サン・ミゲル・デ・アジェンデ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【日程】<br />http://www.geocities.jp/soybetico1/mexico/mexico.html<br /><br />6時半起床。<br />ピピラの丘を目指す。7時半はまだ暗く、人もほとんどいない。<br />ファレス劇場の裏にあるケーブルカーで丘まで上るのが一般的。<br /><br />しかし、運行開始時間のはずなのに動いていない。<br />しばらく待っていても全然動く気配がない。チケット売り場が閉まったままだ。<br /><br />丘といってもすぐ見える。上っていけるだろうと適当に道を探して上りだす。<br />行き止まりになる。道がわからない。もう1回同じ道を登ってみると犬がほえ始めた。<br /><br />すると大きな犬がいきなり現れ、鎖がついていない。更に追っかけてくるではないか。<br />急な階段の途中、ものすごく怖くなり走り降りる。家の中から出てきたから番犬なのかある所まで以上は追いかけてこなかった。<br /><br />高地なので少し走っただけなのに息切れ。足もガクガクしている。<br /><br />しょうがないのでタクシーで行こうかと思ったけど、市バスの行き先にPIPILAと書いてあるバスを発見。<br />乗り込む。20分くらいで到着。ものすごく寒い。Tシャツしかもっていなかったので震える。<br /><br />眺めは期待通り素晴らしい。曇っていたのが残念だ。<br /><br />ケーブルカーが動いていないこともあり観光客は誰一人いない。<br />帰りのバスもなかなか来ない。30分以上来なかった。<br /><br />ホテルへ戻りチェックアウトを済ませ、タクシーを捕まえてバスターミナルへ。100ぺソあげた(多分あげすぎ)。<br /><br />次は、2008年に世界遺産に登録されたサンミゲル・デ・アジェンデの街へ。<br /><br />Flecha Amarilla社のバスの11時発のサンミゲル・デ・アジェンデ行きのチケット(65ペソ)を購入。<br />何も食べていないのでお菓子を食べる。ひどい食生活だ。<br /><br />このバスも、途中で地元民を乗せたりしている。デラックスバスは直行でそれ以外は路線バスの役目も果たしているのかな。<br /><br />サボテン、とうもろこし畑、放牧など緑豊かな風景が続く。てっきり砂漠にサボテンという風景を想像していたので緑が多くびっくりした。<br /><br />1時間40分くらいでサンミゲル・デ・アジェンデのバスターミナル到着。ここも小さなターミナルである。<br />ここからはセントロへは歩いていけそう。荷物を引きずって1kmくらい歩いた。<br /><br />この街もホテルをとっていないのでホテル探しから。適当に入るとグループがいるからいっぱいとのこと。<br />2件目ですんなりとれた。HOTEL Allendeという場所がいいわりに300ペソと安い。<br /><br />荷物を部屋に置いて街へ出る。<br />ここも人がいっぱい。今日はメキシコの独立記念日。<br /><br />今までろくに食事をしていないので何か食べたい。タコスセットというのが目に付いて。<br />ファストフード的なところで中に入る。タコスセットを頼むと何かがないらしい。<br />しょうがないのでアステカバーガーとかいうのを頼んでみる。アボガドが入ったハンバーガだ。<br />ボリュームがあり1つでおなかいっぱい。胃が小さくなっているのかも。<br /><br />教会、広場や市場を巡りスターバックスでコーヒーを買いホテルへ戻る。名前を聞かれた。<br />カップに書くらしいが日本人の名前はわからないらしく、カツがHerzになっていた。<br /><br />ホテルでサッカーをみながらゆっくりする。夜になると今日も花火。<br />今日は元気なので外へ出てみる。教会のところで花火を打ち上げている。ずいぶん人から近いな。<br /><br />夜の街を散策し、屋台でタコスを食べる。<br /><br />今までの街は治安がいいな。全然危ない感じがしない。<br />

メキシコ4日目 グアナファトからサンミゲルへ 2008/9/16

2008/09/13 - 2008/09/23

シミズカツノリさん

【日程】

6時半起床。
ピピラの丘を目指す。7時半はまだ暗く、人もほとんどいない。
ファレス劇場の裏にあるケーブルカーで丘まで上るのが一般的。

しかし、運行開始時間のはずなのに動いていない。

眺めは期待通り素晴らしい。曇っていたのが残念だ。

ケーブルカーが動いていないこともあり観光客は誰一人いない。
帰りのバスもなかなか来ない。30分以上来なかった。

何も食べていないのでお菓子を食べる。ひどい食生活だ。

荷物を部屋に置いて街へ出る。
ここも人がいっぱい。今日はメキシコの独立記念日。

夜の街を散策し、屋台でタコスを食べる。

今までの街は治安がいいな。全然危ない感じがしない。

バスターミナルからソカロへ

古い建物を利用したスタバ

教会内部の壁画
    メキシコは壁画が多い

• 教会<br />のちに花火となる

教会

シピカ広場

サンフェリペ・ネリ教会

市場

• 花井<br />ハート?