クライストチャーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008−2009年の年末年始は人生初のニュージーランドに行ってきました。<br /><br />この旅行を決意したのは9月も終わりごろと、かなり出遅れていて旅行会社に申し込んだときはすでにキャンセル待ち・・・。で、11月中旬頃に何とかキャンセル待ちが取れてヤッタ〜〜〜!!(≧▽≦)・・・って思ったら、出発の2週間前になって、帰りの飛行機がオーバーブッキングで帰りの飛行機が当初の予定より一日遅れになって、日程も一日伸びてしまったりと、今回の旅は出発前に色々とありましたが、人生初めてのニュージーランドは壮大な大自然に癒されたり、カウントダウンで盛り上がったりと、満腹になるまでニュージーランドをがっつりと満喫してきました(^^)

真夏のニュージーランド Vol.1 クライストチャーチお散歩&カウントダウン編

2008/12/30 - 2009/01/06

子狸ポンタさん

観光バス
ニュージーランド航空

12/30の成田空港。今回も夜便でなので家をのんびりと出発し、高速バスで成田空港までやってきました。
    年末年始の出国のピークは過ぎたのか割とすいていた。

今回はニュージーランド航空コースなので、夏休みのハワイと違ってサクララウンジは使えません。。
    ってことで空港の売店をフラフラしたり、展望デッキで飛行機を眺めて時間を潰すことに。

人生で初めてのニュージーランドでしかも海外旅行では8日間の長旅で、フライト時間も今までで最高とあって、ちょっとドキドキ。。。
    初めてのニュージーランドにドアラもドキドキ&ワクワクかと思いきや・・・

ドアラ@マニラ行き搭乗口「今年もよく働いたね、君達! 君達のおかげでドアラは今年の冬休みも海外で過ごせるよ。んぢゃ、乗り込むよ〜!」
    ポンタ「・・・ムカツク奴だな(-_-#)。ってゆーか、うちらが行くのはマニラぢゃないぉ!」

私達が乗るのはこちらです。
    18:30のNZ90便でクライストチャーチまで行きます

ニュージーランド航空の機内食。牛肉のステーキをチョイスしました。
    ここの機内食、かなり美味しかったです♪

成田〜クライストチャーチまでのフライトは約11時間。ドアラも退屈かなと思ったら

ドアラ「・・・すいか、カラス、酢豚、たぬき、木久蔵ラーメン。。。あっ!」

と、なぜか一人しりとり(笑)

ちなみにニュージーランド航空はエコノミー席でもオンデマンドのビデオつきで、映画の本数もかなり充実しているので思ったより退屈はしなかったかも

ニュージーランドはまだまだ遠い。。。
    それどころか、グアムにもまだたどり着いていない。

機内食を食べ終わった後、なぜか急に気分が悪くなってきて、2時間くらいの間はほんと辛くてほとんど拷問でした。
    幸い紙袋のお世話にならずにすんだし、2時間ほどで落ち着いたけど、おかげでなかなか眠れませんでした。

着陸の1時間前に朝食が出ました。朝食は鮭定食(笑)をチョイス。
    ってゆーか、機内食のアナウンスで2種類選べるって言ってて、鮭とあともう一種類は何だったのかがよく聞こえなかったので。。。

11時間の長いフライトでクライストチャーチへ。若干胃のムカムカが残っていたけど何とか無事にクライストチャーチ空港に到着。
    到着ロビーにはクリスマスツリーがまだ飾られていました

ホテルに到着。14時以降でないとチェックインできないと思ったけど、着いてすぐ部屋が使えました。
    クライストチャーチで4日間お世話になる「クラウンプラザクライストチャーチ」です
    設備は可もなく不可もなくって感じだけど、ただ寝泊りだけする分には十分でしたね

この日はクライストチャーチ滞在で唯一のフリーなので、クライストチャーチを散策して過ごすことに。
    ガーデニングの街とあってホテルの裏側の公園もお花がいっぱい♪
    こんな花時計もありました(でも時刻は狂っていたけど)

公園の美しい緑の芝生にエイヴォン川が緩やかに流れています。エイヴォン川ではこのようなパンティングの舟がのんびりと優雅に通り過ぎていきます。

JAMES COOKの銅像です

ホテルからのんびりと歩いて5分ほどでクライストチャーチの中心・大聖堂にやってきました!

