2008/09/12 - 2008/09/12
14585位(同エリア17057件中)
RyuSie(りゅうじ)さん
- RyuSie(りゅうじ)さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ35件
- Q&A回答2件
- 678,937アクセス
- フォロワー52人
パリ4区と言えば、シテ、サンルイ島、マレ地区界隈ですが、ノートルダーム大聖堂とパリ市庁舎のライトアップをお楽しみください。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
-
セーヌ河岸の道路は、大渋滞。そして、ノートルダーム大聖堂前の広場にはすごい人。
-
そう言えば、ローマ法皇様が今日からパリにいらっしゃるんだったかな。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/pict/14693269/
後でHPを見たら、19:00頃からここに来られてた様ですね。 -
それにしても初めて見ましたが、見事なライトアップです。
ちょっと解説を付けると、ゴシック様式の最高峰。
1163年に着工し、1320年に完成。
7、8百年をゆうに越えて存在する姿は、浪漫の一言
だろう。 -
ダイジェスト版でも紹介してますが、今編はコンパクトデジカメで撮った分です。
-
質感を比べてみるのもいいかもしれません。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10273250/ -
聖堂サイドの装飾です。
通常は、コンパクトデジカメをメインで撮っているので、いろいろなショットが出てきます。 -
一部の周辺道路は車両が締め出され、代わりにすごい人でした。
お巡りさんもあっちこっちに立ってました。
今回は、刑事ドラマのロケ地見物も目的でしたが、本物の警官をこれだけ見るとは思いませんでした。 -
写真では解りづらいのですが、道路にはたくさんのパトカーの青いランプが。
もうちょっと早い時間だったら、法皇様警備で、厳戒態勢だったことでしょう。 -
シテ島の北側、セーヌ川にかかるアルコール橋(Pont d'Arcole)を渡ると、パリ市庁舎がお待ちかね。
-
10年前の初パリの時に、何の予備知識もなく、気に入った建物がここだった。
http://4travel.jp/traveler/ryusie/album/10062712/ -
1357年にシャトレ広場からここに移されたが、1871年パリ・コミューンで焼失。
1882年に再建されるが、当時の建物を忠実に再現しているとか。
建築様式はネオ・ルネッサンス様式。日本では、大阪市中央公会堂がそれにあたるのだと言う。 -
また月が追っかけて来ましたよ!
月とのツーショット。 -
お役所とは思えない豪華な作りですが、
土日はお休みの様です。
なんせ、お役所ですから!? -
ライトアップの撮影を終えて、この後、ホテルに
帰りますが、22時過ぎると開いてる店が少なくて、
食事するのに困ったと言う逸話が。(^^;)
路線や駅によっては、危ないところもあるかも
しれませんから、夜の撮影は、食事してからにし
ましょう!?
↑おーい、食事の方に振るかぁ???
明日は、スイスに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14