2008/12/29 - 2009/01/03
13384位(同エリア17043件中)
sayorinさん
- sayorinさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 62,397アクセス
- フォロワー0人
「2009年の幕開けは、パリだ~♪」を作ったところ、
まだまだ書き足りない!!って思い、<その2>を作成しました。
この日の事件といえば、ルーブルで、ガイドさんとはぐれたことです。
迷路のような広いルーブルで、言葉もわからず・・・
今では、笑い話ですが。
これも、いい思い出です。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
-
本日の観光は、午前に「ルーブル美術館」に行き、午後からは、自由時間です。
朝、ホテルフロント前に集合ですが、20分位早く降りてきて、ホテルの近所の散策をしました。 -
石畳の道です。
素敵です。
ヨーロッパの雰囲気満載です。 -
ルーブルへ行く車窓の中からの、ノートルダム寺院です。
-
人多いです。
昨日のベルサイユの人が、今日はこちらの見学なのでしょうか?
いろんな国の方がいました。
人が多いので、はぐれないようにしなくちゃ! -
やっと、近寄れました。
入場するのに、人がたくさん並んでいます。 -
現地の日本人ガイドの方と一緒にルーブルの見学(約3時間)の開始です。
イヤホンガイドをして、「次はこちらです。」とイヤホンからの声を頼りに、ガイドさんについて行きます。
まずは、中世のルーブルの城塞跡を通り、スフィンクスが見えてきました。 -
お〜っと!
来ました☆これは、有名作品です。
「ミロのヴィーナス」
まさか、こんな通路みたいな所にあるなんて☆ -
-
「サモトラケのニケ」です。
大人気☆人多すぎ!! -
階段を上っていき、近寄れました〜。
美しい。これが、紀元前に作られたものなんて。 -
廊下に、ぎっしりと絵画があるから、初めて行く人は、有名どころにたどり着けない・・・と感じました。
やっぱ、ガイドさん必要です。
でも、ゆっくり自分のペースで見れないのが、残念です。
「岩窟の聖母」ダ・ヴィンチの作品です。
本物は、本でみたのよりも、暗いような・・・。
あっ!でも、これって、2枚ある作品でしたっけ? -
「洗礼者ヨハネ」
-
最大の見所!
「モナ・リザ」です。
あまり近くには、寄れませんでした。
警備員も、やたらと多いし、ロープ張ってあるし・・・。 -
手を伸ばして、カメラをかまえている人が、たくさんいました。
まぁ〜私も、そのうちの一人です。
ここに、入る前にガイドさんが、「スリに気をつけてください。」と言っていました。
たしかに・・・別名「スリの間」です。
やっぱり、これだけ人が多いし、みんな絵を見るのに夢中になってしまいますよね〜。 -
ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」です。
実は、この後、ガイドさんとはぐれます!
「みなさん次はこちらです〜」とイヤホンから声が聞こえるのですが、どこにいるのか、わかりません。
前を見たら、いままでいた団体がいません!
「これは、ヤバイ」と思い、後ろを見ると、ちょっと離れたところに、我が家族が、ポツポツと全員いるではないですか!
すぐに近寄って、「はぐれたよ!」って伝えて・・・。
パッっと見ると、なんと一番後ろに添乗員さんもいるじゃないですか!心の中で「よかった〜」と思いましたよ。これは、心強いです。
みんなで、イヤホンから聞こえる声で、電波が入っているので、「あまり遠くに行っていない」と言う事がわかり、耳を澄まして、どこにいるのか探す事にしました。
すると、ガイドさんが「こちらが、フェルメールの作品です」と言って・・・
フェルメールは、どこだ!!って、みんなで、地図をみて、添乗員さんは、美術館の方に聞きに言ってくれて・・・。 -
そんなこんなで、フェルメールが、今いる階の上にあるとわかり、エスカレータで、上へ向かいました。
でも、やっぱり下かな?って、添乗員さんにいわれたので、下へ下がっているところで、イヤホンからと、逆の耳から生の声で、添乗員さんの名前を呼ぶ声が聞こえました。
しかも、「メンバーが4人くらいいない気がします」とガイドさんが言っているじゃないですか?!
「申し訳ありません・・・私たちです・・・」
添乗員さんにも、ご迷惑おかけしました。
フェルメールが見れなかった事が、ルーブルでの最大の思い出になりそうです。
合流後に見た「ハムラビ法典」です。
これが、最後の見学だったみたいで・・・。
終わる前に合流できて、よかったぁ〜。 -
ルーブルの見学が終わり、午後から自由時間です。
ルーブルで解散する人・オペラ座まで行って解散する人。
私たち家族は、オペラ座付近で、解散しました。
大晦日なので、もしデパートに行くならこの日です。
と言われていたので、とりあえずデパートに行くことになりました。 -
でも、まずは腹ごしらえです。
どこのお店が美味しいのか、わからないので、とりあえず、雰囲気で決めたお店に入りました。
いちお、英語のメニューを渡されましたが、イマイチわかりません。(写真がついていたので、結構わかることが出来ました)
分かる単語&写真を頼りに注文することになりました。
私が頼んだのは、パスタで、右には、イカとトマトソースでした。 -
デザートには、ティラミスを注文しました!
おいしかった〜。 -
街角にあったポストを撮影です。
-
さて、目的のデパートです。
ラファイエット、プランタンパリに行きました。 -
デパートの中。
かわいい♪ -
パリに行くと決めた時から、絶対にマカロンは、食べたいと思っていました。
特に「ピエール・エルメ」のイスパファン?というマカロンで、バラの香りのマカロンにフランボワーズがサンドされているみたいです。
写真を見ただけで、可愛い♪と思いました。
でも、お店を探していく時間がないし・・・。
すると、プランタンの中に「ラデュレ」が入っていました。
ここは、第二候補に挙がっていた、マカロン屋さんでした。
すぐに家族に「待って〜これ買う!!」 -
マカロンも買えたし、デパート見学も出来たし!
さて、次に行こうか〜っと言ってたところ、なんだか、いろんな人が上に登って行くではないですか?!
せっかくだから、ついて行くと・・・
屋上に出ました!
いい眺め♪ -
反対方向も、パチリ☆
天気は、あいにくのくもりです。(雨じゃないだけ、よし) -
こちらは、下の眺め☆
-
ツアーについていた「カー・ルージュ」と言う、二階建てのバスに乗り、オペラ座界隈から、凱旋門へ向かいました。
横断歩道の中央分離帯で、一回とまり、撮影をしました。
他の国の方も、写真を撮ってて、頼まれたので、こちらも、家族写真を撮ってもらえました。 -
段々、日が沈んで行きます。
今日は、大晦日です。
シャンゼリゼ通りは、カウントダウンをするらしく、しかも、若者が多くて暴動?が起こったりするので危ないと言われていました。
その為か、警察が徐々に増えて行きました。
機動隊みたいな、バンに乗った警察が、車10台以上連ねてやってきました。
さて、私たちは、そんな危ないカウントダウンまで、ここにいる訳には行きません。
夜御飯をここで買って、ホテルへ帰りました。 -
伊勢えび?くらいの大きなえび(なんだろう?)のサラダです。
ホテルの最寄駅(アレジア)で、地下鉄を降り、帰りがけに見つけたお店で購入しました。 -
こちらは、凱旋門の近くで購入した食べ物たちで〜す。
この、一番右に写っているステーキが、めっちゃ美味しかった。
上にフォアグラが乗ってて!お肉はやわらかくて!!
ホテルの部屋で食べたので、冷たいままだったんですが・・・それでも美味しい♪
あたたかかったら、どんだけ美味しいのか?! -
こちらも、凱旋門の近く(同じお店)で、購入したデザートです。
ショーウィンドウみたいに並べられて、美味しそうで、つい買ってしまいました。
あっさりとした美味しさ! -
これは、昼間に「ラデュレ」で購入のマカロンで〜す☆★☆
もちろん、食後にペロリ☆
でも、何個か残して、朝の寝起きに食べました♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32