内モンゴル自治区旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月15日<br /><br /> 朝5時起床。もう超健康的な生活リズムが身についた。これが日本に帰ると、一気に不健康なリズムになるから不思議だ。頭を洗い、植物標本の乾燥用の新聞を交換し、貯めた日記をまとめた。<br /><br /> 7時前にオヤジがきて、「今日は雨が降るから午前中は行かない」と言われる。半日80元で了解した。たしかに雨が降られては道も悪くなるし、何も行動できないので、今日は事実上休みになる。晴耕雨読という感じだ。おかげで状況を推考する時間ができた。<br /><br /> しかし、状況の整理するのが精一杯で、午後11時ころにはタクシーのオヤジが帰ってきた。何事か話して出て行ったので、すぐ出発かなと思ったらオヤジはいなかった。どうやらオヤジが家にいったん帰るということだった。<br /><br /> 準備をしてボーっと待っていても仕方ないので、ホテルの食堂で油面を食べる。途中、バイインシルに住む親子を連れて、シリンホトに向かう。事のついでで相乗りは茶飯事だ。しかし、オバハンがよくしゃべってうるさい。中国語をわからないふりして過ごす。<br /><br /> 途中、一連に寄って土壌を回収してまわる。親子連れは知り合いの家で一休みだ。作業を終えて、2時半過ぎにシリンホトに到着。早速ネットカフェへ入る。たまたまダウンロード制限のないネットカフェだったで、すぐ日本語フォントをダウンロードして、メールを見ることができた。もちろん、日本語入力はできないが、仕方ない。しかし、ネットの通信速度がかなり遅くて5時までネットカフェでメールをした。<br /><br /> その後、国際電話を掛けて帰路に着く。帰り際めちゃくちゃ荷物を運び込んできたのでタクシーの中はギュウギュウ詰めになった。ヨロヨロ帰って夜7時に到着。その間のオヤジとオバハンの話は外国人相手の商売についてばかりで、いくらだいくらだとお金のことばかり話すので、あまり気分がいいものではなかった。<br /><br /> 夜、オヤジがやってきて、これまでのレンタカー代を清算する。自分の飲みすぎで半日になってしまった分もしっかり値切り倒して、計880元を支払う。オヤジも参ったという顔をしているが、このくらいで引き下がるくらいなのだから、いい稼ぎなのだろう。そう考えると、研究所の車やその周辺で働く人は、外国人からだいぶオコボレをもらっているようだ。今日は1500円以内で事が済ませた。安いホテルでほんとに助かる。<br />

モンゴル戦記(その28) 内蒙古編

1いいね!

2002/06/18 - 2002/08/14

142位(同エリア207件中)

0

0

きゃわだ

きゃわださん

7月15日

 朝5時起床。もう超健康的な生活リズムが身についた。これが日本に帰ると、一気に不健康なリズムになるから不思議だ。頭を洗い、植物標本の乾燥用の新聞を交換し、貯めた日記をまとめた。

 7時前にオヤジがきて、「今日は雨が降るから午前中は行かない」と言われる。半日80元で了解した。たしかに雨が降られては道も悪くなるし、何も行動できないので、今日は事実上休みになる。晴耕雨読という感じだ。おかげで状況を推考する時間ができた。

 しかし、状況の整理するのが精一杯で、午後11時ころにはタクシーのオヤジが帰ってきた。何事か話して出て行ったので、すぐ出発かなと思ったらオヤジはいなかった。どうやらオヤジが家にいったん帰るということだった。

 準備をしてボーっと待っていても仕方ないので、ホテルの食堂で油面を食べる。途中、バイインシルに住む親子を連れて、シリンホトに向かう。事のついでで相乗りは茶飯事だ。しかし、オバハンがよくしゃべってうるさい。中国語をわからないふりして過ごす。

 途中、一連に寄って土壌を回収してまわる。親子連れは知り合いの家で一休みだ。作業を終えて、2時半過ぎにシリンホトに到着。早速ネットカフェへ入る。たまたまダウンロード制限のないネットカフェだったで、すぐ日本語フォントをダウンロードして、メールを見ることができた。もちろん、日本語入力はできないが、仕方ない。しかし、ネットの通信速度がかなり遅くて5時までネットカフェでメールをした。

 その後、国際電話を掛けて帰路に着く。帰り際めちゃくちゃ荷物を運び込んできたのでタクシーの中はギュウギュウ詰めになった。ヨロヨロ帰って夜7時に到着。その間のオヤジとオバハンの話は外国人相手の商売についてばかりで、いくらだいくらだとお金のことばかり話すので、あまり気分がいいものではなかった。

 夜、オヤジがやってきて、これまでのレンタカー代を清算する。自分の飲みすぎで半日になってしまった分もしっかり値切り倒して、計880元を支払う。オヤジも参ったという顔をしているが、このくらいで引き下がるくらいなのだから、いい稼ぎなのだろう。そう考えると、研究所の車やその周辺で働く人は、外国人からだいぶオコボレをもらっているようだ。今日は1500円以内で事が済ませた。安いホテルでほんとに助かる。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 レンタカー タクシー
航空会社
ミアットモンゴル航空

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP