ピトロッホリー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はいよいよメインイベントのLoch Rannochまでのサイクリングである。<br />といっても、道路地図しか準備してない。<br />YHにはサイクリングマップはなく、インフォメーションで聞けば良い、と言われた。<br />インフォメーションは9時に開くので、9時過ぎにYHを出る。<br />予報通り、天気は良い。<br />数分でインフォメーションに到着、オブジェと花の好きな街だ。<br />インフォメーションでサイクリングマップをもらい、コースの説明を受けた。<br />Cycle Routes in Highland Perthshireには6コースある。<br />内、3コースがまさに今日行こうと思っている道だ。<br />但し、周回コースになっているので、全部回ると109km、11時間かかる。<br />一部、重複しているところはあるが、100kmを越える。<br />まずはコース4(Loch Tummel Circuit)を走り、次にコース2(Schiehallion Cycle Route)に移り、余裕があればコース5(Loch Rannoch Circuit)まで足を運ぶ計画とした。<br />コース4は予想に反して南側からRiver Tummel南岸から入る。<br />Pitlochry Festival Theatre前を通り、自転車道に入る。<br />Loch Faskally沿いを走るが、木が茂っていて、湖面はあまり見えない。<br />しばらく進むとほとんど車の通らないMinor roadになる。<br />ここはずっと上り坂だ。<br />突然、門が現れる。<br />Clunie Power Station and Memorial Archだ。<br />その後も上るが、景色が素晴らしい。<br />こんなときに突然携帯電話が鳴る。<br />今まで携帯電話がかかってきたことは数回だけ、いったい何事か、と自転車を停め受信する。<br />しかし、「もしもし」と言っただけで切れた。<br />こんな時に限って初めて車が抜かすが、車は停まってくれて、「どうした、大丈夫?」と言ってくれた。<br />トラブルがあり、電話をかけているのかと思われたらしい。<br />とにかく、人がいない。<br />心配されるのも無理はない。<br />ここまでで1時間も経っていないので、ちょっと端折ることにする。<br />坂を下ると湖面が近くに見える。<br />とにかく、素晴らしい景色だ。<br />写真を見ていただきたい。<br />Fossの集落を通り、B846に入る。<br />ここからはコース2と重複する。<br />コース2のスタートはLoch Rannoch東端であり、ここは中間付近だ。<br />進む方向はコース2,4とも同じなので、B846をTummel Bridge方向に進む。<br />大きな白い建物は水力発電所、それもそのはず、River Tummelの流れは激しい。<br />これ以外にも小さなものも含めて発電所が数多くある。<br />Tummel Bridgeを渡るが、ここまでで約2時間。<br />停まっている時間が多かったものの、このペースはガイドと同じ時間なので、3コースとも回ると本当に11時間かかる。<br />ということは、20時まで走ることになる。<br />それよりも、結構アップダウンがあり、体力的にきつい!<br />また、コース2をよくよく見ると前半部分はかなり坂を上るようだ。<br />今の体力では無理! また、Loch Lomondの3日間で毎日60km程度走っていたので、足がパンパンである。<br />どこまでいけるかがわからないが、合計7時間、往路として12時30分まで走ることとして先に進むことにした。<br />Tummel Bridgeから西のB846は比較的単調な道、車も比較的走る。それなりにアップダウンがあるが、景色はさほど良くない。<br />サイクリングコースの復路はとにかく移動することを優先して設計されている気がする。<br />時々River Tummelの激しい流れが見えるが、全体的に上り坂である。<br />しかし、突然急な下り坂が・・・帰りにここを上るのは相当きつい、というより上れない=勝手に「泣きたくなる坂」と命名した! <br />Dunalastair Water辺りまで来ると視界が開ける。<br />Schhallion(標高1083m)がきれいに見える。<br />そう、このコースの名前の山であるので当然かもしれない。<br />コース4に入って約1時間でKinloch Rannochに到着。

【PitlochryからLoch Rannochへ(2006.8.30)】

2006/08/30 - 2006/08/30

coperin

coperinさん

といっても、道路地図しか準備してない。
インフォメーションは9時に開くので、9時過ぎにYHを出る。
予報通り、天気は良い。
数分でインフォメーションに到着、オブジェと花の好きな街だ。
内、3コースがまさに今日行こうと思っている道だ。
一部、重複しているところはあるが、100kmを越える。
ここはずっと上り坂だ。
突然、門が現れる。
その後も上るが、景色が素晴らしい。
こんなときに突然携帯電話が鳴る。
しかし、「もしもし」と言っただけで切れた。
トラブルがあり、電話をかけているのかと思われたらしい。
とにかく、人がいない。
心配されるのも無理はない。
坂を下ると湖面が近くに見える。
とにかく、素晴らしい景色だ。
写真を見ていただきたい。
Fossの集落を通り、B846に入る。
ここからはコース2と重複する。
これ以外にも小さなものも含めて発電所が数多くある。
Tummel Bridgeを渡るが、ここまでで約2時間。
ということは、20時まで走ることになる。
それよりも、結構アップダウンがあり、体力的にきつい!
Schhallion(標高1083m)がきれいに見える。
そう、このコースの名前の山であるので当然かもしれない。