2008/11/27 - 2008/11/30
918位(同エリア1254件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記470冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,247,317アクセス
- フォロワー87人
仙台へ出張に行くことになりましたが、日程に余裕があるので途中ちょっとあちこち寄り道をしていきます。
富士宮でやきそばを食べた後、到着したのは山梨県の甲府市。風林火山巡りをします。
-
甲府駅を出てすぐの所に、武田信玄の像はあります。
-
まずは、武田信玄の菩提寺である、「恵林寺」へ向かいます。
恵林寺の案内はこちら。
http://www.erinji.jp/
この四脚門(赤門)(国重要文化財)は、織田信長に焼かれた後、徳川家康によって再建され当時のまま残っています。 -
つぎにあるのが三門で、武田氏を滅ぼした恵林寺に押し寄せた織田信長が、この三門に約百人の僧侶を封じ込め火を放った。その際壮絶な火定を遂げた快川和尚の「安禅不必須山水滅却心頭火自涼(しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)」という有名な遺偈が掛けられています。
-
この恵林寺は、夢窓国師が開創し、信玄公の菩提寺として知られ、武田氏縁の品々が宝物館に展示されています。
-
本道に入ってまず目に飛び込んでくるのは、信玄の軍旗に書かれた孫子の言葉「風林火山」の屏風です。
疾如風徐如林侵掠如火不動如山(はやきことかぜのごとくしずかなることはやしのごとくしんりゃくすることひのごとくうごかざることやまのごとし)
尚、孫子の兵法にはこの続きがあり、
難知如陰(知りがたきこと陰の如く)
動如雷震(動くこと雷の震うが如し)
となっているそうです。
先日「名探偵コナン」でやっていました。 -
本堂からうぐいす廊下を渡って明王堂に向かいます。
-
明王殿には「武田不動尊」が祭られています。
-
明王殿裏に、武田信玄のお墓があります。
-
紅葉にはもう遅いですが、この庭園は国指定名勝で、池泉回遊式庭園で夢窓国師の代表作です。
-
次は甲斐善光寺です。
甲斐善光寺の案内はこちら
http://www.kai-zenkoji.or.jp/ -
甲斐善光寺
川中島で謙信との決戦を決意した信玄が戦火が及ぶことを恐れ、本尊を移した寺院。その後本尊は信濃善光寺に戻されたが、その前立仏として造られた阿弥陀三尊像を本尊として6年ごとにご開帳される。 -
次に向かったのは、甲府駅から北に約2kmにある武田神社です。ここは武田氏三代(信虎・信玄・勝頼)の住居だった躑躅ケ崎館のあったところです。
武田神社案内はこちら
http://www.takedajinja.or.jp/ -
躑躅ケ崎館跡
-
ご祭神はもちろん武田信玄公で「勝負に勝」神社として信仰を集めている。境内の宝物殿には信玄公の軍扇などが展示されている。
-
本殿横には杯が奉納されていました。
-
武田信玄が使用した井戸や
-
姫の井戸
-
能舞台もありました。
-
宝物館に向かおうとしたところちょっと変わった物が。
なぜにここにキティちゃんの石像が・・・? -
市内に戻って、本日宿泊するホテルへ向かいます。
風林火山白の跡地は、「風林火山なるほど時代館」として、物産・情報発信施設として利用されていました。 -
本日の宿泊は「東横イン舞鶴城店」です。
5,000円で朝食付きです。 -
部屋も広く、綺麗でしたので、5,000円でこれなら上等でしょう。
-
翌朝ホテル周辺を散策。
舞鶴城公園(甲府城跡)
鶴が舞うように美しい甲府城の一部を復元したもの。徳川家康に対抗する重要な戦略拠点として豊臣秀吉の命により建設が始まり、慶長5年完成したといわれている。 -
「舞鶴城公園」ということで、鶴のモニュメントがあります。
-
天守閣のあったところです。
-
舞鶴城公園で唯一残されているのがこの櫓です。
-
舞鶴城公園から見た風景。昨夜泊まったホテルが見えます。
-
反対側からは甲府駅が見えます。
-
甲府駅から特急「スーパーあずさ」で、新宿経由仙台方面へ向かいます。
-
「スーパーあずさ」号車内
-
宇都宮で途中下車します。
-
駅前にある「餃子の像」の撮影です。
-
下調べはしていなかったので、駅前にあった宇都宮餃子館というお店で餃子を食べました。チェーン店みたいな感じでしたね・・・。
で食べたのが、この「餃子色々食べくらべ」12個800円です。
しそ入り、チーズ入り、舞茸入り、エビ入りなど12種類の味が楽しめます。 -
東北新幹線「MAXやまびこ」号でやっと仙台へ向かいます。
-
[MAXやまびこ」号の2階席に乗車です。
外はもう真っ暗で何も見えませんが、2階席は防音壁も関係ないので景色が綺麗なんだろうな・・・。 -
[MAXやまびこ」号車内(注:これはグリーン車内です)。本当は普通席にしか座っていません。
-
福島駅で山形へ向かう「つばさ」号を切り離して(切り離しの瞬間の撮影には失敗してしまった)、仙台までは後わずか。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marsyさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37