恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内旅行は車で行ける範囲以外ほとんど行ったことがなく「沖縄なんて一生に1度行けるかな…」と思っていた私が、友人の結婚式に参列するため2泊3日で沖縄本島へ♪<br />オフシーズンに入った沖縄は想像していたよりも蒸し暑く、でも夜はしっかり冷え込んで、さらに豪雨の洗礼を受けつつ…なんてトラブルもあったけど、短い滞在ながら沖縄観光をした。<br />日本の南国楽園をちょこっとだけ、ちょこっとだけ味わう旅がスタート。<br />

沖縄世界遺産ちょこっと見の旅★2008 01 1日目【読谷村・HOTEL日航アリビラ編】

2008/11/23 - 2008/11/25

RiEさん

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

沖縄旅行のメインは友人の結婚式なので、今回夫は留守番。
    夜式(20:00からだけど沖縄では普通らしい)なので、当日に沖縄入りしたけど、読谷村まで移動しなくちゃいけないので、念のため1便早くして午後イチに到着した。
    11月下旬なのに蒸し蒸し&もゎもゎした空気の洗礼を受け、沖縄に到着して最初の感想は「暑い」だった。
    友人と2人旅(他の友人は現地集合)でお互い大酒飲みなので、旅行予約前にレンタカーは危険と判断しエアポートバスで読谷村まで行くことに。

那覇空港 空港

3連休中のせいか、シーズンオフのはずなのに空港からのメイン道路が大渋滞。
    “ハブに注意”の看板があるサトウキビ畑を通り抜け、予定より時間がかかったけれど夕方前にはホテルに無事到着できた♪
    沖縄初日に宿泊するのは、HOTEL日航アリビラ。
    ここの教会で結婚式があるので、楽をしようと決めたけれどエアポートバスの経由地点にもなっていたので大正解!TAXIなら、空港⇒HOTEL日航アリビラまで片道7.000円前後かかるけど、エアポートバスなら片道:1.080円と断然お得だった。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

ドライブの範囲以外ほとんど国内旅行の経験がないため、こんなに素敵なリゾートHOTELに宿泊するのは初めてかも♪

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

ホテル内には22時まで開いているコンビニや土産物店もあり、レストランも多数。
    到着早々案内してもらった部屋は…

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

想像以上に広くてゆったり。
    部屋に入ってすぐ目に飛び込むのは、赤のストライプが可愛らしいパウダールーム&バスルーム。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

アメニティーは…歯ブラシ・シャワーキャップ・剃刀・麺棒&コットン・ボディタオル・ヘアゴム&ブラシ&コーム、嬉しかったのはドライハーブの入浴剤。
    ちなみにクローゼットの中にスリッパがあって、室内金庫も完備されていた。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

バスルームは驚くほど広く、シャワーは可動式で洗い場は勿論のこと、湯船も深くてゆったり。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

奥に進むと、もう1つシングルベッドを入れてもまだ余裕でスーツケースを開くことが出来る程大きなベッドルームがあり、ソファーと反対側にはテーブル&椅子が配置され本当に広い♪
    でもベッドの正面には大きな窓があって、ここからの西日が強烈すぎただった。
    西日対策のためにブラインドドアを閉めると薄暗く、夕方なのに部屋の中が見辛い。
    雰囲気重視で大きな明かりを配置していないみたいだけど、これからメイクや支度をするのにどうしようも無くて困ってしまった。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

通された部屋はシービューで、結婚式が行われる教会が見えた。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

時間が流れるにつれ、空の色が淡く染まり始め幻想的に。
    …ところがテラスに出た途端、何処から漂ってくるのかわからないけど、息を止めたくなるくらい堆肥臭くてテラスに長居が出来なかった。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

とっても雰囲気がいいのだけど臭すぎる。
    友人は煙草を吸っているので鼻に直接来ないから平気みたいだけど、私は鼻が曲がりそう(笑。
    あともう1つ残念だったのは、他の部屋の声や音が結構響くのも気になった。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

庭の方から堆肥臭がするけど、挙式時間まで時間があるし、教会の写真も撮りたいので気合を入れて庭へ出てみたけど、教会に近づくにつれ更に強烈。
    教会の奥は駐車場のみたいだけど、その先に何かあるのでは?
    (ちなみに堆肥臭は挙式後、写真に映っている正面入口でフラワーシャワーを行う際も容赦なく…リゾートホテルでの挙式の思い出が、酷い匂いでぶち壊しになりかねないので、HOTEL側は対処すべき問題)
    でも我慢して行った甲斐がありテラスで見たよりも断然美しく、薄紫色に染まった空が言葉に出来ないほど雰囲気が良くて素晴らしく、感激した(けど臭い)。

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

プライベートビーチへと続く1本道を、少しだけ下ってみると…

ホテル日航アリビラ 宿・ホテル

南国リゾート気分満点にさせてくれる景色が広がっていて、やっと「私、沖縄にいるんだ♪」”と今更ながら実感。
    空の色に淡いグラデーション描かって、陽の傾きが深くなる頃…

ニライビーチ ビーチ

ゆっくりとオレンジ色に海が染まり、夜の始まりを告げた。
    ここからは大慌てでドレスアップをして参列準備。
    素晴らしい結婚式はあっという間に終わり深夜、(しっかり飲んでるように見えたけれど)本人いわく全然飲んでいない花嫁と、私と友人でこっそりBarで再度乾杯した。
    明日は那覇まで戻って世界遺産ちょこっと観光予定。
    続きは02へ。

ニライビーチ ビーチ

• SUR SHANGHAIさん 2008/12/23 11:08:43
    きれいな色
    お久しぶりです。
    今年ももう終わりの時期。
    もう明日はイヴ。メリークリスマス!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
    年末年始を楽しくお過ごしください。

最近は旅行記の画像も大きく表示されるようになったので、この表紙の夕日の色も葉陰も一段と映えますね。
    夢の中の景色のよう。最後の2枚の夕景も見事ですね。(*^^*)

RiE

RiEさん からの返信 2008/12/23 11:33:52
    RE: きれいな色
    SUR SHANGHAIさん、お久しぶりです(*^_^*)
    貴重な1票、ありがとうございます!

夕陽の写真は目で見てるとカメラで撮る色はずいぶん差があり、
    空を覆う薄紫色がなかなか、写らなかったので少しでも近づけるため、
    夕焼けモードに更にマイナス補正をかけて撮りました。
    あの時間は唯一“沖縄にいるんだッ♪”と実感できた瞬間。
    周囲は随分とたい肥臭かったですが…(笑)。

明日はクリスマスなんですねッ!すっかり忘れていました。
    鶏一羽は用意出来ませんが、ローストチキンでも作ってみようかしら(笑)。
    SUR SHANGHAIさんは、今年も旅先で新年を迎えられるのでしょうか?
    素敵な年越しを願って…♪
    2009年も素晴らしい出会いと、経験に満ちた年になるよう祈っています☆彡

イブ★イブですが(○^艸^)Merry☆*:;;:*:;;:*☆Christmas(^艸^○)
  • むんさん 2008/12/20 11:46:32
    サンセットの光景!
    RiEさん、こんにちは!

沖縄行かれたんですね〜!
    表紙の写真、とっても素敵ですね〜♪
    写真を見ていると、沖縄にすごく惹かれてきます。
    私は依然として沖縄は未踏の地・・・。
    いつかぜひ行ってみたいんですが〜。

そしてお友達の結婚式!
    盛り上がられたみたいですね〜。
    新婦とRiEさん方3人水入らずでのBARでの乾杯!
    記念&思い出としていつまでも心に残るひと時になりましたね!

RiE

RiEさん からの返信 2008/12/20 12:32:47
    RE: サンセットの光景!
    むんさん、こんにちわ(*^_^*)
    いつも貴重な1票、ありがとうございます!

私も沖縄はなぜか…韓国より近くて遠い場所(笑)だったのですが
    友人のおかげで初★沖縄旅行ができました。
    天気が最悪だったのが唯一の心残りですが、結婚式当日は天気が良く
    オーシャンビューの部屋からは、美しいサンセットを望むことができ
    秋なのに“イメージする沖縄らしさ”を垣間見ることができてよかったです♪
    11月下旬なのに、東南アジアで良く経験するのと同じ重たいあの湿気…
    パスポートが要るッ(^◇^)と本気で思いました!

深夜の乾杯は、結婚式の終盤のお見送りの会話の時に
    「私たちBarで飲んでるけど、忙しいよね??」と“一応”声をかけてみたら
    「絶対行くからッ」と(笑)。
    彼女は子供産んだばかりだったのですが、ダンナさんに預けてしっかり参加してくれました(^_^メ)
    それにしても驚いたのは、披露宴が21:00スタートとぃぅ事!
    これってやっぱり沖縄タイムですよね〜。
    沖縄人の子に聞いたら、沖縄では普通らしくその上、一晩中飲み明かすとか(笑)パワフルです!