鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月22日からライトアップが始まった。17時から18時がライトアップの時間でこの時間帯は無料で見学ができる。<br />この日は江ノ電の車両故障や想像以上の観光客でダイヤはめちゃくちゃ。予定が大幅に狂い結局長谷寺に着いたのが18時直前。<br />いつものゲートと違い正面の門から入るようになっていて大きなちょうちんにも灯がともっている。<br />いざ入ろうとすると門が閉まってしまった。18時になったからということだが、締めてしまったのはどうもイベントをしている人たちで、並んでいた人を締め出すとは仏の道に反する行為と思っていたら、お寺の関係者らしき人が入れてあげてくださいという慈悲深いお言葉。地獄に仏とはよく言ったものだ。<br />事なきを得て何とか入らせていただいた。もみじの紅葉はほとんど進んでいなかった鎌倉市内。ここ長谷寺はなぜか綺麗に赤く染まっていた。

鎌倉 長谷寺 紅葉のライトアップ

2008/11/23 - 2008/11/23

大王さん

私鉄

門を入ると初めに目に入ってくる紅葉。

水面に写る紅葉と傘

長谷寺の境内。奥の建物が本堂。観音様の仏像が特別拝観出来るということで見学。見事な観音様像で見入ってしまった。

• あんみつ姫さん 2008/11/29 00:01:35
    さすが、観音様の長谷寺。
    大王さん、こんにちは。

ライトアップの長谷寺、
    アクシデントがありましたが、
    お寺さんの理解で入れてよかったですね〜。
    せっかく行ったのですもの。
    もし、このまま帰ることになったら、
    きっといやな思い出になってしまったでしょうね。
    さすが、観音様の長谷寺ですね。

水面に写る紅葉と傘がよかったです。

あんみつ

大王

大王さん からの返信 2008/11/30 00:35:43
    RE: さすが、観音様の長谷寺。
    あんみつ姫さん、こんにちは。

本当に良かったです。本堂の観音様は、大仏様よりも感動的でした。
    紅葉が本格的になってきましたが、どこかにいかれましたか?
    水面に写っている写真が私も一番気に入っています。
    また、色々とアップしますので覗いてい見てください。