テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1/2はバスでテカポ湖&マウントクックへ。朝7時にホテルを出発して帰ってくるのは夜の19時半と、12時間もの長いツアーです。 <br />テカポ湖はとても綺麗な水色の湖で大自然の素晴らしさに感動しました。<br /><br />しかし、一番楽しみにしていたマウントクックは、この雨女を大歓迎するかのような大雨で、せっかく5時間近くかけてやってきたのに、ショックとしか言いようがありませんでした。。。(T_T)<br />

真夏のニュージーランド Vol.3 テカポ湖&マウントクック編

2008/12/30 - 2009/01/06

子狸ポンタさん

バスの車窓から素敵な風景を眺めながら、テカポ湖へ向かいます。
    クライストチャーチを離れるとニュージーランドらしい大自然の風景や一面の牧草地が広がります。

途中でテカポ湖に寄っていきます。今回使ったバスです。2階建てのバスで展望タイプのやつです。
    この日は日本人観光客と外国人観光客の比率は4:6くらい。でも日本人のガイドさんもいるので、日本語の説明も聞けます。

テカポ湖です。名前は変だけど、バスクリンを入れたような綺麗なコバルトブルーの綺麗な湖です

ドアラ「うわぁ〜、ここ綺麗だね〜♪」

この日は日本人観光客は多くなかったので(笑)、ドアラも堂々と登場!
    ドアラもテカポ湖の綺麗な湖に珍しくまともな発言です(笑)。

テカポ湖に咲いていたルピナスの花です。アーサーズパスではほとんど紫ばかりだったけど、テカポ湖周辺は白やピンクのルピナスも咲いていました

湖のほとりに「善き羊飼いの教会」っていうすごい小さな教会があります。
    湖の周りにある石を積み上げて作ったらしく、かわいらしい教会だけど、かなり観光客向けになっている感じ

テカポ湖を出て、次は車窓から眺めるだけのプカキ湖。これも変な名前だこと・・・(笑)

マウントクックに近づいてくると雲行きが怪しくなり、マウントクック国立公園に入るとこの雨女を熱烈大歓迎とばかりに大雨が・・・(ToT)
    ちなみにマウントクックは年間降水量が6000mとズバ抜けて多いとのことです。
    そんなところにこの雨女がやってきてこの大雨は、仕方ないっていうか、むしろピーカンの方が超ミラクルかも。

マウントクックの麓にあるハーミテージホテルに到着。雨はまだ続き、ぶっちゃけグレたくなってきた・・・(/_;)ウゥ!

ハーミテージホテルでランチ休憩です。ホテルはとても素敵なところです。

ハーミテージホテルではバイキングランチでしたが、この大雨のショックで、ランチは美味しくたべられませんでした。。。

ドアラもマウントクックの雨orこの雨女にグレてやるモードかと思いきや、

ドアラ「おととしの石垣島よりはマシか・・・」

そう言えばすっかり忘れていたけど、確かにあの石垣島はトラベラー人生で一番最悪だったかも・・・。思い出させるなよ、ドアラ・・・。

その石垣島の詳細はhttp://4travel.jp/traveler/liverevolution4/album/10189011/

ランチ休憩終わってハーミテージホテルを出発して、失意のままクライストチャーチへ戻ることに。。。
    ちなみにクライストチャーチからマウントクックまでは東京〜名古屋間と同じくらいの距離で、14:30にマウントクックを出てホテルに着くのは19:30と片道約5時間かかります

途中休憩によったマウントマイケルのカフェでニュージーランド生まれのコーヒー「フラットホワイト」で一服。見た目はカプチーノと変わらないけど、味はエスプレッソ風味が強いです

カフェからは羊のいる牧草地が眺められます。

羊といえば、この日のガイドさんの説明で、高級羊毛のメリノウールがとれる「メリノ」っていう南島の高地にしか生息しない羊がいますが、羊毛が細いため他の羊よりもかなり汚れやすいのが特徴だそうでで、この日もそのメリノをたまに見かけましたが、メリノを見つけるたびにガイドさん「あ、メリノ!汚いメリノ!! 汚い!汚い!!汚い!!!」と汚いを連呼していたのには笑えた。でもそんなに汚いって言わなくても。。。

こんな大自然のど真ん中で飲むコーヒーは格別に美味しかった!!