大聖堂の中に入ってみることに。ここは寄付はあるけど、基本的に入場料は無料です

ステンドグラスの窓ガラスがとても綺麗で厳粛な雰囲気を出しています

大聖堂の横にあった銅像。これは現地の通りすがりの人がこっからの角度で撮るといいよーって言われて、撮ってみたら、いい感じに光が差し込んでとても美しいショットになりました。

大聖堂広場近くにあるオブジェの前で。11時間のフライトの疲れもものともせず元気いっぱいのドアラ。

クライストチャーチの市内を循環するトラムです。私はこれは乗らなかったけど、クライストチャーチの街にすごく馴染んでいます

クライストチャーチアートギャラリーにやってきました。ここは5年前にオープンしたばかりの美術館です。入口前にはとても綺麗なオブジェが。

アートギャラリーはガラス張りの建物で近代的な雰囲気です。
    中は残念ながら撮影禁止なので写真は撮れなかったが、ニュージーランドの先住民族・マオリが描いた絵画から近代絵画まで幅広いジャンルの絵画や彫刻などの立体造形やインスタレーション等が展示されています。
    ただし解説が全て英語表示だったので、何の絵なのかがわかりにくかったが。。。
    (でも日本語ガイドのツアーもあるみたい・・・)

ドアラ「ねぇ〜、あれ乗ろうよ〜」
    ポンタ「金があんまりない・・・」
    ドアラ「ケチ!」
    ポンタ「しょーがねーぢゃん!この不況で給料下がったんだから、節約するの!!」
    ドアラ「何もここで台所事情を暴露しなくても。。。(-_-;)」

クライストカレッジです。ここは大学の跡地で、今は民芸工房や飲食店が立ち並んでいて、芝生は憩いの広場となってます。

ハグレー公園をお散歩してきました。公園内には綺麗なお花がいっぱい♪。しかもアジサイも咲いていました
    緑豊かで美しいこの公園とクライストチャーチの街、何だかニュージーランドよりもヨーロッパにいるような雰囲気だけど、かなりいい感じで結構気に入ったかも

ハグレー公園内を流れるエイヴォン川

市内の端っこにある「追憶の橋」。第一次世界大戦に出征する兵士をここで見送ったといわれ、さまざまな思いで眺めたことから「追憶の橋 Bridge of remembrance」と名付けられたていたらしい。

ショッピングモール内にもトラムの線路が引かれています。
    前にテレビで見て、ショッピングモールにトラムが入っていくのもなかなか面白いと思いながら見ていました。

でも、ほんとなら列車が入っていくのを見たかったけど、残念ながらいっぱい歩き過ぎて疲れていたので、列車が来るまで粘る気力があまりなかった。。。

夜はコプソーンホテル・ダーハムストリート内にある「Zoe’s」にて晩御飯を。
    何ていうスープかは忘れたけど、このスープがかなり美味しかった。

メインディッシュは牛フィレの赤ワインソース。
    かなりのボリュームで食べ応えがあります!

こちらがデザート。
    メレンゲと生クリームを混ぜたようなものとチョコレートケーキとアイスですが、ケーキはかなり甘過ぎたのとこのときすでにお腹がいっぱいになっていたので、残念ながらケーキは残してしまいました(T_T)

この日は大晦日。カウントダウンのイベントに11時頃大聖堂へやってきました。
    大聖堂前にはすでにたくさんの人達がカウントダウンを待っています

大聖堂前のクリスマスツリーも綺麗にライトアップされています

大聖堂のライトアップされています。
    それにしてもすごい人・人・人・・・。12時前だけどかなりの盛り上がりです

イベント会場ではライブをやっていました。誰だかわからないけど、結構聞き入っていました。

ドアラもカウントダウン前の盛り上がりを楽しんでいる様子。

そしてカウントダウンが始まって、12時を回った頃、
    クライストチャーチの街に2009年幕開けの花火が上がりました!!

A Happy New Yeer!!!!

• たらよろさん 2009/02/19 21:08:56
    ニュージーランドでカウントダウン
    こんばんわ〜〜
    最近、結構忙しい日々が続いていてなかなかゆっくり遊びに来させていただけず、
    NZL旅行記を早くみたいみたいとおもいながら、
    やっと今日最初の旅行記から見させていただきました。
    真っ青な空にそびえ立つ大聖堂が見事ですね。
    またステンドグラスも美しい〜〜
    お天気がいいからグラスもキラキラと輝いてより美しい。
    そして何より異国のNZLでのカウントダウン。
    花火が盛り上がりを感じさせてくれますね。
    続きのNZLの大自然を楽しませていただきますね。

たらよろ

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/02/19 23:00:40
    RE: ニュージーランドでカウントダウン
    たらよろさん、こんばんは!

最近お忙しいみたいだけど、大丈夫ですか?
    休めるときにしっかりと休んでくださいね。

> 真っ青な空にそびえ立つ大聖堂が見事ですね。
    > またステンドグラスも美しい〜〜

この大聖堂は街のど真ん中にあってかなり目立っていましたね。
    この雨女にしては珍しく、とてもいい天気で、おかげで大聖堂のいいショットが撮れましたし、
    大聖堂の中もすごく綺麗で落ち着いた雰囲気がよかったです。

> そして何より異国のNZLでのカウントダウン。
    > 花火が盛り上がりを感じさせてくれますね。

クライストチャーチのカウントダウンは大盛り上がりで、テンションも最高潮でした。
    除夜の鐘で新年も日本らしくていいけど、こう派手に新年迎えるのは海外ならではですね。
    この場に立ち会えて、とてもいい体験してきました。

私もたらよろさんの旅行記また読ませていただきますね。
  • 迷子さん 2009/01/20 11:12:05
    ガーデンシティでお正月!
    アッシもかなり遅れたが・・・今年もヨロシクどす♪

そっか、季節は日本と逆だから
    夏場の気候でお正月なんだよね??
    いいなぁー!
    スライストチャーチは英国情緒たっぷりでやんすね、
    それに平坦な街だから散策も楽チン!
    (オークランドとは大違いっすね)
    NZをグルリ〜と周遊愉しかっただしょーな!
    ドアラも幸せモンどすな、羨ましいどすた。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/20 23:56:46
    RE: ガーデンシティでお正月!
    迷子さん、こんばんは。
    こちらも遅くなりましたけど、今年もよろしくお願いしますね。

そしてニュージー旅行記、読んでいただきありがとうございます。
    夏のお正月は去年のオーストラリアに続いて2年連続だけど、
    夏の年末年始、しかもでーん!!と街角に立っているクリスマスツリーに違和感ありだけど、
    日本が寒いときは、暖かい国がやっぱりいいねー。

> スライストチャーチは英国情緒たっぷりでやんすね、
    > それに平坦な街だから散策も楽チン!
    > (オークランドとは大違いっすね)

クライストチャーチは英国にいるような街並みで(って英国は行ったことないが・・・)、
    とても優雅でのんびりとした空間でとても気に入りました
    オークランドみたいに坂も少ないし、市内を散歩するだけでも一日過ごせましたよ。

> NZをグルリ〜と周遊愉しかっただしょーな!
    > ドアラも幸せモンどすな、羨ましいどすた。

初めてのNZは南島と北島半々行ったけど、初NZはすごく楽しかったし
    居心地が良くて気に入りました。
    初めて見る風景に写真撮るのに夢中になっていたので、ドアラの出番は少ないけど、
    ドアラも楽しんでいたみたいですよ
  • けーしちょーさん 2009/01/16 12:27:00
    ハッピーニューイヤー
    って、スゲー遅いケド(汗)
    改めまして。あけましておめでとうございます。

長時間フライト乙でした。
    私はエコノミーの末席で13時間カンヅメとかザラで(爆)
    大体ゲームしてる(自爆)
    家にいる時も気がついたら朝、みたいなことがあるので。
    ゲーマーはワリと辛くない??のかも??違うか。

☆組だったよねー確か。機内食ウマそう♪♪
    でも、妙なボリュームとか油が合わなかったのかしら。
    機内食後というタイミングが、ちょっと気になるところです。
    帰国してからも体調が心配でしたが
    やっぱり冬→夏、とか夏→冬 へ1日で変わるというのは
    どこかで無理があるのかナ。と
    10時間オーバーフライトのヨーロッパよりも
    季節が正反対の南半球へのフライトのほうがチビッと心配。

でも正月が真夏というのに惹かれる
    けーしちょー拝

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/17 00:45:06
    RE: ハッピーニューイヤー
    けーしちょーさん、こんばんは。

> 私はエコノミーの末席で13時間カンヅメとかザラで(爆)
    > 大体ゲームしてる(自爆)
    > 家にいる時も気がついたら朝、みたいなことがあるので。
    > ゲーマーはワリと辛くない??のかも??違うか。

半年前の私だったら、13時間カンヅメなんて耐えられなかったかも(笑)
    でも、今回11時間カンヅメでも映画と数時間の睡眠で何とか頑張れることがわかりました(爆)

> ☆組だったよねー確か。機内食ウマそう♪♪
    > でも、妙なボリュームとか油が合わなかったのかしら。
    > 機内食後というタイミングが、ちょっと気になるところです。

そう。ニュージーランド航空は☆組なので、ANAマイルもきっちりと貯まります。
    しかもニュージーランド内の国内線でも貯まるから(国内線は対象外だと思っていた)、
    ANAマイラーとしてかなりラッキーでしたね。

機内食は評判通りで、かなり美味しかったよ。
    ただ、夕食に出てきたチーズがちょっと油っこかったので、たぶんそれで胃もたれしたのと
    元々持っていた乗り物酔いがきたかなーって思うけど、あの気分の悪さはほとんど拷問だったね・・・

> 10時間オーバーフライトのヨーロッパよりも
    > 季節が正反対の南半球へのフライトのほうがチビッと心配。

季節が逆だと、向こうの気候に対応できるかどうかよりも、持って行く服で悩むかも(笑)
    ニュージーランドも今は夏真っ盛りでも、夜や山の方は寒かったりするので、
    荷物かさばっても夏服と冬服両方必要だったし。

ヨーロッパはフライトは何とか頑張れそうでも時差ボケの方が心配かも。
    (ハワイやアメリカ本土よりも時差ボケになりやすいので・・)

でも、確定ではないけど今年の夏は旦那の意向でヨーロッパ方面になりそうかも。
  • Noririnさん 2009/01/14 15:21:22
    夏の正月っていいなぁ
    ポンタさん こんにちは。

長旅って慣れないとキツイよね。
    私も最初の頃は12時間のフライトが拷問状態だったけど
    今は9時間以上寝てる(笑)

クライストチャーチは行ってみたいのよね。
    日本が冬の時期に。

続きも楽しみにしています。
    Noririn

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/14 23:40:14
    RE: 夏の正月っていいなぁ
    Noririnさん、こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。

> 私も最初の頃は12時間のフライトが拷問状態だったけど
    > 今は9時間以上寝てる(笑)

私は今までのフライトで最長が9時間だったので、
    ぶっちゃけ11時間耐えられるかどうか心配だったけど、意外と何とかなりました。
    行きの飛行機で気分悪くなったのはちょっとしんどかったけど・・・。
    でも11時間乗れたから敬遠していたヨーロッパ方面も行けそうかも。

私も飛行機で9時間以上寝られるようになりたいね(笑)

> 除夜の鐘で新年明けるのも良いけど、海外で花火見ながら盛大に祝うのもオツよね。

花火で盛大に、しかも夏の時期に迎える年越しは人生で初めてだったけど
    日本で過ごす年越しとはまた違った意味でよかったです!
    (ちなみに去年の年末年始の豪州では旅行代金ケチって、
     年越しは飛行機の中という、人生で一番地味な年越しでした。。。)

今回は8日間の旅で、旅行記も長々となってしまいそうだけど、よかったらまた見にきてください。
  • ねりねり(nemo-lin)さん 2009/01/12 21:32:10
    追憶の門!
    ポンタさん、こんばんは。
    年越しをCCで迎えられたなんて、素敵ですね。
    実は私のアイコンも追憶の門を見上げるパンちゃんなのです!!
    ちょっと嬉しくなりました。
    私もまた行きたくなっちゃいました。
    今年も宜しくお願い致します。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/13 21:53:18
    RE: 追憶の門!
    ねりねりさん、こんばんは。

そういえば、ねりねりさんのプロフ写真も追憶の門なんですね!
    偶然で嬉しいです。
    ねりねりさんも出張でクライストチャーチに行かれてたことがあったんですね。
    出張といえども、パンちゃんも一緒でとても楽しそうです

> とても美しい街で、歩いているだけで楽しくなったのが思い出されます。

ほんと、綺麗な街でいっぱい歩きまくって、最後は疲れたけど、
    とても楽しいよね。
    ただ、年末年始でお店があんまり営業していなかったのが残念でしたが。。。
    私も機会あれば、また行きたいです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします
  • かずさん 2009/01/12 17:25:42
    楽しそうです!
    子狸ポンタさん こんばんわ

