2008/11/21 - 2008/11/30
4494位(同エリア8989件中)
lucaさん
貯まったANAマイレージでニューヨーク旅行です。
航空券の予約は約1年前、発券も1月で準備期間は十分だったはずなのに、いざ到着して、明日はとりあえずどうしよう!!ってガイドブック見ながらバタバタしています!
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー
- 航空会社
- ANA
-
まずは広島からちっちゃいジェット機、CRJで成田へ向かいます。
今回はニューヨークまでマイレージの特典無料航空券なのですが、広島から成田までの国内線も行程に含まれていて、追加費用はかかりません。
なので国内でかかる交通費も広島空港までの高速代数百円(しかもETC通勤割引で半額)と、広島空港の10日間の駐車料金8000円だけです!
広島から国際線のスルーチェックインができるので、機内持ち込み以外の荷物は広島で預けたらニューヨークまで運んでくれるのでQLライナーのような宅配も必要なく、自宅から空港駐車場〜カウンタまでちょっと押しただけ・・ほんとに安上がりで楽でした。
難を言えばこのIBEXの飛行機、50人乗りの小さい飛行機なんで持込み荷物制限が通常より小さいサイズになります。うちの機内持込み荷物はパソコンを入れたキャリーがあるのでほんとは微妙に制限越えてますが前回も乗せてもらったので持って入って座席の下に入れました。
広島空港は広島市内から車で1時間くらい。
8時前のフライトだったので6時過ぎに家を出て、7時過ぎに空港着。事前にANAのサイトでeチェックインは済ませていたんですがカウンタで手続きしてもらうのに割合時間がかかり7時40分頃セキュリティを入ると、もう搭乗が始まっていて、ビジネスラウンジは入る時間がありませんでした・・
ラウンジで朝コーヒー飲めばいいや、と朝そのまま家を出たので残念。
革張りのビジネスシートはなかなか乗り心地がいいんですが、写真のように、テクテク飛行機まで歩かないといけません。
天気良かったから良かったですけど・・
それと着陸後、かなり体が滑ります。もちろんシートベルトしてれば大丈夫です。
それから降りるときに席を立つと、必ず頭上のトランクの底に頭を打ちます・・。私の身長でも毎回必ずやっちゃうので気をつけましょう・・。
機内は乗務員は一人だけ。飲み物も狭いのでワゴンではなく、トレイでサービスされます。オーディオなんかはありません。
機長さんは外人さんでした。 -
成田空港ではANAは第1ターミナルなんですが、なぜかJALの横の第2ターミナルのオープンスポットに到着。ここからバス移動で第1ターミナルへ。
ANAは国内線から国際線への乗り継ぎ専用施設があって、目的地まで荷物を預けている人はそのまま出国検査〜手荷物検査で出国できるようになっています。
その場合4階の出発フロアに行かなくてもいいんですが、私たちはG-CALLで携帯電話を成田レンタルにしていたので、他の人とは分かれ、テクテク二人で4階へ。
4階出発フロアのはじにあるQLライナーのカウンタで海外携帯を受け取り、すぐに出国しました。
前もそうだったのですが、私はバッグひとつでさっさと身軽にセキュリティを通過、窓の外を見たりして待っていたらdaに私の化粧品(液体・透明袋)を二つ持ってもらったのを忘れていました。
一人一個制限なのと、金属探知器で反応したらしく、靴からベルトから脱がされて、荷物を広げられていて
「なんでさっさと行くの!」
と怒ってました・・
免税店ではボビィブラウン、ロクシタン、ティファニーなどについふらふらと寄り道しましたが、11時出発のニューヨーク行きで、もうすでに10時前、45番ゲートははじっこなのでひたすら歩きます。結構遠い!! -
45番ゲート(3階)へ行くと搭乗は10時半から。
近くのエレベーターですぐにANAのビジネスラウンジへ行けるのでコーヒーだけでも飲もうと、2階へ行きました。
今回はビジネスクラスなので広島空港でラウンジカードを渡されました。
入口でラウンジカードを見せて入ろうとすると、混雑しているとのことで4階のラウンジに中のエレベータで移動を勧められました。出発は3階だし、上下の移動だけなので問題ナシです。
時間がないといいつつ、ホテルの朝食ビュッフェのように色々並んでいる軽食を見ると、おなかがすいてきて、結局写真のような結構ちゃんとした朝ごはんになりました。時間が無いって!
パンのほかにサンドイッチやイナリずし、おせんべなんかもありました。 -
食べ物の写真を撮っているとdaが化粧室から戻ってきて、
「な・・なんでこれが目に入らないかなー?あほちゃう?」
と外を。
シンガポール航空のエアバスA380の巨体が目の前に!!
