那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
首里城を出た途端に天気が急に悪化して雨足が強くなり、小雨が大粒の雨へ。観光を続行するかランチに行くか悩むけど、ガイドブックを持たずに沖縄観光している私たちが唯一持っている雑誌の沖縄特集にたまたま載っていた“識名園 六角堂”に友人が目を奪われてしまったので、そこに行ってみる事に。<br />世界遺産の庭園・池にひっそりと浮かぶ六角堂にわくわくしながら到着すると、スコールの気配が…不安を思えつつもココまで来たし♪と入場した。<br />そして夜は、国際通りで沖縄ごはんを。<br />アクシデントありつつの沖縄滞在2日目、午後の部がスタート。<br />※夜は激しい雨が続いて一眼レフが出せなかったので、コンデジ(★印)にて撮影。

沖縄世界遺産ちょこっと見の旅★2008 03 2-3日目【那覇・識名園&国際通り編】

2008/11/23 - 2008/11/25

RiEさん

そして夜は、国際通りで沖縄ごはんを。
アクシデントありつつの沖縄滞在2日目、午後の部がスタート。

JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)

首里城から乗ったTAXIドライバーのおじさんは守礼門前の小学校出身らしく、識名園は子供の頃の遠足ルートだったそう。
    TAXIは交通標識の関係上ぐるっと大回りして急な坂道を行くけれど、実際はさほど距離が無いとのこと。
    拝観料は大人:300円・子供:100円
    ゆいれーる1日乗車券の特別割引対象だったのに、タクシーに乗った途端すっかり忘れて提示するのを忘れてしまったけど、もし出していたら2割引きの240円で入場出来た。
    【世界遺産 国指定特別名勝 識名園】
    住所:沖縄県那覇市真地
    電話:098-855-5936
    4/1-9/30 AM9:00-17:30
    10/1-3/31 AM9:00-17:00
    水曜定休日
    URL:http://www.edu.city.naha.okinawa.jp/bunkazai/isann/sikinaen/sikinaen.htm

識名園 公園・植物園

識名園(シチナヌウドゥン)は琉球王国最大の別邸で、国王一家の避暑地を兼ねたおもてなしの場所としても利用され、園内の面積は約12,726坪もある大変贅沢な広さを保っており、池の周辺を散策&景色を楽しむ、いわゆる廻遊式庭園。
    傘無しでは歩けないほどの本降りになって来たので、チケット売り場で傘を借りることにした。

識名園 公園・植物園

1歩中に入ると、もぅそこは南国系の大きな樹が自由に成長したプチジャングルが広がっていた。

入ってすぐに見つけた小さな平屋は“番屋”と呼ばれる建物。

周囲を大きな樹に覆われた園内は雨のせいで必要以上に薄暗く、1人ではちょっと足が進みそうにない感じ。

識名園 公園・植物園

1つ1つの樹が表情を持っていて、神秘的な空気が漂う。

巨大な2足歩行の生き物に見える、今にも動き出しそうな樹。

沖縄にいるせいか、珊瑚に生えた海藻に見える庭園内の植物。

識名園 公園・植物園

清冽な水をたたえ、もい少し先にある池の水源としても機能している“育徳泉”。
    琉球石灰岩を沖縄独特の石積み:あいかた積みをして、大変美しい弧を描いているのが特徴で、中を覗くと結構深いらしく、イモリ(ヤモリ?)が気持ち良さそうに沢山泳いでいたのが印象的だった。

識名園 公園・植物園

石畳と土の道を交互に歩いて行くと…

大胆に競り出した岩肌と、見慣れない植物に目を奪われつつ歩みを進めて行く。

びっしりと苔に覆われた緑の壁。

識名園 公園・植物園

あたりが芝生になり、突然開けた場所に出ると“御殿(うどぅん)”と呼ばれる沖縄らしい赤い瓦屋根を持つ、往時の上流階級にだけ許された格式ある造りをした大きな木造平屋建てがあった。
    ちょうど今日はバリ音楽と沖縄音楽をコラボしたイベントが行われるらしく、アジアンな音色を奏でる様々な楽器が並べてあったけれど、まだ開演時間は先の様子。

識名園 公園・植物園

池に架けられた橋を渡れるようなので行ってみることに♪
    大小の小さな石橋で中央が1番高い、中国式スタイルをしていて可愛らしい。
    これを渡って行くと…

識名園 公園・植物園

憧れの六角堂が。
    池に浮かぶ小さな島に造られていて、とても素敵。
    …と思っていたら雨が豪雨へ変身して、傘じゃ全く意味がないくらいの土砂降り。
    さっきまで、楽器の準備をしていたイベント開催者たちも御殿に機材を運び込んで避難しているけれど、橋を渡っている最中の私たちはどうする事も出来なくて、とりあえず先に進めとばかりに、六角堂方面へ向かった。

識名園 公園・植物園

六角堂はガラスに覆われ、そのうえ鍵もしっかりかけられている厳重管理なため、この小さな庇では雨宿り出来るわけもなく、カメラも私もずぶ濡れに。
    何とかカメラだけは守ろうと服の中に隠して、強風&豪雨のなか出口に向かうべく、人の後を付いて歩みを進めることに。

識名園 公園・植物園

大きな樹の下で雨風をしのぎつつ、写真を撮ろうとしたけれどもう限界。
    “舟揚場”や“滝口”など見どころもあったけれど、歩きながらチラ見するのが精いっぱいだった。
    傘をさしているのにずぶ濡れって!
    写真は舟揚場すぐ脇の怪しさが心誘う、ちょっと急な坂道。登らずに池沿いにぐるっと周ればよかったものの、人の後ついて行ったばかりため遠回りする羽目に。

識名園 公園・植物園

ついて行った結果…“勧耕台”と呼ばれる展望台に到着。
    海高台にあるので普通、海が見えるはずだけれど見渡す限り、街並みがどこまでも続く。
    この場所は中国からの使者を招待した際、簡単に攻められぬよう、琉球王国をより大きく見せるためにわざわざ造られた景色だとか。
    空はどっしりと重たい鉛色をしていて、雨はやむ気配無し。
    このまま居てもお腹が減る一方だし、身動きが取れないので気合を入れて出口目指したけど、雨のせいで石畳はツルツル滑り、土の道ではスニーカーの半分ほどの高さまで水が溢れている最悪の状態だった。

駐車場で客待ちしていたTAXIに飛び乗った時には、2人とも全身ぐっしょり。
    HOTELに大浴場が付いているので戻って温まりたいけれど、お腹も空いて死にそうだし…と究極の2択を迫ったらやっぱり食欲には勝てないらしく、1番近いゆいれーるの駅まで向ってもらうことにした。

ゆいれーるで国際通りに着いた時には既に15:00。
    腹ペこなので、本当にテキトーに選んで入ったお店はコテコテの沖縄料理居酒屋。
    同行した友人は3回も沖縄に行っているのに、沖縄料理がほぼダメな人(純粋な和食以外食べられない)だけど、この状況では選んでられないとビールにつられて入店。
    【沖縄家庭料理と泡盛の店 あんまー家】
    098-867-0237

あんまー家 グルメ・レストラン

友人はオリオンビールで、私はシークワーサー泡盛ハイで乾杯。
    ちょっと喉に残るコッテリとした甘さ。甘いお酒は苦手だけれど、濃い目なので結構美味しかった。

あんまー家 グルメ・レストラン

オーダーしたのは“あぐー豚の生姜焼き定食”。
    初あぐー豚だったけど美味しい♪
    沖縄そば・じーまみー豆腐・モズクも付いていて、どれも美味しく、前回来たときに沖縄そばが食べられなかった友人も「この店は美味しい」と♪
    じーまみー豆腐はクリームチーズのような味で、胡麻豆腐をもっとモッチリさせたような触感がとても気に入った。
    お腹も満腹・身体も渇き始めたので、せっかく国際通りまで来た事だし、先にお土産探しをする事に。
    外はまだまだ激しい雨続いていて、やむ気配なし。

あんまー家 グルメ・レストラン

お土産を抱えて、ゆいれーるで宿泊先の“おもろまち”駅へ戻り、DFSを少し見学してからHOTELへ。
    本日の宿泊先は“ホテル法華クラブ那覇 新都心”。
    おもろまち駅から徒歩圏内で、まだオープンして数年の新しく、アジアン家具でまとめられた清潔感あるフロントが特徴。最上階には大浴場もあり、駐車場は1泊1.000円で可能だった(先着順)。
    住所:沖縄県那覇市おもろまち4丁目3-8
    電話:098-860-6611
    FAX:098-860-6711
    URL:http://www.hokke.co.jp/4701/index.php

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

部屋は狭いし荷物を広げるのも一苦労だけど、昨日宿泊したHOTEL日航アリビラよりも工夫がされていて…例えば部屋に消臭スプレーが置いてあったり、朝食に飲む黒酢があったり、ベッドは昨晩より寝心地が良かったりして意外と高評価。
    アメニティは必要最低限…歯ブラシ・剃刀・麺棒&コットン・コーム・シャワーキャップのみだけど、女性宿泊客にはチェックイン時に特別に、化粧水入フェイスマスク・泡立てボウルが入ったアメニティ袋をプレゼントしてくれる心づかい♪
    フェイスマスクっていうのが、日射しが強い沖縄らしくて良い。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

バスルームは狭いけど大浴場に行けば問題無いし、シャワーは可動式でドライヤーも付いているので問題無し。
    部屋に着いたら気が抜けたのか一気に動く気が無くなって、中途半端なランチ手伝って20:00過ぎまでゴロゴロダラダラした。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

おもろまち周辺にも飲食店はあるけれど、買い忘れたシーサーも欲しかったので、再びゆいれーるに乗車。

到着したのは夕方に歩き回った国際通り。
    雨はいまだにやむ気配がなかった。

国際通り 名所・史跡

国際通りは長い1本の道路の両側に様々な店舗が並んだ賑やかなエリア。
    かなり長い範囲なのでゆいれーる2駅にまたがっているので、夕方降りた駅とは逆側からスタートすることに。
    会うと幸せになれる有名な巨大オウムを見たり、シーサー探しをしたり…

国際通り 名所・史跡

あぐーキューピーを発見、めちゃ可愛い♪

売り物ではないけれど、飲食店入口に飾られていた陽気な酒飲みシーサー。
    ブラブラしているうちに22:00近くなったので、何か食べないと…と思ったけど、友人が食べられないものが多いので選択肢が少なく、沖縄グルメ堪能とはいかない今回の旅。

ゆいれーる:県庁前駅から徒歩10分、消防署を曲がった先にある“海援隊沖縄朝まで屋松尾店”。
    国際通りを歩いていると同じ名称の系列店が幾つも点在していたので、このあたりで集中的に店を構えている感じ。
    特徴は早朝まで営業していることと、入店最初の45分間はオリオンビールが100円で提供してくれるとのこと。
    味が合わなければすぐ出ればいいよね?と入店してみると、店内は銭湯をモチーフにした造りをしていて、入口にはリアルに怖い裸のおじさん像が、壁にはタイル張りの富士山が、座席はひなびたスナック風のソファーが置かれ、90年代ポップスが流れるとっても微妙な空間だった。
    沖縄料理が苦手な友人でも色々食べられるように…と居酒屋を選んだけど、大学生がコンパに使うようなアミューズメント系居酒屋で、値段も全国にあるチェーン店居酒屋並みの安さ。
    あんまり女性2人でまったり飲む雰囲気ではなくて、店を間違えたっぽい。
    Menuもピザ、やきめしとかが多く、沖縄Menuは別の紙に書かれていて20種類くらい用意してあったので、友人が食べられる数少ない沖縄料理の島ラッキョウと、海ブドウ、あとはタコワサをオーダーしたけれど、どちらも妙に塩辛くて不評だった。

海援隊沖縄朝まで屋 松尾店 グルメ・レストラン

お酒があまり進まなかったのでダメ元で、グルクンのから揚げを追加したところ…これはヒット♪
    一通り食べ終わったところで次の店へ行くため、再び国際通りを県庁駅前方面へ。

海援隊沖縄朝まで屋 松尾店 グルメ・レストラン

オシャレな雰囲気の店から沖縄音楽が聞こえたので、誘われるように入ったのは“おきなわ 和の木”という半オープンのライブ居酒屋。

友人は泡盛の残波を…

私はパッションフルーツ泡盛ハイを。
    ちょっと酸っぱくて最初驚くけれど、美味しかった。

生歌を聴きながらのお酒は心地よくてグングン進む♪
    日替わりでアーティストが違うらしく、今日は島唄みなみんさん(ライブチャージ有)。

入店した時間が遅かったので最後の2曲しか聞けなかったけれど、沖縄楽器で奏でられる独特の節回しにしばし聞き惚れた。

改めてリベンジオーダーした島ラッキョウ。
    程よい塩気が美味しい♪

続いてリベンジ第2段海ぶどう。
    胡瓜が入っていて、2人ともお気に入りに♪

最後はミミガー。
    友人はピーナッツソースの香りが… と言いつつも、全体的に味付けが美味しいのでパクパク。
    そんな訳でまったり飲んでいたら終電を逃してしまい、TAXIでHOTELへ(笑。
    友人は飲み足りない!とHOTELスタッフに、Barの場所を聞いて1人夜の街へ。
    私はゆっくりお風呂に浸かりたくて、1:00までしか開いていない大浴場へ慌てて向かった。

沖縄滞在3日目、最終日。
    帰りのフライトが午前発のため徒歩圏内のDFSに寄ることしか出来ず、せっかく晴れたのにあっという間に沖縄を離れることになった。
    那覇空港まではゆいれーる1本でつながっているけど、もしタイミングが合えばここで裏ワザを…DFS1階から空港行きのマイクロバスが発車しているので、これに乗ると無料で空港まで送ってくれる嬉しいサービスがある。10:00頃から夕方まで大体1時間に2-3回運行してるので、サービスカウンターで時刻確認して時間が合えば便利かも。
    (DFS⇔主要ホテルの無料送迎サービスは2008.11にて終了)

行きは小さな飛行機だったけど修学旅行生とバッティングしたらしく、帰りは大型2階建てだった。
    運良く初めて2階席が取れたのでラッキー♪…と思っていたら、気流の乱れで揺れまくり。
    沖縄ちょこっと世界遺産の旅はこれにて終了。
    続きは04へ。

那覇空港 空港

• SUR SHANGHAIさん 2009/06/18 18:20:57
    食べられるもの 食べられないもの
    お久しぶりで〜す。いつのまにやらあちこちお出かけしていたようですね。

食べられないもの、苦手な食べ物が多い旅のパートナーさんだったようでお疲れ様。
    私の周囲でもこういうことってあるなあ。
    お客さんのアテンド役になっている人がいるんだけど、その人はベジタリアン。ある日、お客さんの要望で北京ダックのお店に行ったんだけど、その人はもちろん食べられない。
    ずっとあの小麦粉の皮にミソとネギだけ包んで食べていたそうな。(;^ω^)
    食べ物の選択って大切、ですね。

RiE

RiEさん からの返信 2009/06/18 19:13:49
    RE: 食べられるもの 食べられないもの
    SUR SHANGHAIさん,こんばんわ〜(^◇^)
    遊びに来ていただいたうえ貴重な1票、ありがとうございます♪

アテンド役の人がベジタリアンって…うわぁッ!厳しい(+o+)
    長く一緒にいるなら“ベジ食”も味わってみたいですが
    食の豊かな中国ではやっぱり色々食べたぁ〜い!!
    お互いに気を使うし、お互いツライところですよね。

私は、旅の楽しみに“現地ゴハン”が必ず入っているので
    この沖縄旅行中はダンナさんとの旅行のようにはいかず…
    色々な珍しい食事を横目で見ていました。

彼女は食わず嫌いじゃなくて“以前、試したけど受け付けない”タイプなので
    無理強いも出来ないし…
    お酒は何でも来いの癖に(笑)、基本的にゴハンと焼き魚…みたいな
    ベタベタな“家庭の和食”が好きらしいです。
    ニンニクなんてもってのほか!香辛料も無理らしく…ここまで徹底していると
    逆に笑えてきちゃいます(^_^メ)

実は私も苦手なモノが…
    今のとこ、食べられないのはセロリとウドだけなのですが、少ない方ですよね??

• たらよろさん 2009/01/03 16:29:16
    冬の沖縄
    あけましておめでとうございます♪
    今年も昨年同様、いろいろな旅行記で楽しませてくださいね。

沖縄本島って私は行ったことがなくって
    首里城も見たことないんですよね〜〜
    海の沖縄もいいけれど、こういったしっとりした沖縄もいいなって
    前から思ってて、私もオフシーズンに一度沖縄に行ってみたいなって思ってます。
    そうしたら、RiEさんと同じように首里城観光もしてきたいな。
    後はホテルでのんびりかしら??

では、今年もよろしくお願いいたします。

RiE

RiEさん からの返信 2009/01/05 18:31:00
    RE: 冬の沖縄
    たらよろさん、あけましておめでとうございますッ!
    2009年もどうぞよろしくお願いします(^◇^)

年末はダンナさんの友人が…
    年明けからは昨日まで連日親戚が…家を建てたからか(笑)訪問が続き、
    おせちが作れない私はお昼過ぎから夕方まで料理をして
    飲んで片づけて、掃除して〜夜明けに寝る生活を繰り返していました(+o+)
    おもてなしは大好きなのですが、立て続けに5組も続くと正直
    倒れそうで(笑)、お返事が遅くなってすみません。
    来週もダンナさんの友人5人が遊びに来るので
    menu決め&10品前後作るので料理手順の時間割作りをしていて
    やる気を出すために先程、瀬戸市まで行って新しい器を買ってきました♪

私も行く前は沖縄本島って首里城くらいしか浮かばなかったのですが
    初★沖縄だし、ベタベタなところに行きたくて選んでみました。
    観光客でごった返してないのでゆっくり見れるし、
    炎天下での観光ではないので、海目的でなければオフシーズンお勧めです。
    首里城周辺には、豪雨で観光どころじゃ無く行けなかったのですが
    昔NHKで放送していた【ちゅらさん】のような古い石畳の町並みや
    泡盛工場、読谷村まで足を延ばせば地元の焼き物もあるようなので
    意外と忙しいかもしれませんよ〜(*^。^*)

今年もお互いに素敵な旅・素晴らしい出会いに満ちた年になりますように☆彡

たらよろ

たらよろさん からの返信 2009/01/06 00:09:03
    こんばんわ〜〜

RiEさん、おうち出来上がってたのですね〜〜♪
    おめでとうございます。
    そりゃあ、新築祝い&ひやかしで、しばらくはいっぱいのお客様。
    大変ですねぇ〜〜〜
    世の中、不景気な話が多いので、少しでも幸せのお裾分けして欲しいんですよぉ・・・・

では改めて、新築のおうちの完成おめでとうございます!!

RiE

RiEさん からの返信 2009/01/06 13:29:39
    RE: 冬の沖縄
    11月に入居できたので実はもぅ2ヶ月くらい住んでいます(笑)。
    ハイムは工期が短いので、よく驚かれますよ〜。

年末近かったので年賀状で引越しお知らせをしたため
    家を建てた事を知らなかった人も多くて
    “明日は何にもしないでおこう!!”と決めても、突然電話が鳴り
    「明日、家見がてら飲ませてもらっていい?」…とダンナさん側の親戚。
    (+o+)ひぇ〜ッ!!!
    嫁の私が断れるわけもなく、テンパリながら何とか無事終了しました。

ここでひと段落♪な訳ではなくまだまだ、おもてなし待機予定が詰まっているのですが
    ダンナさんと“お正月は日本で過ごすものじゃ無いね…”と意見が一致(笑)。
    11月に沖縄に行かせてもらったので何とか、心の余力が残っていましたが
    行けるものならやっぱり、海外で充電したいデス♪