ニュージーランド行き すっごく楽しそうですね

旅行記から楽しさがよく伝わってきます

ニュージーランドへ行ってみたいです

かず

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/13 21:44:22
    RE: 楽しそうです!
    かずさん、こんばんは。
    旅行記読んでくれてありがとうございます。

ニュージーランドはいっぱい楽しんできました。
    自然もよかったし、クライストチャーチの街並みもすごく綺麗で
    居心地がとてもよかったです。
    もし海外旅行の予定ありましたら、ニュージーランドを候補にしてみてください

続くの旅行記はマイペースのupになりますが、また読んでください
  • むんさん 2009/01/11 15:31:56
    夏の年越し!
    子狸ポンタさん、こんにちは!
    このお正月はニュージーランドにご旅行なさったんですね〜!

クライストチャーチでの年越しのカウントダウン&新年の花火!
    いいですねぇ〜♪感激の瞬間ですね〜。
    その場はかなりの盛り上がりのようですね。

日本では経験できない夏の年越し!
    冬の年越しとはまた違った雰囲気に包まれていて、
    とても活気が感じられますね!

今年もどうぞよろしくお願いします!

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/12 00:11:35
    RE: 夏の年越し!
    むんさん、こんばんは。
    今年もよろしくお願いします。

早速ニュージーランドの旅行記を読んでくれてありがとうございます。

> クライストチャーチでの年越しのカウントダウン&新年の花火!
    > いいですねぇ〜♪感激の瞬間ですね〜。
    > その場はかなりの盛り上がりのようですね。

年越しカウントダウンと花火はほんと最高でしたよ!
    かなり盛り上がったし、新年をここで迎えられてほんと感激でしたね。

日本ではほんとこういう経験はできないよね。
    真夏で年越しはやっぱり日本で向かえるのとは雰囲気も全然違うし、ほんといい経験できました。

ニュージーランドの旅行記はまだまだ続きますので、
    むんさん、またよろしくお願いします。
  • 旅猫さん 2009/01/11 14:23:33
    カウントダウン!
    子狸ポンタさん、こんにちは〜

いよいよ、ニュージーランドの旅の始まりですね!
    フライト時間11時間ですかー
    旅猫には耐えられないなぁ(笑

クライストチャーチには路面電車が走っているのですか!
    レトロな感じの車両が、あまり違和感なく馴染んでますね。
    路面電車の走っている街は、基本的に好きです(^^)
    日本だったら、色々な規制があって無理でしょうね。。。

夕食の牛フィレの赤ワインソース、美味しそうだな〜
    基本、肉好きな旅猫です(笑

新年って、どこの国でも大騒ぎなのでしょうね!
    海外で向かえる新年ってどんな感じなのでしょう?

それでは、続きも楽しみに♪
    旅猫

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/11 23:54:17
    RE: カウントダウン!
    旅猫さん、こんばんは。
    早速旅行記を読んでくれてありがとうございます。

> フライト時間11時間ですかー
    > 旅猫には耐えられないなぁ(笑

私も前は10時間以上のフライト絶対無理って思っていたけど、
    映画も充実していたし、11時間何となりました。
    でも、長時間のフライトはやっぱり疲れますよね

> しかし、あんなに狭いショッピングモールにまで線路があるとは!

ここはテレビで見て知ったんですが、私もビックリです(笑)
    でも、こういう風景も海外ならではですね。
    すごく絵になっていました。
    でも、やっぱり列車がショッピングモールを入っていくところを見たかったなぁ。

> 夕食の牛フィレの赤ワインソース、美味しそうだな〜
    > 基本、肉好きな旅猫です(笑

牛ステーキすごく美味しかったですよ。
    でも、NZでの食事は肉と芋ばかりでした(^^;)
    私も肉は好きだけど、さすがに飽きましたね・・・。

> 新年って、どこの国でも大騒ぎなのでしょうね!
    > 海外で向かえる新年ってどんな感じなのでしょう?
    > 旅猫は、自宅でスパークリングワインを開けて新年を祝いました!

クライストチャーチのカウントダウンはかなり盛り上がって、
    私もあの場で2008〜2009年越しを現地の人達と迎えられて楽しかったです。
    ホテルに戻ってからCNNで各国の年越しの様子を紹介していて、
    どの国も派手に年越しを迎えていたけど、日本は除夜の鐘をつくだけで
    ダントツで一番地味でした(笑)

NZ旅行記は8日の滞在だったので長くなりそうだけど、よかったらまたお付き合いください。