洞爺(とうや)湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ザ ウィンザーホテル洞爺を見学した後は、ハーバルランチ(Herbal Ranch)で、自分で摘んだハーブの蒸留とハーブティーを楽しみ、tetote(てとて)でヒーリングフィッシュを体験しました。<br /><br />ホテル レイクサイドテラスで宿泊し、翌朝は火山科学館、洞爺湖ビジターセンターを見学しました。<br /><br />ハーバルランチ(Herbal Ranch)<br />http://www.tsukiuran.net/herbal/<br /><br />tetote<br />http://www.tetote733171.com<br /><br />ホテル レイクサイドテラス<br />http://www.toyamanseikaku.jp/<br /><br />火山科学館・洞爺湖ビジターセンター<br />http://toyako-vc.jp/volcano/

冬の洞爺湖

1いいね!

2008/12/05 - 2008/12/06

701位(同エリア771件中)

0

15

Takahide

Takahideさん

ザ ウィンザーホテル洞爺を見学した後は、ハーバルランチ(Herbal Ranch)で、自分で摘んだハーブの蒸留とハーブティーを楽しみ、tetote(てとて)でヒーリングフィッシュを体験しました。

ホテル レイクサイドテラスで宿泊し、翌朝は火山科学館、洞爺湖ビジターセンターを見学しました。

ハーバルランチ(Herbal Ranch)
http://www.tsukiuran.net/herbal/

tetote
http://www.tetote733171.com

ホテル レイクサイドテラス
http://www.toyamanseikaku.jp/

火山科学館・洞爺湖ビジターセンター
http://toyako-vc.jp/volcano/

同行者
その他
交通手段
タクシー
  • 摘んだハーブを手で細かくちぎり、手作りの蒸留器に載せてゆきます。

    摘んだハーブを手で細かくちぎり、手作りの蒸留器に載せてゆきます。

  • ガーゼで包んだ後でひっくり返し、蒸留します。<br />抽出されたハーブエキスが右の小瓶に溜まってゆきます。

    ガーゼで包んだ後でひっくり返し、蒸留します。
    抽出されたハーブエキスが右の小瓶に溜まってゆきます。

  • 続いて、角質を食べるヒーリングフィッシュの体験です。<br /><br />手足や顔を水中につけると、ヒーリングフィッシュが集まってきます。

    続いて、角質を食べるヒーリングフィッシュの体験です。

    手足や顔を水中につけると、ヒーリングフィッシュが集まってきます。

  • ホテル レイクサイドテラスのツインです。<br />床暖房が入っているのか、フローリングも冷たくありませんでした。

    ホテル レイクサイドテラスのツインです。
    床暖房が入っているのか、フローリングも冷たくありませんでした。

  • 部屋からの眺め。<br /><br />目の前は漆黒の闇が広がっています。

    部屋からの眺め。

    目の前は漆黒の闇が広がっています。

  • 朝起きると、目の前に雪化粧の洞爺湖が広がっていました。

    朝起きると、目の前に雪化粧の洞爺湖が広がっていました。

  • 2000年の噴火の際に火口から飛来した噴石です。

    2000年の噴火の際に火口から飛来した噴石です。

  • 地面が真横にずれたために捻じ曲げられた、近くの室蘭本線の線路です。

    地面が真横にずれたために捻じ曲げられた、近くの室蘭本線の線路です。

  • 噴石の直撃を受けた軽トラック

    噴石の直撃を受けた軽トラック

  • リニューアル直後に噴火の被害を受け使用されることなく廃棄された町営温泉と、最寄の団地。<br />団地はモニュメントとして1棟のみ残してあるそうです。

    リニューアル直後に噴火の被害を受け使用されることなく廃棄された町営温泉と、最寄の団地。
    団地はモニュメントとして1棟のみ残してあるそうです。

  • 泥流によって流された国道の橋(木の根橋)は、団地にぶつかり、町営温泉の裏側で止まっています。

    泥流によって流された国道の橋(木の根橋)は、団地にぶつかり、町営温泉の裏側で止まっています。

  • 以前の風景<br /><br />かつては国道だった場所は、現在砂防ダムの内部です。<br /><br />夏場は金毘羅火口災害遺構散策路として内部にも入る事が出来ます。

    以前の風景

    かつては国道だった場所は、現在砂防ダムの内部です。

    夏場は金毘羅火口災害遺構散策路として内部にも入る事が出来ます。

  • 西山火口<br /><br />2000年の噴火で70m余り隆起し、国道と町道が階段状に分断されました。<br /><br />夏場は散策路として見学する事が出来ます。

    西山火口

    2000年の噴火で70m余り隆起し、国道と町道が階段状に分断されました。

    夏場は散策路として見学する事が出来ます。

  • 展望台からの眺め<br /><br />今でも噴気が上がっています。

    展望台からの眺め

    今でも噴気が上がっています。

  • 展望台からの眺め<br /><br />隆起によりねじれて崩壊したお菓子工場<br />かつては町道に面していました。

    展望台からの眺め

    隆起によりねじれて崩壊したお菓子工場
    かつては町道に面していました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP