ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/4 Uspenski寺院を見学した後,HKLのフェリーでSuomenlinnaに渡る.私はこれで3回目,最初は1997年7月,晴れて印象的だった.2回目は同じ2006年2月,雪と氷に閉ざされ面白かった.今回は最初霧が深く,雨も降っていたが,次第に天気が良くなった.中の博物館を同伴者は見に行ったが,私は3回目なのでぶらぶら歩いたのみ.でもウォーキングにもよく,皆を連れていくには手ごろな場所だ.

2006.6フィンランド研修旅行2-Suomenlinna

2006/06/03 - 2006/06/04

SUOMITA

SUOMITAさん

その他
スカンジナビア航空

この桟橋ではなくHKLのフェリーの桟橋から乗る.

市営のKauppatoriからのフェリーでSuomenlinnaに。今年の3月にも訪れたが、その際は氷を割ってフェリーは行った。わずか3ヶ月で夏のフェリーとなっていた。1997年7月の暑い快晴の日にわたったことを思い出す。多くのフィンランド人が日光浴をしていた。今日は霧、小雨がぱらつく

晴れた日は島がきれいだ.

もうすぐだ.霧が出ている.

Suomenlinnaの桟橋につく

1997年には潜水艦に入ったが、つまらなかった。霧が少し晴れてきた。2月の風景とは大違い。

巣籠

Linnaの先に向かう.また霧が出てきた

2月には雪で覆われていた

先端より再び港へと戻る.皆は博物館などに行く

Helsinki守る要塞であったことがよくわかる.

いまでは平和なたたづまい.レストランもある.裏千家の茶室もどこかにある.友人のフィンランド人がその茶室を造るのに尽力した.(裏千家のみどり会という外国人むけのコースに留学していた)

Merisotakoulu=海軍兵学校

教会

HKL連絡フェリーの桟橋、Matkailijalippu(市内ツーリストチケット)で無料で乗れるのがありがたい。5.4ユーロから6ユーロに値上げされていた。