2008/12/29 - 2009/01/04
5751位(同エリア12021件中)
きっちーさん
「飛行機が落ちてスッパリ死んでくれたらいいんだけど、生きてるか死んでるか分からないのが一番困るんだからね」
「はあ・・」
「行方不明で生死不明、そういうのが一番家族を悲しませるんだから。あんたもいつまでもフラフラしてないで、お母さんに宝くじでも買ってきなさい」
「はあ・・?」
さいご意味がわかりませんが、出発直前に呼び出され、旅程を根掘り葉掘り確認されて、ようやく一人旅をスタートさせます!
いや~久しぶりだ!
うきうきと荷物を詰めながら、お母さんのお説教も霧散していきます。
そう、今回は雲南省麗江へ行くのです!!
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- 中国東方航空
-
12月29日成田空港第2ターミナル。
あいかわらず、謎の空港ショップ「AKIHABARA」は健在です。
売っているのは電化製品!・・は、もちろんなんですが『よじや』の油とり紙とか、日本の名産品とか、わりとフツーです。奇抜なのは店名だけでした。
16:20離陸! -
さらっと飛んで定刻通り。
18:20上海浦東国際航空。
ここで、発見!
夏に母上とノースウェスト来た時は、その前にひとりで来た時と違って、えらいリムジンバス乗り場から遠かったので、「工事中?」と思っておったのですが、中国東方航空の降り口からは、チョクでバス停に出られました。
つまり、空港に2ヶ所リムジンバス乗り場があって、乗ってきた飛行機によって乗り場が近かったり、遠かったりするわけです。
知らんかった・・・。
この乗り場なら、3年前にイスカンダル亜力山さんに教えて頂いた乗り場なので、勝手がわかります。
イスカンダル亜力山さん、その節はありがとうございましたー!今回もお世話になってますー!
空港から上海火車站までは、机場5線で70分ほど。22元。
ちょっと値上がってるか? -
イスカンダル亜力山さんにバス停を教えてもらったとき、上海火車站前のホテルもあわせてご紹介いただいておりました。
たしか「郵電大廈」(上海郵政大廈)って名前?
教えてもらった場所にビルはあったのですが、なにせ3年前に教えてもらったホテルだったので、すでにクローズでした。残念。
他はどうかというと火車站周辺ホテルはお高くて、ちょっと寝るだけだともったいない。
「安いところはねえが〜」
ウロウロしていたところ、長安路に『super MOTEL168』を見つけて、そこにチェックインいたしました。 -
火車站のむかって左側の交差点を渡って25メートルくらい。
駅までは、徒歩3〜4分です。近かくて良かった。
室内はこげな感じ。 -
さっぱりしたビジネスホテルといった雰囲気で、ホテル名の『168』というのが、ひと部屋の料金。
168元のお部屋がメインのようです。
底値というのも怖いので、いっこランク上げたのがこちらのお部屋でございやす。
198元。
デポジット込みで、400元。
差額202元は、チェックアウト時に返金してくれます。 -
お部屋が決まったので、こんどは明日の飛行場までのリムジンバス乗り場を探して、徒歩で上海火車站へ。
モーテルから徒歩3分ほどなので、ラクチン。
暗いから怖いけど。
火車站前の南広場は一部工事中で、あるはずの場所に上海虹橋机場941路バス停が無いので、右往左往。
結局、駐車係のお兄さんに尋ねたところ、「いま場所が変わっちゃってるんだよ」と停車場を教えてもらい、確認しました。
それがこの写真!
「みえねーよ!」
と突っ込まないように。だって、夜だったんだもん。 -
翌朝!
上海虹橋→麗江の飛行機が飛ぶのは午後2時以降なので、朝のウチに上海観光。 -
マイラブ玉佛禅寺です。
火車站からタクシーで、11元。5分ほどで着きます。
ニューイヤー飾りの取り付けの真っ最中でした。 -
上海は外国人の流入が多いせいか、1月1日のお祝いもしっかりやるんだのう・・・。
-
朝の8時から行ったので、中はガラガラ。
-
観光客の姿も見えずのんびり散策。
-
また入っちゃった。
玉佛楼。
お寺の入場料20元とは別料金で、10元取られます。
ちなみにこの複雑な置物。
よーくみると・・・ -
そこかしこにお金が挟まってます。
トレビの泉か? -
せまくて急な階段を登り・・。
-
渡り廊下を過ぎると・・・。
-
ジャーン!!
(隠し撮り)
イヤ、誰もいなかったもんでつい・・。
ノーフラで・・。
すんません・・。 -
小悪党は、なおも境内をうろつきます。
-
単に時間つぶしともいう(笑)。
ほどよい時間で、火車站へタクシーでもどります。
宿をチェックアウトして、下見をしておいた941路バス停へ。
駐車場のお兄さん、謝謝〜。
すでに何人かの人たちがバス待ち状態です。 -
空港行きのバスといってもふつうの路線バスのようで、かなり頻繁に停車をしながら、ゆっくりまる1時間かけて、上海虹橋机場へ到着です。
この空港を利用するのは、今回が初めて。
地図でみると、浦東国際机場より市内に近そうですが、バスがあっちゃこっちゃで停まっていたので、余裕を持ってきて正解でした。 -
チェックインを済ませてしまうと、1時間30分ちかく何もすることが無いので、とりあえずゴハンだ。
-
浦東国際机場にくらべると、やや手狭な空港ですが、天井が高いので開放感があります。
空港レストランで、ブランチ。
ジャージャー面と特級龍井茶を頼みます。 -
夏にお母さんが水が不味くて飲めなかった、特級龍井茶。
お味は・・・・ダメだ。まだ変わってない・・。
水を替えるだけで絶対おいしくなるのになー。
もったいないです。 -
ぼさっとしているウチに飛行機到着。
-
飛行機内はほぼ満席。
しまった、窓側だ。
トイレに気安くいけるから、いつも通路側にしてもらっているのに。失敗した。
帰りは通路側にしてもらわなきゃ。 -
うじうじしている間にも、飛行機は空の上です。
?につづく〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- nao0880さん 2009/03/10 08:24:33
- 炸醤面
- きっちーさん、こんにちは。
楽しく拝見させていただいています。
4月は煙台出張です。
今回は同行者(取締役)ありのパターン。
ホテルをいつもより1ランク上げて、予め予定を時間刻みで作っています。
今回は上海経由です。浦東→静安寺→上海雑技(はじめて)→ホテル→虹橋。
虹橋空港は数回使っています。
レストランのディスプレイにある、炸醤面と上海蟹を横目で見ながら通過するのがいつものパターンです。
黄色い面の炸醤面ですね。
この炸醤面の発祥地が、煙台市の福山かもしれないと聞いて、今回の出張で訪れてみることを秘かに計画中です。
仕事が順調に行って、半日程度の自由時間を取れれば成功です。
昆明のエピソード、どきどきしながら楽しませていただきました。
時間が経てば、よい思い出になり、よい経験になるでしょう。
ではまた。
- きっちーさん からの返信 2009/03/11 00:02:49
- 炸醤面、中国のはそこはかとなく野菜が多い?
- nao0880さん、こんばんわー!
お仕事、お忙しそうですね。
なによりでございます。
上司(『取締役』なんて見たことないですヨ)つきだと、気を使わなくちゃいけなくて大変ですね。でもそこが腕の見せ所?
見せ付けてやってください。
せっかくの中国ひとり旅、もそっと浸っていたいのに、休みがぐちゃぐちゃになるほど忙しい日々です。
仕事があるのは今のご時勢幸運なのですが、少しヒマなくらいが希望なんですけどー(笑)。いやかなりヒマでもイイ。
ひと様の旅行記をみながら、「ひとり旅できそうな・・グルメな地・・・失踪してしまいたい・・」とじたばたしています。
まだ何もしていないうちから、指を切ってしまったりと、もう日常的に注意力欠如です。これでは、どこかへ行っても昆明の二の舞かも?
発祥の炸醤面!
見たいです!
うまくお時間が取れたら、ぜひお写真を〜!
面白いエピソードを楽しみにしています☆
- nao0880さん からの返信 2009/03/11 06:26:48
- RE: 炸醤面、中国のはそこはかとなく野菜が多い?
- きっちーさん、こんにちは。
今の時期、仕事が忙しいこと、あるいはあることだけでも−−−。
そうですね。
ただし、2月からはトラブル・クレームでちょっとたいへん。
同時多発で困っています。500万円のクレームを出すと、挽回するのに今のご時世、1億円の売り上げが必要、製造業は辛いです。ちょっと、ぐちです。
上司ではありませんが、初めての中国出張なので相応に気を使う必要はありそうです。3泊4日で食事会4回の予定です。
今回の仕事の半分が食事会対応かもしれません。
食事会での席順やら、中国側の乾杯のペースに巻き込まれないように注意とか、食事の地方ルールやら、安全な話題やら−−−。いろいろ打ち合わせておかないといけないような気がします。
煙台市は福山区を含めて山東料理の中心、歴史的には北京料理の発祥地のひとつです。私の住む大阪にも多くの料理人がやってきています。
海にも面していますので食材も豊富です。
料理の写真も楽しみですが、今回の私はメインゲストではありませんので、わがままは少し控えめにしなくてはなりません。
そろそろ、会社に出勤の時刻です。
ではまた。
- きっちーさん からの返信 2009/03/11 12:47:18
- お金が絡むのは、経費の節約くらいが気楽です・・
- 億の売上!
なんだか、未知の領域です・・。
でも、500万の信用を億で取り返せなんて、そこはかとなくあこぎな感じが・・フェアに思えぬ(笑)。製造業ってちょっとこわいんですね〜。
「食事会」というても、nao0880さんが段取られるのは本当に「お仕事」ですね!接待の世界だー!
席順だと、知ってるようで知らないお作法の特集をクイズ番組などで知る機会はありますが、地方の食事マナーとなるとやはり慣れた方じゃないとわからないでしょうね。
しかも、海外!
会話も知らない事で不愉快に思われないようにしたり、ちょっとした習慣の違いで誤解がうまれないようにするのは、仕事以外でも大事だなーと思いました。
乾杯とは関係ないかもしれませんが、麗江でお茶をゴチになったとき、ちっこい湯のみ(?)なんで、ひとくちで飲むたびにジャンジャン足されて、わんこそば状態でした。
「どう断っていいのかわからない〜。そもそも、ふつーにガバガバ飲みすぎてもまずそう?どんなスピードでどのあたりまで飲めば失礼じゃないんだあ〜??」
と、困った事を思い出しました。
相手が親切に接してくれているのがわかると、こちらもきちんと返さねばならぬと思うのですが、そういうときも知識がないとダメですよね。
nao0880さんを見習わなくては!
- nao0880さん からの返信 2009/03/11 18:14:39
- RE: お金が絡むのは、経費の節約くらいが気楽です・・
- きっちーさん、こんにちは。
ちょっと誤解も与えてしまったようです。
> でも、500万の信用を億で取り返せなんて、そこはかとなくあこぎな感じが・・フェアに思えぬ(笑)。製造業ってちょっとこわいんですね〜。
1)ちょっとおかしなことを書いてしまいました。
私の業界では儲けが売上金額の数%に満たないので、クレームを500万円分出すとその20倍の1億円を超える売上の仕事をしないと挽回できないということです。クレームで使ったお金はそのまま損害になると考えた場合です。
実際には、クレームに適切に対処した場合には、お客様とのつながりも増して信頼を得るというような場合もあります。
> 「食事会」というても、nao0880さんが段取られるのは本当に「お仕事」ですね!接待の世界だー!
2)中国が日本の成長期と同様に接待文化を持っているようにも思いますが、食べ物が比較的安価に手に入ることもあるようです。お酒も安いですしね。
3)私は基本的に工場の技術屋さんですので、食事の段取りは仕事ではありません。しかし、今回は営業が同行しませんので、配慮はします。
4)中国では贈り物の文化もありますね。資生堂の化粧品をかばんいっぱい詰めてゆくかもしれません。機内持ち込み不可ですのでちょっとたいへんです。
> 席順だと、知ってるようで知らないお作法の特集をクイズ番組などで知る機会はありますが、地方の食事マナーとなるとやはり慣れた方じゃないとわからないでしょうね。
5)席順は地方によって異なります。私が今回のメンバーと食事会をするのは初めてではありません。数えていませんが20回を超えていると思います。
6)今回は、主人が座るとその向い側が副主人、主人の右手に客?1そして通訳、主人の左手に客?2(私)です。その他数名が加わり8〜10人で円卓を囲みます。
> しかも、海外!
> 会話も知らない事で不愉快に思われないようにしたり、ちょっとした習慣の違いで誤解がうまれないようにするのは、仕事以外でも大事だなーと思いました。
7)今回の仕事中は通訳が付きますし、合弁会社への訪問ですので少し楽かもしれません。話題については気をつけます。近代の歴史については基本的にふれません。三国志あたりが無難なようです。
8)一番厄介なのは、「酒の上のことで---。」というような言い訳を認めないことです。お酒をどんどん勧めますが、飲みすぎたら笑いものになります。また、言動はすべて評価されます。控えめに飲み、いくらかは断るほうがよさそうです。
9)乾杯は、白酒(52度〜35度)で行うのが基本です。洋酒やワインもありですが、ビールは水や茶と同じ扱いのようです。(地方によります。)
興味のある話題があれば、知っていることは紹介します。
中国では、知らないこともまことしやかに話す人がいます。
ではまた。
- きっちーさん からの返信 2009/03/11 23:01:04
- なるほどー!
- なるほどー!!
初めて知る、別業界の一面です。
お金に関わるのは、下っ端ですので(笑)発注とか、光熱費とかの無駄を出さないくらいなんですけど。
なので、管理職の人に「もうすぐ決算だから、ほしい物があったらまだ買わずに、4月になってから要望出してね〜」といわれるまで、予算とか売り上げは意識にのぼらずっ。
『クレームに適切に対処した場合には、お客様とのつながりも増して信頼を得る』というのは、すごくかっこいいですね。
職場の人間関係にも当てはまるので、見習わねば!
最近、新人さんが入ってきました。
一生、楽チンでヒラヒラしていたいのに、新人さん担当にされております(泣)。小さな職場なので新人の人が来ると、変なプレッシャーが・・。
「とりあえず、お局ごっこでも仕掛けますか。『朝はワタクシのお茶くみからよ』とか言ってみますから!」
などと吹聴していたら、(もちろん冗談です!そんなこと言える立場ではございませぬ)
「新人で遊ばないように」
と、まだ何もしていないのに上司に注意されました〜。
しかもどこで聞きつけたか、新人さんがお茶汲み始めてます!
やめてー!おこられるー!!
中国の正式なお食事ルールって、うろ覚えに席順くらいしか知らなかったので、お酒の話とか目から鱗です!
調理師学校では、選択コースが西洋製菓だったので、テーブルマナーは基本的に西洋式のしか習いませんでした。勉強になります。
nao0880さん、すごいです。
食事マナーだけじゃなくて、さすが海外でお仕事されている方は、いろんなこと押さえてるんだなーと、感銘を受けました。
また、教えてください。
そんでは!
- ジェームズ・ボンドさん からの返信 2009/03/12 22:43:32
- お仕事タイヘン
- 商売はコツコツと小商いするに限る!
「定額給付金」有りました、と言っても職場の話。
ウチの課では「課親睦会費」として月額3500円が給料から天引きされます。
この親睦会費、何に使うかと言うと「使わない」のです。
毎年度末に全額が還付されます。
この定額給付金は「カミさんには内緒の、とうちゃんのヘソクリ」いわゆるマネーロンダリングなんです。
また、最近の社会情勢のせいか「会費値上げ」の声も。
- きっちーさん からの返信 2009/03/12 23:05:54
- 細く長くっすね!
- そーいう定額給付金なら、みんな大歓迎ではないでしょうか。
私の職場でも、一時期「みんなで親睦旅行に行くために」と3000円徴収がありましたが、まとまって休んだら職場崩壊になってしまうので、中途半端なところで返金になっていました。つか、やるまえに誰か指摘すればいいのに・・。私は下っ端だから何も言わん。
それにしても面白いですねー。
フツーこのご時勢、名目どおりならば「値下げ」を求められそうな「課親睦会費」なのに(笑)。
「いつやっているかわからないのに、大事なイベントなのねー」みたいに、奥様ズは不思議に思われているんじゃないですか〜。
- nao0880さん からの返信 2009/03/13 08:26:16
- RE: お仕事タイヘン
- こんにちは。
ちょっと、横レス、失礼します。
職場のマネーロンダリング、私も前の部署の時に経験有です。
会費2000円/月---部署が変わったときには返金で10万円弱ありました。
新しい部署ではそれがなく、新設を働きかけたのですが残念。
月3万円くらいの会費だとこづかいの補填に十分なのですが。
私の会社では親睦会費は好きな名前をつけています。○○会とか○○部積立とかで給与明細に記載されます。
私の提案、「懲戒金3万円」というのは却下されました。
> 商売はコツコツと小商いするに限る!
私もその部類です。
工場でのものづくりは、限られた予算でこつこつ作り上げるものです。
予算超過理由書を書くとき、材料購入で1%値引きさせることができれば書かなくても済むのに、などと考えてしまいます。
中国でのお酒の話題の追加
10)乾杯はまず主人の発声で始まります。そして客?1と乾杯しましょうなどと続きます。今度は副主人が発声----。白酒は乾杯のときしか口をつけるないのが基本ルールです。ビール・茶・水は自由に飲んでかまいません。
11)客がお酒が飲みたい場合は、主人・副主人の乾杯が終わってから、「主人と乾杯させてください」あるいは「みなさんと乾杯しましょう」などと言ってから乾杯します。
12)乾杯はグラス全部を飲み干すのが基本で、空になったことをグラスを傾けて相手に示します。
13)関連会社での食事会では、日本人用特別ルールを採用しています。一度でグラスを飲み干すのではなく、基本を1/4とすることです。52度の白酒に慣れていない日本人ルールです。
14)乾杯のときに、グラスを相手より低い位置でコツンとあてるのも目上の人、年上の人への礼儀です。場合によってはテーブルより下の位置になったりします。
15)円卓が10人以上になると、向いの人との乾杯はつらいです。そのときは、相手の名前を呼んでから、円卓の隅にグラスをあてます。相手も同じことをします。
食事会のこと、記憶をたどってメモ書きです。
ここに書き込んだのを、コピーして印刷、同行者への注意書きにもします。
お邪魔しました。
- きっちーさん からの返信 2009/03/15 22:48:44
- マネーロンダリングって、背徳の響きを感じる?
- 「懲戒金3万円」提案・・明細のなかで目立ちすぎですね〜。
しかも、一人や二人じゃなくて部署全員が「懲戒」じゃ、決算の時会計士さんに質問攻めに(笑)。
中国でのお酒の席も様式美なんですね。
中国のテレビドラマでやたら乾杯がくどいのは、ちゃんと理由があったんだと、初めて理解いたしやした。
ひとり旅だと、店員さんがかまってくれる以外は、大抵ひとりのお食事なので(泣)、あまり中国のお食事のルールに接する機会がありませんが、あらためてちゃんと教えてもらうと面白いです。
ちなみに、中国の留学生の友人は一緒に食事をすると、よくご飯のうえにおかずをのせてくれて、なんかほのぼのしました。
日本だと、よほど親しくないと人のご飯の上におかずとってあげるのってないですけど、ああいうのって距離が近く感じて嬉しかったです。
nao0880さんのお話に刺激されて、久しぶりに新宿まで陳凱歌監督の『梅蘭芳』を観に行ってきました。(近くでは、やってる映画館がそこしかなかった〜)
『覇王別姫』に比べると後半がイマイチでしたが、前半の京劇師弟対決は映像も音楽も迫力がありました。
麗江に行ったときも、映画館に看板が出てたので気になっていたので、観られてよかったですv
そんでは!
- nao0880さん からの返信 2009/03/16 01:26:54
- RE: マネーロンダリングって、背徳の響きを感じる?
- きっちーさんの記述で思い出しました。
中国山東省煙台での食事会のしきたりについて、もう少し書きます。
16)食事会の料理の選定は主人の仕事です。
中国の料理店では、基本的にコースメニューというのはありません。
料理店に入ると、主人(董事長や総経理)が冷蔵室に行き、客のことを考えて、料理を選びます。
17)客の皿に料理を運ぶのも、主人のもてなしです。
料理は回転式円卓に載せられると、主人の前に新しい料理が移動されます。
両隣の客?1と客?2に主人が料理を勧めて、主人の箸で皿に料理を運びます。
18)食事中の喫煙は文化です。
食事中の喫煙は全く規制されません。主人は乾杯で酒を勧めると同時にたばこも客や部下に勧めます。離れた席には、たばこを投げて渡します。
19)勧めるたばこは高価なものが多いです。
料理店ではたばこも売っています。勧めるたばこは一般に通常吸うものより高価なものが多いです。一般的なたばこは5元から8元程度の価格のものですが、料理店で売っているたばこは15元から80元程度のものです。煙台では「雲煙」が多く、時には「中華」(80元程度=1,200円弱)も出てきます。
20)食事会はすべて個室です。
食事会はすべて部屋毎の服務員さんのついた個室で行われます。服務員さんは料理をテーブルに並べたり、酒や茶を注いだり、食事の進み具合を調理場に伝えたりします。
21)テーブル上の料理は半分程度は残して食事会が終わります。
食事会では多くの種類の料理が大皿で出されます。テーブル上に10種類以上の料理が並ぶことも普通です。料理が皿の1/3程度以下になると、小皿に移し替えられます。そして、大皿が少なくなると追加の料理が出てきます。
初期の食事会では、出された料理を食べなくてはと、お腹に無理しながら食べたこともあります。するとどんどん速度を上げて料理が運ばれてしまいました。
22)主食は何にしますか。
食事会は2時間程度続き、主人が客に「主食は何にしますか?」とたずねます。
主食は、面・水餃子・飯から選ぶのがが一般的です。私は、水餃子にすることが多いです。
23)食事会の終了の合図はフルーツ。
食事会で、フルーツが出てくると、以降の酒や料理の追加は行われません。
テーブル上の酒をなくします。ビールは酒に含みません。
そして、客を送って、食事会が終了します。
24)残った料理は。
食事会が終わった時点で、多くの料理がテーブル上に残っているのがあたりまえです。(初期には、もったいないから、量を減らしてくれとアピールしました。しかし、いっこうに改善されませんでした。)
無駄に捨てられているわけではありませんでした。
一度、ホテルのレストランで食事会をして、忘れ物に気づいてとりに行ったことがあります。すると、食事会はまだ続いていました。加えて、いくつかの料理は打包、箱詰めにしてお持ち帰りようになっていました。
主人は部下と共に、また酒を飲み身内だけでの宴会を続けていたのでした。
25)そして、客(私)は。
基本的に「十分に飲み・食べました」と部屋に戻ります。たいていは20時頃です。すこし、休憩すると、タクシーで外出です。
食事会がある意味で仕事の一部ですので、気楽に飲むことのできる場所で休息です。夜店で串焼きとビールが定番です。タクシーに乗って、出かけます。喫茶店、あるいはスナックというのもありです。
26)私の行動に、煙台の会社は。
?主人(董事長・総経理)は、当然、気にしていたようです。
会社のホテルに宿泊した場合には、フロントの女性が主人に私の行動(21時頃から外出して、0時頃に帰ってくる。)を知らせていたようです。
?夜店で会社の従業員と出会ったこともありました。もしかしたら、監視していたのかもしれません。
?通訳から、それとなく注意されたこともありました。
しかし、何回か繰り返されてからは、私がそれほど危険な行動をしていないことがわかったのか、あるいは追いかけられないと気づいたのか、町で従業員とであうことはなくなりました。
懲戒金、嫁さんからこづかいをだますのに適切な方法と考えました。
親交会費などであれば、せいぜい3,000円程度が妥当な金額でしょう。
懲戒金であれば、数万円でもおかしくないと思ったものです。
長文になっていまいました。
ではまた。
-
- ジェームズ・ボンドさん 2009/01/07 23:20:49
- 来年は2010年 謹賀新年
- 以前、公園でホームレスのオッサンが「メシ喰ってクソしてナニがオモロいんや!」と叫んでおられました。
ワタシは近くで「ワシも、そう思う」と肯いておりました。
誕生日と正月が楽しくなくなって久しいなぁ。
中国は旧正月の方がニギヤカなのですか?
- きっちーさん からの返信 2009/01/08 00:38:03
- RE: 来年は2010年 謹賀新年
- ジェームズ・ボンドさん、こんばんわー。
中国では、春節(1月下旬〜2月。年によって違います)が爆竹鳴らしたり、赤グッズで飾られたりしてみんなでお祝いする、いわゆるお正月。
お正月休みもこの期間にとるそうです。
ちなみに、麗江に行ってたとき、ニュースで爆竹の出荷情報が流れてました(笑)。日本のダルマみたいな、季節ものですかね。
ホームレスの方の言葉はとても重いですね。
帰ってきて、派遣村のニュースを観て愕然としました。
わたしも、何も出来ずにバイトで食いつないでいた時期が半年くらいあって、すごくつらかったし、たまたま上手くいって正社員で続けてきていますが、いつ滑り落ちてもおかしくなかったし、またあの時と同じような自分の生き方に価値を見出せない体験は2度と味わいたくありません。
それで少し前から、反貧困たすけあいネットワークの『たすけあいネット』に(月300円ですが)参加していたのですが、年末にかけて切り捨てられた人たちの声がニュースで流れるようになって、「他人事じゃないよなあ・・」と怖くなります。
ホームレスの方の言葉どおり、「メシ喰ってクソして生きる」=「人生、幸せ」とは、わたしにも思えません。
ささいなことでも大事だと感じたり、誰かに、何かに心を動かされたときに、はじめて思い通りに生きるのが難しい人生であっても、肯定できます。
食うことやクソすることは、たんに生命維持であって、そこをスタートラインにするのは誤りです。
明日の生活すらどうなるかわからない、常に不安を抱えた状態で、スタートするのはやはり何か変。
よく言われる「ピンチをチャンスに」なんて言葉は、白々しいと思います。
生存権のように、人が人らしくあるために最低限必要なものは公的責任だと思うし、それが守られていない状況ですから、わたしも300円でやった気になってないで、もっといろいろ出来ることをやってくべきだなあと感じました。
そんでは!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
きっちーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
25