ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
少し前からうわさに聞いていたのですが、まさか本当にあるとは・・・。<br /><br />◆食事を聞きに来た時<br /><br />CA「食事は和食にしますか、洋食にしますか?」<br />私「和食で」<br />CA「和食は売り切れてしまいました・・・」<br />私「ならどっちにするかなんて、聞くなよ!洋食しかありませんと言え!」(とは口に出して言わないですが・・)<br /><br /><br />最近は、乗客が12人なら、和6:洋6とか、ピッタリしか用意していないみたいです。<br />コスト削減か何か知らないですが、馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね。<br /><br />いったい幾ら出して、アホみたいに高いファーストクラスに乗っているんだか、分かってるんですかね〜(私たちはお金は払っていませんが、マイルを一杯使ってます)<br /><br />行き当たりばったりのやっつけ仕事もいいとこ。<br /><br />そんなに料理を余らせたく無いんだったら、予め一人一人に電話アンケートを取って、準備するとか、少しは考えろっての。<br />そん時に、アレルギーのある食材を聞くなどしておけば、ケチくささはほぼ完全に消え、顧客のことを考えた姿勢が強く伝わって、高感度が抜群にUPじゃね?<br /><br /><br />たかだか10人ちょっとの最重要顧客のニーズも満足に満たせない、情けない航空会社です。<br />

成田⇒ホノルル 「JALファーストクラス」 食事編 

29いいね!

2008/11/23 - 2008/11/23

4853位(同エリア17220件中)

48

25

みにくま

みにくまさん

少し前からうわさに聞いていたのですが、まさか本当にあるとは・・・。

◆食事を聞きに来た時

CA「食事は和食にしますか、洋食にしますか?」
私「和食で」
CA「和食は売り切れてしまいました・・・」
私「ならどっちにするかなんて、聞くなよ!洋食しかありませんと言え!」(とは口に出して言わないですが・・)


最近は、乗客が12人なら、和6:洋6とか、ピッタリしか用意していないみたいです。
コスト削減か何か知らないですが、馬鹿にするのもいい加減にして欲しいですね。

いったい幾ら出して、アホみたいに高いファーストクラスに乗っているんだか、分かってるんですかね〜(私たちはお金は払っていませんが、マイルを一杯使ってます)

行き当たりばったりのやっつけ仕事もいいとこ。

そんなに料理を余らせたく無いんだったら、予め一人一人に電話アンケートを取って、準備するとか、少しは考えろっての。
そん時に、アレルギーのある食材を聞くなどしておけば、ケチくささはほぼ完全に消え、顧客のことを考えた姿勢が強く伝わって、高感度が抜群にUPじゃね?


たかだか10人ちょっとの最重要顧客のニーズも満足に満たせない、情けない航空会社です。

  • シェフおすすめメニュー(洋)<br /><br />というわけで、和食が食べたかったのですが、洋食に変わってしまいました。<br /><br />尚、みにくま妻は和食が食べられたので、後ほど紹介します。<br />

    シェフおすすめメニュー(洋)

    というわけで、和食が食べたかったのですが、洋食に変わってしまいました。

    尚、みにくま妻は和食が食べられたので、後ほど紹介します。

  • パン<br /><br />パンは何種類かあり、その中から2つ頂きました。<br />手前がきなこパン?、奥がクルミパン。<br /><br />最近クルミパンが好きで、よく食べます。<br />この時もお替わりしました〜。<br />

    パン

    パンは何種類かあり、その中から2つ頂きました。
    手前がきなこパン?、奥がクルミパン。

    最近クルミパンが好きで、よく食べます。
    この時もお替わりしました〜。

  • バターなど<br />

    バターなど

  • アミューズ・ブーシュ<br /><br />エビとエリンギ、マッシュルーム、ほうれん草などが入っていました。<br />凝ったスープみたいなものですかね〜、味はイマイチじゃないですか?<br />

    アミューズ・ブーシュ

    エビとエリンギ、マッシュルーム、ほうれん草などが入っていました。
    凝ったスープみたいなものですかね〜、味はイマイチじゃないですか?

  • フォアグラのテリーヌ<br />牛ホホ肉と旬野菜のテリーヌ<br />

    フォアグラのテリーヌ
    牛ホホ肉と旬野菜のテリーヌ

  • フォアグラのテリーヌ<br /><br />けっこう癖のあるフォアグラ。<br />考えようによっては、美味しいのかも?<br />日本風のフォアグラではなくて、フランス風の味です。<br />

    フォアグラのテリーヌ

    けっこう癖のあるフォアグラ。
    考えようによっては、美味しいのかも?
    日本風のフォアグラではなくて、フランス風の味です。

  • 牛ホホ肉と旬野菜のテリーヌ<br /><br />野菜は、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ダイコン?などで、これはまぁ美味しいんじゃないかな〜。<br /><br />問題は牛ホホ肉。<br />固くてすっごい臭く、食べられませんでした(吐き出しました・・・orz)<br /><br />これ、ちゃんと試食したのかな〜(-_-;)

    牛ホホ肉と旬野菜のテリーヌ

    野菜は、ニンジン・ゴボウ・レンコン・ダイコン?などで、これはまぁ美味しいんじゃないかな〜。

    問題は牛ホホ肉。
    固くてすっごい臭く、食べられませんでした(吐き出しました・・・orz)

    これ、ちゃんと試食したのかな〜(-_-;)

  • 季節のサラダ<br />

    季節のサラダ

  • 季節のサラダ<br /><br />大きなマッシュルームは私の苦手なタイプだったので避けましたが、ソースがイタリアンドレッシングで、バルサミコが使ってなかったので、美味しく頂けました。<br />

    季節のサラダ

    大きなマッシュルームは私の苦手なタイプだったので避けましたが、ソースがイタリアンドレッシングで、バルサミコが使ってなかったので、美味しく頂けました。

  • みちのく岩手牛サーロインステーキ<br /><br />サーロインと呼ぶには脂の乗りが少ないので、テンダーロインと思った方がいいかも。<br /><br />このお肉は美味しいのですが、ソースがイマイチ。<br />マッシュルームソースと書いてありましたが、これではイメージが伝わらない。<br />シンガポールのローカルフード風味、と言った方が分かりやすい・・・かな?<br /><br />横に付いていたガーリックソースも見事にシンガポール味で、公害指数高し。<br />

    みちのく岩手牛サーロインステーキ

    サーロインと呼ぶには脂の乗りが少ないので、テンダーロインと思った方がいいかも。

    このお肉は美味しいのですが、ソースがイマイチ。
    マッシュルームソースと書いてありましたが、これではイメージが伝わらない。
    シンガポールのローカルフード風味、と言った方が分かりやすい・・・かな?

