2008/09/13 - 2008/09/13
6999位(同エリア17038件中)
コクリコさん
☆パリ8区、モンテーニュ通り。
この通りからは美しく聳え立つエッフェル塔が見え、シャンゼリゼとジョルジュ・サンクを結ぶ黄金の三角形と呼ばれる、パリきっての豪奢な地区。
モンテーニュ通りにはあらゆるパリがあった。
劇場、オークションハウス、有名メゾン、由緒あるカフェ、そして出会いと別れ。
そのカフェに集うのは、オランピア劇場での演奏を控える世界的に有名なピアニスト、オークションハウスで自分の生涯のコレクションを競売にかけようとしている初老の美術収集家、そして、シャンゼリゼ劇場で舞台の初日を迎えようとしている女優など・・・。
さまざまな思いを持った人々の人生が、通りの一角に実在するカフェ・ド・テアトルで交差していく。
そんな中を、祖母の言葉を胸にパリに憧れ上京し、カフェのギャルソンとなったジェシカが蝶のように軽やかに飛び交い、彼らの人生を一緒に奏でていくのだった。・・・・・(映画≪モンテーニュ通りのカフェ≫のパンフレットより抜粋)☆
-
5月に渋谷のユーロスペースで観た映画。
-
≪モンテーニュ通りのカフェ≫
-
≪モンテーニュ通りのカフェ≫のパンフレットより。
-
-
主演のジェシカ役の女優さんセシール・ド・フランスがボーイッシュでとても可愛かった♪
(写真は映画のパンフレットより転載) -
パリを発つ日、9月13日。
前日からローマ法王ベネディクト16世はパリ入りされていて、前夜はノートルダム大聖堂へ。
今日はアンヴァリッドにお出ましになると聞き、10時前にアレクサンドル3世橋にかけつけるも、
法王を一目でも遠くからでも拝みたいという人々で大混雑。
手前のアンヴァリッド橋から遥か遠くベネディクト16世がアレクサンドル3世橋を通過されたような気配が感じられただけ。。。 -
ローマ法王を迎える世界中からの熱狂的な人々に混じって自分たちもその中にいるのだなぁと感じることに満足して、その場を去る。
セーヌ川に沿ってゆくとここにもザッキンの像≪メッセンジャー≫ -
セーヌ川に沿ってアロマ橋に向かう緑のエスプラナード(プロムナード)。
-
振り返るとアレクサンドル3世橋とグランパレの屋根。
エスプラナード≪ハビブ・ブルギバ≫ -
今は亡きチュニジアの独裁者ハビブ・ブルギバの名のついたエスプラナード。
-
セーヌのゆるやかな流れ。
ゆっくり進む遊覧船。
パリの下町の喧騒、汚れたパリ、美術館駆け巡り、好きとは言えそんなパリにばかり身を置いていたから、最後だけはいわゆる『パリ!』を歩きたい♪
セーヌ川はいつ見ても良いなぁ!!! -
アルマ橋を渡る。
-
橋の途中で振り返って、、、エッフェル塔。
-
アルマ橋を渡って、ななめ前の道を左に曲がると、そこはモンテーニュ通り。
ジェシカのおばあちゃんがいつもジェシカに語っていた。
「私は宝石が好きだった。ある日私は荷物を持ってパリに出たの。いろいろ仕事を探したけれど、やっと見つけたのがホテル・リッツの掃除係。セレブに憧れたけれど、私にはなす術がなかったから」
おばあちゃんの言葉を胸にパリにやってくるジェシカ。
そしてギャルソン(男性の給仕)しか雇わない方針のモンテーニュ通りのカフェ≪カフェ・ド・テアトル≫に頼み込んで働くことになる。
モンテーニュ通りにあるただひとつの実在のカフェ。 -
実在のカフェの名は≪BAR DES THEATRES(バール・デ・テアトル、劇場のバー)≫
ルネ、アリス・スリエによって1945年に作られたカフェ。
6,Avenue Montaigne 75008 Paris
高級ブテックが軒を連ねるモンテーニュ通りに赤い屋根の小さな庶民的なカフェ。
映画のカフェそのものの≪バール・デ・テアトル≫を嬉しそうに覗き込む夫。
もう、映画と全く同じで嬉しくなっちゃう♪ -
カフェと通りを隔てて建つシャンゼリゼ劇場。
≪テアトル≫という名は目の前にあるテアトル・デ・シャンゼリゼ(シャンゼリゼ劇場)があるから。
映画ではピアニストのジャン・フランソワのコンサートが催される。
また劇場管理人クローディの部屋がある。 -
シャンゼリゼ劇場の入り口。
芝居が上がった後は、観客や俳優たちがどっと道路を隔てたカフェにやってくるのだろう。
そんな興奮冷めやらぬシーンも傍で見てみたい。
私が観客になるってことは、、、フランス語がわからないから無理だろうな。
音楽だったら良いかな。
隣接してオークションの会場がある。
映画では美術品収集家ジャックの収集品のオークションが開かれる。
また、近くにコメディ・エ・ステュディオ・デ・シャンゼリゼがあり、女優カトリーヌ主演の舞台が上演された。
☆モンテーニュ通りの有名メゾンばかり写してしまったので、オークション会場やコメディ・エ・ステュディオ・デ・シャンゼリゼ劇場を写すのを忘れてしまいました。こちらの方が重要だったのに(^^;)
有名ブティックならガイドブックにも載っているし、いろいろな方のブログにも紹介されていますものね☆ -
小さなカフェの中は込んでいて、座る席がなさそう。
その中でちょっと違う男性。
俳優かしら。
お客さんたちと写真を撮ったり握手したり。
観光客らしきお客さんたちが喜んでいる様子が見えるる。
シャンゼリゼ劇場が目の前にあるため、俳優たちが立ち寄ることが多いとか。
「アラン・ドロンも本当に来るんだよ」とは、≪モンテーニュ通りのカフェ≫映画の取材に応じたギャルソンの話。 -
窓ガラスに貼ってあるメニュを見ると、庶民的なカフェだけあってお手頃価格。
場所が場所なのでもっとお値段が高いかと思った。
「入ってみようか」 -
賑やかだった団体さん(多分あの様子だとアメリカ人)が去って行った後のカフェ。
映画のセットに入ったみたいでワクワク。 -
壁にはこれから公演される演劇のポスター。
まるで私もカフェのお客の一人として映画の一場面に出演しているよう。 -
カフェのバー。
カフェではいつもテーブル席ばかりだったけれど、今日は地元の人たちのようにバーでクイっとエスプレッソでも(テーブル席よりカウンターで立ち飲みすると安い) -
こちらのいかにも慣れたマダムのように粋に。
-
もちろんエスプレッソ。大好き!
とろ〜り濃厚で馥郁たる香り、パリの香り♪ -
夫は生ビール、、、これがまた美味しい!
-
カフェの人たちは、私のようなミーハー観光客に慣れているのか愛嬌良く写真を撮らせてくれる。
実際はギャルソンだけではなく、女性の従業員も一人(ジェシカのように若くはなくてマダム風だったけれど)。 -
店内はお昼の用意が始まりました。
さあ、お客様が使ったカップを片して、、、
クロスを変えて。
昼は軽い食事ができそうです。 -
カフェの外では業者さんとお昼の打ち合わせ。
そんな風景も映画の場面のようで♪ -
高級ホテル、プラザ・アテネ。
-
ジェシカのおばあちゃんが働いていたのはプラザ・アテネではなく、ホテル・リッツ。
ちなみにジェシカのおばあちゃん役の上品な女優さんシュザンヌ・フロンはエディット・ピアフの秘書をしていたそうです。
そして≪モンテーニュ通りのカフェ≫撮影直後87才で亡くなりました。 -
バール・デ・テアトルから出ると通りの両側に高級ブランド店が並ぶ。
フォーブル・サントノレ通りとモンテーニュ通りのこの二つの通りでパリの高級ブティックを制覇できるのだそうです。
ガイドブックにもモンテーニュ通りのブティックばかり掲載されていて、カフェや劇場、オークション会場は地図に載っていませんでした(^^;)
クリスチャン・ディオール。 -
香水のキャロン本店。
-
セリーヌ。
モンテーニュ通りは同じ高級品店の並ぶシャンゼリゼ通りや、フォーブル・サントノレ通り、ヴァンドーム広場ほどの派手さはなくて、よりシックな通りだと思う。 -
プッチ。
ショーウインドーの模様替えをしているのか。
働いている人たちもお洒落に見える。
特に後姿の黒人男性、、、ステキ! -
シャネル。
-
クロエ。
前を歩く金髪の若い女の子がとっても可愛かった。
まるでジェシカのように好奇心に満ち溢れ、ウキウキしながらスキップするように有名ブティックの写真を撮っていた。 -
-
ロエベ。
-
ラルフローレン。
-
ミュージカル≪マンマミーア≫のポスターも。
-
ジルサンダー。
-
グッチのメゾンの前でグッチの店員が何をしているのかと思ったら、タバコを吸っていた。
今、パリでは公共の建物内ではタバコは禁煙なので、通りに出て吸っていたのですね。 -
モンテーニュ通りのブティックはグッチまで。
-
メトロ≪フランクリン・D・ルーズベルト≫駅。
アルマ橋、ダイアナ妃の慰霊碑のあるメトロ≪アルマ・マルソー≫駅から約500メートル続くモンテーニュ通りは≪フランクリン・D・ルーズベルト≫駅まで。
ジェシカはよくダイアナ妃の慰霊碑の前に座っていたっけ。
ここから先に行くとシャンゼリゼ通りになります。 -
≪モンテーニュ通りのカフェ≫
原題は≪Fauteuils d'orchestre オーケストラ・シート≫
「舞台が開く前、観客はより良い席をと考え、前の席をとることに命をかける。ところが照明が落ちて気づくの。『近すぎると何も見えない』」(劇中の台詞より)写真は映画のパンフレットより転載。
☆物語が終わってもそのまま席を立たず、もうしばらくシアワセの綿菓子に包まれていたい、、、そんな映画でした☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- wiz さん 2011/09/15 23:12:54
- Fauteuils d'orchestre!
- コクリコさん!
この旅行記はたしか拝見したことがあったけれど
・・そのときは(映画は知っていたけれど)
多分まだ見ていなかったのだと思います!
『近すぎると何も見えない』って深いですね〜〜〜。
>ちなみにジェシカのおばあちゃん役の上品な女優さんシュザンヌ・フロン
>はエディット・ピアフの秘書をしていたそうです。
>そして≪モンテーニュ通りのカフェ≫撮影直後87才で亡くなりました。
へぇ〜! そうだったんですね!!
やっぱりここでもピアフが呼んでた?!
お手頃価格っていうのもポイント高いですね!
是非行ける機会が巡って来そうな時は、
その前に映画を見直してもう1度旅行記拝見しに来なきゃ♪
あぁ〜こんな風にパリの窓辺でボーッとしたいな・・。
Merci mille fois!
wiz
- コクリコさん からの返信 2011/09/16 21:51:05
- RE: Fauteuils d'orchestre!
- こんばんは、ぼんそわ〜♪
この旅行記は映画観た後に行った時に作ったのですが、旅行記作ろうとは思わず、単に「映画の舞台になったカフェに入ろう」と思っただけなのですよ。
ちゃんと調べて行けば もっとディープな映画旅行記になったのにな。
> 『近すぎると何も見えない』って深いですね〜〜〜。
ほんとほんと。人生のどんな場面にも当てはまりそう!
> >ちなみにジェシカのおばあちゃん役の上品な女優さんシュザンヌ・フロン
> >はエディット・ピアフの秘書をしていたそうです。
> >そして≪モンテーニュ通りのカフェ≫撮影直後87才で亡くなりました。
>
> へぇ〜! そうだったんですね!!
> やっぱりここでもピアフが呼んでた?!
ここ2,3日、wizさんと私のあたりでピアフが合図送ってるみたい。
> お手頃価格っていうのもポイント高いですね!
> 是非行ける機会が巡って来そうな時は、
> その前に映画を見直してもう1度旅行記拝見しに来なきゃ♪
wiz火山はあちこちから噴火しそうだわ。
> あぁ〜こんな風にパリの窓辺でボーッとしたいな・・。
そうしたいのはやまやまなのですが、現実にはせっせと、セカセカ歩き回っております。
- wiz さん からの返信 2011/09/17 06:05:37
- RE: RE: Fauteuils d'orchestre!
> ここ2,3日、wizさんと私のあたりでピアフが合図送ってるみたい。
ほんとですね!
> wiz火山はあちこちから噴火しそうだわ。
爆笑・・ 参りました^^;
> そうしたいのはやまやまなのですが、現実にはせっせと、セカセカ歩き回っております。
私もです!
Bonne journee !
wiz
-
- 迷子さん 2008/12/29 08:38:51
- 表紙のお写真の・・・・・
- カップの横に添えられた
角砂糖がなんともパリっぽく感じられますだ〜?!
(粉末砂糖じゃなく、テーブルに予めセッティング砂糖じゃなかく)
残念ながら映画の方は見てないっすが・・・・・・
(迷子の田舎には映画館が無くなって既に久しいっす〜涙)
パリの高級住宅&ショップ街なんすね!
下町とは又違った魅力があるどすね。
こういうの見ちゃうと・・・やっぱりパリーとか思っちゃうっすどすた。
老舗のカフェには主みたいな常連さんが居るどすね。
続きのマルセイユも期待すちゃう〜♪
今年もお世話になりますただ、来年もヨロシクどす。
ご主人様共々、皆様良い御歳を!
- コクリコさん からの返信 2008/12/29 17:56:52
- RE: 表紙のお写真の・・・・・
- 迷子さん、こんにちは。
今年は旅行記もはかどらず、他のトラベラーさんの旅行記にもあまり行けずペースダウンの年でした<(__)>
それなのに、迷子さん、たびたび遊びに来てくださってありがとね!
> カップの横に添えられた
> 角砂糖がなんともパリっぽく感じられますだ〜?!
> (粉末砂糖じゃなく、テーブルに予めセッティング砂糖じゃなかく)
そう、私のイメージのパリらしいカフェでした。
カフェは庶民的でしたが、まわりのメゾンにはご縁が全くないコクリコ夫妻どす。
> 残念ながら映画の方は見てないっすが・・・・・・
> (迷子の田舎には映画館が無くなって既に久しいっす〜涙)
『モンテーニュ通りのカフェ』は渋谷のマイナーなユーロスペース(けーしちょーさんお気に入りの映画館)という映画館でしか上映されていなくて、東京でも他ではやっていませんでした。
> 続きのマルセイユも期待すちゃう〜♪
> 今年もお世話になりますただ、来年もヨロシクどす。
> ご主人様共々、皆様良い御歳を!
マルセイユで泊まったホテルがあんまりひどかったので、そのホテルをとったそのご主人様と喧嘩ばかりしていました、とほほ。
迷子さんも良い年をお迎えくださいね。
迷子さん分のメダイユ確保してあるからね〜(*^^*)
-
- かとくみさん 2008/10/26 20:12:57
- 私も見てみたい
- すんません、今ごろ拝見しています。
なんか雰囲気のある旅行記でよかったです〜。
「モンテーヌ通りのカフェ」という映画、初めて知りましたが
私も見てみたいです。
フランス映画って見終わったあとからジンワリ心にしみてくると
私は思っているのですが、この映画もそんな感じのような…。
写真に出てくるアルマ橋とは「Pont de l'Alma」ですかね。
はるか昔、その近くのホテルに泊まったはずで
翌朝、「Pont de l'Alma」という駅からSNCFに
乗ったように記憶しています。駅、あります?
そのホテルでは屋根裏みたいな天井がナナメの部屋に泊まり、
窓から夜のエッフェル塔が見えて
嬉しかったのを思い出しました。
は〜。奈良もいいけど、フランスもいいな〜、やっぱり。
- コクリコさん からの返信 2008/10/27 13:41:34
- RE: 私も見てみたい
- かとくみさん、こんにちは〜
毎日お忙しいのに見てくださってありがとう!
今頃でもいつでも大歓迎です!
> 「モンテーヌ通りのカフェ」という映画、初めて知りましたが
> 私も見てみたいです。
そうなのよ〜かとくみさんの好みの映画だと思います。
でも、東京でも渋谷のユーロスペースでしか上映されていなくて。
質の良い小品は情報をキャッチしてすぐ観ないと上映期間も短いしねぇ。
宣伝費いっぱいかけてるハリウッド映画とか、最近流行の中国や韓国の映画はどこの映画館でもやっているのにね。
調べてみたら、関西では大津京町の滋賀会館シネマホールで11/1〜11/3,11/5〜上映されるようですが、大津京町でだけ〜なのかしら?
いくら同じ関西地区といっても奈良からでは遠いですよね。
いったい、どうしてくれるんだ〜!と言いたくなりますわ。
> フランス映画って見終わったあとからジンワリ心にしみてくると
> 私は思っているのですが、この映画もそんな感じのような…。
うんうん、そんな感じ。フランス映画ってハッピーエンドではない映画も多いですが、「モンテーニュ通りのカフェ」はハッピーエンド。
それも、派手ではなくジワーッとくるハッピーエンドでした。
> 写真に出てくるアルマ橋とは「Pont de l'Alma」ですかね。
> はるか昔、その近くのホテルに泊まったはずで
はい、そのアルマ橋。例の学生時代の欧州旅行ですね!
> 翌朝、「Pont de l'Alma」という駅からSNCFに
> 乗ったように記憶しています。駅、あります?
Pont de l'Almaというメトロの駅はありますが、SNCFの駅へはセーヌ川の下でつながっているアルマ マルソー(Alma Marceau)というメトロの駅からSNCFのサンラザール駅に行ったのかしら?どの国に向けて出発したのかしら?
それによってどの駅だったかがわかるけど。
ここって、ダイアナ妃が事故を起こした現場の近くでアルマ橋のたもとにダイアナ妃の記念碑がありますよ。
映画でも何回も出てきました。
それにしても、かとくみさん、もう何年も前の旅行の時のこと良く覚えていますね。
やっぱりいつも言っているように才○兼○(^^)v
> は〜。奈良もいいけど、フランスもいいな〜、やっぱり。
ほーんと、どっちの方が良いってことなく、どちらも良いですよね。
- かとくみさん からの返信 2008/10/28 22:11:32
- RE: RE: 私も見てみたい
- 丁寧なレスをありがとうございます!
駅のことは、私の記憶違いだと思います。
自分のアルバムを見たところ、泊まったのは
Hotel Cayre というところで、
たぶんパリ中心部へ出かけたのだと思いますが、
この記憶もあやしい…。
映画は単館上映だったんですね。
そうそう、そういういい小品は単館上映でないとね!
関西での上映場所を調べてくださってありがとうございます。
気長にそのうちテレビで放映されるのを待ちます。
-
- けーしちょーさん 2008/10/08 23:59:50
- ステキ!!
- ユーロスペース。
行くまでの坂道がツラいけど、大好き〜♪
アキ・カウリスマキをよく上映するから!!
って、映画に始まり、映画で終るこの旅行記。
パリに行ってみたくなるステキな仕上がりですネ。
けーしちょー拝
- 唐辛子婆さん からの返信 2008/10/09 09:18:20
- RE: ステキ!!
- コクリコさん&けーしちょーさん、横はいりさせてね。
> 映画に始まり、映画で終るこの旅行記。
> パリに行ってみたくなるステキな仕上がりですネ。
同感!
構成がコクリコさんらしくお洒落。
朝っぱらからうっと〜りしてしまいました。
さあ、今日も一日いそがしい。
過労死寸前の婆より
- コクリコさん からの返信 2008/10/09 12:46:14
- RE: ステキ!!
- おぉ!けーしちょーさん!
母娘そろっておいでくださりありがとうございます!
> ユーロスペース。
> 行くまでの坂道がツラいけど、大好き〜♪
そうなの、好みの映画が上映されているけど、なかなか行けなくて。
渋谷、遠い〜わ〜。
> アキ・カウリスマキをよく上映するから!!
フィンランドの映画監督でした?
> って、映画に始まり、映画で終るこの旅行記。
> パリに行ってみたくなるステキな仕上がりですネ。
ありがとう! 投票もアリガトね♪
私にしては珍しくお洒落な旅行記にしようと思ったのですが、よーく見ると所々ボロが出ている(汗^^;)
ちゃんと、劇場やオークションハウスを撮ってくれば良かった。
有名メゾンの写真は皆行って撮ってくるから珍しくないもんね。
- コクリコさん からの返信 2008/10/09 12:57:49
- RE: RE: ステキ!!
- けーしちょーさんの母親1号唐辛子母さん、どうぞどうぞ(^0^)/
> 同感!
> 構成がコクリコさんらしくお洒落。
うっそー。それはかにちゃんの領域でしょ♪♪
写真にはたまたま名前の知っているメゾンですが、知らないブランドも多くて、かにちゃんに聞かないとわからないのよ〜(かにちゃんの名前をこっそり出してしまって、かにちゃんご免)
> 朝っぱらからうっと〜りしてしまいました。
私もめったに歩かない通りなので、、、というか、初めて歩いた(^^;)
うっとりとおのぼりさん気分で歩いていました。
しかし、シャネルのメゾンから私たちと同世代の日本人ご夫婦が、着ているものも、姿も、歩き方も私たちと正反対に出てきたので「うーむ」とうなりました。シャネルでもお買い物したのに、他のお店のペーパーバッグも持ってたのよ。どこが人生の分かれ道だったのか。
> さあ、今日も一日いそがしい。
> 過労死寸前の婆より
忙しいのに書き込みと投票ありがとうございました!
私は来週から忙しいかな。
ダウンしないようにね〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
45