2008/10/29 - 2008/11/03
7169位(同エリア7870件中)
メカのりさん
2008年10月29日〜11月03日
ベトナムはホーチミンに留学中の先輩を訪ねて、ぶらり男二人旅。
かの国は想像以上にエキサイティングな国だった!
飲んで食って笑って飲んで・・・。
あっという間に過ぎて行った6日間の旅日記。
■前回のあらすじ
ベトナム最終日、朝からクチトンネルのツアーに参加したぼくと友人K。
昼過ぎにホーチミンに帰還。
さぁ、我々に残された時間はあとわずか。
最後までベトナムを満喫するぞ!
果たして、二人は無事に日本に帰れるのだろうか!?
-
13時半すぎ。
ANAN2の前からベンタイン市場へ。
昨日はここをバイクで走ったんだなぁ・・・。 -
ベンタイン市場内。すごい人だかりですね。
たくさんの店がひしめき合って並んでいます。
オニーサンオニーサンと声をかけられます。 -
ベンタインを抜けて、腹ごしらえを。
入ったのは市場のすぐ裏にあるお店。
タインビンと読むのかな?
本当はバインミーを食べたかったんですが、どこにも屋台がありません。
後から知ったのですが、バインミー屋さんは朝と夜しかいないんだそうです。 -
来た来た!
思わずたくさん頼んでしまいました。 -
そしてバーバーバー!
ぼくはベトナムビールではバーバーバーが一番好きです。 -
これは、またフォーではないんだけど、何麺でしょう。
蟹入りの麺です。
スープに蟹のダシが出ていてウマい! -
ベトナムでよくある肉のせご飯。
料理名はわかりません。
ここのお店はご飯が残念な感じでした。 -
チャーゾー(揚げ春巻)です。
これは蟹入りです。揚げたてではなかったのでちょっと残念でしたが、
味はまぁまぁ。初日に食べたチャーゾーの方が美味しかったです。 -
腹ごしらえを終えて引き続き市内観光&お土産タイム。
と思ったら、何やら雲行きが怪しくなってきました・・・。
するとまもなくポツポツ降ってきました!
友人Kは先日現地で買ったレインコートを着込みます。
ベトナム式レインコート。
どこか面白い。 -
レインコートを来て数分、雨脚はヒドくなる一方!
カミナリもなって一向にやむ気配がありません。
日本のゲリラ豪雨以上。
出ました!これこそが本場のスコールです!
もはや身動き取れません・・・。現地人とともに店の軒下で雨宿り。 -
しかし我々に残された時間はあと少ししかありません!
ちょっと雨が弱まってきたのを確かめて、意を決して雨の中を進みます。
とは言え、もう足下はずぶ濡れ。
何とか国営百貨店にたどり着きます。
ここで買い物してれば雨もあがるかと思い、最上階のお土産コーナーへ。 -
案の定、買い物が終わる頃には雨はすっかりあがっていました。
ホーさんの像の前で記念にパチり。 -
サイゴン大教会。明るい時に見ると改めてデカいですね。
中ではミサをやっていました。 -
ドンコイ通り方面へ向かいます。
市民劇場です。 -
ドンコイ通りで再び買い物をして、
18時過ぎにANAN2の前でTさんと待ち合わせ。
最後の夜は初日に行った道ばたの飲み屋さんへ移動します。 -
やっぱここのステーキはウマい!
ぼくがベトナムで一番ウマいと思ったのは実はここのステーキ。
最終的には二皿も頼んでしまいました。
ヌックマムの唐揚げもウマい! -
カイくんも合流。
カイくんが着てるTシャツはサザン・オールスターズのTシャツ。
大学の授業で知り合った日本の企業の方に頂いたそうです。 -
Tさん(333)とぼく(赤サイゴン)と友人K(緑サイゴン)。
Tさんには今回本当にお世話になりました!
こんなに楽しく盛りだくさんな旅になったのもTさんのおかげです。 -
ベトナム市内にいられる時間もあと1時間!
最後はもはや行きつけとなったASIAN KITCHENへ移動。
最後の乾杯。
もちろん最後もダラットワインです。 -
ASIAN KITCHENの看板娘ユンちゃん。
彼女は来年日本に遊びにくるそうです。 -
同じく看板青年の・・・すみません、彼の名前は聞き忘れてました。
彼はとてもいいヤツなんです。 -
21時すぎ。いよいよベトナムを離れる時がきました。
空港の待ち時間にでも食べようと、
お昼に食べられなかったバインミーを買っていきます。 -
預けていたトランクを受け取りにANAN2へ。
お世話になったフロントのお姉さんとパチり。 -
タクシーで空港まで。
ここでお世話になったTさんとカイくんとお別れです。 -
30分後、空港着。
タクシーのメーターは93,000ドンくらい。
10万ドン渡すとあと2万ドン払えと言われます。
空港に入るのに入場料がかかると聞いていたので、
それかと思い、払います。
後から分かったのですが・・・、ボラレました。
実際は5,000ドンしかかからないそうです。
マイリンタクシーはあまりボラれないと聞いていたのですが、やられましたね。 -
空港についてチェックインしようとすると、ここで一騒動。
ぼくのトランクの鍵がない!どこかで落としたのか!?
飛行機のバウチャーはトランクの中なので、このままでは飛行機に乗れません。
空港の職員を呼び止めて、つたない英語で鍵を壊してくれ!とお願いします。
南京錠タイプの鍵なので、でかいハサミみたいなヤツで切ってくれとお願いしましたが、そんなものはない、と言われてしまいます。
で、職員の方が取り出したのはドライバー。
ドライバーを南京錠にはめ込んで力一杯広げます。
ほどなくカチリ、と南京錠は壊すまでもなく外れてしまいました。
よかったー!と喜びつつも、こんな簡単に外れて大丈夫なのか!?
と、不安になります。
結局、鍵はトランクの中にありました。インキーですね。 -
無事、トランクも開き、さぁチェックインだ、とカウンターに行くと、
今度はKがパスポートがない!と言い出します。
慌ててトランクをあさるK。
最後の最後で二人ともバタバタです。
何とかパスポートは見つかり、ようやくチェックイン。
市内を出る時にに買ったバインミーを食べつつ、ホッと一息。 -
ついに出国の時が来てしまいました。
-
タンソンニャット空港の中はやはり狭いけどきれい。
免税店も何店かあります。免税店は値段がドル表記。
余ったドンは再両替してドルで買い物します。
0:05発、VN950便で一路成田へ。 -
機内食です。朝ご飯とは思えない量。
時間はだいたい、ベトナム時間で午前3時。
寝ている所を叩き起こされます。
眠くてしょうがない時に、しかもあまりお腹が減っていないのに、
この量を食べるのは正直つらかったです。 -
そんなこんなで約5時間半の空の旅を終え、日本時間午前7時半。
無事に日本に着いてしまいました。 -
今回の相棒、Kとの別れ。
Kのおかげで楽しい旅になりました。
今回の旅は見るもの全てが新鮮でまさにエキサイティング。
日本人の常識をいくつも覆されることばかりでした。
先輩の言葉を借りるならば、懐かしい昔の日本のような国。
映画、ALWAYS三丁目の夕日の昭和30年代の日本のような。
街も人も人間的で暖かく、人が人として一生懸命生きている国でした。
行ってよかった。心からそう思えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
メカのりさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32