    横に付いていたガーリックソースも見事にシンガポール味で、公害指数高し。

  • 付け合わせの野菜<br /><br />普通で〜す。<br />ソースがダメダメなんで、野菜がもったいないよ〜。<br />

    付け合わせの野菜

    普通で〜す。
    ソースがダメダメなんで、野菜がもったいないよ〜。

  • フルーツ

    フルーツ

  • フルーツ<br /><br />普通。<br />

    フルーツ

    普通。

  • 洋なし<br /><br />大きな洋なしを半分に切ってもらいました。<br /><br />これは期間限定品みたいで、何処の何という銘柄の洋ナシなのか紙に書いてあったのですが、写真にも残っていないし忘れてしまいました。<br /><br />ただ、とても柔らかくて美味しかったです。<br /><br />

    洋なし

    大きな洋なしを半分に切ってもらいました。

    これは期間限定品みたいで、何処の何という銘柄の洋ナシなのか紙に書いてあったのですが、写真にも残っていないし忘れてしまいました。

    ただ、とても柔らかくて美味しかったです。

  • 日本の秋の味(和)<br />

    日本の秋の味(和)

  • 前菜<br /><br />柿と大根・水前寺海苔の胡麻酢和え・かぼす釜盛り<br />鱧と松茸の鳴門巻き・子持ち鮎鞍馬煮・サーモン蕪寿司<br />車海老と子持ち昆布の串打ち・銀杏丸十・紅葉麩<br />

    前菜

    柿と大根・水前寺海苔の胡麻酢和え・かぼす釜盛り
    鱧と松茸の鳴門巻き・子持ち鮎鞍馬煮・サーモン蕪寿司
    車海老と子持ち昆布の串打ち・銀杏丸十・紅葉麩

  • 向附・進鉢・煮物・小鉢・台の物・ご飯<br />

    向附・進鉢・煮物・小鉢・台の物・ご飯

  • 向附<br /><br />鯛薄造りと鮪角造り<br />

    向附

    鯛薄造りと鮪角造り

  • 進鉢<br /><br />菱蟹・山芋・叩きオクラの黄身酢掛け<br /><br />

    進鉢

    菱蟹・山芋・叩きオクラの黄身酢掛け

  • 煮物<br /><br />穴子東寺蒸しべっ甲餡掛け<br />

    煮物

    穴子東寺蒸しべっ甲餡掛け

  • 小鉢<br /><br />貝柱の林檎酢掛け<br />

    小鉢

    貝柱の林檎酢掛け

  • 台の物<br /><br />銀鱈味噌漬焼きと水郷若鶏<br /><br />

    台の物

    銀鱈味噌漬焼きと水郷若鶏

  • ごはん<br /><br />精米したてのコシヒカリを使用<br />

    ごはん

    精米したてのコシヒカリを使用

  • フルーツ<br />

    フルーツ

  • フルーツ<br />

    フルーツ

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (48)

開く

閉じる

  • ヴォルさん 2009/01/19 23:46:54
    当たり外れがあるということ???
    折角のファーストクラスなのにがっかりでしたね(T_T)

    > CA「和食は売り切れてしまいました・・・」
    > 私「ならどっちにするかなんて、聞くなよ!洋食しかありませんと言え!」(とは口に出して言わないですが・・)

    お怒りご尤も…。でも、残念ながら外れだったということでしょうか?私もJALで何度か和食と洋食の選択ができなくなったことがあります。…が、一度も↑のようなことを言われたことはありません。「誠に申し訳ございませんが、あいにく和食(or洋食)は切らしてしまいました。洋食しかご用意できませんが、ご了承くださいませ」的な感じで、表情や態度からも申し訳ない感が伝わって来ましたし、嫌な気持ちはしませんでした。(YやCで後ろの座席を選択している時なので仕方ないのですが)

    体調を崩して薬をもらった時も、お水、枕、ブランケットと次々と用意され、横になれるよう配慮頂いたり、飛行中何人かのCAさんが代わる代わる様子を伺いに来て下さいました。降機時も温かいお言葉頂きました。(この時は国内線Yクラス)

    CAによるのでしょうか?CAや路線によって差が出るところが、そもそも間違いなのですが・・・(^_^;)
    フライトによって旅の印象も変わりますし、次回は素敵なフライトとなるといいですね!

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/20 00:34:44
    RE: 当たり外れがあるということ???

    ヴォルさん、こんばんは〜。

    いつからFクラスの食事って人数分の和洋に対応できなくなったのか分かりませんが、最近はこのような報告を何回か聞いています。

    以前、シンガポール⇔大阪を、Cで年間4往復していましたが、一度も和洋の選択ができなかったことはありませんでした。


    そうそう、この時私が頭に来たのは、和洋の選択ができなかったこともそうですが、それ以上に、”すでに和が無い状態なのに、ゲストに和洋どちらにするかを聞いてきたこと”に対してです。
    この時、私が「洋」と言えば和洋の選択ができた形になり、黙っていれば和が切れていることをゲストに知られなかったでしょう。
    つまり、CAとしては、何とか洋と答えてくれないかと、頭の中で祈っていたはずです。
    こういう”運がよければ不手際を謝らなくて済むだろう的な態度”が許せないんですね〜。

    私は路線によってサービスにかなりの差を設けていると思います。
    その中で、ハワイ線というのが最低クラスのサービス体制になっているのでしょう。
    もちろん、CAの個人的なサービスのレベルもあるでしょうから、一度や二度のフライトで判断できるものではありませんけどね。

    次回はJALからANAに変えようと思って、メインマイレージを変更しちゃいました(^_^;)
    まだまだポイント溜まっていませんけどね〜。

    ヴォル

    ヴォルさん からの返信 2009/01/20 01:13:25
    同感です
    > そうそう、この時私が頭に来たのは、和洋の選択ができなかったこともそうですが、それ以上に、”すでに和が無い状態なのに、ゲストに和洋どちらにするかを聞いてきたこと”に対してです。

    そうですよね!私もみにくまさんの書き込み読みながら、同じこと思いました。…が、自分の文を読み返したら、書きそびれてました(^_^;)
    これって教育の段階で徹底すべきことですよね。

    > 私は路線によってサービスにかなりの差を設けていると思います。

    私はリゾート路線に乗ったことがないので、たまたま外れてないってことなのかもしれませんね。

    > 次回はJALからANAに変えようと思って、メインマイレージを変更しちゃいました(^_^;)
    > まだまだポイント溜まっていませんけどね〜。

    なかなか勇気が要りますよね?今までの累積考えると…(^_^;) 私は家族のスタアラマイレージが貯まったので、今年は違う航空会社のフライトを楽しみたいと思います♪

    みにくまさんのANAレポも楽しみにしていますね(^^)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/20 03:04:31
    RE: 同感です

    ほんとーですね。
    教育が徹底していないんですよね〜。
    こういうことがしっかりできない会社は、苦情を言っても何も変わらなさそうです。

    そんなことなので、私は実力行使をすることに・・・
    JAL⇒ANA

    マイレージもJALよりはANAの方が溜めやすいので、あっさり変更してしまいました。JALのステイタスは最低ランクだったので、未練もなしですw

    今までは、会社都合でずっとJALだったので、他の航空会社を使えると思うと、ワクワクします(*^_^*)
  • anchanさん 2009/01/19 18:26:48
    こんにちは。
    anchanもハワイへ行った時、
    ビジネスの一番後ろをリクエストしましたが、
    同じように食事のリクエストを聞かれましたが、
    和食はありませんでした。
    帰ってきてからメールでクレームしましたが、
    返事無しです。
    安いチケットでないからチョット納得がいかないですよね。
    と言いながら今度のタイは、JALです。
    でも、19800のエコだから寝て行ってきます。
    今後ともよろしくお願いします。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/01/19 20:02:43
    RE: こんにちは。

    anchanさん、こんばんは〜。

    ハワイ線のCやFのサービスは、ほんといい加減ですよね〜。
    JALにとって全然力を入れていない路線だそうで、仕方がないことですけど。
    他で経験したサービスとは、別物だと思った方がいいですね。

    それに、同じクラスの客でも、サービスに差をもうけているそうです。
    ファーストクラスの客だと、10数段階のランクが内部にあって、差を付けているという話を聞きました。
    その中で、上位のランクの人から食事のリクエストを聞いて行く、ということは十分に考えられるかな、と思いました。

    納得できないですけどね〜。
    まぁこんなだから会社もガタガタになっているのではないかと思います。

    私は次回の海外はJALからANAに変更しようかと思って、マイルをANAで貯めています。
  • クレールさん 2008/12/25 10:27:10
    おはようございます
    みにくまさん

    まりのです♪一昨日、ホノルルから戻ってまいりましたー。
    今、機内編を作成中なのですが
    表紙にみにくまさんのFクラス旅行記URLを添付してしまいました^^;
    勝手に、ごめんなさい。
    ご迷惑でしたら変更いたしますので、どうかお知らせくださいませ。

    取り急ぎご報告まで。

    まりの

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/25 12:35:24
    RE: おはようございます

    まりのさん、メリークリスマス(*^_^*)

    おかえりなさ〜い(^o^)/
    どうでしたか〜ハワイは楽しめましたか〜?!

    私は今はハワイもクリスマスも忘れて、引っ越し作業を一生懸命していまして、昨日はかろうじてみかん箱の上でケーキだけ食べることができました(^_^;)

    旅行記のURLの件、全然問題なしです〜。
    TBかと思いきやトップに貼っていただけたんですね!
    ありがとうございます<(_ _)>

    ではでは、滞在記も楽しみにしています〜。
  • さとみきさん 2008/12/06 05:36:15
    特典航空券
    みにくまさん
    おはようございます

    ファーストクラス、羨ましく拝見させていただきました。
    料理もエコノミーとは違うんですね。

    ところで、
    我が家も今回初めて特典航空券(UAですが)使ってシンガポールとビンタン島に行ってきます。
    予約するのが、仕事の都合でかなり遅くなったため、
    ファーストクラスのマイル数を使い、エコノミーで行ってきます。
    改めて早く予約すれば・・・
    このような席に座れたたのですね・・・。
    そしてこのような食事に・・・。
    でも、
    サービスにも格差があるんですね。
    始めて知りました。
    エコノミーしか乗っていないので
    分かりませんでしたが・・・。
    ひょっとしてエコノミーの中でも格差があるって事ですよね!??
    今までそんなこと考えずに乗っていましたから、
    これからはちょっと,観察してみます!!

    ではまた〜

               さとみき(*^_^*)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/06 10:34:29
    RE: 特典航空券

    さとみきさん、おはようございます〜。

    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    特典航空券で予約するのは、早ければ早いほどいいですね〜。
    というのも、特典枠というのがあって、いくら予約の時空席があっても、特典枠が埋まっていたら、席が確保できないので。
    特に上位クラスになるとその枠が非常に少なく、特にファーストの席はなかなか確保できません。

    2年前の新婚旅行でパリに行った時に、それで痛い目にあったので、今回は半年前に予約を取ったんですよ〜。
    それでも、取れる日、埋まってる日が半々くらいで、思い通りの日程にはできませんでした。

    いろいろな方のお話を聞いていると、どうやら同じクラスの中でもランクが分かれているみたいですよ。
    ファーストクラスでも12段階に分かれているという話もありましたし、明らかな待遇の違いを感じることもありました。

    私も漠然と感じていただけなので、今度乗る時は、じっくり周りを観察してみようと思います。
    なんか飛行機に乗る楽しみが増えたような〜(^_^;)

  • 旅人121さん 2008/12/03 18:25:06
    いい物を見せていただきました♪
     ファーストクラスの食事なんて、私には一生お目にかからないと思いながら興味深く拝見させていただきました。大体出てきたメニューがよくわからないんですから話になりません。

    さすがはファーストクラス、搭乗前からの付帯サービスに始まり機内の様子がよくわかり、まさに目からウロコって感じで大変勉強になりました♪

    「みにくま」さんのコメントがまたいい♪ いつも見ながらその通りと納得してます。これからも旅行記を楽しみにしております。
                
                          旅人121 

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 19:17:30
    RE: いい物を見せていただきました♪

    旅人121さん、こんばんは〜。

    昔とは違って今のJALの国際線ファーストクラスなんて、こんなものですよー(-_-;)
    レベルが下がり過ぎて、情けなくなってきます。

    ファーストクラスっていっても、まともに正規料金を払って乗る人が少なくなっているんではないでしょうか。
    なので、どんどん採算が合わなくなって、サービスレベルが低下しているのではないかと思います。

    まぁ私の旅行記から、JALのファーストクラスなんてこの程度で、わざわざ自分の財布から高いお金を出して乗る価値のあるものではない、ということが分かっていただけたら幸いに思います(^_^;)

    では〜今後ともよろしくお願いいたします。
  • にゃんこ姫さん 2008/12/03 14:54:31
    機内サービスについて
    さて、お食事編ですね。
    あらあら、これもですか?
    食事の質もですが、CAの対応たるや、
    エコノミー・クラスででも、失格ですね。

    拝見していて、ふと作家の深田祐介さんを
    思い出しました。
    ご存じですか?
    もとJAL(その頃は日航)の社員で、CA
    (その頃は「スチュワーデス」ですね。)の教育にも
    携わり、その経験を小説やエッセイに
    書いておられ方です。
    著書の『スチュワーデス物語』『スチュワーデス最前線』
    などを読んで、
    「わあ、スチュワーデスって、こんなに高いレベルの
    サービスを提供するように訓練されているの!?」
    と、驚いた記憶があるのですが、今となっては
    隔世の感がありますね。
    (深田祐介さん、面白いですよ。今で言う「クレーマー」の
    お客の話なんかもあって。)

    昔々、まだ国際空港が羽田で、機材が「ボーイング727」で、
    海外旅行が贅沢品だった時代(わ、年がばれますね)は、
    JALのCAは、みな天使のように優しかったですね〜。
    シートで寝ていると、そっと毛布をかけたくれたり、
    気分が悪くなると、水だ薬だと世話を焼いてくれました。
    感激した私は、思わず機内誌のアンケートで、
    「JALのスチュワーデスは、優しい。」と
    最大級の賛辞を送ったものです。
    (後日、本社の担当者から返事として挨拶状が届きました。)
    その頃の「スチュワーデス」は憧れの「空の華」でしたものね。

    「747」が就航して、「空のホテル」が大量輸送の「エアバス」に
    成り下がって(というのは失礼な表現かもしれませんが)
    から、サービスの質も「十把ひとからげ」になって
    しまったのでしょうか。
    それでも、幾つかの外国航空会社に比べれば、
    JALはまだ親切かな、と思っていましたが、
    みにくまさんのご経験を見ると、そうでも
    ないようですね。
    それとも、みにくまさんが運悪く、ひどいほうに
    当たったのでしょうか?
    エコノミーやビジネスよりは、質の良いスタッフを
    配置するように聞いておりましたが。
    ファーストでこれでは、ね。
    もっとも、JALの場合、これは私の個人的な
    印象ですが、一番感じがいいのが新人スチュワーデスで、
    アシスタント・パーサー、パーサーと位が上がるにつれて
    態度もタカビーになっていくような気がしていましたが。

    こういう時の苦情は、CAに言ってもムダですね。
    もちろん、言ってその場で解決してくれるものなら
    言ったほうがいいと思いますが、根本的な問題は
    やはり、本社のしかるべき部署に文書などで
    きちんと伝えたほうがいいと思います。
    ホテルの件でもそうでしたが、もし本当に
    責任感のある会社なら、回答くらいはよこす
    ・・・でしょうか???

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 16:09:34
    RE: 機内サービスについて
    にゃんこ姫さん、こんにちは〜。

    テレビドラマになった『スチュワーデス物語』なら楽しく見ていました〜(*^_^*)

    ミッチリと特別な訓練を受けた接客のプロ、というイメージがありますよね〜。
    当時、1980年代?としては、本当にそうだったと思うんです。超人気業種で、選ばれたほんの一部の人しかなれない、憧れでしたよね〜。

    それが今や、単なる大量輸送機になってしまいましたね〜。
    まぁ、残念なことですが時代の流れということで、仕方が無いのかもしれません。

    サービスのレベルが全体的に下がっているのは間違いが無いと思いますが、路線によってもかなり違いがあるように思います。
    3月に行った上海線のCクラスのCAは、物凄く気が効いて完璧なサービスで、とても感心しました。

    幾つかの航空会社と比べると、「腐っても鯛」ってところでしょうか、まだJALが良く見えてしまいますね。
    でも、SQとかは元々素晴らしかったサービスレベルを更に向上させようと努力していますので、トップクラスのサービスからは、かなりおいてけぼりを喰らったのではないでしょうか。

    そうですね〜。
    何か思ったことがあったら、本社に直接手紙なりメールなりを送らないと何も変わらないですね。
    それでも何かが変わるとは思えませんが。
    今までにも何人もが散々文句を言った末に、このサービスが残っているわけですから。

  • lucaさん 2008/12/03 03:18:52
    みにくまさん 初めまして!
    ファーストクラスのお食事の旅行記、とっても楽しく(?)読ませていただきました。
    私が国際線でJALを使ったのはもうずーっと前の事で、パリまで往復したのですがお料理はずいぶん美味しかったような・・
    今はそんななんですか?JAL神話が崩れますね・・。

