2008/10/17 - 2008/10/18
1379位(同エリア1976件中)
チューぱぱさん
- チューぱぱさんTOP
- 旅行記318冊
- クチコミ78件
- Q&A回答0件
- 719,394アクセス
- フォロワー15人
〜国宝松本城 界隈〜
松本の街は自然豊かで歴史的城下町の様相が多く残ってました。戦災を免れたのは金沢などと同じですね。おかげで楽しい散策になりました。
国宝松本城ばかりでなく飲食店の立ち並ぶ駅周辺の繁華街も楽しそう。
次回、来るときは夜の町の散策も良いかも?
その時は絶対に財布を忘れないようにせねば (^◇^;)
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
-
松本神社です。
埋橋からお城の北側に出て旧開智学校へ向かいますが、嫁さんの膝が痛み出してしまいお城の近くだけを散策します。やはり太り気味の嫁さんでは松本城の階段はきつかったようです。 -
神社前で暫し休憩です。
-
神社前のお堀沿いにある御神木です。
-
-
ご本殿です。
三つ葉葵の紋が入った幕が張ってありました。 -
境内内の御神木です。
-
小学校までは歩きましたが・・・
旧開智学校は遠くから姿を見るだけで諦めました。(-.-) -
お城の周りを散策します。
北馬場の井戸です。 -
-
井戸の横に御神木があるのですが・・・
-
覗いてビックリ!
根本が朽ち果てていて、もうボロボロ。でもまだ青い葉をつけてました。さすが御神木です。生命の強さに感激です。 -
続いて北門大井戸です。
お城の周りをぐるっと回るように散策していきます。 -
昔の外堀の北出入り口です。
-
そして水が湧き出しています。
もちろんすぐ横のお堀の中へ流れていきます。 -
惣堀と呼ばれる現存してるお堀の最北端です。
昨日はこの一番南のかき船を見ました。 -
横にはオモチャみたいな社がありました。
こう言うのって、大好きです。(^◇^;) -
-
和風宗教や伝統的神道も好きですが、洋風宗教も大好きです。
でも、何処の宗教も勧誘のきつい所は大嫌いです。(^^)v
心の拠り所は自分自身の気持ちで決めるものと信じてます。 -
地蔵清水の井戸です。
ほそぼそと湧き出てました。(^。^) -
でもちゃんとお堀に流れ込んでます。
-
お堀の向うに太鼓門の入り口が見えます。
-
北の木戸からお城の中へ戻ります。
-
ここには隅櫓が立っていたのでしょうか?
-
登ると惣堀の北端が見えます。
先ほど通ってきた所です。 -
二の丸御殿跡です。
-
さぞ立派な御殿だったと思います。
-
井戸の跡もあります。
-
さあ〜何の跡でしょうか (笑)
-
強者どもが夢を見た場所?
-
-
-
-
太鼓門です。
中は二の丸・本丸ですので言わば最後の砦なのでしょう。 -
-
狭き入り口・・
-
内部は堅牢な城壁・・・銃眼も敵に向けられています。
枡形は難攻不落を目指したお城の造りです。 -
-
本丸の出入り口の黒門です
-
ぐるっと一回りして元の所に戻って来ました。
-
併設されてる博物館も見学しました。
宝船 七福神が乗ってるはずなのですが、六体しか見当たりません。 -
どう言う訳か、大黒様だけ横に鎮座してました。(^。^)
博物館内の写真もたくさんありますが、際限がありませんので以下省略です。(笑)
どうもデジカメによる旅行写真は撮り過ぎるきらいがあるようです。 -
さあ、松本城も見終わりましたのでフラフラしながら駅に向かいます。
-
大手門井戸です。
-
ガマ侍! はてっ?
昔の大手門枡形跡のナワテ通りまで来ました。
親ガメの上に子ガメ・・は聞いた覚えがありますが、親カエルの上に子カエル、そして孫カエル? (爆)
お城の守り神か?観光横丁の繁栄神か?(^_-) -
ナワテ通りはカエルの街だそうです。
-
観光横丁だけあって人も多いです。
神社の大鳥居も見えます。 -
四柱神社でした。
-
偉い神様が4人も祭ってあるのでその名がついたようです。
でも、神様をなん人と数えていいのかな? ひょっとして私って罰当たり?(^_-) -
ご本殿です。
-
チャリーン♪ (お賽銭の音です)
2礼2拍手1礼
-
大きな鳥居でした。
-
神社のすぐ前にもカエル様が(^。^)
-
カエル大明神もいらっしゃいました。
-
結局、中の橋まで歩き・・
-
もう一度、お昼ご飯を・・(^。^)
-
信州ですのでやはり名物のお蕎麦を頂きます。
気になってた弁天です。松本で一番古いお蕎麦屋さんとか? -
でも、店内は、ありふれた一膳飯屋?
-
天ぷら付きざる蕎麦
-
なめこ蕎麦
-
外見はとても美味しそうなのですが、食べるまでもありませんでした。(-.-)
-
気を取り直して駅に向かいます。
-
蔵造りも補修しないとこんな風に
大通りは街並み保存会が頑張っていたのでしょう。 -
生安寺小路と昔の町名が書かれてますが
-
横には現在の高砂通りの名もあります。
人形屋さんが多い通りだそうです。 -
人形専門店の看板の隣にこんな自転車もありました。
-
パルコ横の花時計公園まで戻って来ました。
ここは松本の人たちの生活ゾーンです。 -
子供が楽しそうに遊んでますが、親はヒヤヒヤしてました。(笑)
-
濡れちゃうよ〜〜(^。^)
-
本日のニャンコです (^◇^;)
またおいでっとお手々が手招きしてます。
また来るからね!!!
つぶやきながら列車に乗り名古屋へ帰ります。(^。^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
チューぱぱさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69