モニュメントバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年4月26日ー5月6日。今回のアメリカの旅の一つの目的は西部劇に出てくるように、「モニュメントバレー」で馬に乗って走ること。。。実際はガイドの後をハーハーあえぐ馬を励まして、ゆっくり一周してきました。それでも壮大な自然の作った芸術作品のような、いろいろな形の大きな岩の間を馬の背に乗って歩いていると、ああここがアメリカなのだ。。。と感激しました。<br /><br />★フォトストーリー「http://se42.cocolog-nifty.com/PhotoStory1.wp3monyument.wmv&quot;モニュメントバレー」←をクリックすると画像と音楽が出てきます<br /><br />

アメリカの旅(2008年GW)。。。「モニュメントバレー」で乗馬!

2008/04/26 - 2008/05/06

F&S

F&Sさん

★フォトストーリー「http://se42.cocolog-nifty.com/PhotoStory1.wp3monyument.wmv"モニュメントバレー」←をクリックすると画像と音楽が出てきます

鉄道 レンタカー
シンガポール航空

キャメロンで左折、「Page」(ページ)方面に進みます。16マイル(25キロ)先を右折して「US160」に入ります。

モニュメントバレーへの道。。。というより、アメリカの道はどこもこんな一本道が多く、視界も開けていてとても運転しやすかったです。日本のドライブのほうがよっぽど疲れます。。。

82マイル(130キロ)位走ると、モニュメントバレーへの分かれ道、「Kayenta」(カイエンタ)の町です。スーパーやガソリンスタンド、MACなどがありますが、何となく閑散として見えます。モニュメントバレーの中にはホテルが一つしかないので、ほとんどの観光客はここのホテルを拠点としているようです。

グランドキャニオンから約3時間半位。。。迷わず運転はしやすかったですが、地図で見るより長く感じました。

スーパーは広々。。。駐車場も広々。。。

「種無しすいか」。。。美味しそうでしたが、飲み物だけ買いました。カイエンタの町はナバホインディアン居住区なので、酒類は売っていません。

しばらく行くと、右にも左にも、前にも、モニュメントバレーらしき風景が広がっていますが。。。

なかなか到着しません。

ようやく泊まる予定のホテルの看板が。。。

カイエンタから24マイル(40キロ)で、ホテルとモニュメントバレーの入り口を結ぶ観光用の自動車が見えてきました。ここを右折し、更に進むとモニュメントバレーのゲートです。

モニュメントバレーはナバホ族インディアンの居留地で、ユタ州とアリゾナ州にまたがっています。入場料は一人$10です。ビジターセンターで「Valley Drive」バレードライブの地図をもらえば、レンタカーでも簡単に中を周遊できます。

「Bute」(ビュート)、残丘と呼ばれる赤土の大小の岩山や、「Mesa」(メサ)と呼ばれるテーブル形の大地が点在しています。

ガイドブックを読むとレンタカーでは中をドライブするのはお勧めではないようでしたが、皆さん入っているようなので、レンタカーで回りました。

晴天日が300日位あり、冬は雪が降ることもあるとか。。。雪景色も見てみたいものです。。。

「バレーツアー」を申し込むと四輪駆動車で中を回ります。未舗装の赤土の道なので、揺れと振動と埃で大変なようです。。。

雨や風、地殻変動などによる自然の力によって徐々に出来上がったものです。信じられない景色が広がっていました。グランドキャニオンも感動しましたが、また別の感激を覚えました!

憧れの乗馬は入り口で尋ねたら、奥の牧場のは走って乗馬できるとのことだったので、いろいろな人に聞きながらようやくたどり着きましたが、結果は残念ながら走ってくれませんでした。つたない英語なので苦情も言えず、のんびり馬の体力にあわせました。

ガイドさんが英語で説明してくれるのですが、訛りがあって全部は聞き取れませんでした。

馬を下りて休憩です。ひなたはかなり暑くて、木陰に入るだけでホッとします。後ろに見えるのが「トーテムポール」。。。「ジョノウェイ、ジョノウェイ。。」というので何かと思ったら「ジョンウェイン」でした!!

個人旅行でしかもモニュメントバレー内のホテルが予約できたので、こんなゆっくり乗馬で景色も楽しめてラッキーでした。インターネットのおかげで、情報も得られ、予約も個人で出来る時代になって、旅も数倍楽しめるようになりました。

★フラグスタッフからウィリアムズ。。。https://4travel.jp/travelogue/10296136