石巻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仙台へ出張したついでに、周辺を旅してきました。<br />1日目は塩釜・松島めぐり・漫画の国石巻を楽しんできました。<br /><br />続いては漫画の国石巻編をご覧ください。<br />

出張ついでに仙台周辺旅行 石巻編

2008/11/29 - 2008/11/30

marsyさん

仙台へ出張したついでに、周辺を旅してきました。
1日目は塩釜・松島めぐり・漫画の国石巻を楽しんできました。

続いては漫画の国石巻編をご覧ください。

さ〜マンガッタンライナーがやって来ました。先頭にペイントされているのは仮面ライダー。

この車両はサイボーグ009

続いてロボコン。マンガッタンライナーはロボコンが案内する車両もあるそうですが、こちらは普通の車掌さんでした。

佐武と市捕物控

さるとびえっちゃんと仮面ライダー

ゴレンジャーと変身忍者嵐

ロボット刑事と人造人間キカイダー

タイトルを『ロボット刑事K』であると誤解している人が多い(おそらく、主題歌で『K、K、ロボット刑事K』と歌われているためと思われる)

こちらは石巻オリジナルキャラのシージェッター海斗。もう1両の車両は、車両ごとにサイボーグ009、仮面ライダー、ゴレンジャー、ロボコンになっているそうです。

石巻駅に到着、003に扮したお姉さんから「乗車記念証明書」をいただきました。
    このお姉さんは、これから行く「石ノ森萬画館」の方です。

駅にあったタペストリー

構内にも早速、仮面ライダーとサイボーグ009がいました

「トイレはこちら」ロボコンが案内してくれます

駅の出口には、サイボーグ009のステンドグラスが

駅を出たところには002が飛んでいます

萬画の国いしのまき。石巻は石ノ森章太郎さんの漫画を基にまちづくりをしています

時計台の下にシージェッター海斗が

観光バス乗り場にも

交番にはロボット刑事のK、合ってる

境港でも鬼太郎が交番にいましたし、お堅い警察もユニークなところもありますね。

石ノ森萬画館までは、マンガロードを通っていきます

009がいました

銀行の前にはロボコンが

変身!私も思わず変身ポーズをとってしまいました

さるとびえっちゃん

ポストの上にいた仮面ライダー(帰りに見つけた)

マンホールの蓋にもロボコンが

石ノ森章太郎さん自身を像にしたもの

建物が見えてきました

石ノ森萬画館に到着

石ノ森萬画館の案内はこちら

石ノ森先生と握手します

萬画館の車にキャラのペイントが

コインロッカーにも石ノ森キャラが

仮面ライダーの顔はめ

館の外にあったカラクリ時計。
    009役の井上和彦さんの「さ〜行くぞ」の掛け声とともに、時計が降りて来ました

館内は、2階の有料ゾーン以外は写真撮影OKでした。こちらは自動販売機

プリクラマシン

ハカイダーから手紙を出しましょう

ロボタンと先生 スタンプになっています

スカルマン、体の半分はガラスの外に出ています

3階には、漫画家のサインと

漫画本がたくさんおいてあり、自由に読むことができます。石ノ森先生以外の方の作品も多数ありました。

3階の写真

エレベーターの扉にいたサイボーグ戦士たち

各キャラの手形がありました。仮面ライダーは足型の代わりにバイクのタイヤの跡

これを最後に石ノ森萬画館を後にします

お腹が減ってきたので晩ご飯は奮発してお寿司。「蛇の目寿司」さんでいただきました

ケースには美味しそうなお刺身が並んでいます

回っていないお寿司屋さんなんて初めて、ましてカウンターで食べるなんて

こちらは石巻のパンフレットを持っていたためのサービスの1品の生がき

いただいた特上寿司2,415円。前列左よりいくら、うに、鉄火、えび、さば、あわび、生蛸、とろ、鯛、クジラ 美味しそう

ところが、電車の時間まで15分しかありません。せっかく美味しそうなお寿司なのにゆっくり味わう時間もなく、5分で詰め込んで10分で駅までダッシュ。ギリギリ間に合いました

仙台市内まで約1時間電車に揺られて帰ります。
    明日は山寺で山登りだ!

• ぷぷよしさん 2009/06/26 11:37:48
    マンガッタンライナー!!!
    marsyさん お邪魔します<(_ _)>

これが「マンガッタンライナー」ですね。
    やっぱり本物を見てみたかった!!!

石巻の町、俄然興味が湧いてきました。
    これは時間を作って訪れなくては☆

お鮨も美味しそうですね。
    でも、5分で食べるのは、悲しい(;_;)

電車の時間、、、確かに余り本数が無いから、厳しいですね。

またゆっくり拝見しに来ます ぷぷよし

marsy

marsyさん からの返信 2009/06/30 14:36:00
    RE: マンガッタンライナー!!!
    ぷぷよしさん、カキコ&“ポチッ”となありがとうございます。
    お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

いい年こいてアニメが好きなもんで、こういった所へよく出かけます(笑い)。
    石ノ森章太郎さんの石巻、水木しげる(ゲゲゲの鬼太郎)の境港、名探偵コナンの鳥取北栄町、らき☆すたの埼玉県鷲宮神社他各地に行ってますね。

>お鮨も美味しそうですね。
    子供と一緒の旅行の時はなかなかこういうものが食べられませんのでたまに贅沢してきました(1日に食費だけで1万円超えた日もあり、帰宅後大蔵省に怒られちゃいましたが・・・)。(子供はマクドとかファーストフードが好きなようで。境港でも結局マクドでした)

• けーしちょーさん 2009/06/11 00:45:03
    吹きすさぶ風がよく似合う〜
    という、主題歌のようなボロ車両だったらどうしようかと
    心配してましたが、新しい車両で安心。安心。

けーしちょー拝

marsy

marsyさん からの返信 2009/06/16 13:58:27
    RE: 吹きすさぶ風がよく似合う〜
    けーしちょー様、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
    仙台・石巻の旅は、ガンダムバーや石ノ森章太郎さんの漫画で楽しませていただきました。マンガッタンライナーもよかったですよ。

追伸
    エリザベスのかなまらまつり、けーしちょー様弾けきっておられますね・・・
  • schoenさん 2008/12/16 17:03:43
    行かれましたね!
    こんにちは。出張のようなので子供さんたちは一緒でなかったのですね。
    しかし、見ていてわくわくするような写真を「境港の鬼太郎ワールド」と同じように撮られていますね。仙台もやはりあるんですね。楽しいな!松島海岸もショットがいいですね。

marsy

marsyさん からの返信 2008/12/16 18:27:03
    RE: 行かれましたね!
    こんにちはritu55さん。仙台旅行を満喫してきました。
    紅葉には遅かったですが、幸い天気にも恵まれて(2日目の山寺だけちょっと雪混じりの雨に降られましたが)楽しかったです。
    松島も良い天気で、船の外に出ていても寒くなかったです。カモメの写真撮りに夢中になってしまって(何とか1枚瞬間を激写できましたが)、案内の放送をあまり聞いていませんでした・・・。
    なにせかなり趣味の部分が入った旅行記になっていますのであまり一般向けはしないかもしれませんね(笑い)。
    かきの食べ放題して、お寿司を食べて、バーにも行ってと散財してきましたので、帰ってから大蔵省に「お父さんだけ美味しいものを食べていいね」と、子供には「お父さんだけMAXとはやて(新幹線)に乗ってずるい、僕も連れてって」と言われてしまいました。
    では今後ともよろしくお願いいたします。