが、イサクが生まれる前にハガルと
    いう女奴隷との間にイシュマエルという
    息子が生まれていたのです。

    やがて、イサクが生まれるとイシュマエル
    母子は荒野に追いやられてしまったのです。
    そこで、生き延びたイシュマエルの子孫が
    アラブ人となったという事です。

  • ■ヤコブと天使の戦い<br /><br />実際の絵はもっと色が濃くて深い色合いで、<br />とっても素敵な絵です。<br /><br />この絵は、一度も貸し出しされた事が無い<br />そうで、ここでしか観る事が出来ないそう<br />です。<br /><br />説明も、ホームページでフランス語のみで<br />書かれているそうです。<br /><br />この天使は≪大天使ミカエル≫と、書かれて<br />いましたが、モンサンミッシェルの修道院<br />を造る様に命じた大天使のことでしょうか?<br />

    ■ヤコブと天使の戦い

    実際の絵はもっと色が濃くて深い色合いで、
    とっても素敵な絵です。

    この絵は、一度も貸し出しされた事が無い
    そうで、ここでしか観る事が出来ないそう
    です。

    説明も、ホームページでフランス語のみで
    書かれているそうです。

    この天使は≪大天使ミカエル≫と、書かれて
    いましたが、モンサンミッシェルの修道院
    を造る様に命じた大天使のことでしょうか?

  • <br />■ヤコブの夢


    ■ヤコブの夢

  • ■イサクの犠牲(1960-1966)<br /><br />三天使の予告通り、息子イサクを授かった<br />アブラハムに、神は試練を与えました。<br /><br />宗教心を試す為に、<br />「我が子イサクを神への犠牲として捧げよ」<br />と、命じたのです!<br /><br />神を信じるアブラハムは、<br />神の命令に従って、イサクの命を<br />奪おうと、ナイフで刺し殺そうと<br />思っています。<br /><br />しかし、アブラハムの信仰心を悟った神は、<br />天使を送って、イサクの命を助けました!<br /><br />そんな場面をモティーフにして描かれた<br />作品です。<br />

    ■イサクの犠牲(1960-1966)

    三天使の予告通り、息子イサクを授かった
    アブラハムに、神は試練を与えました。

    宗教心を試す為に、
    「我が子イサクを神への犠牲として捧げよ」
    と、命じたのです!

    神を信じるアブラハムは、
    神の命令に従って、イサクの命を
    奪おうと、ナイフで刺し殺そうと
    思っています。

    しかし、アブラハムの信仰心を悟った神は、
    天使を送って、イサクの命を助けました!

    そんな場面をモティーフにして描かれた
    作品です。

  • ≪シャガール美術館≫から、<br />そう遠くない所に、<br />オリーブの木が沢山植えられている<br />≪シミエ公園≫がありました。<br /><br />ここの、オリーブの葉の色は、<br />今まで見た中でも印象に残っている位<br />美しかったです!<br />木の大きさも形も揃っていて、<br />手入れが行き届いているのでしょうね♪<br /><br />奥に見える赤い建物は、<br />≪マティス美術館≫です!<br />建物の壁には、<br />だまし絵で窓が描かれていて、<br />色合いも良くとても素敵でした!

    ≪シャガール美術館≫から、
    そう遠くない所に、
    オリーブの木が沢山植えられている
    ≪シミエ公園≫がありました。

    ここの、オリーブの葉の色は、
    今まで見た中でも印象に残っている位
    美しかったです!
    木の大きさも形も揃っていて、
    手入れが行き届いているのでしょうね♪

    奥に見える赤い建物は、
    ≪マティス美術館≫です!
    建物の壁には、
    だまし絵で窓が描かれていて、
    色合いも良くとても素敵でした!

  • 海岸近くには南フランスらしい<br />開放感のあるレストランが<br />たくさんあります。

    海岸近くには南フランスらしい
    開放感のあるレストランが
    たくさんあります。

  • ニースらしい爽やかな色合いです♪

    ニースらしい爽やかな色合いです♪

  • 市場もたくさん開かれています♪

    市場もたくさん開かれています♪

  • やっぱり、フランスは野菜が豊富ですね!<br /><br />人参に葉っぱが付いているのも嬉しいなぁ〜♪

    やっぱり、フランスは野菜が豊富ですね!

    人参に葉っぱが付いているのも嬉しいなぁ〜♪

  • 栗の季節ですね。<br />丸くて艶がいいです!

    栗の季節ですね。
    丸くて艶がいいです!

  •  *KAKI*<br /><br />柿ってフランスにもあるのですね!<br /><br />渋柿みたいな形だけど、甘いのかなぁ?<br /><br />それにしても、フランスの値段の数字が<br />何時も読めないのです〜^^(><)<br /><br /><br />

     *KAKI*

    柿ってフランスにもあるのですね!

    渋柿みたいな形だけど、甘いのかなぁ?

    それにしても、フランスの値段の数字が
    何時も読めないのです〜^^(><)


  • 無造作に並べてあります!<br /><br />まさに、産地直送といった感じです♪

    無造作に並べてあります!

    まさに、産地直送といった感じです♪

  • 秋といえば、キノコです!<br /><br />種類も豊富ですね♪<br /><br />トリュフは・・・?こんな所にはないですよね^^

    秋といえば、キノコです!

    種類も豊富ですね♪

    トリュフは・・・?こんな所にはないですよね^^

  • こんなアーチがいくつかあります。<br /><br />ここをくぐると海岸通りに出ます。

    こんなアーチがいくつかあります。

    ここをくぐると海岸通りに出ます。

  • 木の根元部分に見えるアーチの向こうが<br />市場がある広場です。

    木の根元部分に見えるアーチの向こうが
    市場がある広場です。

  • イギリス人が好んでバカンスに訪れた<br />と言うことで、≪イギリス人の遊歩道≫<br />と、言われている優雅な散歩道です!

    イギリス人が好んでバカンスに訪れた
    と言うことで、≪イギリス人の遊歩道≫
    と、言われている優雅な散歩道です!

  • ニースの海が見えて来ました!

    ニースの海が見えて来ました!

  • 想像していた色と同じ色です!<br /><br />と、言うより<br />もっと、もっと絵のように〜笑〜<br />美しい色です♪<br /><br />感動で、胸が一杯になり、<br />ずーと、ずーと目に焼き付けるように<br />眺めていました〜〜〜(;@_@;)

    想像していた色と同じ色です!

    と、言うより
    もっと、もっと絵のように〜笑〜
    美しい色です♪

    感動で、胸が一杯になり、
    ずーと、ずーと目に焼き付けるように
    眺めていました〜〜〜(;@_@;)

  •   ☆余韻を楽しみながら〜〜

      ☆余韻を楽しみながら〜〜

  • この絵は、今回ニース(コートダジュール)<br />の海を観れるという事で、旅行に行く前に、<br />大好きな、フランスの画家で、<br />≪カシニョール≫の絵を模写したものです。<br /><br />人物の後ろは夢にまで見た、<br />ニース(コートダジュール)の海です!!!<br /><br />青にミルク色を混ぜた水色で、<br />カシニョールの絵と同じ色で感動しました!!!<br /><br />☆今まで見た海の色で一番のお気に入りです☆<br /><br />   ≪百聞は一見に如かず≫<br />今回の旅行の中でも嬉しい収穫の一つでした!

    この絵は、今回ニース(コートダジュール)
    の海を観れるという事で、旅行に行く前に、
    大好きな、フランスの画家で、
    ≪カシニョール≫の絵を模写したものです。

    人物の後ろは夢にまで見た、
    ニース(コートダジュール)の海です!!!

    青にミルク色を混ぜた水色で、
    カシニョールの絵と同じ色で感動しました!!!

    ☆今まで見た海の色で一番のお気に入りです☆

       ≪百聞は一見に如かず≫
    今回の旅行の中でも嬉しい収穫の一つでした!

この旅行記のタグ

103いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • hunitaさん 2013/02/17 23:01:25
    こんにちは^^
    フランスへ、ハネムーンを考えている者です^^*
    オリーブさんの旅行記、とても参考にさせてもらっています!

    パリから南仏方面へ行こうか、それともパリ→ロンドン→ベルギー方面を回ろうか
    ふたつにひとつ、迷い中なのですが…
    オリーブさんのとても素敵な写真を見て、南仏の雰囲気に心奪われているところです。笑
    特にエズやニースあたりの写真の雰囲気がとっても素敵で、感動しました!

    わたしも是非、あんなに雰囲気のいい写真を撮りたいなぁと思っています><*
    モンサンミッシェルやエズ、ニース周辺の写真を見ると
    panasonic lumix dmc-lx2 で撮られたとあるようですが、
    コンパクトデジカメであんなにノスタルジックな色合い、かつ ざらっとした粒子感のある写真が撮れるものなのでしょうか…?
    同じ機種でも、別の旅行記は全く色合いやはっきりぼんやりという写り具合が違う気がします。

    差し支えなければ、どういう機種を使って、どういう手法で撮られているのかお教えいただいてもよいでしょうか…?
    既に他の方に聞かれて答えていたらすみません><

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2013/02/18 15:04:57
    RE: こんにちは^^
    Haruna Fujitaさん、こんにちは^^

    何と4トラデビューが、昨日2月17日なのですね!
    早速、私のブログにお越しいただき有難うございます。

    > フランスへ、ハネムーンを考えている者です^^*
    > オリーブさんの旅行記、とても参考にさせてもらっています!

    と、いうことはゲストさんの時からご訪問いただいていたのですネ・・・感激・・・♪

    ところで、フランスにハネムーンなんて素敵ですね☆
    十数年前の拙い旅行記ですがご旅行の参考にして頂きとても嬉しいです。

    > パリから南仏方面へ行こうか、それともパリ→ロンドン→ベルギー方面を回ろうか
    > ふたつにひとつ、迷い中なのですが…
    > オリーブさんのとても素敵な写真を見て、南仏の雰囲気に心奪われているところです。笑
    > 特にエズやニースあたりの写真の雰囲気がとっても素敵で、感動しました!

    ?パリから南仏方面か、?パリ→ロンドン→ベルギー方面か、私も迷っちゃいますよ^^*

    同じフランスでも、南(ニース、エズ、プロヴァンス)と、
    北(パリ、ブルゴーニュ、ノルマンディー、アルザス)は
    かなり街の雰囲気も気候(気温)も違います。

    旅行の時期(季節)や、期間(日程)がどのくらいかも重要なポイントになると思います。

    寒い時期は南フランス、5月以降は?のコースの方が楽しめると思います。
    ロンドン、パリ、ベルギー(私はブルージュが好きです)は、
    それぞれ特色が違い面白いコースだと思います。
    ただ、個人旅行だと移動に時間がかかるので日程に余裕がないと難しいかな?

    > わたしも是非、あんなに雰囲気のいい写真を撮りたいなぁと思っています><*
    > モンサンミッシェルやエズ、ニース周辺の写真を見ると
    > panasonic lumix dmc-lx2 で撮られたとあるようですが、
    > コンパクトデジカメであんなにノスタルジックな色合い、かつ ざらっとした粒子感のある写真が撮れるものなのでしょうか…?
    > 同じ機種でも、別の旅行記は全く色合いやはっきりぼんやりという写り具合が違う気がします。
    >
    > 差し支えなければ、どういう機種を使って、どういう手法で撮られているのかお教えいただいてもよいでしょうか…?
    > 既に他の方に聞かれて答えていたらすみません><

    拙い写真を気に入っていただき嬉しいやら恥ずかしいやらです^^;
    古い旅行なのでフイルム写真をpanasonic lumix dmc-lx2 のカメラで
    接写して旅行記にUPしたので偶然にノスタルジックな色合い&ざらっとした
    粒子感のある写真になったということです・・・(-_-;)

    ご相談いただいたのに、的確なアドバイスができなくてごめんなさいね。。。

    何処に行こうかといろいろと検索したり、4トラのトラベラーさんの旅行記に訪問したり、
    旅の計画中も楽しい時間です♪

    どうぞ、思い出に残る素敵な旅になりますように・・・☆

    ハネムーンのご旅行がHaruna Fujitaさんの、
    旅行記第一号になるかもしれませんね^^*

    楽しみにしています♪

    オリーブ

    hunita

    hunitaさん からの返信 2013/02/19 23:47:24
    オリーブさんへ
    丁寧なお返事、ありがとうございます(;;)
    パソコンが苦手なので、4トラベルはずっと見ていただけでした。

    オリーブさんの旅行記に感動したこの気持ちを伝えるべく、
    昨日やっと、なんとか登録した次第です!笑

    ブルージュ、行ったことがないのですが わたしも(きっと)好きです!笑
    運河クルーズや雑貨めぐり、チョコレート三昧など乙女心がぎゅっと凝縮されたようなベルギーは最高ですね・・・!

    期間は7泊8日なので、オリーブさんのアドバイスも参考にさせていただきながら、
    ゆっくり準備したいと思います^^

    ありがとうございました◎
  • たぽじいさん 2010/03/03 23:46:05
    こんばんは
    オリーブさん こんばんは。

     ご無沙汰しております。

     久しぶりに訪問させていただきました。

     ホイールマウスを回していたら、「カシニョール」の絵が下から出てきました。コメントを拝見したら、オリーブさんの絵だとか。

     カシニョールの特徴を掴んでいますね。と、私ごときが言うのもなんですが、素晴らしいと思いました。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2010/03/04 11:54:14
    こんにちは。
    たぽじいさん、こんにちは。

    >  ご無沙汰しております。

    こちらこそ、ご無沙汰しています。

    >  久しぶりに訪問させていただきました。

    ようこそ、いらしてくださいました♪

    >  ホイールマウスを回していたら、「カシニョール」の絵が下から出てきました。コメントを拝見したら、オリーブさんの絵だとか。

    素敵な女性をコートダジュールの海を背景に描いた絵をみて、
    何時か行ってみたいと思っていました。
    ニースの海の色は絵をみて想像していた以上に美しく、
    カシニョールが好んで描いた気持ちがよく分かりました。

    >  カシニョールの特徴を掴んでいますね。と、私ごときが言うのもなんですが、素晴らしいと思いました。

    拙い絵をお褒め頂き恥ずかしいやら嬉しいやら・・・です^^;
    時々、好きな絵を模写して楽しんでいます^^♪

    嬉しいコメントと投票もしていただき有難うございました。

    また、お邪魔させて頂きますね♪

    オリーブ
  • コクリコさん 2010/02/18 16:48:33
    オリーブさんの世界へ♪
    オリーブさん、お久しぶりです。

    大変、大変ご無沙汰しました。
    お元気でした?
    オリーブさんのニースの旅行記を拝見してから、いつかは!と温めていたコート・ダジュールに来月行くことになりました。
    オリーブさんの旅行記にあるようなシャガールの世界に旅ができるのでワクワクしています。
    コート・ダジュールにはマントンに2泊、ニースに3泊して鷲の巣村や、美術館を巡りたいと思っています。
    オリーブさんのいらしたエズにも行こうかと♪

    もう一度オリーブさんの南仏旅行記隅々まで読ませていただきますね。

    今年はどちらへスケッチ旅行されるのですか?

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2010/02/18 22:50:39
    RE: オリーブさんの世界へ♪
    コクリコさん、お久しぶりです。

    こちらこそ大変、大変ご無沙汰しています。

    エズの旅行記をご覧下さって書き込みと投票もしていただき有難うございました。

    > オリーブさんのニースの旅行記を拝見してから、いつかは!と温めていたコート・ダジュールに来月行くことになりました。
    > オリーブさんの旅行記にあるようなシャガールの世界に旅ができるのでワクワクしています。
    > コート・ダジュールにはマントンに2泊、ニースに3泊して鷲の巣村や、美術館を巡りたいと思っています。
    > オリーブさんのいらしたエズにも行こうかと♪

    今年は、寒さが一段と厳しかったので春が来るのが待ち遠うしく感じます。
    コートダジュールの光の中で一足先に春を迎えられるなんて本当に羨ましいです♪

    それも、ゆっくりと南フランスに滞在して小さな美しい村を巡るなんて
    最高に素敵で理想的な旅ですね♪
    私の場合は、駆け足旅行だったので雰囲気をチョッピリ感じただけで、
    またゆっくりスケッチに来たいと思いながら、、、
    気が散って、あちこちフラフラして未だに再訪が叶っていません;

    > もう一度オリーブさんの南仏旅行記隅々まで読ませていただきますね。

    画像の悪い古い写真と拙いコメントで恥ずかしい限りです(-_-;)

    > 今年はどちらへスケッチ旅行されるのですか?

    春になると毎年、「何処かに行きたい病 」が発症して困っています^^;
    家族の皆が元気でないと留守ができないので思案中です(~_~;)

    コクリコさんのコートダジュールの旅行記をを拝見しながらバーチャル旅行をさせて頂きます。

    どうぞ、素敵な旅になりますように☆旅行記楽しみにしていますね♪

    オリーブ
  • イモジェンヌさん 2009/05/23 21:14:09
    ニース☆
    こんにちは。イモジェンヌともうします。
    私も2006年に南フランス、ニースにも数泊しました。
    でも、一番の目的はヴァンスのマティスの礼拝堂でした。
    休館日を調べて行ったにも係わらず、休館でした。
    ニースは滞在中雨、小雨交じりでざんねんでした。
    シャガール美術館もいけずじまいです。
    でも、また訪れるつもりです。
    また旅行記拝見させていただきます。


    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/05/25 14:55:11
    RE: ニース☆
    イモジェンヌさん、こんにちは♪

    ニースの旅行記をご覧頂き、書き込みも投票もして頂き有難うございました!

    ニースに数泊なさったなんて羨ましいです☆
    南フランスは、魅力的な鷲の巣村が沢山あるのでゆっくりと滞在型の
    旅をしてみたいところです!
    マティスも大好きな画家なのでヴァンスの礼拝堂に行ってみたかった
    のですが、ツアー旅行なので無理でした;
    いつか、是非訪れてみたいです。

    また、イモジェンヌさんのブログにお邪魔させていただきますね♪

    オリーブ
  • M-koku1さん 2009/03/28 19:02:13
    シャガールとニース
    ボンソワール オリーブさん

    肌寒い土曜日ですね。

    外に出る気がなくなったので、また旅行記訪問です。

    シャガールの絵に色々なストーリーが書き込まれているので驚きました。
    宗教画とかはよくひとつのモチーフを主題として描くのに、
    実に色々なものが描きこまれているし、
    今まで気がつかなかったのが不思議なくらいです。
    素晴らしい解説、有難うございました。
    ブリューゲルの絵が、一枚の絵にやはり盛りだくさんに描かれているので
    見飽きずに見ていられるので好きなのですが、
    シャガールも同様だったんですね。
    シャガールの夢が描かれているんだとばかり思っていました。

    最後の模写もニースのシメにピッタリのいい絵でした。
    楽しみました。

    では ボンニュイ M

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/03/29 01:12:01
    RE: シャガールとニース
    M-koku1さん、ようこそ〜♪

    ニースの旅行記ご覧下さって、投票もして頂き有難うございました。

    > 肌寒い土曜日ですね。

    「春遠からじ♪」なんて呑気な事を言っていたらこの寒さ!
    咲き始めた桜もビックリしていることでしょう^^;


    > 外に出る気がなくなったので、また旅行記訪問です。
    >
    > シャガールの絵に色々なストーリーが書き込まれているので驚きました。
    > 宗教画とかはよくひとつのモチーフを主題として描くのに、
    > 実に色々なものが描きこまれているし、
    > 今まで気がつかなかったのが不思議なくらいです。
    > 素晴らしい解説、有難うございました。
    > ブリューゲルの絵が、一枚の絵にやはり盛りだくさんに描かれているので
    > 見飽きずに見ていられるので好きなのですが、
    > シャガールも同様だったんですね。
    > シャガールの夢が描かれているんだとばかり思っていました。

