2008/12/23 - 2008/12/28
5834位(同エリア8887件中)
shinkoさん
- shinkoさんTOP
- 旅行記90冊
- クチコミ14件
- Q&A回答5件
- 288,793アクセス
- フォロワー8人
フリーで行ったカンボジア2日目午後。キリングフィールドの後、いよいよアンコールワットへ。まずはチケット売り場で券を購入(3日分40ドル)。券はサンライズや他の遺跡でも見せるしトイレでも必要。百均で買ったカードホルダーが役立った。ドライバーに待ってもらい一人で中へ。真昼間なので人は非常に少なく、見学方向や現在地もわからなくなる。『地球』の地図と首っ引きで内部を廻る。地元の子供が結構遊んでいて(自国民は入場無料なので遊び場と化してる)観光客の恰好の被写体となっている。
壮大で緻密なレリーフやデパダーには感動!どれだけの労力と時間を費やしたのだろう…集中して見たら終わったらあとお腹がぺこぺこで食事。そして次はアンコールトムへ。カオ・カオ・カオ…に圧倒される。この日はフラフラになりサンセットキャンセルでマッサージに行って終わり。気づいたら夕食も食べずに寝ていた。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- バンコクエアウェイズ
-
アンコール遺跡群入場券購買所。誰も並んでいない。1日20ドル、3日40ドルで3日券を購入。この券のチェックだけはどこでも真面目にやっていた。
-
11:30過ぎの入場。ここでチケットチェック有。普通アンコールワット見学は午後なので人は殆どいない。
-
振り返るとバルーンが。30分間で10か20ドルとか(但し高く上がるだけで動かないそう)。飛行機で隣だったイケメン英国人(スタローンを若くスリムにしたような)はヘリでワット上空を廻ったとか。『ヘリのドア開けてバシバシとったよ〜』上からの景色見てみたい。
-
上智大石澤学長以下が協力する修復プロジェクト
-
では西塔門から入りま〜す
-
5つある塔のうち重なってるのでここから見えるのは3つのみ。塔門や回廊は石段がごろごろで水平に歩けない。
-
中央祠堂を見せる工夫と見せない工夫があるそうで…
-
階段ではいったん視界が遮られる
-
第2回廊から左へ。誰もいない。
-
第2回廊外の笑うデパダー。
-
ヘアスタイルの違う4体のデパダー
-
第3回廊は残念ながらどの階段も通行止め。いつ修復が終わるのだろう。また来なきゃ。
-
第1回廊を南側から見る。王の行進。
-
天国と地獄。3段に分かれていて上が天国下が地獄。
-
ここらへんの花状紋の天井もお見事
-
東回廊は蛇で綱引き。半分修復中で外から迂回して入る。
-
塔の柱も見ごたえあり
-
見学のあと窓からまた気球を見る。
-
地元の子供たち。ある意味ここが一番のギャラリー(笑)で人が集まってた。ある白人女性は至近距離から一眼レフでバシバシ…でちょっと驚いた表情。撮らせてくれてありがとね〜。
-
年長の子に『皆で分けてね』とキャンディを。
帰りの飛行機でイケメンスタローンとの会話中、『飴は歯に悪いから風船がいいよ』とのアドバイス。今回のアジア旅行中バンコクの孤児院を訪問したとき、彼はクレヨンと風船を持っていったとか。そういう旅の過ごし方もあるんだ…
この翌日、物売りの少年からは『飴はいらないから勉強するペンが欲しい』と言われた。そうかぁ〜ごめんね。よし、次はペンを持ってくるよ。"Study for your future" -
13:30ごろ見学終了。お腹ぺこぺこ。遺跡前のみやげ物屋横の食堂へ。ドライバーによると、お客を連れてくると自分は無料になるそう。
『どのビールがいいの?』と聞くと『アンコールビール』(ここは2ドル、スーパーで買うと0.5ドル、ホテルでは3ドルだった)あ〜おいし〜! -
魚のアモックを注文。ココナッツの蓋を取ると蒸した魚と玉葱のアモックが出てくる。カレーのようにライスにかけて食べる。$5と観光地値段だけどココナツ風味で美味しい!あなどれません、クメール料理。ずっと地元料理だったけど飽きなかった。ローカルフードはバリより美味しい。
-
観光客を見つけるとダッシュして駆け寄る物売りの子たち。
-
次はアンコール・トム。バイヨンの入り口南大門の前。道の両側に像が104体。
-
南大門トップをアップで。リンカーンの顔があるマウントラシュモアのよう。この門を抜けまた車で少し行くとバイヨン。
-
中央部へは急階段
-
…すると四方八方カオ・カオ・カオ…全部で54個とか。ワットはヒンドゥーでこちらは仏教寺院。
-
(他人の)ガイドに『これどこにあるの?』と聞いて探した有名スポット。カオが一列に整列。
-
一番有名なカオ、クメールの微笑み。これも(他人の)ガイドにどこ?と聞く。団体は午前中来るのでここもスカスカ。人が集まらないので名所ポイントも分かりにくい。
-
中央から降りて第1回廊を巡る。英・仏・日・韓・中国語のガイドの言葉が交錯。ここの道も凸凹がひどく水平に歩けないのですごく疲れる。
-
柱のアプサラがとてもカワイイ。
-
壮大なレリーフ。でも屋根もないから雨風の浸食もかなり。色が変わったり、欠けていたり、石が崩れているところも。将来は見れなくなっちゃうかも…
-
ここはくっきり。戦争勝利の凱旋…だっけ?病院や海の場面も。とにかく大きいが疲れて見きれない。
-
バイヨンの後は象のテラスへ行ったけど、何せ広い。疲れたので見るのもテキトー。このフレンチマダムの横に座ってた。
-
この後とても山なんか登れない、とサンセットはキャンセルし、『マッサージへGO!』韓国やロシア人が来ると言うマッサージ屋。5ドルなので予定と違う場所だけどいいや。Angkor Health Traditional Massage.ホテル近くだった。
-
フットマッサージ1時間お願いする。『私○歳、子供○歳』…また身の上話を聞くことに。【夫とは分かれたの】と指で分かれるジェスチャーでコミュニケーション。
最初にタライで足を洗ってもらい、足の裏からひざ下までクリーム塗って入念マッサージ。『アックン♪(ありがとね)』
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shinkoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
36