すごい。でっかい。
世界初総2階建。
2年前の11月、日本に初来日したお披露目のとき、ちょうど成田に私たちが到着した直前に、入れ違いに旅立ってしまったのです・・すごく見たかったけど、そのとき東京で見舞いたい人がいたんで、羽田経由で成田入りしたんで時間が遅かったんですよね・・・
今日初めて会えました!感動〜〜
翼幅大きいですね・・
エンジンもすごいです。
ラウンジの壁がガラス張りなんで大迫力でした。 -
ところで携帯はドコモもDCMXの会員特典でレンタル料無料だったんでiモードも使いたいし、借りたんですが、G-CALLだと着信・発信1分50円なんで今回もG-CALLでレンタル。
日本の携帯番号の転送設定が日本でないと出来ないんですが、方法は「お問い合わせください」と書いてあるので電話して聞いていました。
それを見たdaはラウンジでうどんをオーダー。
ANAのロゴ入りかまぼこにひかれたようです。
いや、ほんと、時間ないんだってば。
転送したのになぜか着信は普通にドコモへ。おかしい!
結局G-CALLの人にネットワーク暗証番号を伝え、転送設定を頼み、ラウンジを出ました。
もう搭乗10分前。
そのうえ、ビジネスクラスで優先搭乗のはずが、受託手荷物の中にパソコンのリチウムイオンバッテリーが入っているのでマズイと指摘され、足止め。
パソコンに装着されていればいいらしいのですが、機内で使わないので外して手荷物に入れてたんです。
その場の係員の判断で、私の持ち込みのカバンに入れられました。なんで機内ではよくて荷物でダメなのかわかりません・・
結局このゴタゴタで一番最後に乗りこむことに。
今回は着替えも先にできなかったし! -
滑走路待ちで行列してたANAや他の航空会社の出発便。携帯の電源を切っていたので定刻かどうか確認しなかったのですが無事に飛びました。
しばらくしてシャンパンor冷たい緑茶のサービスが。 -
食事の前に飲み物のサービス。
一緒にアミューズがサービスされました。
ビールも色々銘柄を選べます。
うちのdaはプレミアムモルツ。 -
しばらくして最初の食事です。
【洋食のチョイスの前菜】
・帆立貝の軽いスモーク
・柚子味噌風味のソース
・フレッシュガーデンサラダ
パンは温めてあり、ドゥ・セーヴル産エシレバターをつけて食べるか、オリーブオイルが添えられていたので岩塩のパンはそっちで食べました。 -
相方の和食のチョイス。
【前菜】
・海老
・鰯胡麻漬け
・鮟鱇煮凍り
・とこぶし旨煮
・こんにゃく味噌漬け
【小鉢】
・日光湯波
・薩摩芋とぜんまいの焚き合わせ
【小鉢】
・鮟肝と深谷葱の辛子酢味噌和え -
洋食のメインディッシュは3品から選びます。
チョイスは、
・牛フィレ肉のステーキ ボルドー産赤ワインヴィネガーソース [ 338 kcal ]
・真鯛のポワレ 西京味噌と貝の香りのソース [ 338 kcal ]
・クリーミーな百合根と秋野菜のクレープ包み バジル風味のソース [ 370 kcal ]
でした。
私はフィレ肉を頼んだんですが少し硬くて食べるのが大変でした。真鯛にすれば良かった!! -
和食の続き。
【主菜】
・鮪のとろのわさび幽庵焼き
・鮪のほほ肉の柚子胡椒焼き
【酢の物】
・鮟肝と深谷葱の辛子酢味噌和え
それと釜揚げしらす御飯・
味噌汁と香の物
アンキモだけは大好物なので横取りです。 -
デザートはANAオリジナル“マロン”パフェだそうです。甘いけど、栗が最後までごろごろ入っていてすごくおいしく、結局完食です。
-
食事がすんで一息ついたのが日本時間で午後2時頃。
歯磨きしてメイクオフし、映画を見たあと、寝ようとしました。12時間の飛行で前後の食事を考えると寝る時間って限られてます。
しかし、日本では完全に昼間の時間、いつもならほとんど寝ずに飛行機に乗るため、ちゃんと眠くなるんですが、今回うっかり3時間近く寝てしまったため、寝ようとしても30分〜1時間くらいで目が覚めてしまいます。
私はお腹がいっぱいになると眠気がくるので、夜食にライスバーガーを頼みました。
もう気持はニューヨーク時間に切り替え、朝の4時よ、寝ましょっ!と考えてもなかなか・・
カロリーオーバーとは思いつつ、ハーゲンダッツのアイスも(汗)
ちょっと固いですよ、と持ってこられたアイスがちょっとどころじゃなく、完全凍結の石みたいなバニラアイスで、添えられてたステンレスのスプーンでもどうしても切り崩せず、しばらく体温で卵のように温めました。
食事のせいか、機内の気圧の関係か、だんだんオナカがふくれて大変っ!
けれどようやく満腹感から睡魔が来て、二時間くらいは連続で寝ました。
数年前にもマイレージのアップグレードでビジネスを利用しましたが、一段とシートはグレードアップしていて、(bed)というボタンを押すと限りなく水平に近いリクライニングで眠れます。
ここまでするならいっそ水平にしてよ、という感じ。
布団も軽いけれど暖かく、寝てしまったら暑いくらいです。 -
朝ごはんは二人とも洋食のチョイス。
・若鶏とキャベツの田舎風スープ仕立て
・モーニングロール
・フルーツのコンポート
フルーツはグレープとラズベリー、クコの実。
スープは鶏肉の厚いスライスやベーコンの取り合わせがボリュームがあり、しっかりした食べ応え。
朝食後は化粧室が混雑するため、食事前に先に着替えを済ませていたのですが、前のほうの席なので朝食を食べ終わるのも他の人より早く、さっさと歯磨きして着陸を待ちました。 -
JFKには全日空はターミナル7に着きます。
ファーストクラスの人たちに続き、先に降ろしてもらったので入国審査で並ぶことはありませんでしたが、成田のリチウムイオンバッテリーの問題で荷物の積み込みが最後になったせいか、ターンテーブルでなかなか荷物が出てきません。
ん?最後に積んだら最初に出てきそうだけど・・・
3ドル払ってカートを借り、荷物がでてくるのをひたすら待ちました。ほとんど最後です。。
入国審査は問題ナシでしたが、税関で何も申告するものが無かったにも関わらず、スーツケース2個と機内に持ち込んだキャリー・キャリーオンバッグのすべての荷物をX線に通され、開梱検査。
daの夜食のヌードルから青汁の粉末からすべて丹念に調べられ、恥ずかしいっっ。
・・と思ったら私の次の人はスーツケース半分はすべて食糧。みんな同じじゃん。現地で暮らす人かしら・・
前に来た時もスーツケースの半分に知人に頼まれたインスタントコーヒーの大瓶を一ダース、ザーネクリームも一ダースくらい、しっかり調べられ、大変だったけど、今回もかなり時間がかかり、送迎のドライバーさんとあいのりの同乗者をかなり待たせてしまったようです。
しかし原材料表示を一生懸命見てたけど、税関の人、日本語わかるのかなぁ?
疑問です・・
とにかくアメリカは厳しいです。結構たくさんの日本人が荷物を開けられていました。
すべて終わって入国し、ひざ下の扉・壁が無い空港のトイレに入ると、
「アメリカに来たな!」
と実感。
今回は朝到着の便だったので、あいのりの出迎えと市内の簡単な観光を現地の旅行社さん(あっとニューヨークさん)に頼みました。
二人分だともちろんタクシーより高いですが、ホテルのチェックインは3時なのでとりあえず一回りしてニューヨーク市内の雰囲気を先にチェックしたかったのと、空港でタクシー待ちの列に並ぶより、出口で迎えてもらい、駐車場まで荷物も運んでもらってとても助かりました。
私たちの他に女性が一人、ホテルまでの送迎だけだったので後の市内観光は専任のハイヤー観光みたいになりました。
写真はマンハッタンに向かう道。
クイーンズから遠くにビル群が見えてきました。 -
クイーンズボロブリッジを渡ります。
修復中だそうで半分くらいはネットで空が見えません。
古い古い橋なんですね。
私は職業柄、使用部材にかなり興味あり。窓から必死で橋見物です。 -
橋ばかり見て気付かなかったのですが、マンハッタンがかなり迫ってきました。
到着を家族に知らせようと、電話をかけていたのですが思うように通じません。
かけ方、久し振りですっかり忘れてしまっているのに説明書がスーツケースの中にあるので、ホテルに着いてからじゃないと・・
さらにG-CALLだけでなく、ドコモも暗証番号を聞いてきて使えません。
イラっ!! -
かなり渋滞していましたが、あちこち裏道を走って下さり、マンハッタンに入りました。
バーニーズニューヨークです!! -
ピエールの横の道から5th Av.に入ります。
歩いた方が早いくらいの渋滞。。
ピエールに泊まったらセントラルパークまで歩いていけますね。いいなぁ。。 -
アップルの本社だそうです。
リンゴのオブジェが可愛いです。 -
クリスマスギフトのりぼんがかかったカルティエ。
あちこちでクリスマスの飾りつけの真っ最中でした。 -
(元)リーマンの本社ビル。
隠れた名所と言われました。 -
エンパイアステートビルが青空に映えます。
ここでは車を降りて写真を撮らせてもらいました。
気温はたぶん0度前後。
かなり冷えますがまだまだ我慢できる気温です。 -
ユニオンスクエアの前の通り。
写真を撮りたい場所で降ろしてもらうのですが、警察の取り締まりが厳しいらしく、ほんの少し降りてまたすぐ移動です。
でもすごく寒いので、正直長時間外にいるのはまだ慣れずつらい!!
広島でいうと、年に1〜2回あるかないかの大雪の日の朝の感じの寒さです。
だから車で早く回る分には快適でした。 -
グラウンドゼロは工事現場になっています。
向いのワールドフィナンシャルセンターからガラス越しに見ることができました。
新しい建物の建設と同時に、これから取り壊すビルも。
私の知人もあの日、仕事でmeetする人の寝坊で九死に一生を得た、忘れられない場所です。 -
バッテリーパークでも少しだけ車をとめてもらい、遠くに見える自由の女神と初対面。
フェリーはすごいたくさんの人を乗せてますね。
私は日曜に女神の台座見学も含めて予約しているのですが、日曜じゃないほうが良かったかも・・・。
冬で少しは人が少ないかも、と思ったのですがさすがに世界遺産。 -
そこからさらに駆け足ですがブルックリンのダンボ地区に回ってもらい、ここからブルックリン橋を撮影しました。
天気が良いけど寒い!!
日を改めて、夜景を見に来たいスポットです。 -
チャイナタウンも車で通りすがりですが、すごく広くて驚きました。
-
国連ビル。
ここまでで観光はおしまいでした。
というか、2時頃でそろそろホテルへ・・という午後ですが、時差の関係で眠気が・・。 -
ホテルはパークアベニュー沿いのキタノ・ニューヨークです。
外は工事中で車道のせまくなったところでトランクから荷物を降ろしてもらっていると、ドアマンがすぐに駆け寄って荷物を運んでくれました。
インターネットで直接予約したんですが、宿泊直前に値段を見たら週末は二倍くらいの値段になっていて、私の場合は早期予約のため、予約時の料金のままです。
助かりました・・・600ドル以上なんて払えません(汗)
部屋には象印のポットや緑茶、バスローブやスリッパがあります。写真は夜撮影した窓から見るエンパイアステートビルです。
グランドセントラル駅までも歩いて5分くらい。
チェックインは3時と聞いていましたが、2時過ぎに到着してすぐに部屋に通してくれました。 -
バスローブとスリッパが1人分しかなかったのですが電話したら他のアメニティまで一緒に、すぐに持ってきてくれました。
こういう場合ってチップいるんでしょうか??
でも持ってきてくれたおじさんがめちゃくちゃ笑顔なので1ドル渡しました。
部屋はここが一番狭いスタンダードな部屋だと思うんですが、ニューヨークのホテルはどこも狭いと聞いてたので想像以上の広さです。 -
ベッドの両サイドのテーブルにもそれぞれ引出があり、壁掛けの大きなテレビの前にもビジネス仕様の大きなデスクとチェア、窓際にもコーヒーテーブルとチェア二つと、あちこちで色々できます。
ちらかしてますが、うちの18.4インチのノートパソコンをここのデスクに置き、持ってきた本はベッドサイドの引出しに入れ、洋服もクローゼットの中の5段のチェストとハンガーに全部整理して、暮らす体制になりました!
長く泊まるので収納重視で狭いホテルを避けたので、ここにしてほんとに良かったです。
うちは荷物がとにかく多い、帰りにはさらに増えますので!
荷物整理が終わると、もう眠くて眠くてたまらなくなり(アメリカに朝つくといつもこう)、我慢できずにベッドで寝たら、目が覚めたら8時過ぎ・・
もったいないことですが、明日からは時差ボケもなく過ごせるはずです。 -
何も食べてなかったのでまずはグランドセントラル駅まで歩いてみました。
グランドセントラルの中にはフードコートがあり、いろいろ美味しそうでしたが、初日は何も買わず、とりあえず帰り道にスターバックスで。
そのうちには有名なオイスターバーにも行ってみようかと思います。
しかし日本から長い長い1日でした。
(実質2日ですね。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
lucaさんの関連旅行記
ニューヨーク(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33