    実はニースの旅行記を書き始めてシャガールの絵について学習し直して
    絵に描かれている内容の深さに驚かされました!
    ヨーロッパを旅すると教会のミサなどに出合ったり、小さな村にも教会が
    あったり信仰心の強さには感心してしまいます。

    私もブリューゲルの絵は大好きです。
    人々の生活が細かく描写されていて、観ていて飽きませんね!
    ウイーンの美術史美術館で実際の絵を見た時は感動で暫く絵の前から
    去る事ができませんでした。

    > 最後の模写もニースのシメにピッタリのいい絵でした。
    > 楽しみました。

    時々、気分転換に好きな絵の模写をして遊びます〜^^
    結構気楽に楽しめます〜笑〜

    嬉しいコメント、有難うございました♪

    オリーブ
  • パパスさん 2009/01/27 07:46:28
    あれぇ?
    オリーブさん、おはようございます。
    で、お久しぶりです。(汗)

    今日はニースのシャガール美術館に訪問させて頂いています。

    どれもこれも素晴らしい絵画ばかりで関心しきっています。

    でも1つ足りない!
    どうしてオリーブさんの絵が展示されていないのですか??

    撮り忘れたのでしょうか?(笑)

    次回パパスが行った時には、キッチリとオリーブさんの描かれた絵画を写真に写して来ますからね!!(笑)
    探せなかったらパパスの漫画でもアップしましょうか?(爆)

    パパス。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/27 16:29:19
    RE: あれぇ?
    パパスさん、お元気ですか?

    今年は、なんだか寒さが厳しいような気がしますが風邪など召されているのではないかと心配していました。

    パパスさんは超人気トラベラーさんなので、お仕事と両立ではお忙しいくて
    大変ですよね。

    そんな中で、ニースの旅行記をご覧頂き、投票もして頂き有難うございました。

    > 今日はニースのシャガール美術館に訪問させて頂いています。
    >
    > どれもこれも素晴らしい絵画ばかりで関心しきっています。
    >
    > でも1つ足りない!
    > どうしてオリーブさんの絵が展示されていないのですか??
    >
    > 撮り忘れたのでしょうか?(笑)
    >
    > 次回パパスが行った時には、キッチリとオリーブさんの描かれた絵画を写真に写して来ますからね!!(笑)
    > 探せなかったらパパスの漫画でもアップしましょうか?(爆)

    オリーブのつたない絵をご所望してくださるなんて幸せです!
    ニースの最後の写真は、カシニョールの絵の模写ですが私が描いた絵です〜^^;

    カシニョールは、フランスの現在でも活躍している人気の画家で、仕事柄
    ファッションモデルに囲まれた生活をしているので、とってもお洒落な
    女性をモデルに描いています。
    コートダジュールの海を背景に描いている作品も沢山あって、大好きな画家で
    画集も持っています。
    時々、気分転換に模写をして楽しんでいます♪
    模写もしてみると、作家の絵から教わる事も多々あり勉強になります〜^^

    それより是非、パパスさんの漫画も見せて頂きたいです(@_@)!

    オリーブ

    パパス

    パパスさん からの返信 2009/01/28 07:41:06
    RE: RE: あれぇ?
    オリーブさん、おはようございます。

    > パパスさん、お元気ですか?
    > 今年は、なんだか寒さが厳しいような気がしますが風邪など召されている のではないかと心配していました。

    ハイ!
    キッチリ先週から風邪を引いています。
    で、オマケに先週の初めには階段で足を踏み外し足首を捻挫!
    幸い軽くて済みましたが。

    > カシニョールは、フランスの現在でも活躍している人気の画家で、仕事柄
    > ファッションモデルに囲まれた生活をしているので、とってもお洒落な
    > 女性をモデルに描いています。
    って事はモデルはオリーブさん??
    自画像なんだ!(納得しました!)

    > 時々、気分転換に模写をして楽しんでいます♪
    > 模写もしてみると、作家の絵から教わる事も多々あり勉強になります〜^^
    模写ってとっても難しいのでしょう?

    > それより是非、パパスさんの漫画も見せて頂きたいです(@_@)!
    パパスもドラえもんの模写はできますよ!(笑)

    パパス。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/28 11:28:15
    RE: RE: RE: あれぇ?
    パパスさん、お見舞い申し上げます。

    やっぱり、オリーブの予感はあたっていましたね。

    > ハイ!
    > キッチリ先週から風邪を引いています。
    > で、オマケに先週の初めには階段で足を踏み外し足首を捻挫!
    > 幸い軽くて済みましたが。

    実は、私も何年振りかに風邪を引いてしまいました〜;
    今年の風邪は、あまり性質が良くないのでお大切になさって下さいね。
    これまた、私も何年も前になりますが階段から滑り落ちて脊髄を傷めて
    困った経験があります。
    足首の捻挫も辛いですよね。
    男性は、お仕事が休めないので大変ですよね。
    くれぐれも、ご無理をなさらないように用心なさって下さいね!


    > > カシニョールは、フランスの現在でも活躍している人気の画家で、仕事柄
    > > ファッションモデルに囲まれた生活をしているので、とってもお洒落な
    > > 女性をモデルに描いています。
    > って事はモデルはオリーブさん??
    > 自画像なんだ!(納得しました!)
    >
    > > 時々、気分転換に模写をして楽しんでいます♪
    > > 模写もしてみると、作家の絵から教わる事も多々あり勉強になります〜^^
    > 模写ってとっても難しいのでしょう?
    >
    > > それより是非、パパスさんの漫画も見せて頂きたいです(@_@)!
    > パパスもドラえもんの模写はできますよ!(笑)

    パパスさんのコメントは、ユーモアに溢れていて気持ちが明るくなります♪
    旅行記にお邪魔しても、掲示板を読ませて頂くのも楽しみの一つです♪♪♪

    オリーブ



  • むんさん 2009/01/25 10:37:21
    シャガール美術館!
    オリーブさん、こんにちは!

    ニースのシャガール美術館、行かれたことおありなんですね〜!
    私もシャガール大好きで、あこがれの場所なんです。
    館内がシャガールの素敵な作品で埋め尽くされ、
    夢のような世界ですね♪

    南フランス〜なかなか行く機会がなさそうですが、
    いつかぜひ行ってみたいです。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/25 18:31:33
    RE: シャガール美術館!
    むんさん、こんばんは!

    ニースの旅行記をご覧頂き書き込みも、その上投票もして頂き有難うございました!

    > ニースのシャガール美術館、行かれたことおありなんですね〜!
    > 私もシャガール大好きで、あこがれの場所なんです。
    > 館内がシャガールの素敵な作品で埋め尽くされ、
    > 夢のような世界ですね♪

    シャガール国立美術館は、旧約聖書をモティーフにした作品がほとんどで、
    作品も油絵で大作で見ごたえはありました!

    シャガールは長寿だったので、作品の数も多いですよね。

    私は、やや暗めですがサーカスシリーズの小品のリトグラフも好きです。
    色使いが綺麗で素敵ですよね!


    > 南フランス〜なかなか行く機会がなさそうですが、
    > いつかぜひ行ってみたいです。

    又、チャンスがあれば訪れてみて下さい♪

    むんさんの、旅行記も楽しみに見せて頂きますね!

    オリーブ
  • じんままさん 2009/01/23 01:14:31
    素敵!
    オリーブさん、こんにちは。

    フランス旅行記にお邪魔しています。
    あこがれのフランスですが、私はベルギーに行くときに通過しただけです。

    絵画はよく分かりませんが好きです。
    絵を描くのは大の苦手ですが、美術館めぐりは大好き!

    オリーブさんの旅行記はとても素敵です。1票です!

    別の旅行記にもお邪魔します。

                      じんまま

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/23 11:23:55
    RE: 素敵!
    じんままさん、こんにちは。

    ニースの旅行記をご覧頂き書き込みも、投票もして頂き有難うございました!

    > 絵画はよく分かりませんが好きです。
    > 絵を描くのは大の苦手ですが、美術館めぐりは大好き!

    絵って気楽に自分の好みで観ると楽しいですよね!
    私も、音楽も陶芸も自分では全く出来ませんが聞いたり観たりは大好きです。

    じんままさんの旅行記も見せて頂きました。
    いろんな所に素敵な旅をしていらっしゃいますね。

    特に、≪香港・マカオの旅≫は、御次男さんと三人の旅ということで
    微笑ましく読ませて頂きました。

    私も、子供と一緒に旅したことは、双方ともにずーと記憶に残っていて
    時間が経つほど貴重な思い出になっています。
    そんな事を思い出しながら投票させていただきました。

    > 別の旅行記にもお邪魔します。

    お待ちしています♪

    私も、じんままさんの旅行記楽しみに読ませて頂きます!

    オリーブ
  • コクリコさん 2009/01/22 16:23:24
    贅沢な絵本を見ているようです♪
    オリーブさん、お久しぶりです。
    今年になってから初めてかな?

    オリーブさんのニースの旅行記は、まるでシャガールが挿絵を描き、オリーブさんが文章を書いた贅沢な「聖書絵本」を読んでいるような気分になりました。
    シャガールって、ご本人はそうとう苦労し悩み多い人生だったと思いますが、それを感じさせない夢のような絵を描きますね。
    私も大好きです。
    ニースにはまだ行ったことがないのですよ。
    オリーブさんの旅行記を拝見したら「行かなきゃ!」と思いました。
    「ヤコブと戦う天使」の絵は貸し出さないのですか。。。
    私はあの絵が好きなのです(ヤコブはあんまり好きではないけど^^;)。
    ヤコブが戦った天使はMSMのサン・ミシェル(大天使ミカエル)ですよね。
    オータンのサン・ラザール大聖堂のタンパン「最後の審判」のレリーフに人間の魂を量る秤を持っている姿がありましたよね。
    大活躍の天使ですね(^^)/
    パリのサン・シュルピス教会にあるドラクロワの「ヤコブと戦う天使」の絵も好きなのです。
    天使とヤコブが「うーん」と力を振り絞って戦っている絵を見ると私まで力が入ってしまって愉快な気分になるのです。

    オリーブさんのお宝写真がまだまだありそうですね♪
    とてもシアワセな気持ちになるオリーブさんの旅行記、今年も楽しませていただきますね。
    今年もよろしくお願いいたします。

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/22 22:14:51
    RE: 贅沢な絵本を見ているようです♪
    コクリコさん、お久しぶりです。

    新年のご挨拶もしない間にもう一月も終わりに近づいて、失礼をしています。

    > オリーブさんのニースの旅行記は、まるでシャガールが挿絵を描き、オリーブさんが文章を書いた贅沢な「聖書絵本」を読んでいるような気分になりました。

    もう、このコメント最高に幸せな気持ちになりました(*^^*)♪
    身に余るお褒めの言葉とは、分かっていても・・・、
    嬉しくて思わず涙がでてきました〜^^(T。T)^^
    コクリコさんの言葉の表現力は、旅行記を読ませていただいても天才的に
    素晴らしいです!!!
    学識の高さや、お優しいお人柄が文章に滲み出ています!


    > シャガールって、ご本人はそうとう苦労し悩み多い人生だったと思いますが、それを感じさせない夢のような絵を描きますね。
    > 私も大好きです。
    > ニースにはまだ行ったことがないのですよ。
    > オリーブさんの旅行記を拝見したら「行かなきゃ!」と思いました。
    > 「ヤコブと戦う天使」の絵は貸し出さないのですか。。。
    > 私はあの絵が好きなのです(ヤコブはあんまり好きではないけど^^;)。
    > ヤコブが戦った天使はMSMのサン・ミシェル(大天使ミカエル)ですよね。
    > オータンのサン・ラザール大聖堂のタンパン「最後の審判」のレリーフに人間の魂を量る秤を持っている姿がありましたよね。
    > 大活躍の天使ですね(^^)/
    > パリのサン・シュルピス教会にあるドラクロワの「ヤコブと戦う天使」の絵も好きなのです。
    > 天使とヤコブが「うーん」と力を振り絞って戦っている絵を見ると私まで力が入ってしまって愉快な気分になるのです。


    やっぱり、MSMのサン・ミシェルですか!
    「ヤコブと戦う天使」の絵は、実際は深みのある素敵な色合いなのですが
    どうしても、写真が上手く撮れなくて残念でした。
    引き続き参考になるコメントを頂き勉強になります!
    私も、ドンドン興味が湧いてきました〜^^
    心のこもった嬉しいコメントを頂き感激しました。


    その上、投票までして頂き有難うございました!

    > オリーブさんのお宝写真がまだまだありそうですね♪
    > とてもシアワセな気持ちになるオリーブさんの旅行記、今年も楽しませていただきますね。
    > 今年もよろしくお願いいたします。

    こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
    コクリコさんの旅行記、楽しみにしています♪

    オリーブ
  • カメちゃんさん 2009/01/21 13:20:32
    十戒
    オリーブさん こんにちは〜!

    なんか、スゴ〜イ!!絵を見せていただきました。
    私は絵のことはあんまり分からないタチなんですけど、
    お話をお聴きしながらシャガールの絵を見ていきますと、どんどんどハマッていきそう!!
    ホントに!!スゴイ絵ですもんね!!

    ここに見るシャガールの人物は、みんな浮いているように描かれているんですね。物語の舞台は想像の世界ですから、当然と言えば当然かもしれません。でも、モーゼまでもが妙に優しく宙に浮いているように描かれているのは、シャガールならではなのでしょうか?

    シャガールは愛妻家だったとか(^o^)
    そんな彼の心を想いながらもう一度一枚一枚の絵を見てみますと、最初に見たときの印象とはちょっと変わってくるんですよね〜(*^_^*)
    ホント、「愛」や「人への想い」が感じられるような気がするんですけど・・。

    オリーブさんのお話とお写真で思い出したのは、50年近くも前に見た映画「十戒」でした。特撮場面も凄かったですけど、人々を導くモーゼの姿は印象的でしたね。
    DVD映画でもよいので、時間があったらもう一度見てみたくなりました。チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー、アン・バクスターなどと再会してみたいと思いました(^o^)

    それでは、また・・(^_^)/~
    カメちゃんより

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/21 14:47:08
    RE: 十戒
    カメちゃんさん、こんにちは〜!

    シャガールの絵をご覧頂き、書き込みをして頂き有難うございました。

    > なんか、スゴ〜イ!!絵を見せていただきました。
    > 私は絵のことはあんまり分からないタチなんですけど、
    > お話をお聴きしながらシャガールの絵を見ていきますと、どんどんどハマッていきそう!!
    > ホントに!!スゴイ絵ですもんね!!

    私も、シャガール国立美術館の旅行記を書くのに、間違いがあってはいけない
    と、
    思っていろいろ確かめる為に調べていくうちにハマッてしまいました〜^^

    旧約聖書にもほとんど知識が無かったのですが、人間関係が分かりだすと
    面白くなり、また絵を観る目も変わってきました!

    私は宗教にはあまり興味がないのですが、信じている人にとっては人生や国や
    歴史にまでかかわる重大なことなのでしょうね!

    なかなか、奥が深い話しですね!

    > シャガールは愛妻家だったとか(^o^)
    > そんな彼の心を想いながらもう一度一枚一枚の絵を見てみますと、最初に見たときの印象とはちょっと変わってくるんですよね〜(*^_^*)
    > ホント、「愛」や「人への想い」が感じられるような気がするんですけど・・。

    シャガールは、一人目の妻を深く愛していたと何処かで読んだ記憶があります。
    モスクワ時代の絵等は、「愛」をモティーフに描いた作品が多くみられますよね。
    私としては、≪サーカスシリーズ≫が哀愁があって好きです!

    > オリーブさんのお話とお写真で思い出したのは、50年近くも前に見た映画「十戒」でした。特撮場面も凄かったですけど、人々を導くモーゼの姿は印象的でしたね。
    > DVD映画でもよいので、時間があったらもう一度見てみたくなりました。チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー、アン・バクスターなどと再会してみたいと思いました(^o^)

    私も昔、小学校の低学年の頃に観た記憶があります。
    宗教的なことは何も分からず、ただモーゼが海を渡る時に海が割れて
    道が出来たのを、ひどく驚いたのを覚えています!


    チャールトン・ヘストン、ユル・ブリンナー偉大な俳優でしたね!
    懐かしいですね〜^^
    私も、もう一度観てみたくなりました!

    オリーブ


  • candycandyさん 2009/01/19 15:50:45
    清き一票!
    すごおおおおおおおおおおおおいっ!

    フランスなんて未踏の地。
    ましてシャガール美術館なんて夢のまた夢・・・
    いつかきっと行きたいけど・・・
    もうオリーブさんの旅行記で行った気分にもなれるほど満足。
    ニースの海、素晴らしいし、とっても癒されました。
    なんといっても絵が素敵。
    柔らかなタッチ、色使い・・・
    もう素晴らしいとしかいえない・・・


    本当にいつもありがとうございます。
    ヨーロッパは時間をかけて優雅に行ってみたいな・・・
    夢のまた夢・・・(^-^;)



    candycandy

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/19 18:52:30
    RE: 清き一票!
    candycandyさん、こんばんは〜♪

    ニースに、清き一票!有難うございました(*^^*)

    > すごおおおおおおおおおおおおいっ!
    >
    > フランスなんて未踏の地。
    > ましてシャガール美術館なんて夢のまた夢・・・
    > いつかきっと行きたいけど・・・
    > もうオリーブさんの旅行記で行った気分にもなれるほど満足。
    > ニースの海、素晴らしいし、とっても癒されました。
    > なんといっても絵が素敵。
    > 柔らかなタッチ、色使い・・・
    > もう素晴らしいとしかいえない・・・

    ニースを楽しんで頂けたみたいでとっても嬉しいです〜^^

    candycandyさんの、旅行記を読ませて頂くと博愛の気持ちが溢れていて感動します!

    私も、もう少し若ければお役に立つこともあったかなぁ〜と、考えさせられました。

    世界は広いですね!
    いろんな国の事も考えながら生きなくてはと思いました!

    また、旅行記見せてくださいね♪

    オリーブ

  • 権天使さん 2009/01/18 10:06:35
    オリーブさん、ぼんじゅ〜る!
    出ましたねー シャガール美術館!

    表紙にされてるオイル、私も撮っています!(笑) ↓
    http://4travel.jp/traveler/francesca911/pict/13001273/
    この絵、なんとなく気に入って。

    ニースの海岸も懐かしい〜!

    Nice Nice!!!

    マティスの手前にオリーブ畑があったのですね。
    気が付きませんでした。

    それでは、また♪

    オリーブ

    オリーブさん からの返信 2009/01/18 22:56:12
    RE: オリーブさん、ぼんじゅ〜る!
    権天使さん、こんばんは〜♪

    シャガール美術館をご覧頂き、投票もして頂き有難うございました!

    もう、随分前の旅行記なので記憶を確かめながら書いています(~_~;)
    でも、だんだんと当時のことが、よみがえって来てもう一度
    旅行に行ったみたいな感覚になって、結構楽しんでいます♪

    > 出ましたねー シャガール美術館!
    >
    > 表紙にされてるオイル、私も撮っています!(笑) ↓
    > http://4travel.jp/traveler/francesca911/pict/13001273/
    > この絵、なんとなく気に入って。

    好きな絵も一緒だったなんて嬉しいワァ〜^^

    > ニースの海岸も懐かしい〜!
    > Nice Nice!!!

    懐かしいですね〜
    もう一度ゆっくりと行ってみたいですね!

    オリーブ

オリーブさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP