2008/07/02 - 2008/07/06
474位(同エリア1130件中)
josanさん
- josanさんTOP
- 旅行記600冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 821,350アクセス
- フォロワー56人
JOSANは朝起きて久ぶりの晴天の空を見上げて考えています、パスポートも予定どうり手にいれ後は、帰るだけなのですが、何かやり残した気がしてなかなかGHをチェクアウトする気になれません。(ナゼ)
観光名所はもともと旅行記の写真を見て、ただ確認するだけの物で、行ってもあまり興味を示さないJOSANでした、それより行く途中で出会う少し変わった人や変な物を見るのが好きなのです。(オマエガヘン)
いろいろな国に行き、そこに居る変な職業やコマッタ奴が大好きなJOSANです、ビエンチャン何か変なの、面白い物ナイカナーー。(ヤレヤレ)
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
JOSANは、定時の6時に起きいつものように右足からべットを降り、メコンの川岸まで行き携帯で嫁にTELを入れ,ー日滞在が延びる事を伝えGHまで帰りました。(イイテンキダ)
ー日帰るのを延ばしたのは3日振りに天気が良くなり、やり残したシティウォチングをやりたかったからです、どおせ帰っても畑仕事は、戦力外の身なので気楽でした。(エヘ)
JOSANのこの変な趣味は、35年前の大学生の時1年半アルバイトして貯めたお金で、2ヶ月間ヨーロッパの国々をー人旅した時から始まりました。(古) -
その旅は大学の生協に張られた−枚の陳腐なコピーをJOSANが見てしまったのが始まりでした、「ヨーロッパが君を呼んでいる」。(ダマサレタ)
南周りの今では誰も選ばない過酷な20時間以上かかる、行程で、不味いイタリア料理を給油で降りる度に出される,
地獄のような責め苦に耐えギリシャに着い時は,時差ぼけで倒れそうなJOSANでした。(マジツラカツタ)
往復¥168、000円今では考えられないほど高い運賃も当時ではかなり安い方で、金のないJOSANは飛びついてしまいました。(ケチ)
そして行きの飛行機の中で、一人の変な行動をする小父さんを見てしまい、この変な趣味が始まったJOSANです。(ナツカシイ) -
古い話はまた別の機会に書きますので楽しみにね。
GHに戻ったJOSANが中庭の朝食を食べに行くと、昨日会った老夫婦も若いカップルも出かけており、どう見てもホモぽい2人が、手をつなぎながら挨拶するので、思わずカフェをこぼしてしまい、パンを半分残したまま急いで部屋に戻りました。(コワ)
サアー出かけよう、街が私を待っている。。。
最初は、初日から気になっていたが、雨の為に見逃したポイント、−方通行の入り口近くでテーブルとイスを出して、座っている警官らしい3人組。(アヤシイ) -
入り口のそばの店の前から見ていると、3人組は警官で小さいテーブルとイスに座りお喋りしています、周りを見ても警備するような建物も有りません。(ナンダ)
しばらくしても何も起こらないので帰ろうとした時、バイクがー台逆走してきました、3人は席を立ち道をふさぎました、コレカーと思い近ずくと、何やら揉めてます。(ヨシヨシ)
バイクのヨーロッパ系の男が標識が無かったと言っていたが,ダメで金を取られていました、そしてキップも切ることなく早く行けと言い追い払いました、(キッ)
ところが、3分もしない内に2台のバイクがまた逆走して来たので見ていると今度はチラと見ただけで立ち上がりません、バイクはJOSANの前を通り行ってしまいました。(アレ) -
通ったバイクを見てJOSANは直ぐアソーカと思はず言ってしまいました、「これは外人専門のダマシだと。」
バイクに乗っていたのは明らかにラオスの若者でボロボロのバイクでした。(ナルホド)
後で外人の言った、「標識が無かった」が気になりJOSANが逆走してきた入り口を見に行くと前の道もー方通行で右折でしか入れず、その右の直ぐの壁の3mぐらい上に標識が有り、まず普通では見えません。(
カシコイ)
そしてレンタルバイクは前に数字が書いてあるので遠くからでも判ります、きつとこの地区の警官が交代で休憩を兼ねてアルバイトしているに違い有りません。(笑う) -
標識を見上げて、笑っているとジャンボ(バイクタクシー)のオヤジが停まって同じく笑いました、きっと
地元では皆知っているのだと確信しました。(ヤルナー)
何だか、嬉しくなるのはイケナイことですか、JOSANは早く友達に知らせたくて、インターネットカフェにチャリンコを走らせました。(ウキウキ)
イタリアのナポリでも同じような標識を使うダマシが有る事を聞いていたので、思い出していつまでもニヤニヤしているJOSANでした。(スキダネ)
ウドンに住む前は、JOSANはパタヤと言うタイの有名なビーチリゾートに5年間住んでいました、ここは外人だらけでダマシも半端じゃなく、楽しく危険なJOSANの大好きな街でした。(ナツカシー)
パタヤの話もいつか書きます、面白い仲間が沢山いるので
今でも年に2−3回遊びに行ってます。(ミンナ マッテテネ) -
しばらく、ニヤニヤしながらチャリンコを走らせて街を見ていると、先ほど会ったジャンボの親父が仲間3台とメコン川沿いのソイ(道り)の角で外人(カモ)の客待ちしてるので少し話をしてみました。(スキダネ)
この親父達は外人(カモ)だとラオス人の4−5倍高い料金をふっかけて来ます、しかし自国のタクシー料金が高い国から来て間もないと、ボラレテ居る事に気がつきません。(フムフム)
まあラオス人の2倍位が適正価格だと思ってあげてください、でも2−3人で乗る時は1台の料金なのか1人の料金なのか確認しないとダメですよ。(ホント)
そこがダマシのテクニックだからです、揉めても警察はアナタの味方ではなくラオス人の味方です、営業許可は多分警察なので当然ワイロは貰ってる筈ですから勝ち目はありません。(ジョウシキデス) -
タイでもメータータクシー以外は私一人と嫁と二人の時では、料金が当然違い嫁と乗る方が安いです、少し位タイ語が話せても所詮、外人と見抜かれています。(トホ)
タラート(市場)に居るジャンボは地元のラオス人が客なので見ていると、乗る時行き先を言うだけで料金交渉は有りません、多分お互い料金がいくらか判っているのでしょう。(ナットク)
名物のフランスパンのバゲットサンドもGHの近くだと外人用なのでハーフで8000キップですが、市場の所で買うと中身はショボイけどハーフで3000キップでした。
サアー、タートルアンでも見に行コォーー。 -
タラートサオから大通りに出て真直ぐバトゥーサイに向かい走り、横を通り抜けその先のタイ大使館の前から、かなりキツイ登り坂になり、死ぬ思いでペダルを漕いだJOSANは、タートルアンに着いて、こう叫んだ。(ナント)
「ナンダーコリャー」
大型バスでも100台は停まる事が出来る大駐車場にミニバンが2台、そして大きな入り口の門の奥に黄色いペンキを塗りたくっただけの仏塔がある公園を見て力尽き倒れ込みまし。(ツカレタ カエル)
入り口の脇のお土産屋でコーラを飲んで中を5分で見て出てきたら、駐車場のオバサンに笑顔でチャリンコの駐車代2000キップ取られて、笑い出したJOSANでした。(マケタ) -
JOSANは笑いが止まらず、しばらく休んでいるとウドンのノンバチャク公園の偽の駐車場の係りのオバサンを思い出しました、無料の筈なのに外人や他県のナンバーの車が来ると10ー20バーツ取るダマシです。(カシコイ)
金額が安いので皆騙されます、そして公園の職員が来ると逃げずにコーラをおごる優しい愛嬌のあるオバサンです。
(カテナイ)
帰り道は全て下り坂なのでニコニコ顔で大通りの突き当たりの大統領府までイッキで10分で行けます、そのそばに
シーサケット、ホーバケオ博物館がありますので暇な人はどうぞ。(ミルキナシ)
昼食はタラートのソバだったので、夕食はGHの側のステーキ屋をチェク。(マタ フトルゾ) -
夕食はGHを出て右に行き大きい通りを右折して100M位行った、左側に在りファミレスの様な作りで外から中が良く見えます、外にメニューののぼりが出ています。
名前は忘れました、この説明で判らなければ海外旅行は諦めなさい、あなたの為です。
安いビーフステ−キは25000キツプから有りjosanは38000キップのを食べました、多分2度と食べないと思います。(涙)
聞くとこの店はタイ資本だそうです、フロアチーフはタイの女性で英語が旨く美人でおまけに、とても気が強そうでした、多分チキン、ポーク、のソテーの方がお勧めだと思います。(シクジッタ)
帰りに名物のバゲットサンドを買い、部屋でNHKを見ながら食べて、寝てしまったjosanでした。(ハー)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
josanさんの関連旅行記
ビエンチャン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11