テオティワカン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日程】<br />http://www.geocities.jp/soybetico1/mexico/mexico.html<br /><br />7時起床。今日はハイライトの1つテオティワカンに行く。地下鉄を乗り継いで北バスターミナルへ。<br />1社しかバスを出していないらしいがチケット売り場を探すのにターミナルを1週した。<br />ターミナル入って左奥から2つ目の窓口がテオティワカン行きのバス会社である。片道31ペソ。<br />Piramidesと目的地を確認してバスに乗る。1時間くらいで到着。現在9時半。土曜日だけどまだ人はまばらだ。<br /><br />太陽の位置の関係で写真が逆行で暗くなってしまう。ケツァルコアトル神殿から死者の道を通って太陽のピラミッドへ。<br />このピラミッドは頂上まで登る事が出来るが非常につらい。今までの寝不足と疲れ、膝に爆弾を抱えているし。<br />何せここは高地。酸素が薄い。248段もあるらしい。登りきったあとは、最高の景色が待っている。<br />汗だくになり写真をとりまくる。<br /><br />そういえば、短パン&Tシャツの日とって少ない。9月だと東京のほうが暖かいくらい。<br />メキシコシティの街中は長袖の人ばかり。<br /><br />次に月のピラミッドへ行くと日本人のツアー客がいた。久々に日本人に会い、少しうれしくなった。<br />ちょうどいいので写真を撮ってもらった。<br />ツアーは楽でいいな。連れてきてもらえるし。あえてつらい道を選んでいるけど。<br /><br />昼にかけて天気もよく陽射しが強くなってきた。日焼けしている。ここは、昼前か夕方に来たほうがいいかも。<br />日中は暑くて日差しが強い。<br /><br />帰りはバスの乗り場がよくわからないので着た道を戻る。<br />入り口で数人待っているので一緒に待つが、バスがなかなか来ない。<br /><br />30分くらい待っているとようやくMexico Norteというバスが来た。31ペソ払ってバスに乗る。<br />車内はほぼ満席だが空いている席に座った。1時間たちっぱなしはつらい。<br /><br />来たバスターミナルへ到着後、地下鉄でホテルへ戻る。<br /><br />最近1日1色なので胃が小さくなっている。昼に食べたマクドナルドのセットで苦しい。<br /><br />いよいよ楽しみのサッカーだ。17時開始予定。<br />日本人にはなじみのうすいメキシコリーグ。代表は有名でもクラブチームはあまりしられていない。<br />メキシコシティには3チームあり、奇跡的に2日間の間で3チームがホームで開催される。<br />全部見るしかない!<br /><br />今日は、クルスアスルvsサントス観戦。<br /><br />選手はどちらのチームもわからない。アスルスタジアムは、ソカロから1時間くらいのところにあった。<br />カメラは持ち込めないと思うので携帯のみで。<br />地下鉄のSan Antonio駅まで行き、サポーターの後を徒歩で10分くらい。<br />ここも警官が多い。試合があるにしても多すぎる。そのおかげで治安がいいのか。<br /><br />まず闘牛場が見えてきた。その裏にスタジアムがある。チケット売り場(Taquilla)へ行き、当日券を購入。<br />席種がわからないので500ペソ渡すとチケットと420ペソ返ってきた。ん、80ペソか。約800円安い。<br /><br />露店もいっぱい出ているので恒例のマフラーを購入(120ペソ)。何十本になったかな。<br />入り口ではここでも警官が荷物検査とボディチェック。何も持っていないので問題なく入れた。<br /><br />係員に席を聞くと上だと。<br />Generalという席、自由席か。早めに入ったおかげで選び放題。<br />コーナーあたりの斜めからスタジアムを取るのが習慣なのでまずは写真。<br /><br />真ん中あたりから埋まっていくのでコーナーのほうに適当にすわって、グランドを眺めている。<br />クルスアスルとは「水色の十字架」なのでスタンドは水色だ。好きな色である。<br /><br />サッカー専用スタジアムでピッチまでが近くいいスタジアムである。<br /><br />試合が始まるとスタジアムはいつの間にか6割くらい埋まっている。30分くらい前はガラガラだったのに。<br />スタジアムでは、タコス、チュロス、ポテトチップやソパ(スープ)としてまるちゃんのカップヌードルなどが売られている。<br /><br />試合はJリーグなみか。ミスも多いしシュートがうまくない。後半43分にアウェイチームのサントスが得点し、<br />ホームチームのサポーターが落胆したところでロスタイム4分思いもしないミドルシュートが入って大歓声。<br />いい感じで終わった。<br /><br />帰りは同じ道を戻りホテル近くのタコス屋で3個食べた。タコスも店によって全然違う。<br /><br />20時ホテル到着。<br /><br />明日もサッカーだ。

メキシコ8日目 テオティワカンとサッカー観戦 2008/09/20

2008/09/13 - 2008/09/23

シミズカツノリさん

【日程】

汗だくになり写真をとりまくる。

メキシコシティの街中は長袖の人ばかり。

ちょうどいいので写真を撮ってもらった。

日中は暑くて日差しが強い。

帰りはバスの乗り場がよくわからないので着た道を戻る。

来たバスターミナルへ到着後、地下鉄でホテルへ戻る。

いよいよ楽しみのサッカーだ。17時開始予定。
全部見るしかない!

今日は、クルスアスルvsサントス観戦。

カメラは持ち込めないと思うので携帯のみで。

係員に席を聞くと上だと。

いい感じで終わった。

20時ホテル到着。

明日もサッカーだ。

サボテンの間から太陽のピラミッド

太陽のピラミッド 斜めから

太陽のピラミッド頂上から月のピラミッド

なんでしょう
    宗教的

頂上から下を見ると結構高い