    先日乗った全日空のビジネスもお肉がものすごく固くて、これを私の力で本気で切ったら、テーブルが瓦のように割れるんじゃないかと思いました。
    焼き加減、難しいのでしょうか?
    帰りもほんとは肉が食べたかったのに(←肉好き)、行きのお肉が心をよぎり、真鯛のポワレをチョイスしました。

    私もマイラーです。次はファースト、と思っていますが、苦労して貯めてお食事が満足できないなら、ほんとにもったいないことですね。
    それよりビジネスでたくさん行った方がマシですね。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 09:08:26
    RE: みにくまさん 初めまして!
    lucaさん、はじめまして〜。

    メッセージいただき、ありがとうございます<(_ _)>

    JALのFは06年のパリ往復に続き2回目でしたが、今回の食事は一層質が落ちたと思いました。
    いろいろお話をお聞きすると、以前は食事がとても美味しかったみたいですね〜。

    私は10年くらい前まではANAに乗っていたんですが、当時のビジネスクラスの食事はかなり美味しかった記憶があります。
    路線の廃止により、ANAからJALに変えた時、食事の不味さに驚いたものです。
    今ではANAもダメダメになってしまったみたいですね。
    ゴムのような肉が出てきた、という報告を何件か拝見しました。

    そんなこともあって、洋食でも肉と魚とあったら、無難な魚を選択しがちですよね。
    その選択権すら失われつつあるのが、最近の問題なわけですが。

    もうこれで、JALのマイルは4万ほどしか残っていないので、これからはスタアラの方で貯めようかな〜と思っています。



  • 遊悠の佑さん 2008/12/02 19:23:48
    申し訳有りません
    みにくま さま

    JAL株主の一人としてお詫びいたします。
    私も2〜3度/年旅行をしますが、近年はjalを利用しません。
    日本 / ハワイ線は CAの大半がタイ人? 
    チャイナエアー や コリアンエアー のほうがよほど まし でしょう。

    高い サービス悪い ではお客も減り、株価も下がりますよね。

    株主総会に提言していますが。  申し訳有りません。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 00:59:04
    RE: 申し訳有りません

    遊悠の佑さん、はじめまして〜。

    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    遊悠の佑さんに謝っていただかなくても(^_^;)
    日本⇒ハワイのFにも、外国人のCAさんが1人いました。
    4分の1ってところですかね、大半というわけではなかったですよ〜。

    まぁ、株主の方でも乗りたくなくなる会社というのも、いけませんね〜。
    株価が下がるのも分かりますよね〜。
    現に、私は今回のフライト以降、JALからスタアラに乗り換えを検討していますので。

    まぁ、いずれにしても何らかの対策を立てないと、本当に危ないですよ〜。
  • 横浜臨海公園さん 2008/12/02 13:17:25
    ファーストクラスの機内食
    みにくまさま、こんにちは。


    今回の旅行記を拝見しておりまして小生も或るフライトで気になった事を思い出させました。
    4年前にロンドンに出張の際にJAL便の成田→ヒースローのフライトで、たまたまグレードアップして戴いたFクラスで、明らかにマイル消費搭乗客に対して、食事のチョイスが無かった様でした。
    本人はCAに不満タラタラ。
    然し、小生などは出張なので出張費が出て搭乗。
    方やマイル費消での無料搭乗。

    致し方が無いと思いました。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/02 17:18:24
    RE: ファーストクラスの機内食

    横浜臨海公園さん、こんにちは〜。

    いろいろな方のお話をまとめると、Fクラスの乗客の中でもさらにランクが細分化され、高い方から料理のリクエストを聞いたりしているのではないかと思われます。
    私の場合は、特典航空券でしかもマイレージ会員ステイタスは最低なので、下客として扱われたのではないかな〜と思いました。

    当日のラッキーアップグレード(なんて言い方か忘れましたが)の場合に、そのランクの中で最低に扱われるのは、想像に難くないですね。

    それにしても、こういうことは4年前からあったんですか〜。
    ちょっとビックリしました。

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/03 15:13:00
    続ファーストクラスの機内食
    みにくまさま、こんにちは。


    ファーストクラス、及び、ビジネスクラス搭乗に就いて、小生の事例では、サクララウンジに入室と同時に担当グラホから和食か洋食かを尋ねられます。
    またJALの場合ではファーストクラス利用者を12段階に分別されているという話を就職した者に教わった事がございます。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 16:22:00
    RE: 続ファーストクラスの機内食

    横浜臨海公園さんこんにちは〜。

    >JALの場合ではファーストクラス利用者を12段階に分別

    おお〜新情報、ありがとうございます。
    やっぱりそういうことになっていましたか〜。
    私の予想もあながち間違っていなかったということが分かり安心しました。

    >サクララウンジに入室と同時に担当グラホから和食か洋食かを尋ねられます。

    どこのサクララウンジに入った時でも、食事を尋ねられたことは、一度たりともありません。
    私は顧客ランクが低いので、適当にあしらわれたかな?(+_+)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/03 16:36:05
    続々ファーストクラスの機内食
    みにくまさま、重ね重ねメッセージを賜りまして誠に有難うございました。


    > >サクララウンジに入室と同時に担当グラホから和食か洋食かを尋ねられます。
    >
    > どこのサクララウンジに入った時でも、食事を尋ねられたことは、一度たりともありません。
    勿論国際線搭乗時だけですが、小生の場合、3度に2度の割合で聞かれます。
    それが普通だと思っておりました。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 17:56:26
    RE: 続々ファーストクラスの機内食


    横浜臨海公園さん、こんにちは〜。

    恐らく、横浜臨海公園さんは高ランクをマークされていると思われます(*^_^*)

    私がメインとしていたのは関空のサクララウンジですが、聞かれたことも、聞いているのを見たこともありませんね〜。
    空港によって違うとかかも?

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/03 20:20:25
    続々々 ファーストクラスの機内食
    みにくまさま、こんばんは。


    小生の事例で言えば3回中、2回はラウンジで、残り1回はチェックインの際に質されます。

    関空のサクララウンジは2度しか利用しておりませんが、2度とも、やはり搭乗前にラウンジでグラホから聞かれております。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/03 20:38:49
    RE: 続々々 ファーストクラスの機内食
    横浜臨海公園さん、こんばんは〜。

    関空でもですか〜(^_^;)
    なんだか別の航空会社を利用しているかのような、対応の違いですなw

    私なんて、40〜50回(全部CかF)くらいは利用していますが、聞かれたのは一度もありませんよ〜。

    横浜臨海公園さんがかなりの上位ランクなのではないですか?(*^_^*)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/04 09:27:59
    拝復
    みにくまさま、おはようございます。


    それからファーストクラス搭乗客に対して搭乗開始直前になるとグラホが搭乗口まで1人1人案内して頂きます。
    ところが、たまに案内が無い方も居る様です。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/04 14:55:30
    RE: 拝復

    横浜臨海公園さん、こんにちは〜。

    Fは全部で3回乗りましたが、案内なんて一回も無いですよー。
    なんか変だな〜。
    JALのサービスの話ですよね?(^_^;)

    横浜臨海公園

    横浜臨海公園さん からの返信 2008/12/04 22:48:50
    拝復
    みにくまさま、こんばんは。


    小生、完全なるJAL派です。
    何時も時間になると案内の方がブリーフケースを持って頂き搭乗口まで先導して下さいます。



    横浜臨海公園

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/04 23:53:14
    RE: 拝復

    横浜臨海公園さん、こんばんは〜。

    やっぱり、それはVIP待遇ですよ。

    それとも、私のランクが低すぎだったかw
  • JOECOOLさん 2008/12/02 12:23:49
    お帰りなさい!
    みにくまさん、お帰りなさい!

    早速、ファーストクラスの旅行記を拝見...。
    えっ!!!!!
    ファーストでもチョイス品がなくなることがあるんですね。
    私たちも初めて乗ったビジネスクラス(JAL・バンコク往復)で、魚or肉のチョイスで同じようなことがありました。
    HISの格安ツアーだったので、「尋ねてまわる順番が違うのかな?」とも思いましたが、どうなんでしょうか?

    事前に好みを尋ねておくというのはイイかもしれませんね。
    私がその時に思ったのは、「どちらでもよい」という選択肢をつくっておいて、全員に尋ねてまわった後で、「どちらでもよい」という人数で調整すれば良いのではないかと考えました。
    事実、私は好き嫌いがあまりなく、本当に「どちらでもよい」のですが、肉がダメなwifeなどは肉料理しか残っていなかったら悲惨なことになりますので、その時点でテンションが下がってしまいます。往路の飛行機だったら、旅行全体に"ケチが付いた"みたいになってしまいます。

    私もエコノミーなら「しゃあないなあ」とも思えたのですが、格安とはいえそれなりの対価を出しているのに「しゃあないなあ」では済みませんよね〜。

    JALのおえらい方々がこのような顧客の声を重視して欲しいと思います。

    by JOECOOL

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/02 17:01:36
    RE: お帰りなさい!

    JOECOOLさん、こんにちは〜。

    びっくりですよね〜。
    Fでも品切れがあるってことは、噂で聞いていたのですが、まさか自分で経験できるとは思いませんでした(^_^;)

    シンガポール線のCでは、魚・肉の選択が出来ないことは今までに何回かありました。
    肉が食べられない人(嫌いという以外に宗教的な理由など)が肉しか無いと言われたら、本当に困りますよね〜。


    「尋ねてまわる順番が違うのかな?」

    これは、推測もいれて、かなりの確率であると思います。
    いろいろ言われているのは、航空券の入手経路によって、またマイレージのステイタスによって、顧客をランク付けしてあり、対応に差を付けているということです。
    そのランクの高い順に料理のリクエストを聞いて回る、というのは十分に考えられますね。

    8年くらい前のことですが、JAL国内線の偉い人にコネがあったので、いろいろ裏ワザを使ってくれ、おかしなことがおきました。

    ?満席状態の飛行機に空きを作ってくれる。
    ?Yクラスの中で一番快適な最前列の席を確保してもらう。
    ?荷物の受け取りで、Yクラス&ステイタス無しなのに、1番に出てくる。
    ?席に着いた時に、チーフパーサーが挨拶に来る。

    その時にチラッと教えてもらったのは、顧客のランクを表すコードの中でも最上級の印を付けてもらえたんだとか。
    私は数回しか恩恵に預かっていませんが、荷物が他の上位席や上級会員をさしおいて、必ず1番に出てきたのには度肝を抜かれました。


    今回のことに当てはめてみると、私たちは特典航空券の利用で、会員ステータスも最低ランクなので、顧客ランクとしては恐らく最低ということだったのでしょう。
    料理も一番最後に聞いたために、足りなくなってしまったのではないかな〜と思われます。

    まぁ推測も半分入っていますけど、それほど外してはいないのではないでしょうか。

  • サボ10さん 2008/12/02 03:58:35
    First Class
    みにくまさん

    さすが First Class、美味しそうな食事ですね。 私の人生一度だけ First Class (Pam Am Heathrow to LA)に乗っただけ。 何時も羨ましく1stクラスの客を見ています。 それはそうと CA とはなんですか?  

    私はダンピングの調査で世界中を旅したのですが、米国政府はケチだからエコノミー。  そして、政府の仕事で行くのでアメリカの航空会社を利用しなくてはなりませんでした。

    リタイアして初めて全日空を利用してFAのサービス(エコノミーでも)が素晴らしいと思いました。  JALには乗ったことはありませんが、同じだろうと想像しています。 (日本の航空会社のサービスは一番だと思っています)

    サザエさんの漫画でマスオさんが100円拾ったと喜んでいる隣で、100万円しか儲けなかったと苦虫を噛み潰したような顔をした老人。  世の中はすべて(アインシュタインの) Law of Relativity、 いくらみにくまさんが文句を云っても JALは困らない、文句を言って不愉快になり、結果的にJALが勝つことになります。  私はレストランのサービスなど気にいらなくても負けたくないので無視し、プラスになることを探します。

      

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/02 08:34:55
    RE: First Class

    サボ10さん、おはようございます〜。

    米系の航空会社はサービスが酷いという話は聞いたことがあります。
    よく言われるのは「食べ物を投げる」というやつですね〜。
    そんな事を聞くと、やっぱり日系はいいな〜と思います。

    CAもFAもこの場合は同じです。
    航空会社によって呼び方はバラバラですね。

    JALが困らないなんてとんでもない。
    こういう実際に乗った人間の、口コミ情報をいつまでも軽視しているから、今JALは苦境に立たされているんじゃないですか?
    JALが無視するなら無視すればいいんですよ、一層客が減り、一層苦しくなるだけです。


    けっこう旅行記に店名とかを普通に出して紹介していると、そのお店から直接コンタクトがあったりするんですよ〜。
    良い場合も悪い場合も。

    経営側は、顧客の評判が気になるもの。
    気にしない会社はダメな会社と思っていいんじゃないですか?

  • 犬のおまわりさんさん 2008/12/02 01:21:55
    同感〜〜
    お久しぶりです。いつも訪問ありがとうございます。

    海外に行った方が、安いよぉ〜と言われる国内旅行派の
    犬のおまわりさんです。
    だって〜〜日本の方が、美味しいものあるし・・・
    言葉通じるし〜方向音痴だし〜(笑)
    海外へ着くまでの時間が〜〜〜まだ、旅を極めていませんね。

    >CA「和食は売り切れてしまいました・・・」
    私「ならどっちにするかなんて、聞くなよ!洋食しかありませんと言え!」(とは口に出して言わないですが・・)

    ウン・ウン・これは、私だったらブチ切れますね。
    なんだぁ〜和食がいい〜〜〜っ、って、駄々こねちゃう!!

    Fクラスなのに・・・・
    色々、どこも削減なのかしらね。

    同感に1票です。
    では、では

    wanwan(^。^)y-.。o○

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/02 07:43:54
    RE: 同感〜〜

    犬のおまわりさんさん、おはようございます。

    どちらかといえば私たちも国内派ですよー。
    やっぱり、食べ物が美味しいというのがポイントですね〜。

    でも海外にも、私たちが食べたことのないような美味しいものがあったりするので、そういう発見の旅というのも面白いですよー。

    サービスの低下は、Fに限ったことではなさそうですね〜。
    日本のレストラン・ホテルなどのサービスレベルも全体的に下がっているような気がします。
    どこもコスト削減ということで、大変なんでしょうけどね〜。
  • もげさん 2008/12/01 23:16:44
    こんばんは。
    JALってそんなに接客悪いんですか?
    一度はファーストクラスに乗ってみたいと思っていたんですが、このような接客をされると乗る気が無くなります。
    原油高になったから、コストを下げる為なんでしょうかね。
    でも原油高と言っても、サーチャージが高くなってるのでサービスは関係ないと思うんですが。
    せっかくの旅行なのに、嫌ですね気分が下がって。
    元気出して行きましょう!(え?もう帰ってきた?)

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/02 00:00:42
    RE: こんばんは。

    もげさん、こんばんは〜。

    ずいぶん前から、ファーストクラスの食事でも、切らすという事態が発生しているそうですよ。
    いや〜恥ずかしい話ですね〜。

    予めリクエストしておけば、この問題は回避できますが、当日の気分によって変更したいというのもあるじゃないですか〜。
    そういうのに、普通に答えてくれるのが、ファーストクラスのサービスだと思うんですけどね〜。

    ちなみに、前回新婚旅行でパリ線に乗った時は、予め和食をリクエストして、さらに当日に前菜だけ洋食のものもダブルで頂きました。06年当時はまだ、数に余裕をもって食事を搭載していたんです。

    これは、サービス業特有の縮小再生産の典型です。
    サービス低下⇒利用客が減る⇒さらにコスト削減⇒サービス低下

    いったんこのループに陥ったら、抜け出すのは並大抵じゃないですよ。
  • ポメラニアンさん 2008/12/01 21:28:32
    お帰りなさい
    早速、旅行記にお邪魔してしまいました。
    さて、機内食では私もハワイからの帰りの飛行機(J●L)で嫌な思いをしました。
    と、いっても私はエコノミー席での出来事ですが…

    機内食の際、「シーフード(カレー)にしますか?チキン(オイスター煮込み)にしますか?」
    と聞かれ、嫁がカレーを注文。私も同じカレーを注文したところ、CAからムッとした口調で一言。
    「お客様、カレーは大変人気があり、後ろの席の人たちが食べれないかもしれません。お連れでしたら別の物を選んでいただきたいのですが、それでもどうしてもカレーが食べたいですか?」
    と言われました。

    そこまで言われたらチキンを選択せざるをえませんでした…
    頭に来る言い方でしたが、エコノミーだから仕方ないと思ってたら
    みにくまさんの旅行記を拝見して、ファーストクラスでもこの航空会社は接客がなってないなあ…と驚きました。

    長々とすいません。

    私たちも「ハレクラニ」に泊まりましたが、パーシャルオーシャンビューが精一杯でした。
    みにくまさんの旅行記楽しみにしています。

                                ポメラニアン










    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/01 22:19:38
    RE: お帰りなさい

    ポメラニアンさん、こんばんは〜。

    > 「お客様、カレーは大変人気があり、後ろの席の人たちが食べれないかもしれません。お連れでしたら別の物を選んでいただきたいのですが、それでもどうしてもカレーが食べたいですか?」

    これはまた凄いですね〜。
    接客業として、こんな対応が許されていいんでしょうかね〜。

    私の体験を含め「こんなCAの対応」集を作ったら、面白いかも?


    ハワイのホテルって、ダイヤモンドヘッドビューというだけで、値段が跳ね上がるんですよね〜。
    ハレクラニでは、私は2つの部屋に泊まりましたが、値段はほとんど同じで、広さは1.5倍くらい違いました。
    ダイヤモンドヘッドビュー恐るべしです。


    なかなかホテルの旅行記までたどりつかず、もう少し先になっちゃうと思いますが、気長にお願いします<(_ _)>

  • Maiさん 2008/12/01 20:11:35
    あららら・・・。
    みにくまさん、こんにちは。

    ファーストクラスにご搭乗されて、和食がきれてしまうなんて・・・。
    「和食しか残っていないのですが、よろしいでしょうか?」
    と聞かれた方が、気持ちよかったかもしれませんね。

    でも、やっぱり、ファーストクラスのお食事は、
    とっても美味しそうです〜。(笑)

    Mai

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/01 21:27:10
    RE: あららら・・・。

    Maiさん、こんばんは〜。

    食事が切れないようにする工夫はいくつかできても、切れてしまった場合のフォローの仕方は難しいですね〜。
    和洋のメニューを配っておいて、洋しかない。
    これ、下手したら大喧嘩になりかねないことですよね〜。
    客も納得できる、完璧なフォローの仕方ってあるのでしょうか。。


    そうですね〜綺麗に盛り付けてありますね〜。
    美味しいかどうかはともかく(^_^;)
  • ちょびれさん 2008/12/01 19:12:12
    あるある!
    と言ってもみにくまさんのようにファーストクラスでなく、エコノミーですけれども^^;

    聞いといて出し渋るってのがありましたねー。チキンとフィッシュどちらと
    言われたから、チキンと言ったら、カートの中のゴミを一度床にぶちまけて
    奥からチキンを出し、ドン!と置かれた(-"-)チキン頼んじゃあいけませんかあ?
    日系ではないけれど・・・・
    チケット購入時にリクエストってのはいいアイデイア。それやるぐらいは
    大した手間じゃないと思うな。
    そしたら無駄が無くなるよねー。
    みにくまさん、投書して下さい(__)

    で、この和食はどうやって撮影したのですかあ???

    ちょびれ

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/01 21:17:00
    RE: あるある!

    そうそう、そのお話も聞いていたので、わざわざ料理のリクエストをせずに搭乗してみたんですよ〜(^_^;)
    きっちりリクエストして何事もない旅行より、何か起きた方がネタ的にも面白いじゃないですかーw
    私ってけっこう意地悪ですね〜(-_-;)

    この飛行機の便って、当初の時刻が少し変更になったんですよ〜。
    そのことをJALの方から電話で連絡をしてきたので、そんなことなら料理のリクエストを聞くくらいわけないんじゃないかな〜と思って。

    そうだ、和食はみにくま妻までは大丈夫だったんでした。
    私たちのところに来た時に、もう和は1しかなかったってことですね〜。

    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2008/12/01 21:48:32
    RE: RE:接客という概念
    昔昔、まだ飛行機で海外へ行くのが高根の花だった時代には、アテンダントの接客ももっと丁寧で、少なくとも日系の航空会社は流石日本人!という
    こまやかさがあった気がします。
    こちらから言わなくても
    (何かお困りのことはありますか?)というスタンスで機内をさりげなく
    まわっていたと思うけれど。

    航空燃料代も、法的な基準ってないのですよね?各航空会社に一任されて
    いる訳ですから。成田ー香港まで飛ぶのにエコノミーで燃料代が航空会社によって往復1万以上違うってのも不思議な話です。
    航空会社を選べる路線なら、客にも選択の余地があるけれど、ちょびれ
    のように、あまり選択肢の無い路線を利用せざるをえない人間にとっては、
    せめてサービスだけでも(笑顔だけでもいいから^^;)フライト中気持ち良く
    乗っていられるようにして欲しいですね。
    飛び降りる訳にはいかないんだからあ(^0^)


    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/01 22:40:06
    RE: RE: RE:接客という概念

    そーですね〜。

    もう空の旅が珍しくなくなって久しく、ごく普通の交通機関という位置づけになってしまいましたね〜。
    日系の航空会社のサービスも、低下の一途をたどり、いまや日系らしさってあまり無いのではないですか?
    米系のCAが、食べ物を投げて渡した、という話も聞きますが・・。

    普通はこういう状況になると、一方は高級路線、もう一方は格安路線、という感じで、ある程度すみわけされると思うのですが、なぜか今は競って格安、サービス劣化路線を走っているので、こんなことになっているのかな〜。
    図体が大きいので、そう簡単には変えられないのでしょうけど、このままではダメだということは分かっていると思います。


    日系の航空会社の燃油サーチャージは高いらしいですね〜。
    私はマイレージの関係でJALばかりなので、他社を知らないです。

    私も選択の余地が無いんですが、今回の旅行でJALのマイルはほとんど空になりましたので、ぶった切るチャンスではあります(^_^;)

    スタアラに乗り換えようか、考えていますよ〜・・。


    ちょびれ

    ちょびれさん からの返信 2008/12/01 22:49:00
    RE: RE: RE: RE私もぶった切り
    MHのマイレージ交換基準がとーっても高くて、45000マイルもないと
    エコノミー往復になりません。いくらたっても無理なので、ノースウエストのone worldに変えましたねえ。
    休みに関係ない時期に移動するので、まあ、空席も大丈夫かなーと。
    半分以下のマイレージで交換できるのはお得感あります。

    とにかく無料で回数乗れればいいので・・・

    ガソリンも値下げになったことだし、燃料代も半額ぐらいにならんかなー。
    と心から願うちょびれです☆

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/12/01 23:45:00
    RE: RE: RE: RE: RE私もぶった切り

    おおぅ〜。

    同じ路線も、航空会社によって必要マイルが倍以上もちがうんですね〜。
    私の場合、JALワンワールドなので、NWの航空券に変えられるのかな。

    燃油サーチャージは、たしか12月から下がるはずです。
    私たちが行った時が一番高かったというオチですw
    実際の原油価格は高い時の3分の1になっているんですけど、燃油の価格に反映されるのは、3〜4か月くらいのラグがありますね。
    来年の3がつくらいになれば、ぐっと安くなるんでないかな?


みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP