松本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 〜定番 国宝松本城〜<br /> <br />松本へ来たら一度は登らねばなりません。(^。^)<br /><br />しかし駅に着いてコインロッカーへ荷物を預ける時に、お宿へお金を忘れてきた事に気が付きました。免許証の中にはアイバンクと腎バンクの登録証も・・・<br /><br />もしお金を取りに戻ったら本日の松本城観光は中止になってしまいます。顔色が青くなりました。幸いカードと小銭はまだ持っていたので、お宿に電話を入れ家に送ってくれるように依頼し、そのまま観光を続けることにしました。<br /><br />ホント!大失敗でした(笑)<br />

松本1泊旅行 松本城

4いいね!

2008/10/17 - 2008/10/18

1379位(同エリア1976件中)

0

47

チューぱぱ

チューぱぱさん

 〜定番 国宝松本城〜
 
松本へ来たら一度は登らねばなりません。(^。^)

しかし駅に着いてコインロッカーへ荷物を預ける時に、お宿へお金を忘れてきた事に気が付きました。免許証の中にはアイバンクと腎バンクの登録証も・・・

もしお金を取りに戻ったら本日の松本城観光は中止になってしまいます。顔色が青くなりました。幸いカードと小銭はまだ持っていたので、お宿に電話を入れ家に送ってくれるように依頼し、そのまま観光を続けることにしました。

ホント!大失敗でした(笑)

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JR特急 徒歩
  • 槍ヶ岳の開山の祖 播隆上人の像です。<br />駅前にありました。<br />

    槍ヶ岳の開山の祖 播隆上人の像です。
    駅前にありました。

  • 岳都松本の駅頭に・・・なんて書いてあります。<br />松本は湧水の街だけではなく、山に挑戦する基地でもあるようです。<br />

    岳都松本の駅頭に・・・なんて書いてあります。
    松本は湧水の街だけではなく、山に挑戦する基地でもあるようです。

  • お城を見るために歩き始めました。Mウイングにからくり時計があり、ついでに見に行きますが、途中の駐車場の中に小さな祠がありました。駐車場内ですので無事故祈願でもできるのかな?<br /><br />でも、かんぬきが掛かってましたのでお参りは遠慮しました。<br />

    お城を見るために歩き始めました。Mウイングにからくり時計があり、ついでに見に行きますが、途中の駐車場の中に小さな祠がありました。駐車場内ですので無事故祈願でもできるのかな?

    でも、かんぬきが掛かってましたのでお参りは遠慮しました。

  • からくり時計です。<br />真ん中の帯状の所が時間を表し、針が毎正時になりますとからくりが始動します。<br />

    からくり時計です。
    真ん中の帯状の所が時間を表し、針が毎正時になりますとからくりが始動します。

  • 11時間際でしたので横に座り込んでからくりを見る事に。(^。^)<br />花も飾られていました。<br />

    11時間際でしたので横に座り込んでからくりを見る事に。(^。^)
    花も飾られていました。

  • 11時ちょうどに動き始めました。<br /><br />球が開き、中からお人形が出てきて曲に合わせて踊ります。<br />

    11時ちょうどに動き始めました。

    球が開き、中からお人形が出てきて曲に合わせて踊ります。

  • 1曲目「この街を忘れない」<br />手まりを持った子供たちが遊ぶ風景です。<br />

    1曲目「この街を忘れない」
    手まりを持った子供たちが遊ぶ風景です。

  • 2曲目「ペールギュント組曲より『朝』」の演奏は鼓笛隊でした。<br />そして、曲が終わり閉まって行きます。<br />

    2曲目「ペールギュント組曲より『朝』」の演奏は鼓笛隊でした。
    そして、曲が終わり閉まって行きます。

  • 伊勢町通りも蔵造りの店が並びます。<br />

    伊勢町通りも蔵造りの店が並びます。

  • ちょっと裏道にそれまして、同心小路の道標です。<br />

    ちょっと裏道にそれまして、同心小路の道標です。

  • たったこれだけですので、江戸時代には同心の住む長屋でもあったのでしょうか?<br />松本城の北側にも同心町なんて地名があったようです。<br />

    たったこれだけですので、江戸時代には同心の住む長屋でもあったのでしょうか?
    松本城の北側にも同心町なんて地名があったようです。

  • 千歳橋の街灯です。<br />昔の大手門にあたりますから女鳥羽川に掛かる橋では一番立派に感じました。<br />

    千歳橋の街灯です。
    昔の大手門にあたりますから女鳥羽川に掛かる橋では一番立派に感じました。

  • 大名通りを行きますと、松本城の手前にビルに挟まれたお城が・・・ (^。^)<br /><br />本屋さんのようですが、ちゃんと4階建てでシャチホコもありました。<br />松本子城とでも呼びましょうか?(^_-)<br />

    大名通りを行きますと、松本城の手前にビルに挟まれたお城が・・・ (^。^)

    本屋さんのようですが、ちゃんと4階建てでシャチホコもありました。
    松本子城とでも呼びましょうか?(^_-)

  • お城見学の前にちょっと腹ごしらえを・・<br />観光客の多いところでは早めに食事をしないとゆっくり楽しめません。(笑)<br /><br />手打ちそば 川船 です。

    お城見学の前にちょっと腹ごしらえを・・
    観光客の多いところでは早めに食事をしないとゆっくり楽しめません。(笑)

    手打ちそば 川船 です。

  • もちろん信州蕎麦で温かいキノコ蕎麦です。<br />

    もちろん信州蕎麦で温かいキノコ蕎麦です。

  • 私は冷たいざる蕎麦です。<br />観光地としては美味しかったです。(^。^)<br />

    私は冷たいざる蕎麦です。
    観光地としては美味しかったです。(^。^)

  • 国宝 松本城天守<br /> <br />先ほどの大手門跡からはもう松本城ですからね。<br />ここから先は本丸天守閣なのでしょう。<br />

    国宝 松本城天守
     
    先ほどの大手門跡からはもう松本城ですからね。
    ここから先は本丸天守閣なのでしょう。

  • お堀です。<br />きれいな鯉が泳いでます。<br />

    お堀です。
    きれいな鯉が泳いでます。

  • 定番な写真ですが・・<br />相変わらず美しい姿です。<br />

    定番な写真ですが・・
    相変わらず美しい姿です。

  • 正門の黒門から入城します。<br />

    正門の黒門から入城します。

  • あの頂上目指して今から登ります。(^^)v<br />

    あの頂上目指して今から登ります。(^^)v

  • WELCOME ♪<br />

    WELCOME ♪

  • でも、このお城の階段は急なんですよね(-.-)<br />

    でも、このお城の階段は急なんですよね(-.-)

  • ゲッー (^。^)<br />

    ゲッー (^。^)

  • 小天主から見た埋橋(うずみのはし)です。<br />松本城はこの橋があるから美しい絵になるんですね。<br /><br />上から見ても下から見てもきれいです。<br /><br />

    小天主から見た埋橋(うずみのはし)です。
    松本城はこの橋があるから美しい絵になるんですね。

    上から見ても下から見てもきれいです。

  • 小天主の天井は大天主閣と同じ造りです。<br />

    小天主の天井は大天主閣と同じ造りです。

  • 大天守閣の3階かな?<br />この急な階段を一番上まで登ったら、嫁さんは膝を痛めてしまいました。(-.-)<br />

    大天守閣の3階かな?
    この急な階段を一番上まで登ったら、嫁さんは膝を痛めてしまいました。(-.-)

  • 暗い部屋<br /> <br />5層の屋根でも内部は6階建て。秘密の大部屋だそうです。<br />

    暗い部屋
     
    5層の屋根でも内部は6階建て。秘密の大部屋だそうです。

  • 所々に石落しがあります。<br />

    所々に石落しがあります。

  • 鉄砲・大筒などの展示物の写真は省略して、火矢の写真です。<br />さしずめロケット弾でしょうか。<br />

    鉄砲・大筒などの展示物の写真は省略して、火矢の写真です。
    さしずめロケット弾でしょうか。

  • やっと頂上です。(笑)<br />天守閣から北側の風景です。<br />

    やっと頂上です。(笑)
    天守閣から北側の風景です。

  • 西側です。<br /><br />やはりこちらが一番絵になります。

    西側です。

    やはりこちらが一番絵になります。

  • 当然、次は南です。<br />

    当然、次は南です。

  • 最後は東を見ます。<br />薄く見える山は美ヶ原の王ヶ頭だったと思いますが。<br />

    最後は東を見ます。
    薄く見える山は美ヶ原の王ヶ頭だったと思いますが。

  • 周りを見渡した後は、頭の上です。(^。^)<br /><br />松本城を守る神様が鎮座してました。<br />

    周りを見渡した後は、頭の上です。(^。^)

    松本城を守る神様が鎮座してました。

  • しばし涼しい風にあたってから下ります。<br />

    しばし涼しい風にあたってから下ります。

  • 登るのもしんどいですが下るのもしんどいです。<br /><br />竹の手すりがありますが、段差が大きい所やすれ変わり困難な場所もあり要注意です。それでも鉄筋コンクリートエレベーター付きのお城より、こちらの方が風情があってずっと良いです。<br /><br />

    登るのもしんどいですが下るのもしんどいです。

    竹の手すりがありますが、段差が大きい所やすれ変わり困難な場所もあり要注意です。それでも鉄筋コンクリートエレベーター付きのお城より、こちらの方が風情があってずっと良いです。

  • 月見櫓からです。<br /> <br />ここまで降りれば大丈夫ですが、手に靴の袋を持ってですから滑りやすく、また頭も注意しないと梁にぶつかります。<br /> <br />女性はスカートでは危険ですネ。(^◇^;)<br />

    月見櫓からです。
     
    ここまで降りれば大丈夫ですが、手に靴の袋を持ってですから滑りやすく、また頭も注意しないと梁にぶつかります。
     
    女性はスカートでは危険ですネ。(^◇^;)

  • もう少しで下界です。(笑)<br />

    もう少しで下界です。(笑)

  • やっと下界に着陸です。(^^)v<br /> <br />出口もこんな急段ですからミニスカートのギャルでは撮影の餌食になるかも?(笑)<br /><br />

    やっと下界に着陸です。(^^)v
     
    出口もこんな急段ですからミニスカートのギャルでは撮影の餌食になるかも?(笑)

  • 下から見上げます。<br /><br />そびえ立ってますね。(^。^)<br />

    下から見上げます。

    そびえ立ってますね。(^。^)

  • 埋橋からの眺めです。<br />この赤い橋とお城の黒と白が映えます。<br /> <br />ホント!松本城は美しい絵になります。<br /><br />

    埋橋からの眺めです。
    この赤い橋とお城の黒と白が映えます。
     
    ホント!松本城は美しい絵になります。

  • 記念撮影の定番の場所からです。<br />

    記念撮影の定番の場所からです。

  • じゃ、私も1枚・・・<br /><br /> (^。^)(^。^)(^。^)

    じゃ、私も1枚・・・

     (^。^)(^。^)(^。^)

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP