オークランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド生活(笑)6日目は、オークランドからフェリーで40分程のところにあるワイヘキ島を観光してきました。<br />本当はここは当初の予定になかったが、日程が1日延びて、1日分の予定を何も考えていなかったで、現地でこのツアーに申し込んで行ってきました。<br />ワイヘキ島では、のどかな風景と真っ青で綺麗な海に癒されて、ワイナリーではワインをたくさん試飲させていただいたり、ワイヘキ島でリゾート気分をめいっぱい満喫できました。

真夏のニュージーランド Vol.5 ワイヘキ島編

2008/12/30 - 2009/01/06

子狸ポンタさん

朝食はスーパーで買った一袋$1のパン。我が家では節約のため、海外行ったときの朝食は毎日スーパーの$1パンが当たり前です(笑)
    これが意外とそれなりにお腹にたまります。
    今回はちょっと贅沢?にメロン付きで。

この日はフェリーに乗ってワイヘキ島へ。ワイヘキ島まで40分で、オークランドの住人もよく観光で訪れるといわれてます。
    今日はとてもいい天気なので、ワイヘキ島もかなり期待できそう♪

今日は天気が良く、昨日と違って海の色もすごく綺麗に見えます。隣に停泊しているのは世界を一周するクルーズ船らしい。

ぢゃ、行ってきます〜(^-^)/~~~

南島では日本人観光客が多かったり、写真に夢中になっていたりでドアラの出番があまりなかったが、フェリーの乗客はほとんど外国人なのでここでは堂々と登場。

たくさんの島々が見えてきます。

ワイヘキ島に到着。船着場近くの砂浜です。オークランドの港以上に海の色が綺麗です

まずは島にあるワイナリーへやってきました。ワイヘキ島はワインが美味しいらしく、あちこちにワイナリーが点在しています

ワイナリーから少し歩いていったところにある丘の上から。
    写真ではわかりにくいけど、遠くには放牧の羊達も見えます。
    南島ではこれでもか!ってくらい見た羊や馬の放牧も、北島で見たのはここだけでした。

こちらがワイナリー。ここで何種類かのワインを試飲させていただきました

何杯か飲んでいるうちにほろ酔い気分になってきたけど、この素晴らしいロケーションで飲むワインは最高でした!

ここは本当に海が綺麗だし、緑も多くて、ここに引っ越して、フェリーでオークランドまで通勤する人が多いっていうのもわかるかも。

アルパカのいる放牧地へ寄り道しました。アルパカは首の長い羊で、見た目はラマみたいです

手前にいるのはまだ生まれたばかりのアルパカです。

ビーチにやってきました。海水浴客はいたもののそんなに人は多くない感じで、のんびりと落ち着いて過ごせそうです。

カモメがビーチを歩いていました

今日はWAIHEKE ISLANDRESORTでランチです。レストランの周辺は緑の多く静かで落ち着いた環境です。

お店の中はこんな感じ。他にお客がいなかったので貸切状態でした

まずはパンを。

メインは貝類やエビやイカのシーフードバイキングです。イカが辛い味付けだったけど、なんかハマってしまった(笑)ムール貝もなかなか美味しかった!

どれもすごく美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。。。生ガキも一人で何個も食べてしまいました。

最後のデザートはお腹がパンパンになりながらも、何とか辛うじて完食。

レストランの前にはプールも併設されています。でも、ここで泳いでいる人はいませんでした。。。

プールサイドから眺める風景です

レストランの前に咲いていたハイビスカス。ニュージーランドだけど南国リゾートな雰囲気です♪

帰る前に、フェリー乗り場前の海岸にいた鴨達にエサやりをしてきました。鴨達が一斉に近づいてきて、エサ争奪戦が繰り広げられていました。(Vol.6に続く)

• はなかみno王子さん 2009/02/02 22:28:43
    オークランドからこんな島に
    子狸ポンタさん

はじめまして&ご訪問ありがとうございます。
    オークランドからこんな島に行けるんですね。
    気になっていたポイントです。
    参考になりました。

オークランドはNZでは第一の都会でアメリカナイズされて
    いますが、観光化されていない地方都市に行くと
    イギリス文化がまだまだたくさん味わえますね。

首都ウエリントンとか、南島の南端の街インバ
    カーギルとか。。北端のネルソンとかもおもしろいですよ。
    ご存知?

NZ大好き・・・・はなかみno王子

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/02/03 22:39:00
    RE: オークランドからこんな島に
    はなかみno王子さん、はじめまして。
    こちらこそ訪問と書き込みありがとうございます。

> オークランドからこんな島に行けるんですね。
    > 気になっていたポイントです。
    > 参考になりました

ワイヘキ島はノーマークだったけど、オークランドからフェリーで40分で行けるし、
    自然とワインを満喫できるので、ほんと来てよかったですね。
    次回オークランド来たときに時間ありましたら、ここへ行ってみてください。

> オークランドはNZでは第一の都会でアメリカナイズされて
    > いますが、観光化されていない地方都市に行くと
    > イギリス文化がまだまだたくさん味わえますね。

確かにオークランドは近代化されていてゴミゴミとしているっていう印象でした。
    港町の活気も悪くはないけど。。。

前半で行ったクライストチャーチは、緑が多くてとても落ち着いた雰囲気の街で良かったですね。
    ニュージーランドらしい大自然も南島の方が満喫できたので
    次に行くときはクイーンズタウンとか、南島をメインに行ってみたいです。

> 首都ウエリントンとか、南島の南端の街インバ
    > カーギルとか。。北端のネルソンとかもおもしろいですよ。
    > ご存知?

首都のウェリントンの街も雰囲気良さそうだし、
    ニュージーランドもまだまだ良さそうなところいっぱいありそうですね。

私もはなかみno王子さんと同様、ニュージーランド気に入りました。

はなかみno王子さんのとこにも訪問しますね。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/02/04 23:05:21
    RE: RE: オークランドからこんな島に
    子狸ポンタさん

NZ大好き仲間が増えました。
    嬉しいです。これからいろいろ情報交換お願いします。

昨年の年始に行った、エイベル・タスマン国立公園
    はお勧めですよ。野趣あふれる動物たちとの遭遇。。。
    王子の旅行記においでくだされば嬉しいです。

また、少し時間を遡っていただくと、北島ウエリントン
    とか、ロトルア温泉の旅行記もあります。。。

ミルフォードサウンドは、7-8年前の訪問なので
    そのうちに。。。でも皆様アップされてるので
    あえてって感じですね。

NZへはエアーNZの利用しかないですよね?

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/02/05 23:05:45
    RE: RE: RE: オークランドからこんな島に
    はなかみno王子さん、こんばんは。

> 昨年の年始に行った、エイベル・タスマン国立公園
    > はお勧めですよ。野趣あふれる動物たちとの遭遇。。。

これもそそられますね〜♪

> また、少し時間を遡っていただくと、北島ウエリントン
    > とか、ロトルア温泉の旅行記もあります。。。

ロトルアも日帰りで行こうかと考えていたんですが、オークランドから片道3時間近くで、
    かなり強行なスケジュールになるかと思って断念しました。。。
    ここも気になっている場所なので、次は泊まりで来たいと思います。

> ミルフォードサウンドは、7-8年前の訪問なので
    > そのうちに。。。でも皆様アップされてるので
    > あえてって感じですね。

ミルフォードサウンドはクイーンズタウンの方ですよね。
    ここも写真で見てるとNZらしい大自然を満喫できそうで、すごく良さそうですね。
    やっぱりNZらしい大自然は南島の方ばっかりになっちゃいますね。。。

> NZへはエアーNZの利用しかないですよね?

そう言えば、成田からは一日一本のニュージーランド航空しかないみたいですね。
    私と同じ時期にNZに行ったすずかさんは、香港乗り継ぎのキャセイパシフィックで行ったみたいですが。。。
    (乗り継ぎの方が時間やエアラインの選択肢が広がるかな)

でもニュージーランド航空はエコノミーでも結構快適だったし、機内食も美味しかったので、
    気に入っています。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/02/05 23:46:21
    RE: RE: RE: RE: オークランドからこんな島に

こんばんは。
    今思い出しました!!
    NZエアーのコーポレートカラーと言うか、機体マーク
    の色合い。。。青い緑色ですよね。。

あの色、エイベルタスマンの海の色とそっくりなんです!
    きっとあの色を真似てるんじゃないかと思ってます。
    確かめた訳ではないですが、きっとそうと思いたいですね。
    なかなかお目にかかれない色合いですから。。

子狸ポンタ

子狸ポンタさん からの返信 2009/02/06 22:41:03
    > NZエアーのコーポレートカラーと言うか、機体マーク
    > の色合い。。。青い緑色ですよね。。

そうそう。青と緑のグラデーションっぽいカラーの飛行機です。
    エイベルタスマンの海は知らないけど、NZ航空の飛行機のデザインも
    綺麗なので、わりと好きですね。

日本〜ニュージーランドの直行便は一日一本で、しかも他のエアラインは飛んでないので
    その分、航空運賃がちょっと高いかなーって思いますが。。。

はなかみno王子

はなかみno王子さん からの返信 2009/02/07 21:01:38
    RE: RE: RE: RE: RE: RE: オークランドからこんな島に
    ところで、グリーン・ムール貝ってご存知ですか?
    貝殻が少し緑色がかってるムール貝で、NZ近辺にしか
    ないようです。形は普通のムール貝の2倍くらいの大きさ
    なので肉厚がすごい。これがまたおいしいんです。。。
    病み付きになっていて、必ずスーパーに買い走ります。
    日本の秋さんまみたいでポピュラーな魚介なんですね。
    量り売りで1kg/1NZドルくらいで売っています。
    塩ガーリック味で煮込むと最高においしいです。
    ただ、煮込む前に貝殻に着いた海草を削ぎ落とすのが
    少しめんどうですが。。。