カフェの庭に咲いていた花。

ガーデニングもとても綺麗でした!

19:30頃クライストチャーチに到着。10時間近くもバスに乗っていたから、ホテルに到着した時はかなりの疲労感が・・・。
    クライストチャーチでトラムで、トラムレストラン(トラムの車内がレストラン仕様になっている列車です)が走っていました。
    かなりお高いのでうちは利用しなかったけど、写真だけパチリと。

南島はこの日が最後で、明日からはオークランド滞在です!(Vol.4に続く)

• 迷子さん 2009/01/20 11:21:03
    ↓お2人さん!
    これはマウントクックの神様が
    『又戻っておいで!』と言ってるざんすョ(^。^)

この国も左側通行だから
    次回はレンタカーでき気ままな旅もGOODざんす〜ねっ!

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/21 00:04:42
    RE: ↓お2人さん!
    > これはマウントクックの神様が
    > 『又戻っておいで!』と言ってるざんすョ(^。^)

うん、そうですよね。
    またいつかリベンジしたいです。
    でも、雨が多いから、今度はテルテル坊主持参かな(笑)

> この国も左側通行だから
    > 次回はレンタカーでき気ままな旅もGOODざんす〜ねっ!

左側通行&右ハンドルでラウンドアバウトも少ないし、運転しやすそうでしたね。
    オークランドに行くとちょっと車が多いし道路もちょっと複雑って感じだったけど、
    南島だったら街を離れると車も少ないから、調子に乗って大大爆走しちゃいそうかも(笑)

でも、それ以前に今の中学生以下レベルの英語力でレンタカー屋さんとの交渉が難しいかも(笑)

迷子さんのページにもまたお邪魔しますねー!
  • naniwa ladyさん 2009/01/20 08:59:07
    あーーー雨・・8(*^o^*)8naniwa
    おはようございまーーーす。
    雨ですねぇ。。。降ってきたんですねぇ・・・5時間、期待に胸を膨らませて、やっと着いたと思ったら、雨ですものね。でもここは1週間に晴れの日は2日あるかないかってガイドさんが言っていたから、仕方ないね。
    ハーミテージはお部屋からも、廊下からも、どこからもマウントクックがっ見れるように、窓も大きくたくさんとった設計になっていて、サービス精神満点ですが、それが雨で見れないと、よけいに悲しさを誘います。
    実は私も石垣島では台風にあっちゃたんですよ。うわぁーー一緒だって思ってしまいました。
    自然には勝てないけど、マウントクックのそばまで行けただけでも嬉しいですね。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/01/20 23:45:41
    RE: あーーー雨・・8(*^o^*)8naniwa
    naniwa ladyさん、こんばんは!

そーなんですよ〜〜〜。5時間かけてはるばるやってきたのに・・・。
    確かに雨が多い場所みたいだから、諦めはつきやすかったけどね。

> ハーミテージはお部屋からも、廊下からも、どこからもマウントクックが
    >っ見れるように、窓も大きくたくさんとった設計になっていて

ハーミテージホテルの窓からはすごく雄大なマウントクックが眺められそうですよね。
    ホテルもすごく綺麗な感じだし、ここも泊まってみたいですよね。
    そのときは奇跡が起きることを願って(笑)

> 実は私も石垣島では台風にあっちゃたんですよ。
    >うわぁーー一緒だって思ってしまいました。

naniwa ladyさんも石垣島で台風だったんですか!?一緒ですね〜
    ちなみに私のときは、ちょうど台風上陸したばかりの日に石垣島にやってきて、
    しかも風速60m近くと、こっちでは考えられないような台風を体験してきました。

石垣島もお互いにいつかはリベンジしなきゃですね。

> 自然には勝てないけど、マウントクックのそばまで行けただけでも嬉しいですね

そうですよね。視界悪かったけどマウントクックを見れたことには変わりないし、
    それでよしとしましょう♪