松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 〜城下町 松本〜<br /> <br />今年の秋の行楽シーズンは秋の味覚を求めて信州旅行にいたしました。ハプニングも起きましたが楽しい1泊旅行でした。<br /><br />目的地は松本市北部にある穴沢温泉ですが、その前に城下町「松本」の市街地を散策です。<br /><br />松本と言えば国宝松本城ですが、城下町としても楽しかったです。水量豊富な湧水と、昔ながらの蔵の多い街並みは十分に楽しめました。やはり水の多い街は人々の心も豊かなようです。<br /><br />写真は、街角で見つけました「千と千尋 湯婆〜ば」です。<br />歯医者さん? の玄関先だったと思いますが、他にもトトロもいて、楽しい光景でした。(^。^) <br /><br />心豊かな方には遊び心も十分にあるのでしょうね (笑)<br /><br /><br /> <br />

松本1泊旅行 松本市街地

4いいね!

2008/10/17 - 2008/10/18

1373位(同エリア1972件中)

0

69

チューぱぱ

チューぱぱさん

 〜城下町 松本〜
 
今年の秋の行楽シーズンは秋の味覚を求めて信州旅行にいたしました。ハプニングも起きましたが楽しい1泊旅行でした。

目的地は松本市北部にある穴沢温泉ですが、その前に城下町「松本」の市街地を散策です。

松本と言えば国宝松本城ですが、城下町としても楽しかったです。水量豊富な湧水と、昔ながらの蔵の多い街並みは十分に楽しめました。やはり水の多い街は人々の心も豊かなようです。

写真は、街角で見つけました「千と千尋 湯婆〜ば」です。
歯医者さん? の玄関先だったと思いますが、他にもトトロもいて、楽しい光景でした。(^。^) 

心豊かな方には遊び心も十分にあるのでしょうね (笑)


 

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
  • 特急しなの号 ワイドビュー です。<br /><br />名古屋からですと、さすがに特急を利用しないと時間的に無理が生じます。昔、白馬に行くときに「ナイスホリディー 木曽路」に乗って特急券なしで塩尻・松本へ行った事がありますが、今回はやむを得ず特急券を購入しました。特急券なしのケチケチ旅行はとても疲れますから (笑)<br /><br />

    特急しなの号 ワイドビュー です。

    名古屋からですと、さすがに特急を利用しないと時間的に無理が生じます。昔、白馬に行くときに「ナイスホリディー 木曽路」に乗って特急券なしで塩尻・松本へ行った事がありますが、今回はやむを得ず特急券を購入しました。特急券なしのケチケチ旅行はとても疲れますから (笑)

  • 今回は特急券料金を払っての贅沢旅行のつもりでしたが、<br />平日の8時台で自由席はもう満席でした。 (-.-)<br /><br />2時間立ってるのも大変ですので指定席へ避難しますが、そこは喫煙車両でして・・(怒)<br />車内放送でも、本日の指定席は完売とか。<br />やむを得ず、車掌に確認し喫煙車の最後尾に座りました。(-.-)<br /><br />

    今回は特急券料金を払っての贅沢旅行のつもりでしたが、
    平日の8時台で自由席はもう満席でした。 (-.-)

    2時間立ってるのも大変ですので指定席へ避難しますが、そこは喫煙車両でして・・(怒)
    車内放送でも、本日の指定席は完売とか。
    やむを得ず、車掌に確認し喫煙車の最後尾に座りました。(-.-)

  • 喫煙車両のため空気はあまり良くありませんが外の景色はきれいです。<br /><br />喫煙車両でも、そんなにタバコをふかす人はいなかったのですが、禁煙車に乗っている方が次から次にタバコを吸いにやってきます。おかげで、その都度デッキに避難する羽目に。<br /><br />車内放送でも「ご遠慮ください」とありましたが、受動喫煙で嗅覚が変になってしまいました。(-.-)<br /><br />

    喫煙車両のため空気はあまり良くありませんが外の景色はきれいです。

    喫煙車両でも、そんなにタバコをふかす人はいなかったのですが、禁煙車に乗っている方が次から次にタバコを吸いにやってきます。おかげで、その都度デッキに避難する羽目に。

    車内放送でも「ご遠慮ください」とありましたが、受動喫煙で嗅覚が変になってしまいました。(-.-)

  •  木曽路は全て山の中 ! <br /> <br />藤村の言葉の通り、列車は山間を走り抜けます。<br />住宅になる国内産木材の貯木場です。<br />

     木曽路は全て山の中 ! 
     
    藤村の言葉の通り、列車は山間を走り抜けます。
    住宅になる国内産木材の貯木場です。

  •  寝覚めの床<br /> <br />車内で紹介のアナウンスが入る、中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地。<br /><br />花崗岩の方状節理、岩盤に刻み込まれた姿は国の名勝史跡天然記念物として伝えられ、多くの人が訪れる名所です。浦島太郎の伝説もあるとか?(^。^)<br />

     寝覚めの床
     
    車内で紹介のアナウンスが入る、中山道・木曽路に「木曽八景」として数えられる景勝地。

    花崗岩の方状節理、岩盤に刻み込まれた姿は国の名勝史跡天然記念物として伝えられ、多くの人が訪れる名所です。浦島太郎の伝説もあるとか?(^。^)

  • 木曽福島駅です<br /><br />数少ない停車駅ですが、空が青いですね。<br />私は晴れ男ですので旅行はいつも晴れます。(^。^)<br /><br />

    木曽福島駅です

    数少ない停車駅ですが、空が青いですね。
    私は晴れ男ですので旅行はいつも晴れます。(^。^)

  • やっと松本駅に到着しました。<br />喫煙車両に乗ると煙に燻され、鼻が変になりました。これが夕刻の美味しい食事に影響を及ぼしたような気がします。<br />

    やっと松本駅に到着しました。
    喫煙車両に乗ると煙に燻され、鼻が変になりました。これが夕刻の美味しい食事に影響を及ぼしたような気がします。

  • 駅前風景です<br />正面に見えるespaは、バスターミナルのあるビルです。<br />松本散策後にバスに乗り旅館に向かいます。

    駅前風景です
    正面に見えるespaは、バスターミナルのあるビルです。
    松本散策後にバスに乗り旅館に向かいます。

  • 散策を開始します<br /><br />駅の観光案内所で「松本観光イラストマップ」をゲットしました。<br />http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdf/pam10002462.pdf<br /><br />

    散策を開始します

    駅の観光案内所で「松本観光イラストマップ」をゲットしました。
    http://www.pamph-navi.jp/art/view_dynamic/pdf/pam10002462.pdf

  • 伊勢町商店街です<br />松本として大きな通りですが、歩道の脇には水のモニュメントがありました。<br />さすがの湧水の街ですね。(^。^)<br /><br />

    伊勢町商店街です
    松本として大きな通りですが、歩道の脇には水のモニュメントがありました。
    さすがの湧水の街ですね。(^。^)

  • 街中は至る所に案内板がありますが、東西南北が逆になってるのもありピンと来ません(笑)<br />

    街中は至る所に案内板がありますが、東西南北が逆になってるのもありピンと来ません(笑)

  • 蔵造りですが・・?<br />

    蔵造りですが・・?

  • 牛つなぎ石です。<br /> <br />伊勢町通りと本町通りの交差する場所にありましたが、歴史のゆかりある場所は神様と同じ扱いになるようです。<br /><br />

    牛つなぎ石です。
     
    伊勢町通りと本町通りの交差する場所にありましたが、歴史のゆかりある場所は神様と同じ扱いになるようです。

  • 古き面影を残す商店街を歩きます。<br />

    古き面影を残す商店街を歩きます。

  • 中町通りです。<br />和洋折衷ならぬ今旧折衷でしょうか? (笑)<br /><br />

    中町通りです。
    和洋折衷ならぬ今旧折衷でしょうか? (笑)

  • なまこ壁が多いです。<br /><br />昔の耐火建築で、土壁に漆喰を塗り平たい瓦を貼り、目地を漆喰でかまぼこ状に盛り上げて納めた壁です。漆喰だけですと水分に弱くなりますから、建物の雨がかかる部分を保護するために工夫されたものです。<br />

    なまこ壁が多いです。

    昔の耐火建築で、土壁に漆喰を塗り平たい瓦を貼り、目地を漆喰でかまぼこ状に盛り上げて納めた壁です。漆喰だけですと水分に弱くなりますから、建物の雨がかかる部分を保護するために工夫されたものです。

  • 蔵造りの商店です。<br />

    蔵造りの商店です。

  • 信州名物と言えば、やはりこれですね。<br /><br /> 信州信濃のソバよりも、あたしゃ、あなたのそばが良い (^。^)<br /> <br /> <br />

    信州名物と言えば、やはりこれですね。

     信州信濃のソバよりも、あたしゃ、あなたのそばが良い (^。^)
     
     

  • こちらは、ソバはソバでも中華ソバでした。(笑)<br />

    こちらは、ソバはソバでも中華ソバでした。(笑)

  • 中町 蔵の会館です。<br />

    中町 蔵の会館です。

  • 蔵シック だそうです。<br />そして会館の前には井戸があり、水が湧き出てました。<br />

    蔵シック だそうです。
    そして会館の前には井戸があり、水が湧き出てました。

  • タウンスニーカーと呼ばれるコミュニティーバスです。<br /><br />以前は1回100円だったそうですが今はちょっと値上がりしてるとか?<br />便利良さそうですが、私たちは若いから歩いて散策します。(^。^)<br />

    タウンスニーカーと呼ばれるコミュニティーバスです。

    以前は1回100円だったそうですが今はちょっと値上がりしてるとか?
    便利良さそうですが、私たちは若いから歩いて散策します。(^。^)

  • 鉄筋コンクリートですが外見は古い街並みスタイルを守ってます。<br />

    鉄筋コンクリートですが外見は古い街並みスタイルを守ってます。

  • ここもソバ屋さんが・・<br />みな、手打ちそばの幟が出てます。<br />

    ここもソバ屋さんが・・
    みな、手打ちそばの幟が出てます。

  • ここにも井戸があり水が湧いています。<br />

    ここにも井戸があり水が湧いています。

  • 蔵造りの商店が軒を連ねてます。<br />平日ですので人が少ないですが、土曜日は地図を持った観光客が多くいました。<br />

    蔵造りの商店が軒を連ねてます。
    平日ですので人が少ないですが、土曜日は地図を持った観光客が多くいました。

  • はかり資料館です。<br />入場料が¥200でしたので中は入りません。(笑)<br />

    はかり資料館です。
    入場料が¥200でしたので中は入りません。(笑)

  • 凸凹堂・・何やさんだったけ?<br />

    凸凹堂・・何やさんだったけ?

  • ガラス・陶器のお店です。<br />感じのよいグラスがありましたが1個 2500円でした。<br />

    ガラス・陶器のお店です。
    感じのよいグラスがありましたが1個 2500円でした。

  • 工芸店が続きます。<br />

    工芸店が続きます。

  • う〜〜ん、鬼さんです(^◇^;)<br />

    う〜〜ん、鬼さんです(^◇^;)

  • アニメの宮崎監督が喜びそうな・・<br />

    アニメの宮崎監督が喜びそうな・・

  •  湯婆〜ば <br />・・で、源智の井戸に向かい大橋通りをくるっと右に曲がったら居りました。(^^)v<br /><br />あまりに可愛かったから旅行記の表紙にしました。<br />

     湯婆〜ば 
    ・・で、源智の井戸に向かい大橋通りをくるっと右に曲がったら居りました。(^^)v

    あまりに可愛かったから旅行記の表紙にしました。

  • 顔なし<br />

    顔なし

  • 魔女の宅急便<br />

    魔女の宅急便

  • 中型トトロです。ラピュタのロボットもいます。<br />

    中型トトロです。ラピュタのロボットもいます。

  • 商店街の裏道です。<br />昔の生活臭が残ってるようです。<br />

    商店街の裏道です。
    昔の生活臭が残ってるようです。

  • 伏流水の豊富な松本は至る所に小さな川があります。<br />

    伏流水の豊富な松本は至る所に小さな川があります。

  • 源智の井戸です。<br />

    源智の井戸です。

  • 松本市特別史跡に指定され、松本第一の名水だそうです。<br />

    松本市特別史跡に指定され、松本第一の名水だそうです。

  • ペットボトルに水を汲みに来てました。<br />なお、柄杓は井戸の中の水につけないようにとの注意書きもあります。大切にしているのでしょう。<br />

    ペットボトルに水を汲みに来てました。
    なお、柄杓は井戸の中の水につけないようにとの注意書きもあります。大切にしているのでしょう。

  • 明治天皇松本御膳水とあります。<br />でも、横にあるのは見ザル? はてっ?<br />

    明治天皇松本御膳水とあります。
    でも、横にあるのは見ザル? はてっ?

  • 水をお守りする神様です。<br />

    水をお守りする神様です。

  • もう全然読めません。<br />

    もう全然読めません。

  • 瑞松寺<br />横にある大きなお寺でした。<br />

    瑞松寺
    横にある大きなお寺でした。

  • お寺の裏の小路を回って表通りに出ます。<br />

    お寺の裏の小路を回って表通りに出ます。

  • 表通りには立派なお墓がありました。<br />門に紋があります。(^_-)<br />

    表通りには立派なお墓がありました。
    門に紋があります。(^_-)

  • 表通りは「大橋通り」のようです。<br /><br />料亭のようで、創業明治十六年の暖簾が誇らしげです。<br />

    表通りは「大橋通り」のようです。

    料亭のようで、創業明治十六年の暖簾が誇らしげです。

  • また水に沿って脇道を行きますと・・<br /><br />松本の観光イラストマップにでてる家で、本棟造りとか?<br />風格と威圧感を持つ屋根の上の飾りは、烏脅し・雀脅し・雀踊りなどと呼ばれる信州独特のものだそうです。<br /><br />

    また水に沿って脇道を行きますと・・

    松本の観光イラストマップにでてる家で、本棟造りとか?
    風格と威圧感を持つ屋根の上の飾りは、烏脅し・雀脅し・雀踊りなどと呼ばれる信州独特のものだそうです。

  • 裏手はもっと古そうな土蔵造りでした。<br />

    裏手はもっと古そうな土蔵造りでした。

  • こんなにたくさん水が湧くなら水道は要らないかも?<br />

    こんなにたくさん水が湧くなら水道は要らないかも?

  • 中町通りの続きになる日の出町通りです。<br />観光地ですからトイレも街並みに合わせてありました。<br /><br />

    中町通りの続きになる日の出町通りです。
    観光地ですからトイレも街並みに合わせてありました。

  • 後ろの建物は松本信用金庫です。<br />本立寺小路は入っていきませんでした。<br />

    後ろの建物は松本信用金庫です。
    本立寺小路は入っていきませんでした。

  • 松本市内を流れる女鳥羽川です。<br />この橋は大橋です。<br />

    松本市内を流れる女鳥羽川です。
    この橋は大橋です。

  • こちらの方へ向かうとメイン観光地のナワテ通りに出ます。<br />

    こちらの方へ向かうとメイン観光地のナワテ通りに出ます。

  • お目当ては、手打ちそばでした。(^^)v<br /><br />ぼちぼちお昼時でして、お腹もすきましたので。<br />その名も「女鳥羽そば」でネットで調べておきました。<br /><br />

    お目当ては、手打ちそばでした。(^^)v

    ぼちぼちお昼時でして、お腹もすきましたので。
    その名も「女鳥羽そば」でネットで調べておきました。

  • メニューです<br />

    メニューです

  • 店内の様子です。<br />

    店内の様子です。

  • 大きな木の歯車が分かりますか?<br /><br />長野県産のそばの実を石うすで挽いてます。挽きぐるみですネ。<br />

    大きな木の歯車が分かりますか?

    長野県産のそばの実を石うすで挽いてます。挽きぐるみですネ。

  • 真味精進<br />オーナーの頑張りが見えるようです。<br />

    真味精進
    オーナーの頑張りが見えるようです。

  • ビールはエビスです。(^^)v<br /><br />美味しいお蕎麦には美味しいビールを!

    ビールはエビスです。(^^)v

    美味しいお蕎麦には美味しいビールを!

  • お店の名物で三重(みかさね)蕎麦です。<br /><br />一度に三種類(海苔・とろろ・抹茶)の風味を楽しめるちょっと欲張りなおそばです。<br />

    お店の名物で三重(みかさね)蕎麦です。

    一度に三種類(海苔・とろろ・抹茶)の風味を楽しめるちょっと欲張りなおそばです。

  • 定番の天ぷら蕎麦です。<br />これも美味しかった。温かい蕎麦は気持ちをホッとさせます。<br />

    定番の天ぷら蕎麦です。
    これも美味しかった。温かい蕎麦は気持ちをホッとさせます。

  • そばうす焼きです。<br /><br />そば粉100%を水で溶き、厚手の鉄板で焼き、信州米麹味噌ベースの練り味噌を塗ります。お店の精進が良く分かります。<br />

    そばうす焼きです。

    そば粉100%を水で溶き、厚手の鉄板で焼き、信州米麹味噌ベースの練り味噌を塗ります。お店の精進が良く分かります。

  • さて、お腹もいっぱいになったので再度散策です。<br />女鳥羽川もきれいに整備されてますが、ちゃんと草むらを残してありました。花いっぱい運動があるようです。<br /> <br /> <br />写真が多くなりましたので旅行記を改めます。(^。^)<br /><br />

    さて、お腹もいっぱいになったので再度散策です。
    女鳥羽川もきれいに整備されてますが、ちゃんと草むらを残してありました。花いっぱい運動があるようです。
     
     
    写真が多くなりましたので旅行記を改めます。(^。^)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP